FF12パンネロイベント攻略「交錯する思惑と決意」EX~凶追加!

FFRK攻略班

交錯する思惑と決意(FF12)

いよいよ空賊デビューよ!

今回のイベントではFF12のヒロインの1人パンネロが仲間になります。
高い精神での白魔法と踊りでパーティをサポートするヴァンの幼馴染です。
また、追加されるEX以降のダンジョンでフランの記憶結晶2も配布される予定です。

「交錯する思惑と決意 第一弾ガチャシミュレーター」はこちら
「交錯する思惑と決意 第ニ弾ガチャシミュレーター」はこちら

ステージ別攻略
[1]ナルビナ城塞内部 [2]ガラムサイズ水路 [3]バルハイム地下道
[4]王墓 死者の谷 [5]王墓守壁の間 [6]王墓火炎の回廊
[7]軽巡洋艦シヴァ

EXコンテンツ

[EX]暁の断片を求めて [EX+]ヘネ魔石鉱 [EX++]ゴルモア大森林 【凶】裏切り

新キャラクター

パンネロ キャラクター名
パンネロ
小話
単なる商家の娘でありながら、ハイポ王子ことラーサーと仲良くなったり、幼馴染のヴァンにくっついていったら最終的に帝国の執政官を倒す事になったりと一般市民とは思えないほど波乱の人生を歩む事になるパンネロ。EDでの踊り子衣装を見て「なんで最初からこの服装にしてくれなかったんだ!」と叫んだプレイヤーも多いとか少ないとか。また、EDの空耳セリフはあまりにも有名。
所感
LV65時の精神150が全キャラ中2位と優秀ですが、使用できるアビリティが、限界突破2しているレナと被ってしまっているため、現在はパンネロでなければ!と言う特徴が無いのが残念なところです。レナよりも高い踊り☆5持ちなので、今後の踊りアビリティ次第では化ける可能性があります。

新アビリティ

アンフェイス アビリティ名
アンフェイス
効果
敵全体の魔力を一定時間ダウン
所感
踊りでのステータスダウンは、カウンターを食らわないという利点があるので、限定的ですが使用する場面があるかもしれません。
ストップルンバ アビリティ名
ストップルンバ
効果
敵全体に高確率でストップを付与
所感
高確率でストップをかけられるので、一部のボスに対しては非常に有効なアビリティになり得ます。
ですが、踊り子アビリティは装備可能者が限られてしまい、全体であることも活かせる場面は少ないため、現状で使う機会はないでしょう。

[1]ナルビナ城塞内部

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5
[初回クリア報酬] バルキーコート【XII】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
ナルビナ城塞 内部 空中庭園 1 スタミナ2、連戦数3
ナルビナ城塞 内部 空中庭園 2 スタミナ2、連戦数3
ナルビナ城塞 内部 内郭 スタミナ3、連戦数3
[スペシャルスコア条件] 小型飛空艇レモラ戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(中)×10、地のオーブ(中)×10
[初回クリア報酬] アダマンタイト【極大】×2、フランの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000
ナルビナ城塞 内部 空中庭園 1 スタミナ11、連戦数3
ナルビナ城塞 内部 空中庭園 2 スタミナ11、連戦数3
ナルビナ城塞 内部 内郭 スタミナ12、連戦数3
[スペシャルスコア条件] 小型飛空艇レモラ戦で戦闘不能にならない
【ナルビナ城塞 内部 内郭】BOSS
[ヒストリー]
フレンド召喚で一撃です。
普通に戦っても特に苦戦する要素もありません。[フォース]HPが30000程なので、多段攻撃系のフレンド召喚2発で倒せます。
「ブラスティングゾーン」や「ブラックマテリア」を連れていきましょう。
物理攻撃しかしてこないため、パワーブレイクやプロテス等で被物理ダメージを軽減しながら戦っても倒すことができます。
その場合は、「ルナティックハイ」や「ヲルバの祝福」等の全体プロテスを持つフレンド召喚がおすすめです。小型飛空艇レモラ
ボス名 小型飛空艇レモラ
弱点 バーサク
属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • レモラボム…全体に特殊な物理属性の特大ダメージを与える

