【FFRK】【獄+】カイザードラゴン(マルチ討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【獄+】カイザードラゴン(マルチ討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ例、マルチプレイのおすすめ構成なども記載。FFRKのカイザードラゴン攻略の参考にしてください。
【獄+】カイザードラゴン(マルチ討伐戦)の基本情報
スペスコ(獄+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア |
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ボス名 | カイザードラゴン(マルチ討伐戦) | |
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弱点属性 |
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属性耐性 |
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有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv5 |
行動パターン
初期状態 |
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炎弱点 |
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氷弱点 |
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水弱点 |
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雷弱点 |
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毒弱点 |
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風弱点 |
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聖弱点 |
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地弱点 |
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最終フェーズ |
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シングル攻略
即死耐性と状態異常バリアが必須
カイザードラゴンは、即死、暗闇、睡眠、混乱、沈黙といった厄介な状態異常攻撃を使用してくるため、アクセでの即死耐性と状態異常バリアでの予防が必須。
さらに毒、継続ダメージを付与する攻撃もあり、最終フェーズでの「こころないてんし」による強制HP1の攻撃で即死する可能性大なので、保険として全体リジェネを付与する手段も用意しておきましょう。
聖弱点状態のバフ対策でデスペルを使う
聖弱点状態では、カイザードラゴンが自身にヘイストプロシェルリフレクをかけるため、必ずデスペルで解除しましょう。
最終フェーズまではひたすら耐えてアタッカーのゲージを溜める
各弱点状態は数ターンで切り替わり、5回切り替わると強制的に最終フェーズに移行します。バリアチェンジ毎にHPが全回復するため、最終フェーズ以外はHPを削る意味がほとんどありません。
そのため、最終フェーズ以外はひたすら回復しながら自動でバリアチェンジが来るのを待ち、最終フェーズになったらアタッカーで一気に削る戦法が有効です。
白魔以外が「防御」を多用すれば、行動回数、被ダメージ共にメダル-1程度で済むので、マスタークリアも可能です。
死に際の【獄】アルテマに注意
最終フェーズでHPを削り切ると、【獄】アルテマを使用してきます。全体に8万ほどのダメージが来るため、踏みとどまるかリレイズで耐えましょう。
シングル攻略パーティ構成
パーティ構成例(最終フェーズ全力構成)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー クラウド |
取り戻す真実 | ||
チェイン ザックス |
世界を巡る冒険者 | ||
鉄壁 デシ |
魔晄の力 | ||
状態異常バリア イリス |
Dr.モグの教え | ||
踏みとどまる ウララ |
騎士の底力 |
フレンド | 凶斬り・覇 |
---|
最終フェーズまでイリスとウララの回復でひたすら耐え、最終フェーズでザックスチェイン&クラウドで倒す構成。バーストアビリティメインで回復し、アビリティの枯渇を防ぎましょう。
デバフに対してもカウンターは飛んでくるため、踊り子アビリティを使うタイミングには注意が必要。また、エンドアスピルはなるべく味方に撃ちましょう。
最終がやや苦しくなりますが、ザックス・クラウド以外のチェイン+纏い奥義持ちアタッカーの組み合わせでもクリアできます。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
バフ解除 | バニシュレイド | |
ダメージ軽減 | - |
聖弱点状態は必ず来るわけではないので、リターンを繰り返せば聖が来ない前提でデスペルを外す事は一応可能。ただし、やはり時間がかかるため、あまりオススメはできません。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | ティナ、スコール、ルーネス等 |
チェイン | ヴィンセント、ラグナ等 |
白魔 | エアリス、セルフィ、オヴェリア、ラーサー |
アタッカーは纏い奥義+同属性チェインのコンビを組めるなら誰でも可。凶斬りをフレンドで使用できるため、物理の方がダメージを出せます。特にルーネスはクラウドを使うのとほぼ変わらない動きが出来るため、纏い必殺と奥義があるならオススメのキャラです。
白魔は状態異常バリア、踏みとどまるが必須です。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
奥義全般 | |
モーグリケアル(イリス) | 味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード |
マギカ・アルブム(ウララ) | 待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する |
マギカ・フロース(ウララ) | 味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+自身にヘイスト&バーストモード |
イノセント・キュアー(エアリス) | 待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする |
生命の結晶(ラーサー) | 味方全体を大回復+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード |
聖魔法デスペナ(オヴェリア) | 待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
スロット・フルケア(セルフィ) | 待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大) |
現か真か(セルフィ) | 味方全体を大回復+味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード |
ヒーラーの必殺でクリアが大きく左右されます。特にウララはバーストでの踏みとどまる付与と超絶の毒上書きが非常に優秀。セルフィやオヴェリアの魔防大アップも活躍します。
また、ユニコーンを使えないので、イリスかラーサーのバーストが手持ちに無い場合は、デシ超絶等で状態異常バリアを付与しましょう。
マルチ攻略キャラ構成
例1:アタッカー&チェイン
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー クラウド |
取り戻す真実 | ||
チェイン ザックス |
世界を巡る冒険者 |
アタッカーを連れていく場合、開幕と最終以外は徹底して防御するか、自分のキャラにエンドアスピルを撃ってカウンターが来ないように気を配りましょう。
例2:回復×2
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
状態異常バリア イリス |
・モーグリケアル | Dr.モグの教え | |
踏みとどまる ウララ |
騎士の底力 |
アタッカーは奥義持ちが2人いれば火力は十分足りるので、回復特化の構成で参加するのもアリ。
今回の討伐戦では回復役が多ければ多いほどクリア率が上がるため、半端なアタッカーを連れていくよりもパーティへの貢献度は大きくなります。
例3:壁&反射
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
鉄壁 デシ |
Dr.モグの教え | ||
反射 アルフィノ |
・展開戦術 |
魔晄の力 |
無属性反射ならカウンターされずにダメージを稼ぐ事ができます。バリアチェンジまでの時間は自然放置とあまり変わりませんが、最終フェーズでは重要なダメージソースになってくれます。
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