【FFRK】力の祝宴はじまる~ベヒマラ~【521】
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力の祝宴開催中!
現在開催中のリベンジイベント「異次元の扉 幻想世界グリモアル」では、【凶】猛き咆哮のベヒーモス戦はスタミナ1で突入できます。
今回の【凶】はスタミナ1なのにも関わらず、力の結晶や力のオーブ(極大)がドロップするというボーナス付き。
【凶】の難易度なので、比較的簡単に周回することができます。今回はドロップ率や周回パーティなどを簡単に紹介します!
周回して作れるアビリティまとめ
- ▼力の結晶を使うアビリティ
-
アビリティ名 効果
二刀魔法剣・吹雪
(魔法剣★6)敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
至高魔法剣・灼焔
(魔法剣★6)敵単体に5回連続の炎属性物理攻撃
二刀魔法剣・雷雨
(魔法剣★6)敵単体に4回連続の雷&水属性物理攻撃
二刀魔法剣・爆砕
(魔法剣★6)敵単体に4回連続の炎&地属性物理攻撃
クラッシュダウン
(物理攻撃★6)敵全体に3回連続の物理攻撃+高確率で即死を付与
オメガドライブ
(物理攻撃★6)自身の攻撃力が高いほど威力が上がる敵単体への4回連続の物理攻撃
ペナルティ4
(物理補助★6)敵単体にランダムで4回の物理攻撃+高確率で暗闇、沈黙、睡眠、毒を付与
ペナルティブレイク
(物理補助★6)敵単体に2回連続の物理攻撃+一部を除く、敵の行動による状態異常付与確率を一定時間ダウン(効果:中)
ノーザンクロス
(物理スピード★6)敵単体に4回連続の物理攻撃+中確率で行動キャンセル、ストップを付与
スピードスター
(物理スピード★6)敵単体に自身がヘイスト状態時に威力が上がる8連続の物理攻撃+自身にヘイスト
- ▼力のオーブ(極大)を使うアビリティ
-
アビリティ名 効果
フレア剣
(魔法剣★5)敵単体に5回連続の無属性物理攻撃(ダメージ量:大)
トルネド剣
(魔法剣★5)敵全体に2連続の風属性物理攻撃(ダメージ量:極大)
連続魔法剣・雷鳴
(魔法剣★5)敵単体に4回連続の雷属性物理攻撃
連続魔法剣・豪炎
(魔法剣★5)敵単体に4回連続の炎属性物理攻撃
連続魔法剣・水燕
(魔法剣★5)敵単体に4回連続の水属性物理攻撃
連続魔法剣・砂紋
(魔法剣★5)敵単体に4回連続の地属性物理攻撃
連続魔法剣・狂風
(魔法剣★5)敵単体に4回連続の風属性物理攻撃
クエイク剣
(魔法剣★5)敵全体に2回連続の地属性物理攻撃
フリーズ剣
(魔法剣★5)敵全体に2回連続の氷属性物理攻撃
みだれうち
(物理攻撃★5)「たたかう」の100%の攻撃力で、無作為に4回攻撃する
フルチャージ
(物理攻撃★5)待機時間が長いが、敵単体に4回連続の物理攻撃
たくす
(物理補助★5)自分の必殺ゲージを他メンバーにたくす
フルブレイク
(物理補助★5)対象に攻撃し、攻撃力、魔力、防御力、魔法防御力を下げる
クイックトリック
(物理スピード★5)待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃
チェーンスターター
(物理スピード★5)対象単体に2回連続の物理攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる
リッパーブラスト
(物理スピード★5)ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える風属性単体物理攻撃(3回~5回連続)
リッパーラッシュ
(物理スピード★5)ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える単体物理攻撃(4~7回連続)
サイクロンボルト
(竜騎士★5)敵単体に3回連続の雷&風属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃
爆裂正拳突き
(モンク★5)敵単体にクリティカル率の高い5回連続の物理攻撃
メテオクラッシュ