[2]ガラムサイズ水路

ヒストリー
[マスタークリア報酬] アダマンタイト【中】×5、力のオーブ(中)×10
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(極小)×5、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
ガラムサイズ水路 東部水量調整区 スタミナ3、連戦数3
ガラムサイズ水路 南部取水廊 スタミナ3、連戦数3
ガラムサイズ水路 最終処理区画 スタミナ4、連戦数1
[スペシャルスコア条件] プリン戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件] ブッシュファイア戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 地のオーブ(中)×10、グロウエッグ(大)×5
[初回クリア報酬] ミスリル×1、バルフレアの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000
ガラムサイズ水路 東部水量調整区 スタミナ12、連戦数3
ガラムサイズ水路 南部取水廊 スタミナ12、連戦数3
ガラムサイズ水路 最終処理区画 スタミナ13、連戦数1
[スペシャルスコア条件] プリン戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件] ブッシュファイア戦で戦闘不能にならない
【ガラムサイズ水路 南部取水廊】 BOSS
[ヒストリー]
4体同時出現します。
フレンド召喚で「破晄撃」や「シャドウフレア」を使えば倒せます。
複数体出現するせいか、そこまで強く設定されていないので普通に戦う場合は、1匹毎に集中攻撃をして早めにプリンの数を減らしていきましょう。[フォース]
物理耐久がかなり高いので、弱点である炎属性の魔法攻撃をしましょう。
「ファイアボール」や「イフリート」等の炎属性の全体魔法攻撃をして倒しましょう。フレンド召喚に「トランスファイラ」や「カシュオーンの炎」がいればプリン戦を素早く終わらせることができるので次のブッシュファイア戦に向けてアビリティなども選べるようになります。見かけたらぜひ連れていきましょう。その場合は、次のブッシュファイアに炎属性は吸収されてしまうのでフレンド召喚はここで使い切ってしまいましょう。
また、先日配布されたほのおのぼう【job】を持っている場合は黒魔道士が必殺技で全体ファイガを使えるようになるため非常に攻略しやすくなるので装備させましょう。プリン
ボス名 プリン
弱点 炎 / 毒/ 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / バーサク
属性耐性 なし
行動パターン
  • ビンタ…単体に物理属性のダメージを与える
  • ケアル…単体のHPを小回復する
  • ブライン…単体を暗闇状態にする
【ガラムサイズ水路 最終処理区画】BOSS
[ヒストリー]
こちらもフレンド召喚で倒せます。
HPは低いため、ウォータやウォータ剣で攻撃していっても倒せます。[フォース]
プリン戦で有効だった炎属性が吸収されてしまうので注意!弱点は水属性になるので、「ウォータ剣」や「ウォタラ」で攻撃していきましょう。
フレンド召喚はプリン戦に有効な「トランスファイラ」や「カシュオーンの炎」がいない場合は「鉄壁のグリモア」や「ストンラスキン」を連れて行って被ダメージを軽減しましょう。ブッシュファイア
ボス名 ブッシュファイア
弱点 水 / 沈黙 /麻痺 / スロウ / ストップ / バーサク
属性耐性 炎吸収
行動パターン
  • ファイア…単体に炎属性のダメージを与える
  • 蹴り…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブッシュファイア…全体に炎属性の大ダメージを与える(追加効果:毒)
  • しゃくり…単体に物理属性のダメージを与える

[3]バルハイム地下道

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ゴールドスタッフ【XII】×1、グロウエッグ(中)×10
[初回クリア報酬] フラン×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
バルハイム地下道 ゼバイア連結橋 スタミナ4、連戦数3
バルハイム地下道 ゼバイア大空洞 スタミナ4、連戦数3
バルハイム地下道 第4ターミナル スタミナ5、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ミミッククィーン戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] アンフェイス×1、無のオーブ(大)×1
[初回クリア報酬] ヴァンの記憶結晶×1アーシェの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000
バルハイム地下道 ゼバイア連結橋 スタミナ13、連戦数3
バルハイム地下道 ゼバイア大空洞 スタミナ13、連戦数3
バルハイム地下道 第4ターミナル スタミナ14、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ミミッククィーン戦で戦闘不能にならない
【バルハイム地下道 第4ターミナル】BOSS
[ヒストリー]
相変わらずヒストリーなので、フレンド召喚で倒せてしまいます。
「破晄撃」や「ブラックマテリア」、「ブラスティングゾーン」等の多段攻撃系を連れていきましょう。
暗闇が有効なので、ブラインやブラインアタックを使い暗闇状態にしてから、マジックブレイクやシェルを使い魔法ダメージを軽減しながら戦いましょう。[フォース]
スロウが有効なので、「デュアルデュレイ」を装備させていきましょう。暗闇も効きますが、魔法攻撃が主体であるため恩恵は少なく無理に狙う必要はありません。
弱点は氷属性なのでスロウを入れられたら「ブリザド剣」や「ブリザラ」等の氷属性アビリティで攻撃しましょう。
フレンド召喚は「ブラスティングゾーン」や「ブラックマテリア」を起用して火力を出してもいいですし、「グッドタイム」や「オーラ」等でシェルガを使い被魔法ダメージを軽減して戦ってもいいでしょう。ミミッククィーン
ボス名 ミミッククィーン
弱点 氷 / スロウ / 暗闇 / バーサク
属性耐性 雷吸収
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • サンダー…単体に雷属性のダメージを与える
  • サンダーバースト…全体に雷属性の特大ダメージを与える
  • グランドシェイク…全体に地属性の大ダメージを与える

[4]王墓 死者の谷

ヒストリー
[マスタークリア報酬] バルキーコート【XII】×1、召喚のオーブ(小)×5
[初回クリア報酬] バルフレア×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
[スペシャルスコア条件] なし
死者の谷 入口 スタミナ6、連戦数3
死者の谷 広場 スタミナ6、連戦数3
死者の谷 奥 スタミナ6、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] オルアケアの腕輪【XII】×1、力のオーブ(大)×1
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ【極大】×2、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×5000
[スペシャルスコア条件] なし
死者の谷 入口 スタミナ14、連戦数3
死者の谷 広場 スタミナ14、連戦数3
死者の谷 奥 スタミナ14、連戦数3

[5]王墓守壁の間

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ゴールドスタッフ【XII】×1、無のオーブ(中)×10
[初回クリア報酬] アーシェ×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
守壁の間 入口 スタミナ8、連戦数3
守壁の間 広場 スタミナ8、連戦数3
守壁の間 奥 スタミナ9、連戦数3
[スペシャルスコア条件] デモンズウォール戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5
[初回クリア報酬] 力のオーブ(大)×2、パンネロの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000
守壁の間 入口 スタミナ16、連戦数3
守壁の間 広場 スタミナ16、連戦数3
守壁の間 奥 スタミナ17、連戦数3
[スペシャルスコア条件] デモンズウォール戦で戦闘不能にならない
【守壁の間 奥】BOSS
[ヒストリー]
「破晄撃」や「ブラックマテリア」等の多段系のフレンド召喚で倒せます。
暗闇が非常に有効なので、ブラインやブラインアタックで暗闇を狙い、弱点の聖属性であるディアを使っても倒せます。
ただし、状態異常が非常に多いためエスナ等の状態異常回復をしっかりと装備させていくように![フォース]
徐々に近づいてきて、間近までくるとデモンズクラッシュで強制的に全滅させられます。
まずはデュアルディレイでスロウ状態にして、こちらの行動回数に余裕を持たせましょう。
さすがに、フレンド召喚だけでは倒せません。
ボスの行動は物理攻撃が主体なので、「ブライガ」や「ブラインバスター」で暗闇状態にしましょう。
暗闇状態にできたら、弱点の聖属性であるアディアなどでダメージを与えていきましょう。
また、状態異常が非常に多いため「エスナ」を装備させておいた方が安定します。
フレンド召喚は「ルナティックハイ」や「グッドタイム」等のヘイスト系を連れていき手数を増やして攻撃していきましょう。デモンズウォール
ボス名 デモンズウォール(奥)
弱点 聖 / 暗闇 / スロウ
属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブライガ…全体を暗闇状態にする
  • サイレス…全体を沈黙状態にする
  • スリプル…全体を睡眠状態にする
  • ダテレポ…単体をストップ状態にする
  • 死の宣告…単体を死の宣告状態にする
  • 無の指先…単体のアビリティ使用回数を削減する
  • デモンズクラッシュ…全体を即死状態にする
  • 連続魔…自分をヘイスト状態にする

