【FFRK】FF零式/氷剣の死神第1弾ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF零式/氷剣の死神第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
FF零式第1弾ガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
FF零式第2弾ガチャシミュ | FF零式第2弾ガチャ当たり考察 |
バフラッキーガチャシミュ | バフラッキーガチャ当たり考察 |
属性攻略スペシャル装備召喚まとめ |
FF零式/氷剣の死神第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2022/3/11(金)~3/25(金) |
---|
第1弾は、新キャラのクラサメとエイトやナインの新装備が含まれます。
セブンのデュアル覚醒なども再販されるため、FF零式だけでなく氷属性を中心に強化できるガチャです。氷の物理魔法やFF零式を強化したいなら回しましょう。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
---|---|
1個 | 『クラサメ リミットチェイン超必殺技付き装備』交換権×1 |
2個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
3個 | アニマレンズEX×100 |
4個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
5個 | 選べる『クラサメ★6ピックアップ装備』交換権×1 |
6個 | アニマレンズEX×150 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
新キャラ実装時のスタンプは通常のスタンプと違い報酬が豪華になっているので、新キャラのクラサメ強化に役立てましょう。
スタンプ1個目で2弾に含まれる新規装備の星6チェイン交換権、5個目で選べる『クラサメ★6装備』交換権×1、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
---|---|
クラサメモデル | おすすめ度:★★★★★ ・氷闇の物理魔法に対応 ・モード弐の追撃で1ターンATB&待機なし ・モード弐終了時にモード壱に戻る ▼詳細はこちら |
デュエルマスク | おすすめ度:★★★★★ ・シンクロとの併用が強力 ・モード弐終了時に1ターン氷ダメ大アップ ▼詳細はこちら |
ドラゴンテイル | おすすめ度:★★★★★ ・モード壱の追撃で2連+2回発動毎に氷弱体 ・デュアルシフト時に乾坤デバフ ・モード弐の追撃で全体の氷アビダメアップ ▼詳細はこちら |
グングニル | おすすめ度:★★★★★ ・モード弐の追撃で全属性弱体+クリ100% ・さらに全体の竜騎士アビ1ターン追加発動 ・モード弐終了時にモード壱に戻る ▼詳細はこちら |
ミスリルグローブ | おすすめ度:★★★★★ ・瀕死時にATB3回カット ・トランスマテリアとの相性が良い ▼詳細はこちら |
クラサメのマスク | おすすめ度:★★★★☆ ・左アビが4→6→8連撃と繰り返し変化 ・左アビにはダメージアップバフも付く ・右アビで弱体付与も可能 ▼詳細はこちら |
ローエングリン | おすすめ度:★★★★★ ・一定時間氷と闇アビダメアップ ・待機時間2ターンなしも付く ▼詳細はこちら |
クラサメデュアル覚醒(新)
装備 | クラサメモデル(軽装鎧) |
---|---|
必殺技 | 覚醒氷霧瞬斬 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身のステータスに応じて自身のクリティカル率アップ(50%)or魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+指揮隊長D覚醒モード・壱【クラサメ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 指揮隊長D覚醒モード・壱【クラサメ】 ・氷or闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or闇属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした氷or闇属性アビリティの待機時間を短縮する 指揮隊長D覚醒モード・弐【クラサメ】 ・氷or闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or闇属性アビリティの待機時間をなしにする ・氷or闇属性アビリティ使用時に追撃[D緊急通達] [D緊急通達] 一定時間、敵単体の氷&闇属性耐性Lvを2段階ダウン+自身のATBゲージ蓄積時間を1回なしにする&待機時間を1ターンなしにする 【発動優先順】 ・指揮隊長D覚醒モード・弐【クラサメ】 ・指揮隊長D覚醒モード・壱【クラサメ】 ・指揮隊長覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に指揮隊長D覚醒モード・弐【クラサメ】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に氷or闇属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | クラサメ |
氷闇の2属性、さらに物理魔法の両方で運用できる汎用性の高いデュアル覚醒。
モード弐のATBカットで実質2回行動が可能ですが、モード弐追撃で弱体付与が1回発動するだけなので、火力性能は控えめです。
クラサメはシンクロでも弱体を付与できるものの、弱体役を任せられるほど特化していないため、あくまでもサブアタッカーと弱体の補助として起用しましょう。
エイトデュアル覚醒(新)
装備 | デュエルマスク(帽子) |
---|---|
必殺技 | 覚醒氷雪の型・「怒涛」 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【エイト】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | モンクD覚醒モード・壱【エイト】 ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティ使用時にもう2回放つ ・モンクアビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットしたモンクアビリティの待機時間を短縮する(最大3段階)&クリティカル率を変化(最大3段階(50/75/100%)) モンクD覚醒モード・弐【エイト】 ・限界突破Lv2アップ ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティ使用時にもう1回放つ ・モンクアビリティの待機時間をなしにする ・モンクD覚醒モード・弐【エイト】終了時に追撃[D氷拳の構え] [D氷拳の構え] 自身の氷属性のダメージを1ターンアップ(効果:大)+待機時間を1ターンなしにする 【発動優先順】 ・モンクD覚醒モード・弐【エイト】 ・モンクD覚醒モード・壱【エイト】 ・モンク覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にモンクD覚醒モード・弐【エイト】を付与 ・自身のモンクD覚醒モード・壱【エイト】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | エイト |
