【FFRK】5周年フェスまとめ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の5th ANNIVERSARYフェスの情報をまとめています。排出される装備やおすすめのガチャなども記載。FFRKの5周年アニバーサリーフェスのガチャを引く際の参考にしてください。
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5周年フェスガチャ概要
今回は4弾まで開催
ガチャ | 内容 | 開催期間 |
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第1弾 【終了】 |
水特化 | 【ガチャシミュ/当たり考察】 9/21(土)~9/25(水) |
第2弾 【終了】 |
地+氷特化 | 【ガチャシミュ/当たり考察】 9/23(月)~9/27(金) |
第3弾 【終了】 |
炎特化 | 【ガチャシミュ/当たり考察】 9/25(水)~9/29(日) |
第4弾 【終了】 |
風+回復特化 | 【ガチャシミュ/当たり考察】 9/27(金)~10/1(火) |
FFRKのフェスは基本多くて5弾、少なくて3弾での開催でしたが、今回は初の全4弾で開催されます。
フェス1弾ごとの期間も長く、開催中の弾に次の弾が開催することもあり、装備の内容や情報を吟味する猶予があります。
また、属性チェインには新効果が登場。「即時発動+チェイン数99+属性大強化+攻撃力(魔力)大アップ+属性攻撃力レベル2段階アップ」の効果があり、2弾のテラと3弾のバルフレアに実装されます。
全弾ジェムなら初回半額で引ける
今回のフェスは、全弾初回1455ジェムで引くことができます。
ただし、ミスリルでは初回半額にはならないため、引くときは注意しましょう。
おすすめガチャ
どの弾も星6魔石用のガチャ
5周年フェスのラインナップは各弾ごとに属性が特化されています。
手持ちの装備や、クリアできていない魔石に対しての強化を目的として引くことをおすすめします。
新規装備は第1、2弾が11枠、第3弾が14枠、第4弾が6枠の合計42枠あり、シンクロ奥義は1、3弾に2枠、2、4弾に1枠ずつ登場します。
全ラインナップが新規枠の3弾がおすすめ
3弾は炎特化のガチャではありますが、全て新規枠の装備です。1つでも多く新規装備を獲得したいのであれば、3弾がおすすめ。
各弾の特徴
対イフリート戦用の1弾
第1弾は水属性を中心としたラインナップになっており、対イフリート戦に有効な装備が多く揃っています。
オニオンナイトは水のシンクロ奥義が登場し、リュックにもシンクロ奥義が実装。リュックのシンクロアビには味方全体にクリティカル100%やクリダメアップのバフを撒ける効果があります。
新覚醒奥義枠はノエル、キスティス。ノエルは後日、竜騎士アビリティを装備可能+水竜騎士星6アビリティ「サーペントダイブ」が実装されるため、合わせて使うと効果的です。
- ▼1弾装備詳細
-
1弾追加キャラ 装備/効果 オニオンナイト 【ニムバスロッド/シンクロ奥義】
敵単体に15連水&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に水まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+水属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
【同期式だいまほう・水/シンクロ:水属性】
敵単体に6回連続の水&無属性魔法攻撃
【限界突破だいまほう・水/シンクロ:水属性】
敵単体にダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+自身の水属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)【忍者の装束/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする【忍者の頭巾/レジェマテ】
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとうリュック 【ミラージュクロー/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【エキセントリックモード】
【ポテトマッシャー/シンクロ:水属性】
敵単体に6回連続の水&無属性物理攻撃
【至高のツインスターズ/シンクロ:シーフ】
自身の調合素材の数(0~2個)に応じて効果が変わる[ホットスパー]を発動+自身の調合素材を全て消費
【エキセントリックモード】
以下の効果が発動
・自身に「至高のツインスターズ」の効果を変化させる「調合素材」を2個付与(最大2個)
・シンクロモード継続中、自身が「ポテトマッシャー」を使用する度に自身に「調合素材」を1個付与(最大2個)
[ホットスパー]
調合素材の個数に応じて効果が変化
・調合素材数「0」個の場合
…自身の待機時間を2ターン短縮
・調合素材数「1」個の場合
…味方全体のクリティカル時ダメージを2ターンアップ
・調合素材数「2」個の場合
…「至高のツインスターズ」の発動回数に応じて一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大2段階(100%))+水属性攻撃力レベルを1段階アップノエル 【シェルブレイカー/覚醒奥義】
15回連続の水&無属性遠距離単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、瞬水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シューターorシーフor竜騎士アビリティ使用時に使用アビリティに応じた追撃[サンレスストライク]を発動
[サンレスストライク]
使用したアビリティ種別に応じて下記追撃を発動
・シューターアビリティorシーフアビリティを使用した場合
…敵単体に2回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の水属性攻撃力レベルを1段階アップ
・竜騎士アビリティを使用した場合
…敵単体に2回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+自身のジャンプを1ターン即時着地攻撃にする+竜騎士アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)
【瞬水覚醒モード】
・水属性アビリティ使用回数無限
・水属性アビリティブースト(最大効果:中)