[6]王墓火炎の回廊

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×10
[初回クリア報酬] ヴァン×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
北翼の通廊 スタミナ10、連戦数3
南翼の通廊 スタミナ10、連戦数3
火炎の回廊 スタミナ11、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ベリアス戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(大)×3、ミスリル×1
[初回クリア報酬] 召喚のオーブ(大)×3、地のオーブ(大)×3
[クリア報酬] ギル×10000
北翼の通廊 スタミナ18、連戦数3
南翼の通廊 スタミナ18、連戦数3
火炎の回廊 スタミナ19、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ベリアス戦で戦闘不能にならない
【火炎の回廊】BOSS
[ヒストリー]
「ブラスティングゾーン」や「ブラックマテリア」等の多段系のフレンド召喚で倒してしまいましょう。
また、水属性が弱点なので「ウォータ剣」や「ウォタラ」も弱点を突いて攻撃しても倒せます。[フォース]
水属性以外の全属性が軽減、吸収されてしまうためアビリティには注意!
スロウが有効なので「デュアルデュレイ」を装備させていきましょう。
また、「ウォタラ剣」や「ウォタガ」等の水属性のアビリティも弱点を突いて攻撃できるためおすすめです。
物理、魔法共に使用してくるためフレンド召喚には「鉄壁のグリモア」や「ストンラスキン」を起用しましょう。
たたかうが全体攻撃なのでプロテガやシェルガ等も併用して被ダメージを軽減しないと厳しくなります。
特殊な行動はなく、基本的に殴り合いになるので水属性アビリティの精錬がカギになります。べリアス
ボス名 べリアス
弱点
属性耐性 吸収…炎
軽減… 氷 / 雷 / 地 / 風 / 水/ 聖 / 闇 / 毒
行動パターン ▼通常
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイア…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • セーバー…自分を攻撃力変化状態にする

▼弱状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイア…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • バオル…自分をプロテス状態にする
  • ファイジャ…全体に炎属性の大ダメージを与える

[7]軽巡洋艦シヴァ

ヒストリー
[マスタークリア報酬] グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1
[初回クリア報酬] パンネロ×1、ヒヒイロカネ【大】×2
[クリア報酬] ギル×3000
リヴァイアサンへの連行 スタミナ11、連戦数3
ミストの異変 スタミナ11、連戦数3
立ちはだかったウォースラ スタミナ12、連戦数1
[スペシャルスコア条件] ウォースラ戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 黒のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[初回クリア報酬] 守りの指輪【XII】×1、召喚のオーブ(大)×4
[クリア報酬] ギル×20000
リヴァイアサンへの連行 スタミナ19、連戦数3
ミストの異変 スタミナ19、連戦数3
立ちはだかったウォースラ スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] ウォースラ戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] ウォースラをスロウ状態にした
【立ちはだかったウォースラ】BOSS
[ヒストリー]
ウォースラと帝国軍剣士×2が出現します。
フレンド召喚で「破晄撃」を連れていければ、帝国軍剣士とウォースラ共々撃破できるため非常に楽に倒せます。
いない場合は、帝国軍剣士から集中攻撃をして人数を減らしながら戦うようにしましょう。
弱点属性はないため、持ち得るダメージ系のアビリティをフル活用して倒しましょう。
フレンド召喚に「破晄撃」がいない場合は、「ルナティックハイ」や「ヲルバの祝福」等のプロテス系がおすすめです。[フォース]
3体同時出現し、さらに物理攻撃が主体なので踊り子アビリティの「ウィークポルカ」が非常に有効になります。
ですが、アクアハリケーンはウィークポルカで軽減できないため帝国軍剣士を優先的に攻撃して先に倒しましょう。
ウォースラ1体になったら、行動はたたかうしかなくなるためひきかま戦法が非常に有効です。
ただし、全体攻撃に対してカウンターは発動しますが他のメンバーはダメージを受けてしまうのでHPには気を付けましょう。
召喚魔法やルインガがある場合は、全体攻撃をして帝国軍剣士とウォースラ共々ダメージを与えた方がいいです。
フレンド召喚は「鉄壁のグリモア」や「ルナティックハイ」がおすすめです。ウォースラ
ボス名 ウォースラ・帝国軍剣士
弱点 ウォースラ…スロウ / 睡眠
帝国軍剣士…毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ/ ストップ / 暗闇 / 睡眠 / スリップ
属性耐性 ウォースラ… ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防
帝国軍剣士…※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防
行動パターン ▼ウォースラ(通常)
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • リフレク…単体をリフレク状態にする
  • たたかう(全体)…全体に物理ダメージを与える
  • たたかう(2連続)…単体に2連続で物理属性のダメージを与える
  • たたかう(4連続)…単体に4連続で物理属性のダメージを与える
  • リフレク(カウンター)…魔法攻撃を受けると発動単体をリフレク状態にする

▼ウォースラ(弱状態)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • アグレッサー…自分をヘイスト状態にする
  • たたかう(2連続)…単体に2連続で物理属性のダメージを与える
  • たたかう(4連続)…単体に4連続で物理属性のダメージを与える
  • リフレク(カウンター)…魔法攻撃を受けると発動単体をリフレク状態にする

▼帝国軍剣士

  • アクアハリケーン…全体に水属性の大ダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • トライアタック…単体に物理のダメージを与える(追加効果:スロウ)

[EX]暁の断片を求めて

スペシャルスコア条件が強キャラのヴァンですが、ヴァンが苦手とする属性攻撃で弱点を突いていく事になるため、魔法剣士や黒魔も必須になります。

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン、メディカラ、ルナティックハイ

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
 スペシャルスコア条件ヴァンヴァン 力を盗む デュアルディレイ  竜騎士の決意
黒魔道士アーシェアーシェ(リノアティナなど) ブリザガ ウォタガ 魔力の泉Ⅱ
魔法剣士バルフレアバルフレア ブリザラ剣 ウォタラ剣 みやぶるⅡ
補助フランフラン(デシヤ・シュトラなど)  ハイマジックブレイク ハイメンタルブレイク 空賊の証
白魔パンネロパンネロ(レナエアリスなど) ケアルダ ダディア 精神統一Ⅱ
[マスタークリア報酬] 召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[初回クリア報酬] ストップルンバ×1、地のオーブ(大)×5
[クリア報酬] ギル×30000
作られた兵器 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] ミミッククィーン戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] ヴァンが戦闘不能でない状態で勝利
悪魔の壁 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] デモンズウォール戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] ヴァンが戦闘不能でない状態で勝利
地獄の火炎 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] ベリアス戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] ヴァンが戦闘不能でない状態で勝利
【作られた兵器】BOSS
強力な全体魔法攻撃をしてくるので、なるべく先手でハイマジックブレイクを入れておきましょう。氷属性が弱点なので、ブリザガとブリザラ剣で攻撃していれば勝てます。
ダメージが辛いと感じる場合は、ミミッククィーン戦で鉄壁を使ってしまうのもアリです。
ミミッククィーン
ボス名 ミミッククィーン
弱点 氷 / スロウ / 暗闇 / バーサク
属性耐性 雷吸収
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • サンダー…単体に雷属性のダメージを与える
  • サンダーバースト…全体に雷属性の特大ダメージを与える
  • グランドシェイク…全体に地属性の大ダメージを与える
【悪魔の壁】BOSS
HPはさほど多くもなく、攻撃力もありませんが、次戦に持ち越される状態異常の数々が厄介。デュアルディレイでスロウをかけて、全力で攻撃しましょう。水属性攻撃は次のベリアス戦で使うので、温存しましょう。
また、ベリアスは聖属性に耐性があるため、ダディアはデモンズウォールに使い切ってしまっても問題ありません。
デモンズウォール
ボス名 デモンズウォール(奥)
弱点 聖 / 暗闇 / スロウ
属性耐性 なし
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブライガ…全体を暗闇状態にする
  • サイレス…全体を沈黙状態にする
  • スリプル…全体を睡眠状態にする
  • ダテレポ…単体をストップ状態にする
  • 死の宣告…単体を死の宣告状態にする
  • 無の指先…単体のアビリティ使用回数を削減する
  • デモンズクラッシュ…全体を即死状態にする
  • 連続魔…自分をヘイスト状態にする
【地獄の火炎】BOSS
水属性以外の全属性が軽減、吸収されてしまうためアビリティには注意!
スロウが有効なので「デュアルデュレイ」を使いましょう。
温存しておいたウォタラ剣、ウォタガを全力でぶつけていきます。
バオルはプロテス効果だけなので、ウォタガの精錬が3以上ならゴリ押し可能です。
べリアス
ボス名 べリアス
弱点
属性耐性 吸収…炎
軽減… 氷 / 雷 / 地 / 風 / 水/ 聖 / 闇 / 毒
行動パターン ▼通常
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイア…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • セーバー…自分を攻撃力変化状態にする

▼弱状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイア…全体に炎属性の大ダメージを与える
  • バオル…自分をプロテス状態にする
  • ファイジャ…全体に炎属性の大ダメージを与える

[EX+]ヘネ魔石鉱

物理防御が非常に高く、共鳴武器を使っても中々HPを削る事ができません。
属性耐性も豊富で、カウンターリフレクも使ってくる難敵なので、しっかり準備をして挑みましょう。

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
物理スピード&シーフヴァンヴァン(バッツユフィなど) 力を盗む デュアルディレイ  竜騎士の決意
黒魔道士アーシェアーシェ(リノアティナなど) クエイク コメット 専念
黒魔道士&召喚リディアリデイア(クルル) ヴァルファーレ ストップ 幻獣との絆
補助フランフラン(デシヤ・シュトラなど)  ハイマジックブレイク ハイメンタルブレイク 空賊の証
白魔パンネロパンネロ(レナエアリスなど) ケアルダ シェルガ 慈愛の心
[マスタークリア報酬] 地のオーブ(極大)×2、無のオーブ(大)×8
[初回クリア報酬] 黒のオーブ(極大)×1、フランの記憶結晶Ⅱ×1
[クリア報酬] ギル×30000
ミュリンを助けに スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件1] ティアマット戦で戦闘不能にならない
[スペシャルスコア条件2] ティアマットに弱点の地属性攻撃
[スペシャルスコア条件3] ティアマットをスロウ状態にした
【ミュリンを助けに】BOSS
序盤は大した攻撃をしてこないので、物理攻撃とコメットで削りましょう。HPが減って弱状態になるとエアロガやブレスなどの強力な全体攻撃を使ってくるので、シェルガ、鉄壁、ハイマジックブレイクで軽減しましょう。デュアルディレイでスロウをかけると被ダメージ機会も減らせますが、とにかく硬いので長期戦になりがちです。敵の攻撃が激しくなる終盤で早めに倒せるように、クエイクは温存しておきましょう。クエイクは全体攻撃なのでリフレクを貫通できるため、敵のリフレクは無視でもOKです。ティアマット
ボス名 ティアマット
弱点 地 / スロウ / ストップ
属性耐性 風吸収 / 炎氷雷水聖闇毒
行動パターン ▼通常状態
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ひっかき…単体に物理属性のダメージを与える
  • ドンアクガ…単体をストップ状態にする

▼弱状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ひっかき…単体に物理属性のダメージを与える
  • エアロガ…全体に風属性の大ダメージを与える
  • ドンアクガ…単体をストップ状態にする
  • ブレス …全体に炎属性のダメージを与える(追加効果:スリップ)
  • リフレク(カウンター)…魔法攻撃に対して発動。単体をリフレク状態にする

