【FFRK】FF13ファングイベント攻略「突き立つ牙の誓い」EX~【凶】追加!!
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ビビったらそれまでだ
今回のイベントではファングが実装されます。原作では最強のアタッカーという事もあって、強キャラとしての期待が随分前から非常に高まっていました。
実際に、竜騎士としては文句なしに最強の性能として登場!
ファング以外にも13のキャラと記憶結晶が数多く入手できるので、新規プレイヤーはガッツリ攻略しておきましょう。
目次
新キャラクター
キャラクター名 | |
---|---|
ヲルバ=ユン・ファング | |
小話 | |
原作ではライトニングを凌駕する攻撃力を誇り、バハムートを従えて空を舞い、ストーリー終盤ではファング以外のキャラがシ骸化するなど、主人公のお株を奪うほどのキャラクターでした。口調は乱暴ですが頼りがいがあり、FFシリーズの中でも屈指の姉御キャラです。 | |
所感 | |
竜騎士としては、物理補助3、物理スピード4、さらに攻撃力142で最強格。ただし、竜騎士自体が特別強いわけではないので、まだ発展途上のキャラクターと言えるでしょう。 |
新アビリティー
アビリティ名 | |
---|---|
ジャンプ・雷 | |
効果 | |
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともに雷属性ダメージを与える(効果:中) | |
所感 | |
ジャンプ・風の雷属性バージョン。ジャンプ自体の威力倍率が高く、後列からでも威力を落とさずに使えるため、弱点を突ければかなりのダメージソースになります。 |
アビリティ名 | |
---|---|
エンドアスピル | |
効果 | |
単体に物理攻撃し、必殺技ゲージが多く溜まる | |
所感 | |
検証中 |
[1]ハングドエッジ疾走
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | PSICOM治安ナイフ【XIII】× 1、ヒヒイロカネ【中】× 5 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
[スペシャルスコア条件] | なし |
ハングドエッジ 東方線13番高架 | スタミナ2、連戦数3 |
ハングドエッジ 東方線12番高架 | スタミナ2、連戦数3 |
ハングドエッジ 東方線11番高架 | スタミナ2、連戦数3 |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【大】× 2、炎のオーブ(中)×10 |
[初回クリア報酬] | 力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×10 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
[スペシャルスコア条件] | なし |
ハングドエッジ 東方線13番高架 | スタミナ11、連戦数3 |
ハングドエッジ 東方線12番高架 | スタミナ11、連戦数3 |
ハングドエッジ 東方線11番高架 | スタミナ11、連戦数3 |
[2]ハングドエッジ交錯
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | アダマンタイト【中】×5、召喚のオーブ(小)×5 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
連絡橋369号 | スタミナ3、連戦数 |
北方線3番高架 | スタミナ3、連戦数 |
PSICOM軍用列車 | スタミナ3、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | マナスヴィン戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | ジャンプ・雷×1、聖のオーブ(大)×1 |
[初回クリア報酬] | ミスリル×1、ホープの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
連絡橋369号 | スタミナ12、連戦数 |
北方線3番高架 | スタミナ12、連戦数 |
PSICOM軍用列車 | スタミナ13、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | マナスヴィン戦で戦闘不能にならない |
重攻撃騎マナスヴィン | |
[ヒストリー] 攻撃系のフレンド召喚で確殺できます。[フォース] 割合ダメージのプラズマビームは、鉄壁で軽減できません。フレンド召喚は「祈りの歌」などの全体回復系を選びましょう。雷・水が弱点なので、魔法剣や黒魔法で攻撃すれば倒せます。 |
|
ボス名 | 重攻撃騎マナスヴィン |
弱点 | 雷 / 水 |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
|
[3]商業都市パルムポルム 潜入
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | チタンバングル【XIII】×1、グロウエッグ(小)×10 |
[初回クリア報酬] | サッズ×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
アーバンゲート | スタミナ4、連戦数 |
食料培養プラント | スタミナ4、連戦数 |
フィリックス街 | スタミナ5、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | ウシュムガル戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 風のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×5 |