・水属性アビリティの待機時間をなしにする【アヴェンジャー/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【WクリスタリウムモードII】
【WクリスタリウムモードII】
次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or水まとい【重式】を付与【ノエル黒魔道士モデル/レジェマテ】
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとうキスティス 【ミスティビュート/覚醒奥義】
15連水&毒&無属性単体魔攻+一定時間、教官覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【スイッチドローモード】+水or毒属性アビリティ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中)
【スイッチドローモード】
次の行動時に使用したアビリティに応じた水or毒まといを付与
【教官覚醒モード】
・水or毒属性アビリティ使用回数無限
・水or毒属性アビリティブースト(最大効果:中)
・水or毒属性アビリティ使用時にもう一回放つ【いばらのムチ/OF奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の水&毒属性魔法攻撃【ミネルバビスチェ/ブレイブ超絶】
敵単体に10回連続の強力な水&毒&無属性魔法攻撃+一定時間、水&毒属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、【スイッチドローモード】+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
【スイッチドローモード】
次の行動時に使用したアビリティに応じた水or毒まといを付与
【毒水の息吹/水or毒属性アビリティ使用時】
Lv.0…待機時間なしで敵単体に水&毒&無属性魔法攻撃
Lv.1…待機時間なしで敵単体に6回連続の水&毒&無属性魔法攻撃+一定時間、魔法防御力をダウン(効果:中)
Lv.2…待機時間なしで敵単体に6回連続の水&毒&無属性魔法攻撃+一定時間、魔法防御力をダウン(効果:大)
Lv.3…待機時間なしで敵単体に6回連続の水&毒&無属性魔法攻撃+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)【ミスリルウィップ/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
氷&地属性の2弾
リディアシンクロ奥義が目玉の第2弾。地属性の重式まといが可能になり、シンクロアビにはアビリティ回数を回復することができるため、召喚アビの回数の低さをカバーできます。
新規の覚醒奥義枠はユフィとビビ。どちらも覚醒奥義は実装済みですが、ユフィは地、ビビは氷&雷がメインとなる内容で、同属性のOF奥義や閃技も登場します。
イデアの大チェインとテラの新しいチェインも新登場。覚醒奥義も再登場します。
- ▼2弾装備詳細
-
2弾追加キャラ 装備/効果 リディア 【ガイアビュート/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
【憤怒の連撃/シンクロ:地属性】
敵単体に6回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する
【憤怒の咆哮/シンクロ:地属性】
敵単体に3回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復+自身の地属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)【シャプロンの帽子/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにするユフィ 【オボロ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の地&無属性遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、自身地まとい+一定時間、瞬地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+地属性アビを3回使用する度に追撃[天上天下]を発動
[天上天下]
一定時間、敵単体の地属性耐性レベルを1段階ダウン+自身の地属性攻撃力レベルを1段階アップ
【瞬地覚醒モード】
・地属性アビリティ使用回数無限
・地属性アビリティブースト(最大効果:中)
・地属性アビリティの待機時間をなしにする【宝の小手/OF奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性遠距離物理攻撃【スーパーボール/閃技】
待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【連結マテリアモードII】
【連結マテリアモードII】
次の行動時に使用したアビリティに応じた水or地まとい【重式】を付与ビビ 【凍雷の杖/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、いのち覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ツインエレメントモード】+【トランス状態】
【ツインエレメントモード】
次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or雷まといを付与
【トランス状態】
一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&黒魔法アビリティ使用時に高確率でもう一回放つ
【いのち覚醒モード】
・氷or雷属性アビリティ使用回数無限
・氷or雷属性アビリティブースト(最大効果:中)
・氷or雷属性アビリティ使用時にもう一回放つ【ビビのローブ/OF奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷&雷属性魔法攻撃【ローブオブロード/閃技】
待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】
【ツインエレメントモードII】
次の行動時に使用したアビリティに応じた氷or雷まとい【重式】を付与イデア 【コキュートスエッジ/氷チェイン】
氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)【アストラカーン/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにするテラ 【ドルイドローブ/地チェイン】