EX++]ゴルモア大森林

状態異常とバフを駆使してくる強敵です。
補助と火力をいかに両立できるかがこ攻略のカギになります。

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
魔法剣士バルフレアバルフレア(バッツ) 力を盗む エアロラ剣  竜騎士の決意
黒魔道士アーシェアーシェ(リノアティナなど) ルインガ ○○○ジャ 専念
召喚&白魔エーコエーコ(ユウナガーネットなど) ヴァルファーレ サイレガ 幻獣との絆
ナイトセシルセシル(スタイナーなど) アーマーストライク バニシュレイド 空賊の証
白魔パンネロパンネロ(レナエアリスなど) ケアルダ シェルガ 慈愛の心
[マスタークリア報酬] ロゼッタ石×1、白のオーブ(大)×8
[初回クリア報酬] 黒のオーブ(極大)×2、地のオーブ(極大)×1
[クリア報酬] ギル×60000
森の結界を越えて スタミナ40、連戦数1
[スペシャルスコア条件] エルダードラゴンを沈黙状態にした
エルダードラゴンに弱点の風属性攻撃
トレントに弱点の風属性攻撃
【森の結界を越えて】BOSS
エルダードラゴンとトレント×2の構成で出現します。ドラゴンとトレントの両方に風属性攻撃をしないとスペシャルスコアを達成できないので注意!ドラゴンはブレイク、ブライン、サイレスなどかなり厄介な状態異常魔法を使用してくるので、戦闘が始まったらすぐにサイレガで沈黙状態にしましょう。まずはトレント二体から風属性攻撃やルインガ、召喚魔法で倒していきます。トレントはカウンターでドラゴンにシェルを使いますが、カウンター発生頻度が高いのでいちいち解除するよりは、トレントを倒し終わってから解除したほうがいいです。トレントを倒したら、まずはデスペルやバニシュレイドでドラゴンのシェルを解除しましょう。HPが減ってくると「シオウルスポール」でファイアボールの耐性を下げられてしまいますが、シェルガと鉄壁を使っていれば普通に耐えられます。ファイアボールは沈黙状態でも平気で使ってくるので、弱状態に移行したらサイレガの更新はする必要がありません。エルダードラゴン
ボス名 エルダードラゴン・トレント
弱点 エルダードラゴン…風 / 混乱 / 沈黙トレント…風 / スロウ / 沈黙
属性耐性 なし ※ブレイク耐性…全て
行動パターン ▼エルダードラゴン(通常)
  • ひっかき…単体に物理属性のダメージを与える
  • スロウ…全体をスロウ状態にする
  • ブレイク…単体を石化状態にする
  • ブライン…単体を暗闇状態にする
  • サイレス…単体を沈黙状態にする
  • スリプル…単体を睡眠状態にする
  • コンフュ…単体を混乱状態にする

▼エルダードラゴン(弱状態)

  • ひっかき…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイアボール…全体に火属性の中ダメージを与える
  • シオウルスポール…全体に複数状態異常を付与する(追加効果:混乱、スロウ、沈黙、暗闇、毒)
  • ファイアボール…全体に火属性の大ダメージを与える

]裏切り

終盤のアグレッサー(ヘイスト)からの連続攻撃が脅威的なボスです。
デスペルをリフレクに対して使っていると終盤までに使い切ってしまってヘイストを解除できなくなる可能性があるので、黒魔はリフレクを貫通できる全体魔法を持って行きましょう。