[初回クリア報酬] | ライトニングの記憶結晶×1、サッズの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
アーバンゲート | スタミナ13、連戦数 |
食料培養プラント | スタミナ13、連戦数 |
フィリックス街 | スタミナ14、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | ウシュムガル戦で戦闘不能にならない |
侵攻制圧騎ウシュムガル | |
[ヒストリー] 攻撃系のフレンド召喚で確殺できます。[フォース] 通常ダンジョンでは遠距離攻撃しか当たりませんでしたが、今回は近接攻撃が当たります。有効な状態異常が多く、ブラインバスターといあつで暗闇&混乱にすれば楽に倒せます。 |
|
ボス名 | 重攻撃騎マナスヴィン |
弱点 | 雷 / 毒(状態異常) / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / バーサク |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
|
[4]商業都市パルムポルム絆
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 白のオーブ(中)×5、グロウエッグ(小)×10 |
[初回クリア報酬] | ホープ×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
エストハイム邸入口 | スタミナ6、連戦数 |
エストハイム邸屋内 | スタミナ6、連戦数 |
エストハイム邸屋外 | スタミナ7、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | グライフ戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | パワーリスト重式【XIII】×1、氷のオーブ(大)×2 |
[初回クリア報酬] | ミスリル×1、ファングの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
エストハイム邸入口 | スタミナ14、連戦数 |
エストハイム邸屋内 | スタミナ14、連戦数 |
エストハイム邸屋外 | スタミナ15、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | グライフ戦で戦闘不能にならない |
飛空戦車グライフ | |
[ヒストリー] 攻撃系のフレンド召喚で確殺できます。[フォース] 各パーツを破壊すると本体に9999ダメージが入るので、基本的にはパーツから破壊していきます。戦闘開始時はパーツが全て揃っているため、激しい攻撃を受けます。ボスの前のザコ戦を終える前にフレンド鉄壁を予め使っておきましょう。ホープやヴァニラで召喚魔法、全体攻撃系黒魔法を使えば効率良くダメージを当てる事ができます。 |
|
ボス名 | 飛空戦車グライフ |
弱点 | スロウ |
属性耐性 | 風無効 |
行動パターン | ▼飛空戦車グライフ
▼グライフ右舷/左舷
▼グライフ右機関砲/左機関砲
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[5]フィフス・アーク思惑
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | チタンバングル【XIII】×1、氷のオーブ(中)×5 |
[初回クリア報酬] | PSICOM治安ナイフ【XIII】×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
アッパー・アイル | スタミナ8、連戦数 |
ナルテックス | スタミナ8、連戦数 |
ロウアー・アイル | スタミナ9、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | イェニチェリ戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【極大】×2、地のオーブ(大)×2 |
[初回クリア報酬] | 氷のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
アッパー・アイル | スタミナ16、連戦数 |
ナルテックス | スタミナ16、連戦数 |
ロウアー・アイル | スタミナ17、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | イェニチェリ戦で戦闘不能にならない |
イェニチェリ | |
[ヒストリー] 全体攻撃系のフレンド召喚で確殺できます。[フォース] 同時に5体出現します。戦闘開始時は5体から一気に猛攻を受けるため、直前のザコ戦でHPを回復しておき、さらにフレンド鉄壁も使っておきましょう、攻撃自体は単体&全体の物理攻撃しかしてこないので、かまえるが有効です。ホープでファイアーボールを使えばサクサク削る事ができます。 |
|
ボス名 | イェニチェリ |
弱点 | 炎 / 雷 / 毒(状態異常) / 沈黙 / スロウ / ストップ / 暗闇 |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
|
[6]フィフス・アーク意志
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 白のオーブ(中)×5、グロウエッグ(中)×10 |
[初回クリア報酬] | ライトニング×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
