【FFRK】プリンマスター(マルチ討伐戦)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のプリンマスター(マルチ討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ例、マルチプレイのおすすめ構成なども記載。FFRKのプリンマスター攻略の参考にしてください。
プリンマスター(マルチ討伐戦)の基本情報
スペスコ(凶+) | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア | |
---|---|---|
スペスコ(滅+) | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア |
ボス名 | プリンマスター(マルチ討伐戦) | |
---|---|---|
弱点属性 | (プリンマスター/ブラックプリン)…なし (ホワイトムース)…氷弱点 |
|
属性耐性 | (全員)…なし | |
有効な状態異常 | (全員)…リフレク | |
ブレイク耐性 | (全員)…全て軽減Lv5 |
行動パターン
プリンマスター
通常 |
|
---|---|
弱/超弱状態 |
|
ホワイトムース
通常 |
|
---|
ブラックプリン
通常 |
|
---|
シングル攻略
プリンを1体残して戦う
プリンマスター討伐戦では、プリンマスターが1体+ブラックプリン×2+ホワイトムース×2で出現します。
回りのプリンの火力が高く、倒しておかないと、どんどん被ダメが重なり、簡単に全滅してしまいます。
プリンマスターは回りのプリンを全滅させると「さいせい」で蘇生するので、1体だけ残してプリンマスターを削りましょう。残すのは、物理攻撃のみのプラックプリンがおすすめです。
耐えられない場合にはヒーラーを増やす
鉄壁のバフ+シェルガ+プロテガを付与していても、手数が多いので回復が追いつかない場合があります。
回復が追いつかない場合には、ヒーラーを2人編成して回復を間に合わせましょう。敵のHP自体はそこまで高くないため、アタッカーは2人もいれば十分削りきれます。
セルフィバースト2などに付いている魔防アップなどのバフで耐久をさらに上げると、被ダメを抑えやすくなります。
雷耐性アクセサリ推奨
ホワイトムースやプリンマスターは、「サンダガ」などで雷属性攻撃を中心に使ってくるので、雷属性耐性のアクセサリを装着して被ダメを抑えましょう。
物理アタッカーがおすすめ
プリンマスターはリフレクを付与するため、物理アタッカーで攻撃しましょう。
回りのプリンを殲滅するのはヴァリガルマンダを使えば楽ですが、単体攻撃でプリンマスターを攻撃する際にデスペルでリフレクを剥がさなければならないので、一手間かかります。
また、リフレクを剥がしても再度付与されるので、魔法編成はおすすめしません。
シングル攻略パーティ構成
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー スコール |
冷刃 | |
二刀魔法剣・吹雪 | なし | |
取り戻す真実 | ||
アタッカー ラグナ |
リミット・氷結弾 | |
コールドオファ | フリージングスナイプ | |
孤高の若獅子 | ||
アタッカー セリス |
魔封・常勝の剣 | |
二刀魔法剣・吹雪 | シェルガ | |
魔晄の力 | ||
鉄壁&デバフ デシ |
鉄壁のグリモア | |
スマッシュジルバ | ブレイクフィーバー | |
Dr.モグの教え | ||
白魔 パンネロ |
リザレクション | |
ケアルジャ | プロテガ | |
乱世の雷神 |
フレンド | 封印されし禁断の力 |
---|
全員に雷属性耐性アクセサリを装着。レジェンドマテリアは未使用です。
セリスで魔法吸収をしていますが、セリスの枠をヒーラーにしてもクリア可能です。
ホワイトムース2体→ブラックプリン1体→プリンマスター→ブラックプリンの順で倒します。スコールの「二刀魔法剣・吹雪」はホワイトムースを倒すためだけに使い、バースト発動後はバーアビで攻撃しています。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
二刀魔法剣・吹雪 | ホワイトムース殲滅用 | |
スマッシュジルバ | 全体に攻魔デバフ |
ホワイトムース殲滅はヴァリガルマンダを使うと楽ですが、プリンマスターはリフレクを使用するため、その後のプリンマスターへの攻撃手段が確保しづらいです。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | 誰でもOK |
デバフ | エコー、モグ、ケットシー、リュック、パンネロなど |
白魔 | オヴェリア、デュース、ヒルダ、セルフィ、ウララなど |
氷属性弱点はホワイトムースだけなので、無理に氷アタッカーで編成する必要はありません。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
ワルツ・フォー・ウィン (ヒルダ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
聖魔法デスペナ (オヴェリア) |
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
コンチェルトff (デュース) |
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
現か真か (セルフィ) |
味方全体を大回復+味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード |
回復必殺技は、魔防や防御アップして耐久を上げられるものがおすすめです。耐久アップの他には魔法バリアや分身、HP割合バリアなどで被ダメを抑えるのもありです。
踏みとどまるは立て続けの攻撃を受けると、意味がない場合があるので、注意しましょう。
マルチ攻略キャラ構成
例1:アタッカー&ヒーラー
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
スコール | 運命の獅子 | |
二刀魔法剣・吹雪 | フリーズ剣 | |
Dr.モグの教え | ||
ウララ | マギカ・アルブム | |
ケアルジャ | スマッシュジルバ | |
魔晄の力 |
氷アタッカーのスコールと、踊り子でデバフも可能なウララの構成。
フリーズ剣は序盤でホワイトムースを倒す際に使用します。使い過ぎてブラックプリンを倒してしまわないように注意しましょう。
例2:デシ&白魔
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
デシ | ||
スマッシュジルバ | いかり | |
Dr.モグの教え | ||
セルフィ | ||
ケアルジャ | 自由枠 | |
魔晄の力 |
デシと白魔でサポートに徹する構成。
セルフィはバーストメインで使用し、全体回復の連打が基本です。デシは神壁のバフを維持しつつ、デバフを付与したり、「禁書「裁定者」」で味方の火力アップに貢献しましょう。
例3:召喚&バフ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
リディア | 幻獣召喚・宿命の邂逅 | |
ルナリヴァイア | タイダリアサン | |
Dr.モグの教え | ||
ギルバート | 英雄の歌 | |
アレグロコンモート | いかり | |
魔晄の力 |
召喚アタッカーでゴリ押す編成です。
召喚で挑む場合には、回りも召喚魔法で統一させて挑みましょう。火力が低いor精錬が足りない場合には足手まといになることもあるので、注意が必要です。
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