【FFRK】ミュータントマトの倒し方と攻略パーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のS水郷 AF300年 2(ヒストリー&フォース)ダンジョンに出現するミュータントマトの倒し方と攻略パーティーをご紹介しております。
ボスの情報
ミュータントマト | |
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▶ S水郷 AF300年 2攻略はこちら | |
弱点 | 風 |
有効な状態異常 | 行動キャンセル |
属性耐性 | 炎吸収/ブレイク耐性(全て軽減/フォースのみ) |
行動パターン |
初期状態
通常/弱/超弱状態
|
ミュータントマトの攻略
2~3ターン経過後か一定ダメージを与えると、「あおすじプッツン!」を使用し、攻撃してくるようになります。
風属性で攻撃
ミュータントマトは風属性が弱点なので、リッパーブラストやメルトン、ティアマットなどの風属性アビリティを有効活用してダメージを与えていきましょう。
ミュータントマトは特に有効な状態異常が無いので、弱点を突くことが一番有効な手段です。
ひきかまが有効
ミュータントマトは、「ガトリングビンタ」や「トルネードスイング」など複数回攻撃の技を使ってきますが、ひきかまで回避可能かつこちらのダメージソースとなるので、有効活用しましょう。
ひきかまを使う場合は「ゲップ」対策に魔力デバフの重ねがけを優先しましょう。また、スペスコで攻撃力を下げる項目があるため、フルブレイクやスマッシュジルバなどのアビリティでの重ねがけがおすすめです。
ただし、そこまで強力な敵でも無いので、育成が十分かつしっかりと弱点を突いて攻撃すれば、ひきかまでの対策も不要です。
攻略パーティ例
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコマテ |
---|---|---|---|
アタッカー オルランドゥ |
なし | ||
アタッカー ファング |
なし | ||
黒&白魔 ホープ |
なし | ||
デバフ サッズ |
なし | ||
白魔 ヴァニラ |
なし |
サポート召喚 | さけぶ |
---|
代替キャラ
アタッカー | 風纏いや弱体が使用可能なキャラ (ルーネス、バッツ、アルフィノ、風神など) |
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ひきかま | ギルガメッシュ、アーロン、バッシュなど |
デバッファーやヒーラーはどのキャラでも問題ありません。風神やシーフ(FF1)、マーカスなどのキャラは、必殺技を使えば風属性攻撃をしながらデバフを付与することも可能です。
代替アビリティ
風属性アビリティ | |
---|---|
ひきつけ用 | ひきつける、ガイアクロス |
かまえる用 | 構え・冷月、羅刹 |
構え・焔月でもかまえる状態になれますが、炎吸収のためNG。
関連ダンジョン
ボス登場ステージ | |
---|---|
S水郷 AF300年 2 | |
クリア後開放ステージ | クリア後開放ボス |
ヤシャス山AF110年 |
ウガルルム |
その他のダンジョン | |
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