トップ・クロッシング | スタミナ10、連戦数 |
インナー・アイル | スタミナ10、連戦数 |
クワイア | スタミナ11、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | シド・レインズ戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 氷のオーブ(大)×3、ミスリル×1 |
[初回クリア報酬] | 地のオーブ(大)×2、風のオーブ(大)×2 |
[クリア報酬] | ギル×10000 |
トップ・クロッシング | スタミナ18、連戦数 |
インナー・アイル | スタミナ18、連戦数 |
クワイア | スタミナ19、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | シド・レインズ戦で戦闘不能にならない |
シド・レインズ | |
[ヒストリー] 全体攻撃系のフレンド召喚で確殺できます。[フォース] たたかう×5によるダメージが脅威なので、ギルガメッシュでのひきかま推奨。開幕鉄壁&ハイマジックブレイクで場を整えたら、まずはベノムバスターで毒にしてしまいましょう。 後はハイマジの更新を忘れずにひたすら攻撃していれば勝てます。デイフェンスシフトになったら、シフトチェンジするまでこちらもHP回復するなどして待機しましょう。 |
|
ボス名 | シド・レインズ |
弱点 | スロウ |
属性耐性 | ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
行動パターン | ▼アタックシフト
▼ディフェンスシフト
▼ヒールシフト
▼メタモルフォーゼ
|
[7]フィフス・アーク試練
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 氷のオーブ(中)×5、ミスリル×1 |
[初回クリア報酬] | ファング×1、グロウエッグ(中)×10 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
ミドル・クロッシング | スタミナ11、連戦数 |
プレスビテリウム | スタミナ11、連戦数 |
サクリスティ | スタミナ12、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | バハムート戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2 |
[初回クリア報酬] | ジェネラルベルト【XIII】×1、聖のオーブ(大)×3 |
[クリア報酬] | ギル×20000 |
ミドル・クロッシング | スタミナ19、連戦数 |
プレスビテリウム | スタミナ19、連戦数 |
サクリスティ | スタミナ20、連戦数 |
[スペシャルスコア条件] | バハムート戦で戦闘不能にならない |
バハムート | |
[ヒストリー] 連撃系のフレンド召喚で確殺できます。[フォース] 戦闘開始と同時に全体に死の宣告をかけてくるので、60カウント以内に倒しきらないと全滅してしまいます。攻撃自体はフレンド鉄壁さえ使えば痛くありませんが、HPが多いので、火力が足りずに時間切れで負ける場合があります。「力の水」や「フェイス」を駆使して、☆3以上のアビリティを全力で叩き込みましょう。かまえる戦法でも、クラウドがレベル65もあれば削り切れます。 |
|
ボス名 | バハムート |
弱点 | ストップ |
属性耐性 | ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
行動パターン |
|
[EX]救いの死神
召喚獣4体との連戦となります。
全て死の宣告による時間制限がありますが、HPは低めに設定されているのでアビリティさえ揃っていれば30秒以上残して勝てます。
問題は敵の攻撃の痛さですが、単体物理の連続攻撃を多用されるので、「ひきつける」と「かまえる」のコンボが非常に有効。
パーティ構成例
フレンド召喚・・・鉄壁のグリモア、グッドタイム
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
スペシャルスコア条件ライトニング | ブリザラ剣 | スマッシュアッパー | 自由への想い |
ひきかま要員ギルガメッシュ(デシ) | ひきつける | かまえる | 竜騎士の決意 |
黒魔リノア(ホープ、ゴルベーザなど) | ブリザガ | サンダガ | 魔力の泉Ⅱ |
プロテガ&シェルガ要員モグ(セルフィ、ギルバートなど) | プロテガ | シェルガ | 連続Hit |
白魔2ヴァニラ(レナ、エアリスなど) | ケアルダ | ダディア | 精神統一Ⅱ |
[マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3 |
---|---|
[初回クリア報酬] | エンドアスピル×1、地のオーブ(大)×4 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
両断の騎士 | スタミナ20、連戦数 |
[スペシャルスコア条件1] | オーディン戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利 |
氷雪の姉妹 | スタミナ20、連戦数 |
[スペシャルスコア条件1] | シヴァ・ニクス戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利 |
紅の戦士 | スタミナ20、連戦数 |
[スペシャルスコア条件1] | ブリュンヒルデ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利 |
漆黒の竜 | スタミナ20、連戦数 |
