【FFRK】イズルード(マルチ討伐戦)の倒し方と攻略パーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のイズルード(マルチ討伐戦)の倒し方と攻略パーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ、マルチプレイのおすすめキャラ、装備アビリティ構成なども紹介しているので、イズルード攻略の参考にしてください。
イズルード(マルチ討伐戦)の基本情報
スペスコ(凶+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア | |
---|---|---|
【凶+】イズルード戦で攻撃力を下げた | ||
【凶+】イズルード戦で魔力を下げた | ||
スペスコ(滅+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア | |
【滅+】イズルード戦で攻撃力を下げた | ||
【滅+】イズルード戦で魔力を下げた |
ボス名 | イズルード(マルチ討伐戦) | |
---|---|---|
弱点属性 | 全員…なし | |
属性耐性 | イズルード/ナイト/弓使い…なし | |
召喚士…全て軽減 | ||
有効な状態異常 | 全員…なし | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv5 |
行動パターン
イズルード
通常 |
|
---|---|
弱状態 |
|
超弱状態 |
|
ナイト(A)
通常 |
|
---|
召喚士
通常 |
|
---|
ナイト(B)
通常 |
|
---|
弓使い
通常 |
|
---|
シングル攻略
ボスはイズルードとナイト1人、召喚士1人の合計3人で登場します。ナイトを倒すとナイトが再出現。召喚士を倒せば、弓使いが出現します。
【凶】ジャンプ対策をする
イズルードは超弱状態になると【凶】ジャンプで味方単体のHPを1にしてきます。HP30%バリアや自動回復付き必殺技などで対策をしましょう。また、バーストアビリティで即時特大回復のできるキャラ超絶などで即時回復必殺技を使えるキャラがいれば安定します。
自前鉄壁のグリモアがある場合はフレンド召喚で即時大回復の必殺技を用意すると緊急時に対応しやすいです。
また、レジェマテなどで「HPが少なくなると発動」系のものがあれば発動→回復まで一気にすることができます。
物理被ダメ対策を中心に行う
ボスのイズルードとナイト弓使いは魔法攻撃を使ってこないため、プロテガ、ハイウィークポルカなどの物理被ダメ対策をしましょう。また、アーマーブレイク系の攻撃でこちらの防御力を下げてくるので、物理デバフは重ねがけしましょう。
また、1体しか出現しませんが、召喚士の魔法対策のためにもシェルガをかけておきましょう。シェルガ+鉄壁のグリモアがかかっていれば、デバフは重ねがけのブレイクフィーバーでも十分です。
召喚士を最初に倒す
召喚士は唯一の魔法攻撃持ちなので、最初に倒してしまいましょう。複数人を対象に攻撃をしてくるので、残しておくと後半厄介です。
召喚士を倒した後に出現する弓使いは後衛対象にしか攻撃してこないため、パーティ全員を前列配置にすることで全く攻撃をしてこなくなります。回復などのキャラは防御力重視の装備にして戦いましょう。
シングル攻略パーティ構成(物理)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー ベアトリクス |
まもるべきもの | エースストライカー | |
アタッカー アグリアス |
聖光爆裂破 | 戦士の成長 | |
バフ ラムザ |
さけぶ | Dr.モグの教え | |
鉄壁&デバフ デシ |
鉄壁のグリモア | 魔晄の力 | |
白魔 ヤ・シュトラ |
アサイラム | 乱世の雷神 |
フレンド召喚…自由枠(モグのおまもりなど)
パーティは全員前列配置にして戦います。デシやヤ・シュトラは防御力重視の装備にしています。必殺技は自由枠ですが、フレンド召喚で即時回復を使えると【凶】ジャンプに対応しやすいです。
召喚士を倒し、弓使いは放置の攻略です。アタッカーは誰でも問題ありません。
シングル攻略パーティ構成(魔法)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー ティナ |
エースストライカー | ||
アタッカー レインズ |
メタモルフォーゼ | 戦士の成長 | |
バフ オニオンナイト |
予言の大器 |
|
Dr.モグの教え |
鉄壁&デバフ デシ |
鉄壁のグリモア | 魔晄の力 | |
白魔 リルム |
女神の絵画 | 騎士の底力 |
フレンド召喚…自由枠(モグのおまもりなど)
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ハイウィークポルカ | 敵全体に物理デバフを付与 | - |
ケアルジャ | 【凶】ジャンプ被弾時に回復可能 | - |
敵は特に弱点属性があるわけでもなく、召喚士は全属性軽減なので、攻撃アビリティは何でも問題ありません。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | 火力が出るキャラならば誰でもOK |
デバフ | 踊り子アビまたは全体に攻撃デバフできるキャラ |
白魔 | イリス、エーコ、ミンウなど |
回復はHP30%バリアや自動回復を使えるキャラがおすすめです。アースとアビリティで即時回復の出来るキャラなら誰でも問題はありません。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
光の杖 (ミンウ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
モーグリケアル (イリス) |
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード |
アサイラム (ヤ・シュトラ) |
味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バースト |
女神の絵画 (リルム) |
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる |
マルチ攻略キャラ構成
例1:アタッカー&回復
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アグリアス | 聖光爆裂破 | Dr.モグの教え | |
ヤ・シュトラ | アサイラム | 魔晄の力 |
アグリアスの聖光爆裂破は全体攻撃かつ聖弱体化するので、同じ聖光爆裂破持ちのアグリアスが多いパーティーにはとても有利です。
アサイラムのバリアは、超弱状態のイズルードが使ってくる【凶】ジャンプの限界突破ダメージの軽減にもなり、またバーアビの即時回復で立て直しも出来ます。
例2:デバフ&サブアタッカー
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
ムスタディオ | ハートを撃ち抜く | Dr.モグの教え | |
ラファ | 天鼓雷音 | 魔晄の力 |
ムスタディオなどオールブレイクの必殺技はデバフを重ねやすくおすすめです。全体攻撃やランダムでデバフを付与できる必殺技が好ましいでしょう。
またアビリティのデバフをは、踊り子アビを使えばカウンターを受けずにデバフを付与する事ができます。
編成例のムスタディオの場合、狙撃・乱れ撃ちがあれば、ハートを撃ち抜くと交互にかけ、デバフ漬けにしても良いでしょう。
例3:バフ&鉄壁
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
ラムザ | さけぶ |
|
Dr.モグの教え |
デシ | 鉄壁のグリモア | 魔晄の力 |
ラムザのさけぶとデシの鉄壁でパーティをサポートします。バフを切らさないように、2キャラ共いかりでゲージを管理しましょう。
編成例のラムザの自由枠には、ハイ○○ブレイクをパーティに合わせて持ち替えましょう。
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