待機時間なしで地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、地属性攻撃力レベルを2段階アップ
炎特化+新効果のチェインが登場する3弾
ノクティス、ロックのシンクロ奥義が登場する第3弾。ノクティスも炎属性を纏えるようになり、星6魔石で活躍できるようになります。
ロックは攻撃&防御ダウン→炎弱体を順に繰り返すシンクロアビリティが登場しますが、専用アビリティとデバフカテゴリーが被る点が気になるところ。
バルフレアにはテラと同じく新チェインが実装されます。セフィロス、バルフレア、マッシュの覚醒奥義も新登場。炎を強化したいならおすすめです。
- ▼3弾装備詳細
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3弾追加キャラ 装備/効果 ノクティス 【慈王の盾/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【ファントムフレイムモード】
【グライドフレイム/シンクロ:炎属性】
敵単体にファントムフレイム状態の段階に応じて威力が変わる6回連続の炎&無属性物理攻撃
【トリッキーフレイム/シンクロ:炎属性】
敵単体に待機時間の短い3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する
【ファントムフレイムモード】
シンクロモード継続中以下の効果が発動
・「トリッキーフレイム」を使用する度にファントムフレイム状態を付与し1段階強化(最大3段階)
・自身のファントムフレイム状態の段階が1以上の場合、「グライドフレイム」を使用する度に自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる+ファントムフレイム状態を1段階減少【ソウルセイバー/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで必殺技ゲージが少ないほど威力が上がるダメージ限界突破可能な炎属性単体物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与【ノクティスのアームガード/レジェマテ】
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとうロック 【ダンジューロ/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
【ハンター・ブレイブ/シンクロ:炎属性】
自身が[ハンター・エッジ]を発動する度に威力が上がる6回連続の炎&無属性単体物理攻撃(最大3段階)
【ハンター・エッジ/シンクロ:炎属性】
自身が[ハンター・エッジ]を発動する度に効果が順に繰り返し変わる3回連続の炎&無属性単体物理攻撃+攻撃力&防御力を短時間ダウン(効果:大)or一定時間、炎属性耐性レベルを1段階ダウンセフィロス 【竜殺し/覚醒奥義】
15連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+クリ率を100%にする+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【凶刃モード】
【凶刃モード】
自身が炎アビを使用する度に追撃[禍炎]+[禍炎]を3回発動時に【凶刃モード】解除
[禍炎]
敵単体にダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃
【炎覚醒モード】
・炎属性アビリティ使用回数無限
・炎属性アビリティブースト(最大効果:中)
・炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ【炎天丸/OF奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性物理攻撃【阿修羅/超絶】
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+クリティカル時ダメージをアップ+待機時間を1ターンなしにする【天の叢雲真打/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターンなしにする【ドラゴンメイル/レジェマテ】
侍アビリティ使用時に低確率でもう一回放つバルフレア 【バリアント/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身の待機時間を短縮する+炎アビを2回使用する度に追撃[焦熱弾]を発動
[焦熱弾]
敵単体に6回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃
【炎覚醒モード】
・炎属性アビリティ使用回数無限
・炎属性アビリティブースト(最大効果:中)
・炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ【バレルコート/炎チェイン】
待機時間なしで炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、炎属性攻撃力レベルを2段階アップ【パイレットギア/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与マッシュ 【バトルフリーク/覚醒奥義】
15連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限突Lv1アップ+自身に分身を3回付与+【運足モード】
【運足モード】
分身継続中、自身のクリティカル率100%+待機時間短縮+モンクアビを3回使用する度に追撃[残像拳]を発動
[残像拳]
敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を3回防ぐ
【炎覚醒モード】
・炎属性アビリティ使用回数無限
・炎属性アビリティブースト(最大効果:中)
・炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ【拳法着/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
風&回復特化の4弾
アルフィノシンクロ奥義が目玉となる4弾。6連+1ターン短縮と、エーテルフローの数に応じて効果が変わるシンクロアビリティが搭載されています。
ポロムにはエアリス覚醒奥義の物理短縮が魔法短縮に変わった覚醒奥義が登場。超絶2も持ち込めば、魔法パーティのヒーラー役としてより活躍できる可能性が広がりました。
セラフィ、アルマ、デュースの覚醒奥義を含めた装備が再登場。新規枠は全弾の中で一番少ないです。
- ▼4弾装備詳細
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4弾追加キャラ 装備/効果 アルフィノ 【イディル・Pコート/シンクロ奥義】
15連風&無単体召喚魔攻+一定時間、自身に風まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+シンクロモード中、自身に[救援戦術]の効果を変化させるエーテルフローを3個付与
【ムーンストーンアサルト/シンクロ:風属性】
敵単体に6回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮
【救援戦術/シンクロ:風属性】
待機時間なしでエーテルフローの個数(0~3個)に応じて効果が変わる[救援戦術]を発動+エーテルフローが1~3個の場合、自身のエーテルフローを1個消費
[救援戦術]
エーテルフローの個数に応じて効果が変化
・エーテルフロー「3」個の場合
…野戦治療の陣:待機時間なしで味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:特大)+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復+自身のエーテルフローを1個消費
・エーテルフロー「1~2」個の場合
…生命活性法:待機時間なしで味方単体を特大回復+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復+自身のエーテルフローを1個消費
・エーテルフロー「0」個の場合
…エーテルフロー:待機時間なしで自身に[救援戦術]の効果を変化させるエーテルフローを1個付与+自身のどちらかのアビリティ使用回数を1回復【イディルグリモア/OF奥義】
敵単体に超強力な20回連続の風属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性召喚魔法攻撃【G・マジテックグリモア/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにするポロム 【天使のローブ/覚醒奥義】
待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト&踏みとどまる状態にする+一定時間、自身にうそなき覚醒モード
【うそなき覚醒モード】
・白魔法アビリティ使用回数無限
・自身の白魔法アビリティの待機時間を短縮
・白魔法アビリティを使用する度に追撃[聖なる神癒]を発動
[聖なる神癒]
・味方全体のHP減少毎に使用アビリティの精錬度に応じて回復量が変わる自動回復(最大5段階)【裁きの杖/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト【フェアリーテイル/レジェマテ】
白魔法アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復
第1弾
第1弾関連記事 | |
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ガチャシミュ | 当たり考察 |
名前 | 評価/必殺技 |
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ニムバスロッド (FF3) |
【評価:】 オニオンナイト必殺技変更 |
敵単体に15連水&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に水まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+水属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮 | |
ミラージュクロー (FF10) |
【評価:】 リュック必殺技変更 |
敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【エキセントリックモード】 | |
シェルブレイカー (FF13) |
【評価:】 ノエル必殺技変更 |
15回連続の水&無属性遠距離単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、瞬水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シューターorシーフor竜騎士アビリティ使用時に使用アビリティに応じた追撃[サンレスストライク]を発動 | |
ミスティビュート (FF8) |
【評価:】 キスティス必殺技変更 |
15連水&毒&無属性単体魔攻+一定時間、教官覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【スイッチドローモード】+水or毒属性アビリティ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中) | |
斬騎王の剣 (FF10) |
【評価:】 パイン必殺技変更 |
15連水&無属性単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【尊敬ポイント加点モード】 | |
いばらのムチ (FF8) |
【評価:】 キスティス必殺技変更 |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の水&毒属性魔法攻撃 | |
時空の守護者 (FF13) |
【評価:】 ノエル必殺技変更 |
敵単体に超強力な20回連続の氷&水属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の氷&水属性遠距離物理攻撃 | |
アイテムシューター・P (FF10) |
【評価:】 パイン必殺技変更 |
水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大) | |
ミネルバビスチェ (FF8) |
【評価:】 キスティス必殺技変更 |
敵単体に10回連続の強力な水&毒&無属性魔法攻撃+一定時間、水&毒属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、【スイッチドローモード】+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする | |
忍者の装束 (FF3) |
