【FFRK】【滅+】闇黒の試練3(エフレイエ)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【滅+】闇黒の試練3(エフレイエ)の攻略方法を紹介しています。【滅+】エフレイエのステータスや行動パターン、攻略パーティ例などを記載しているので、FFRKの闇黒の試練3攻略の参考にしてください。
【滅+】闇黒の試練3の基本情報
スペスコ | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア |
---|
ボス名 | 【滅+】エフレイエ(試練の回廊β版/闇黒の試練) | |
---|---|---|
弱点属性 | 闇微弱 | |
属性耐性 | 聖吸収・聖/闇以外全て軽減 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv5 |
行動パターン
通常 超弱状態 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
【滅+】闇黒の試練3の攻略
石化耐性アクセを装備する
エフレイエは常時確率発動のカウンターで、石化攻撃を行ってくるため、石化耐性アクセを装備しましょう。
石化になると、エスナなどで治療してもバフが剥がれた状態になった状態での復帰になり、その後の攻撃ですぐに倒れてしまう可能性が高いので、アタッカーは予め対策が必要です。
息を吸い込む後の攻撃に注意
エフレイエは「息を吸い込む」で準備後、魔法防御無視の【凶】ポイズンブレスを使います。
デバフを重ねないと被ダメージが大きく、長引くと毒ダメージも蓄積するので、高倍率デバフは行動前に忘れずに付与しましょう。
ヘイストをデスペルで解除する
エフレイエは後半になると、自身にヘイストを掛けます。
デスペルやバニシュレイドを装備し、その都度解除しましょう。
攻略パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー クジャ | ||
ダークゾーン | メメント・モリ | |
エースストライカー | ||
アタッカーゴルベーザ | ||
暗黒の烙印 | メメント・モリ | |
Dr.モグの教え |
||
アタッカー&バフ暗闇の雲 | 広角式 波動砲 | |
ドレッドヒール | メメント・モリ | |
魔晄の力 | ||
アタッカー&バフ レインズ | メタモルフォーゼ | |
デスペル | いかり | |
真の混沌 | ||
白魔&デバフウララ | マギカ・アルブム | |
スマッシュジルバ | ウルトラキュアー | |
乱世の雷神 |
フレンド | 神壁のグリモア |
---|
火力重視魔法パーティ。開幕バフとゴルベーザのバーストを使い、単体攻撃を引き付けます。
メメント・モリを使用後、ゴルベーザと暗闇の雲は「グレアハンド」とアビリティで、攻撃と回復を同時に行い、ウララの行動を楽にします。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
高倍率闇属性攻撃 | ||
弱点を付き、攻撃と回復が同時に可能 | - | |
闇属性攻撃と同時に強力なバフを付与 | - | |
スマッシュジルバ | 高倍率デバフアビリティ | ブレイクフィーバー、フルブレイクなど |
デスペル | 敵の防御バフを解除する | バニシュレイド |
ウルトラキュアー | 回復と状態異常の治療が可能 | エスナ |
エフレイエはカウンターを行うため、攻撃アビリティは一発が強力なものを揃えましょう。
死中活やメメント・モリは、死の宣告を付与するデメリットがあり、必殺技前の使用が理想ですが、開幕纏いがあれば最初に使用し、アビリティだけでの攻撃でも十分削れます。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
物理アタッカー | セフィロス、サイスなど闇纏い必殺技持ちなら誰でも可 |
魔法アタッカー | ヴェイン、シーモアなど闇纏い必殺技持ちなら誰でも可 |
バフ | オニオンナイト、サイファー など |
白魔 | セルフィ、パンネロ など |
奥義やオーバーフローなど、一撃が強力なキャラが適正ですが、バフデバフにより火力が出せるアタッカーであれば、構成は難しくないと思います。
属性持ちデバッファーが入れにくいボスのため、踊り子アビリティ持ちのヒーラーが有効です。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
凶斬り・覇 (クラウド) |
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率をアップ(効果:超特大)+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中) |
残心 (セフィロス) |
15連闇属性遠距離単体物攻+一定時間、自身闇まとい+クリ率を50%にする+EXモード【伝説のソルジャー】一定時間、自身の闇属性物攻をダメージ限界突破+闇属性アビを2回使用する度に次ターン闇属性ダメージアップ(中) |
セフィラの大樹 (ヴェイン) |
自身ステータスで種別が変わる10連闇&無単体物攻or魔攻+一定時間、闇まとい+自身ステータスに応じ攻or魔(中)&防(小)アップ+闇属性アビリティ使用時に自身ステータスで種別が変わる追撃[セフィラ] |
ハイウィンド (アラネア) |
敵単体に8回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に闇属性で反射するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード |
メタモルフォーゼ (レインズ) |
自身が死の宣告状態だと威力が上がる6連の闇&聖単体魔法+全体の魔力(中)&防御(小)アップ+自身にヘイスト&バースト |
連鎖せし魔女の操糸 (サイファー) |
闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
封印されし禁断の力 (オニオンナイト) |
一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+クリティカル率をアップ(効果:大)+ヘイスト+EXモード【忍者】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動する度に待機時間が短くなる(最大8回) |
スペシャルパイロット (サッズ) |
味方全体の魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与 |
生命の結晶(ラーサー) | 味方全体を大回復+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード |
必殺技はフレンド召喚可能なため、凶斬り・覇など弱点属性であり、バフも同時に掛けられるものが良いです。
自前持ちのバフと照らし合わせて、攻撃系か防御/回復系か選びましょう。
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