[スペシャルスコア条件1] | バハムート戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利 |
【両断の騎士】BOSS | |
戦闘が始まったらプロテガを使い、全体攻撃の被ダメージを減らしておきます。あとは「かまえる」「ひきつける」で単体攻撃を完封しつつ、魔法やスマッシュアッパーを叩きこめばOK。 | |
BOSS名 | オーディン |
弱点 | なし |
属性耐性 | なし ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御、魔力、魔防軽減 |
行動パターン |
|
【氷雪の姉妹】BOSS | |
物理は単体攻撃だけなので、ここでも「ひきかま」で問題ありません。ブリザラに備えてシェルガを使っておけば安全です。 | |
ボス名 | シヴァ・ニクス&シヴァ・スティリア |
弱点 | なし |
属性耐性 | なし ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御、魔力、魔防軽減 |
行動パターン |
|
【紅の戦士BOSS | |
シェルガ、プロテガを使い、「ひきかま」すれば勝てます。スラッシャーの全体攻撃がそこそこ痛いので、ここで1回鉄壁を使ってしまってもいいでしょう。ガンショットに対しての6連カウンターはストレス発散に最適!氷属性が弱点なので、ライトニングでブリザラ剣を使いましょう。 | |
BOSS名 | ブリュンヒルデ |
弱点 | 氷 |
属性耐性 | 炎吸収 ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御、魔力、魔防軽減 |
行動パターン |
|
【漆黒の竜】BOSS | |
インフェルノ、イグニスの全体攻撃が強力なので、フレンド召喚で鉄壁を使いましょう。またしても「ひきかま」が有効ですが、連撃は無いので魔法やスマッシュアッパー中心で削る事になります。 | |
ボス名 | バハムート |
弱点 | ストップ |
属性耐性 | なし ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
行動パターン |
|
[EX+]運命への反逆
報酬でライトニングの記憶結晶Ⅱが手に入ります。
雷、水属性が弱点なので、サンダラ剣などの精錬をしっかり積んでから挑みましょう。
パーティ構成例
フレンド召喚・・・祈りの歌
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
スペシャルスコア条件ライトニング | サンダラ剣 | ウォタラ剣 | みやぶるⅡ |
黒魔ホープ(リノア、ビビなど) | サンダガ | ウォタガ | 専念 |
魔法剣士バッツ(クラウド、スコールなど) | サンダラ剣 | サンダー剣 | 竜騎士の決意 |
補助サッズ(デシなど) | 力の水 | ハイアーマーブレイク | 強き心 |
白魔ヴァニラ(レナ、エアリスなど) | ケアルダ | シェルガ | 祈り子の光 |
[マスタークリア報酬] | 氷のオーブ(極大)×2、風のオーブ(大)×5 |
---|---|
[初回クリア報酬] | 聖のオーブ(大)×5、ライトニングの記憶結晶Ⅱ×1 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
運命への反逆 | スタミナ20、連戦数 |
[スペシャルスコア条件1] | マナスヴィン戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利 |
[スペシャルスコア条件3] | マナスヴィンに弱点の雷属性攻撃 |
【運命への反逆】BOSS | |
プラズマビームはシェルガで軽減すれば問題ありません。厄介なのは全体割合ダメージの波動砲。運悪く連発されると、鍛え上げたパーティでもあっという間に半壊します。鉄壁でも軽減できないので、フレンド召喚は全体回復系がオススメです。自前で全体回復を使える場合は、グッドタイムを選択しましょう。雷、水属性が弱点なので、サンダラ剣やウォタガを撃ち続けて、波動砲がきたらこまめに回復し、回復が間に合わなくなりそうな時にフレンド召喚で回復すれば勝てます。 | |
ボス名 | 重攻撃騎マナスヴィン |
弱点 | 雷 / 水 |
属性耐性 | なし ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
行動パターン |
|
[EX++]夢の残骸
全体攻撃手段が豊富ですが、基本的には鉄壁を使えば問題ありません。
敵が使用するデスペルは鉄壁の効果も打ち消してきますが、ヒールシフト時とメタモルフォーゼ後の「セラフィックレイ」の追加効果のみで、行動の幅が広いぶん、使ってくる確率も低めなのであまり気にしなくてもいいでしょう。
パーティ構成例
フレンド召喚・・・鉄壁のグリモア、ストンラスキン
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
スペシャルスコア条件ライトニング | デュアルディレイ | ○○ラ剣 (ファイラ剣、サンダガ剣など) |
竜騎士の決意 |
物理アタッカーバッツ(クラウド、スコールなど) | 力を盗む | スマッシュアッパー | 自由への想い |
黒魔ホープ(リノア、ビビなど) | ○○ジャ (ファイジャ、ブリザジャなど) |
○○ジャ (ファイジャ、ブリザジャなど) |
専念 |
補助サッズ(デシなど) | ハイマジックブレイク | デスペル | 強き心 |
白魔ヴァニラ(レナ、エアリスなど) | ケアルダ | シェルガ | 祈り子の光 |
[マスタークリア報酬] | ロゼッタ石×1、白のオーブ(大)×8 |
---|---|
[初回クリア報酬] | 地のオーブ(極大)×2、風のオーブ(極大)×2 |
[クリア報酬] | ギル×60000 |
夢の残骸 | スタミナ40、連戦数 |
[スペシャルスコア条件1] | シド・レインズ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | シド・レインズをスロウ状態にした |
[スペシャルスコア条件3] | ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利 |
【夢の残骸】BOSS | |
今までのEX++と比較するとかなり楽な部類です。スペシャルスコア条件のためにスロウにしておけば、それだけでかなり楽に戦えます。注意すべきは、「たたかう」の5連撃と、メタモルフォーゼ後の「ダルガ」。たたかうはフレンド鉄壁で軽減すれば問題ありません。ダルガに関しては完全に運ですが、使用頻度が低いので、エスナなしで突撃しても普通に勝てます。攻撃の大半が魔法攻撃なので、シェルは可能な限り切らさないようにしましょう。
HPが半分以下になるとメタモルフォーゼで行動が変化します。 プロテス&シェルを使ってきますが、こちらも使用頻度は低め。保険としてデスペルを入れておくと最後でグダる事なく戦えます。 |
|
BOSS名 | シド・レインズ |
弱点 | スロウ |
属性耐性 | なし ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
行動パターン | ▼アタックシフト
▼ディフェンスシフト
▼ヒールシフト
▼メタモルフォーゼ
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【凶】絶望への誘い
とうとう始まってしまった、鉄壁潰し。
カウンターで全体デスペル(鉄壁含めて解除)を放ってくる超強敵です。
カウンター対策といえば「かまえる」の出番。セフィロス、クラウド、ギルガメッシュが装備できる13シリーズの☆5武器を持っていれば何とかなります。
パーティ構成例
フレンド召喚・・・鉄壁のグリモア、ストンラスキン
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
スペシャルスコア条件ライトニング | ファイラ剣 | ブリザラ剣 | みやぶるⅡ |
スペシャルスコア条件ファング(後列) | ジャンプ・雷 | ジャンプ・氷 | 竜騎士の心 |
かまえる要員クラウド(セフィロス、ギルガメッシュ) | スマッシュアッパー(ファイラ剣) | かまえる | 竜騎士の決意 |
補助サッズ(デシなど) | ハイマジックブレイク | 力の水 | 連続Hit |
白魔ヴァニラ(ユウナ、レナなど) | ケアルダ | シェルガ | 祈り子の光 |
[マスタークリア報酬] | 氷のオーブ(極大)×2、闇のオーブ(極大)×1 |
---|---|
[初回クリア報酬] | 信心のタリスマン【XIII】×1、聖のオーブ(極大)×3 |
[クリア報酬] | ギル×90000 |
絶望への誘い | スタミナ60、連戦数 |
[スペシャルスコア条件1] | バルトアンデルス戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件2] | ライトニングが戦闘不能でない状態で勝利 |
[スペシャルスコア条件3] | ファングが戦闘不能でない状態で勝利 |
【絶望への誘い】BOSS | |
外装、副次装は鉄壁を使わず、シェルガとケアルダ、ハイマジックブレイク、全体回復系必殺で耐えながら、弱点属性を突いて一体ずつ倒しましょう。二体目があと二発くらいで破壊できそうなタイミングで、一回目の鉄壁を使用します。本体が姿を表したら、かまえる戦法orデルタアタックに切り替えます。物理攻撃、魔法攻撃、必殺技の全てに対して、高確率でカウンターデスペルを使ってきます。鉄壁も解除されてしまうので、欲を出して攻撃してしまうとデスペル後の攻撃で壊滅します。ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイクも当然カウンター対象なので、本体に対しては使わないようにしましょう。
力の水をかまえる役に使い、後は回復&シェルガ更新をしながらかまえる役を殴ってダメージを与えます。HPが半分程度になったら鉄壁を更新しましょう。攻撃系の必殺技を使える場合、最後のトドメでは使えるので、HP半分になる前に大事を取って鉄壁を更新するのもアリ。 共鳴ロッド&杖を多く使えるのであれば、黒魔パーティでデルタアタックをしたほうが早く倒せます。ただし回復する必要もあるので、全体回復系必殺が必須となります。 |
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BOSS名 | バルトアンデルス |
弱点 | バルトアンデルス(通常)…なし バルトアンデルス(パーツ全壊)…なし ファルシ外装…氷、水 ファルシ副次装…炎、雷 |
属性耐性 | バルトアンデルス(通常)…全属性軽減 バルトアンデルス(パーツ全滅)…なし ファルシ外装…炎、雷吸収 / 地、風、聖、闇、毒(属性)軽減 副次装…氷、水吸収 / 地、風、聖、闇、毒(属性)軽減 ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
行動パターン | ▼バルトアンデルス通常状態
▼バルトアンデルス(パーツ全壊)
▼外装
▼副次装
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FF13のキャラクター
FF13の★5武器
- お守りのナイフ
- ブレイズエッジ
- アクセルブレード
- グレイブランス
- ブレードランス
- カイザーナックル
- 騎士のハート
- バインドロッド
- ハンターロッド
- 竜牙のフレイル
- 虎爪のフレイル
- スカイスラッシャー
- エアウィング
- ヴェガ
- ピースメーカー
FF13の★5防具
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