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
物理スピード&シーフヴァンヴァン(バッツユフィなど) 力を盗む デュアルディレイ  竜騎士の決意
黒魔道士アーシェアーシェ(リノアティナなど) ルインガ ○○○ジャ(クエイク、メテオ) 専念
召喚&白魔エーコエーコ(ユウナガーネットなど) ヴァルファーレ デスペル 幻獣との絆
白魔&補助ヤ・シュトラヤ・シュトラ(ローザ) ハイパワーブレイク ケアルダ 祈り子の光
白魔パンネロパンネロ(レナエアリスなど) ケアルダ プロテガ 慈愛の心
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(極大)×2、風のオーブ(極大)×2
[初回クリア報酬] ウォースラの小手【XII】×1、闇のオーブ(極大)×3
[クリア報酬] ギル×90000
交錯する思惑 スタミナ60、連戦数1
[スペシャルスコア条件] アビリティ「デスペル」を使用
【凶】ウォースラに黒魔法を使用して成功
帝国軍剣士をスロウ状態にした
【交錯する思惑】BOSS
帝国軍剣士×2が同時に出現します。自前で鉄壁を使えない場合、序盤で使ってしまうと終盤で鉄壁を切らしてしまうので、帝国軍剣士が出ている間はプロテガハイパワで回復連打して耐え抜きましょう。スペシャルスコアを満たすために、まずはウォースラに「力を盗む」を使い、デュアルディレイで帝国軍剣士をスロウにしましょう。
帝国軍剣士のHPさほど高くないので。全体魔法を何回か使っていれば倒せます。序盤は「ひきかま」が非常に有効ですが、ウォースラの「CT0」はひきつけるとかまえるの両方を無視して攻撃してくるので注意。HPをある程度減らすと、ウォースラは「アグレッサー(ヘイストと同効果)」を使ってきます。ヘイスト状態を放置していると「CT0」であっという間に壊滅させられてしまうので、すぐにデスペルで解除すること。また、CT0はウォースラのHP残量に応じて回数が増えていき、最大4連撃まで増加します。鉄壁、プロテガ、ハイパワを全てかけていてもかなりの被ダメがあるので、回復を怠らないようにしましょう。CT0の連撃は大体1人に集中しますが、たまにバラける事もあるので、全員のHPに気を配りましょう。中盤以降でアグレッサーを解除できないとまず勝てないので、デスペルは最低でも精錬3は用意しておきましょう。ウォースラ
ボス名 ウォースラ&帝国軍剣士
弱点 ウォースラ…なし帝国軍剣士…毒 / 沈黙 / 麻痺  / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠/ スリップ
属性耐性 なし ※ブレイク耐性…全て
行動パターン ▼ウォースラ(通常)
  • たたかう…単体に物理ダメージ
  • リフレク…単体をリフレク状態にする
  • たたかう…単体に強い物理ダメージ
  • たたかう(全体)…全体に物理ダメージ
  • リフレク(カウンター)…リフレクがかかっていない時に魔法攻撃を受けると発動。単体をリフレク状態にする

▼ウォースラ(弱状態)

  • たたかう…単体に物理ダメージ
  • リフレク…単体をリフレク状態にする
  • CT0・ダブル…カウンター不可の攻撃を2回与える
  • アグレッサー…自分をヘイスト状態にする
  • たたかう…単体に強い物理ダメージ
  • たたかう(全体)…全体に物理ダメージ
  • リフレク(カウンター)…リフレクがかかっていない時に魔法攻撃を受けると発動。単体をリフレク状態にする

▼ウォースラ(超弱状態)

  • たたかう…単体に物理ダメージ
  • リフレク…単体をリフレク状態にする
  • CT0・ダブル…カウンター不可の攻撃を2回与える
  • CT0・トリプル…カウンター不可の攻撃を3回与える
  • アグレッサー…自分をヘイスト状態にする
  • たたかう(全体)…全体に物理ダメージ
  • たたかう…単体に強い物理ダメージ
  • リフレク(カウンター)…リフレクがかかっていない時に魔法攻撃を受けると発動。単体をリフレク状態にする

▼ウォースラ(本気状態)

  • たたかう…単体に物理ダメージ
  • リフレク…単体をリフレク状態にする
  • CT0・ダブル…カウンター不可の攻撃を2回与える
  • CT0・トリプル…カウンター不可の攻撃を3回与える
  • CT0・フォース…カウンター不可の攻撃を4回与える
  • アグレッサー…自分をヘイスト状態にする
  • たたかう(全体)…全体に物理ダメージ
  • リフレク(カウンター)…リフレクがかかっていない時に魔法攻撃を受けると発動単体をリフレク状態にする

▼帝国軍剣士

  • アクアハリケーン…全体に水属性の大ダメージを与える
  • 体当たり…単体に物理属性のダメージを与える
  • トライアタック…単体に物理のダメージを与える(追加効果:スロウ)

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