モード壱で短縮とクリ率アップ、モード弐で限界突破Lv2アップ+待機カット+属性ダメージアップバフが発生する標準的なデュアル覚醒。
氷物理は癖のあるデュアル覚醒が多い中で、エイトデュアル覚醒は非常にオーソドックスな性能なため、アタッカーとして安定するのが強みです。
セブンデュアル覚醒(再)
装備 | ドラゴンテイル(ムチ) |
---|---|
必殺技 | 覚醒ボンデージウィップ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+氷D覚醒モード・壱【セブン】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 氷D覚醒モード・壱【セブン】 ・氷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした氷属性アビリティを使用する度に追撃[Dクールビュート] [Dクールビュート] 敵単体に2回連続の氷&無属性魔法攻撃+自身が[Dクールビュート]を2回発動する度に一定時間、敵単体の氷属性耐性Lvを1段階ダウン 氷D覚醒モード・弐【セブン】 ・限界突破Lv1アップ ・氷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・氷属性アビリティを使用する度に効果の上がる追撃[Dフリーズアップ] [Dフリーズアップ] 追撃[Dフリーズアップ]を発動する度に効果が上がる味方全体の氷属性アビリティのダメージを1ターンアップ(最大効果:中/3段階) 【発動優先順】 ・氷D覚醒モード・弐【セブン】 ・氷D覚醒モード・壱【セブン】 ・氷覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大) |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | セブン |
シフト時に乾坤一擲デバフを付与し、モード弐の追撃で味方に氷アビダメアップバフを付与できるデュアル覚醒。
モード壱では追撃で弱体も付与できるため、味方の火力底上げに役立つ性能です。
セブンはレジェマテにも弱体効果があり、高難易度では弱体役として大いに活躍してくれます。
ナインデュアル覚醒(新)
装備 | グングニル(槍) |
---|---|
必殺技 | 覚醒ブッコミ隊長 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【ナイン】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 風D覚醒モード・壱【ナイン】 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・風属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした風属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階)&クリティカル率を変化(最大3段階(50/75/100%)) 風D覚醒モード・弐【ナイン】 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティの待機時間をなしにする ・風属性アビリティ使用時に追撃[D常識勝負] [D常識勝負] ・味方の零式シリーズの生存人数が0~3人の場合 一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+1ターン、味方全体が竜騎士アビリティ使用時にもう1回放つ ・味方の零式シリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを3段階ダウン+味方全体のクリティカル率を100%にする+1ターン、味方全体が竜騎士アビリティ使用時にもう1回放つ 【発動優先順】 ・風D覚醒モード・弐【ナイン】 ・風D覚醒モード・壱【ナイン】 ・風覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に風D覚醒モード・弐【ナイン】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ナイン |
零式パーティと風パーティの両方で機能するバフアタッカー型のデュアル覚醒。
零式では全体竜騎士アビ2連効果がナインにしか作用しないものの、手軽に全体クリ100バフを付与できるので、物理で零式コンテンツに挑む際は重宝します。
エイトシンクロ(再)
装備 | ミスリルグローブ(格闘) |
---|---|
必殺技 | 氷解爆裂拳 敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+氷闘気状態を付与+【起死回生モード・鍛錬の魂】 |
シンクロ アビリティ |
【氷爆の型/シンクロ:氷属性】 自身がこのアビリティを発動する度に威力とクリティカル率が上がる6回連続の氷&無属性単体物理攻撃(最大4段階(クリ率:25/50/75/100%)) 【氷雪の陣/シンクロ:氷属性】 自身が氷闘気状態だと効果が変わる敵単体にダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃or(自身がダメージ限界突破可能な最大HP割合の極大ダメージを負い、敵単体にダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする+自身の氷闘気状態を解除) |
追撃効果 | 【起死回生モード・鍛錬の魂】 自身のHPが少なくなると自身のHPを回復+自身のATBゲージの蓄積時間が3回なしになる+待機時間を3ターンなしにする+起死回生モード・鍛錬の魂解除 |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | エイト |
瀕死時にATBカットが発生し、3回連続行動が可能になるシンクロ奥義。
右アビで任意に瀕死になれるため、回復をしっかり合わせられるのであれば使い勝手の良い性能です。
火力とゲージ回収の両面で優れており、デュアル覚醒も素直な性能で実装されたため、シンクロの価値がさらに上がりました。
クラサメシンクロ(新)
装備 | クラサメのマスク(帽子) |
---|---|
必殺技 | アイシクルゼロ 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】 |
シンクロ アビリティ |
【絶対氷撃/シンクロ:氷or闇属性】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる発動する度に攻撃回数が変わる4or6or8回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+自身の氷or闇属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 【氷剣凍刃/シンクロ:氷or闇属性】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる使用する度に威力が上がる4回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃(最大2段階)+自身がこのアビリティを2回発動する度に一定時間、敵単体の氷&闇属性耐性Lvを1段階ダウン |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードIII】 次の行動時に氷or闇属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】(効果:中)を付与 |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | クラサメ |