【評価:】 オニオンナイト必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする | |
アヴェンジャー (FF13) |
【評価:】 ノエル必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【WクリスタリウムモードII】 | |
ミスリルウィップ (FF8) |
【評価:】 キスティス必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする | |
忍者の頭巾 (FF3) |
【評価:】 オニオンナイトレジェンドマテリア変更 |
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう | |
ノエル黒魔道士モデル (FF13) |
【評価:】 ノエルレジェンドマテリア変更 |
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう |
第2弾
第2弾関連記事 | |
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ガチャシミュ | 当たり考察 |
名前 | 評価/必殺技 |
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ガイアビュート (FF4) |
【評価:】 リディア必殺技変更 |
敵単体に15回連続の強力な地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ | |
オボロ (FF7) |
【評価:】 ユフィ必殺技変更 |
敵単体に15回連続の地&無属性遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間、自身地まとい+一定時間、瞬地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+地属性アビを3回使用する度に追撃[天上天下]を発動 | |
凍雷の杖 (FF9) |
【評価:】 ビビ必殺技変更 |
敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、いのち覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ツインエレメントモード】+【トランス状態】 | |
ワルキューレ・E (FF8) |
【評価:】 イデア必殺技変更 |
15連氷&闇&無単体魔攻+一定時間、自身に氷まとい+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+黒魔法アビリティor魔女アビリティ使用時に使用アビリティに応じた追撃[冷徹なる追撃]を発動 | |
長老の杖 (FF4) |
【評価:】 テラ必殺技変更 |
15連地&無単体魔攻+一定時間、自身に地まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【地の封解モード】 | |
宝の小手 (FF7) |
【評価:】 ユフィ必殺技変更 |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性遠距離物理攻撃 | |
ビビのローブ (FF9) |
【評価:】 ビビ必殺技変更 |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷&雷属性魔法攻撃 | |
コキュートスエッジ (FF8) |
【評価:】 イデア必殺技変更 |
氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) | |
ドルイドローブ (FF4) |
【評価:】 テラ必殺技変更 |
待機時間なしで地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、地属性攻撃力レベルを2段階アップ | |
シャプロンの帽子 (FF4) |
【評価:】 リディア必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする | |
アストラカーン (FF8) |
【評価:】 イデア必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする | |
スーパーボール (FF7) |
【評価:】 ユフィ必殺技変更 |
待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【連結マテリアモードII】 | |
ローブオブロード (FF9) |
【評価:】 ビビ必殺技変更 |
待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 | |
プラチナバングル (FF4) |
【評価:】 リディアレジェンドマテリア変更 |
ムチを装備していると召喚魔法のダメージアップ(効果:中) |
第3弾
第3弾関連記事 | |
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ガチャシミュ | 当たり考察 |
名前 | 評価/必殺技 |
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慈王の盾 (FF15) |
【評価:】 ノクティス必殺技変更 |
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【ファントムフレイムモード】 | |
ダンジューロ (FF6) |
【評価:】 ロック必殺技変更 |
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ | |
竜殺し (FF7) |
【評価:】 セフィロス必殺技変更 |
15連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+クリ率を100%にする+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【凶刃モード】 | |
バリアント (FF12) |
【評価:】 バルフレア必殺技変更 |
敵単体に15回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身の待機時間を短縮する+炎アビを2回使用する度に追撃[焦熱弾]を発動 | |
バトルフリーク (FF6) |
【評価:】 マッシュ必殺技変更 |
15連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限突Lv1アップ+自身に分身を3回付与+【運足モード】分身継続中、自身クリ率100%+待機時間短縮+モンクアビを3回使用する度に追撃[残像拳]を発動 | |
炎天丸 (FF7) |
【評価:】 セフィロス必殺技変更 |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性物理攻撃 | |
バレルコート (FF12) |
【評価:】 バルフレア必殺技変更 |
待機時間なしで炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、炎属性攻撃力レベルを2段階アップ | |
阿修羅 (FF7) |
【評価:】 セフィロス必殺技変更 |
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+クリティカル時ダメージをアップ+待機時間を1ターンなしにする | |
ソウルセイバー (FF15) |
【評価:】 ノクティス必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで必殺技ゲージが少ないほど威力が上がるダメージ限界突破可能な炎属性単体物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与 | |
天の叢雲真打 (FF7) |
【評価:】 セフィロス必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターンなしにする | |
パイレットギア (FF12) |
【評価:】 バルフレア必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与 | |
拳法着 (FF6) |
【評価:】 マッシュ必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする | |
ノクティスのアームガード (FF15) |
【評価:】 ノクティスレジェンドマテリア変更 |
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう | |
ドラゴンメイル (FF7) |
【評価:】 セフィロスレジェンドマテリア変更 |
侍アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
第4弾
第4弾関連記事 | |
---|---|
ガチャシミュ | 当たり考察 |
名前 | 評価/必殺技 |
---|---|
イディル・Pコート (FF14) |
【評価:】 アルフィノ必殺技変更 |
15連風&無単体召喚魔攻+一定時間、自身に風まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+シンクロモード中、自身に[救援戦術]の効果を変化させるエーテルフローを3個付与 | |
天使のローブ (FF4) |
【評価:】 ポロム必殺技変更 |
待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト&踏みとどまる状態にする+一定時間、自身にうそなき覚醒モード | |
ラ・セラフィのハープ (外伝) |
【評価:】 セラフィ必殺技変更 |
敵単体に15回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に風属性で反射するバリアを付与+一定時間、自身に風覚醒モード+限界突破レベル1アップ | |
アルマモデル (FFT) |
【評価:】 アルマ必殺技変更 |
待機時間なしで味方全体をHP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了)+リジェネガ&プロテス&シェル&ヘイスト&リレイズ(復帰時HP:中)+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:特大)+一定時間、自身に慈愛覚醒モード | |
竜のフルート (FF零式) |
【評価:】 デュース必殺技変更 |
待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+踏みとどまる状態にする&ヘイスト+一定時間、自身に音癒の加護覚醒モード | |
イディルグリモア (FF14) |
【評価:】 アルフィノ必殺技変更 |
敵単体に超強力な20回連続の風属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性召喚魔法攻撃 | |
セラフィモデル (外伝) |
【評価:】 セラフィ必殺技変更 |
敵単体に10回連続の強力な風属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、味方全体の風属性攻撃力レベルを1段階アップ+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする | |
裁きの杖 (FFT) |
【評価:】 アルマ必殺技変更 |
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃のダメージを2回まで軽減するバリアを付与(効果:大)+待機時間を2ターン短縮する | |
G・マジテックグリモア (FF14) |
【評価:】 アルフィノ必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする | |
裁きの杖 (FF4) |
【評価:】 ポロム必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト | |
セラフィの髪飾り (外伝) |
【評価:】 セラフィ必殺技変更 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする | |
フェアリーテイル (FF4) |
【評価:】 ポロムレジェンドマテリア変更 |
白魔法アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 | |
魔術師の帽子 (FF零式) |
【評価:】 デュースレジェンドマテリア変更 |
白魔法アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 | |
赤のローブ (FFT) |
【評価:】 アルマレジェンドマテリア変更 |
白魔法アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 |
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