(モンク★5)敵単体に2回連続の地属性物理攻撃+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
バーニングラッシュ
(モンク★5)敵単体にクリティカル率の高い4回連続の炎属性物理攻撃
アイシクルラッシュ
(モンク★5)敵単体にクリティカル率の高い4回連続の氷属性物理攻撃
時間をぶんどる
(シーフ★5)敵単体に2回連続の物理攻撃+高確率でスロウを付与+自身にヘイスト
ダッシュバイト
(シーフ★5)短剣装備で威力が上がる4回連続の風属性単体物理攻撃
ディバインクロス
(ナイト★5)敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、単体物理攻撃ひきつけ+自身の防御力アップ(効果:大)
アサルトセイバー
(ナイト★5)敵単体に5回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)
剣閃
(侍★5)敵全体に使用する度に待機時間が短くなる2回連続の必中の物理攻撃(最大4段階)
氷雨
(侍★5)敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)
業火
(侍★5)敵単体に4回連続の炎属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン(効果:中)&攻撃力アップ(効果:中)
狂影刃
(忍者★5)敵全体に2回連続の物理攻撃+中確率で継続ダメージを付与
げきりゅうじん
(忍者★5)自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える水属性単体物理攻撃(3or5or7回連続)
武神の凱歌
(吟遊詩人★5)短時間、自身の凱歌吟詠状態のレベルに応じて味方全体のクリティカル率を10%、20%、30%、40%、50%にする+自身に凱歌吟詠状態レベル1を付与/凱歌吟詠状態中に使用するとそのレベルを1上昇させる(最大レベル4)
バイオグレネード
(機工士★5)敵全体に2回連続の毒属性遠距離物理攻撃+中確率で毒を付与
ブラッディクロス
(暗黒★5)自身が最大HP割合の小ダメージを負い、敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃
ドレッドウェポン
(暗黒★5)敵単体に4回連続の闇属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
ブラストバーン
(物理ヘヴィ★5)ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数の増える地属性全体物理攻撃(1回or2回or6回)+自身のヘヴィチャージ状態解除
グランドチャージ
(物理ヘヴィ★5)敵単体に4回連続の地&闇属性物理攻撃+一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
ギガントスイング
(物理ヘヴィ★5)ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数の増える地属性単体物理攻撃(3回or4回or8回)+自身のヘヴィチャージ状態解除
イービルスイング
(物理ヘヴィ★5)ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数の増える闇属性単体物理攻撃(3回or4回or8回)+自身のヘヴィチャージ状態解除
ダークインパクト
(物理ヘヴィ★5)ヘヴィチャージ状態の段階に応じて攻撃回数の増える闇属性全体物理攻撃(1回or2回or6回)+自身のヘヴィチャージ状態解除
ストーンプレス
(物理ヘヴィ★5)ヘヴィチャージ状態の段階に応じて威力の変わるダメージ限界突破可能な地属性単体物理攻撃(最大2段階)+自身のヘヴィチャージ状態解除
上記アビリティ以外にも今月のナイトメアで追加される★6アビリティの「クイックディザスター」やシーフ★6の「バーンレイド」や「ストームレイド」で使う可能性もあるので、集めておくといいかもしれません!
結晶や極大オーブのドロップ率
周回結果
ドロップアイテム | before | after |
---|---|---|
力の結晶 | 197個 | 206個 |
力のオーブ(極大) | 55個 | 67個 |
白のオーブ(大) | 1733個 | 1912個 |
200周の結果です。見て分かる通り圧倒的に白のオーブ(大)です。
ドロップ確率
ドロップアイテム | ドロップ数 | ドロップ確率 |
---|---|---|
力の結晶 | 9個 | 4.5% |
力のオーブ(極大) | 12個 | 6% |
白のオーブ(大) | 179個 | 89.5% |
見て分かる通り圧倒的に白のオーブ(大)です。
周回パーティ例
ベヒーモスのHPは約25~26万程度なので、奥義を使えば簡単に沈めることができます。特に属性耐性もないので、火力の出る属性で挑むのがおすすめです。
2タップパーティ
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
奥義 ノクティス |
クリティカルリンク | なし | Dr.モグの教え |
たくす ラムザ |
なし | たくす | 魔晄の力 |
今流行りのおそらく最速のパーティです。
ラムザは開幕待機なしのガチャマテを装着し、開幕たくす→ノクティスで奥義を撃つだけの2タップで終わるパーティです。
ただし、魔石でしっかりとダメージアップを積まないと奥義で沈められないので、注意が必要です。
魔石
メイン魔石 | エフレイエ (ライズパワー&パワーアップ) |
---|---|
サブ魔石 | ドラゴンゾンビ (パワーアップ&ダメージドライブ) |
カタストロフィー (パワーアップ&フェイタルダメージ) |
|
イクシオン (フェイタルダメージ) |
|
なし |
ノクティスの奥義は確定クリティカルなので、フェイタルダメージで簡単にダメージを伸ばせます。
その他、HP100%で撃つためライズパワーで火力を乗せやすかったり、ゲージを稼ぐ必要がないためダメージドライブなどがおすすめです。
奥義持ちなら案外誰でもいける
開幕纏いのないライトニングでも魔石でダメージアップをはかれば、ワンパン可能です。
奥義持ちのキャラで、開幕3ターン待機なしのレジェマテ持ちのキャラはノクティス、ライトニング、ルーネスの3人です。周回効率を求めるならばこの3人。ルーネスは開幕纏いも可能なので、ライトニングよりも使いやすいです。
ノクティス、ルーネス、ライトニング以外ならば開幕纏いのレジェマテ持ちのキャラがダメージを選びましょう。
ラムザの代用
開幕待機なしのレジェマテ&物補5 | |||||
---|---|---|---|---|---|
トゥモロ | シェルク | ||||
オニオンナイト (ガチャマテ) |
デシ (ガチャマテ) |
サッズ (ガチャマテ) |
|||
短縮で良ければ | |||||
イグニス | フラン |
サッズやシェルク、トゥモロなど開幕待機なし系のレジェマテを持つ物理補助★5キャラならば、誰でもOK。
奥義持ちキャラが早いと少し待つことになるため、効率を求めるならば、ラムザが最適と言えるでしょう。
普通にアビリティで攻撃パーティ
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
約4万ダメージ ライトニング |
なし | 連続魔法剣・雷鳴 | 愛の軌跡 |
約5万ダメージ オルランドゥ |
なし | アサルトセイバー | ホーリーナイトの美技 |
約6万ダメージ キング |
なし | テンペストスナイプ | 命運を担う者 |
約5万ダメージ シンク |
なし | ストーンプレス | 乱世の雷神 |
約5万ダメージ ノクティス |
なし | スピードスター | 真のトレジャーハンター |
ダイブ産のレジェマテで開幕待機なしのレジェマテ持ちのキャラ中心の構成。
アビリティを撃つだけです。5タップで終わります。魔石はエン◯◯系を積んだり、ライズパワーやダメージドライブでダメージを伸ばしましょう。
育成しつつ周回
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
奥義持ち | 奥義 | なし | Dr.モグの教え |
待機なしでたくせる人 | なし | たくす | 魔晄の力 |
育成枠 | 未完の大器 | ||
育成枠 | 学びし白魔法の知識 |
周回しつつ、少しでも経験値を稼ぎたい人用。魔石もフルで積む必要はないため、育成用の魔石を付けておくと多少は経験値をもらえます。
ただし、たくす相手を選択する必要があるので、1タップ増えます。
片手で気楽にやりたい時は育成キャラを外してやってます。
こんな感じで周回がんばりましょう
とりあえずスタミナ1で周回もそれほど難しくはないため、人生に余裕がある場合は周回して結晶やオーブを集めておきましょう!
ただし、確率はそれほど高くはないので、周回する場合は根気よく頑張りましょう。
ヤムチャ
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
FFRK歴 | 初期のセシルイベからやってます! |
---|---|
スタミナ | 常にMAX |
好きなキャラ | 女性キャラ |
課金額 | 思考停止中 |
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