氷闇&物理魔法で運用できる汎用性が高いシンクロ奥義。左シンクロアビは攻撃回数が4→6→8と変化し、最大8連攻撃が可能です。
右アビでは属性弱体も可能ですが、2回発動が条件なので弱体効率はさほど高くありません。
クラサメ覚醒(新)
装備 | ローエングリン(剣) |
---|---|
必殺技 | 死剣・氷刃 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に指揮隊長覚醒モード+限界突破Lv1アップ+氷or闇属性アビリティのダメージアップ(効果:中)+【ツインエレメントモードII】+待機時間を2ターンなしにする |
覚醒モード | 【指揮隊長覚醒モード】 ・氷or闇属性アビリティ使用回数無限 ・氷or闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or闇属性アビリティ使用時にもう1回放つ |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に氷or闇属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | クラサメ |
無条件の氷闇アビダメアップバフが自身に付与される覚醒奥義。
シンプルですが堅実に火力を上げてくれるため、クラサメを高難易度に連れていく場合はなるべく確保しておきましょう。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
マスターフィスト | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/エイト】 待機時間なしで氷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or氷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・エイト氷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
氷剣 | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/クラサメ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・クラサメ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+真奥義強化・クラサメ解除 |
ビーナスゴスペル | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ナイン】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ナイン】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性ジャンプ攻撃+真奥義強化・ナイン解除 |
グランドヘルム | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/ナイン】 敵単体に15回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+風属性アビリティを2回使用する度に自身の風属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大)+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ブラッドソード | おすすめ度:★★★★☆ 【星6レジェマテ/クラサメ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+自身の必殺技ゲージを1溜める |
スタンプおまけ一覧
選べるクラサメ装備交換権
リミットチェイン交換権
キャラ | 装備 |
---|---|
クラサメ | クラサメのブーツ/即時チェイン |
星6装備交換権
キャラ | 装備 |
---|---|
クラサメ | ローエングリン/覚醒奥義 |
ブラッドソード/星6閃技 |
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
---|---|
クラサメ | クラサメのマスク/シンクロ |
氷剣/真奥義 | |
ローエングリン/覚醒奥義 | |
ブラッドソード/星6閃技 | |
エイト | メタルフィスト/LBOF |
武人の小手/覚醒奥義 | |
アイアンフィスト/星6レジェマテ | |
エース | インフェルノカード/星7チェイン |
シンク | カーマニョール/覚醒奥義 |
キング | ドラグーン/星6閃技 |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
---|---|
クラサメ | クラサメモデル/デュアル覚醒 |
クラサメのマスク/シンクロ | |
氷剣/真奥義 | |
ローエングリン/覚醒奥義 | |
ブラッドソード/星6閃技 | |
エイト | デュエルマスク/デュアル覚醒 |
マスターフィスト/LBチェイン | |
ミスリルグローブ/シンクロ | |
ナイン | グングニル/デュアル覚醒 |
ビーナスゴスペル/真奥義 | |
ホーリーランス/シンクロ | |
グランドヘルム/覚醒奥義 | |
シンク | ギガースハンマー/シンクロ |
アースブレイカー/シンクロ | |
キング | ブラストガン/シンクロ |
エース | レッドキャップ/シンクロ |
マジシャンズカード/シンクロ | |
レム | ミスリルダガー/シンクロ |
マキナ | 白虎のルシモデル/シンクロ |
ドリルレイピア/シンクロ | |
デュース | マイスターの笛/シンクロ |
ケイト | 竜の短銃/シンクロ |
フューリアス/シンクロ | |
セブン | 凍結の腕輪/シンクロ |
クイーン | サンダーセイバー/シンクロ |
トレイ | ミスリルの弓/シンクロ |
サイス | 死神の大鎌/シンクロ |
ジャック | 竜殺し/シンクロ |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
クラサメデュアル覚醒 2票
-
エイトデュアル覚醒 2票
-
ナインデュアル覚醒 0票
-
セブンデュアル覚醒 1票
-
エイトLBチェイン 0票
-
クラサメシンクロ 0票
-
エイトシンクロ 0票
-
クラサメ真奥義 0票
-
ナイン真奥義 0票
-
クラサメ覚醒 1票
-
ナイン覚醒2 0票
-
クラサメ星6閃技 0票
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
FF零式第2弾ガチャシミュ | バフラッキーガチャシミュ | ||||
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 | |||
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 | |||
リセマラ当たり装備とやり方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト