【FFRK】FF9ベアトリクスイベント攻略「守るべきもの」
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いけません!その言葉は私たちが再び生きて会うことができた時にっ!!
今回のイベントでは実装が長い間期待されていた、ベアトリクスがついに仲間になります。
ナイトとしては異例の攻撃力142という中々の性能です。
さらに、先日登場したばかりのクイナの記憶結晶も配布されます。
目次
| ステージ情報 | |
|---|---|
| 新キャラクター | 新アビリティ |
| [EX]立ちはだかる者たち(後編) | [EX+]デザートエンプレス(後編) | [EX++]グルグ火山(後編) | 【凶】アレクサンドリア城(後編) |
新キャラクター
![]() |
キャラクター名 |
|---|---|
| ベアトリクス | |
| 小話 | |
| 原作では何度も戦う事になり、その度にプレイヤーを返り討ちにしてくる超強キャラでした。アレクサンドリア最強の剣士で、女性であることを忘れそうになりますが、ラブレターイベントでまさかのスタイナーとラブコメ状態になるという意外な面もありました。 | |
| 所感 | |
| 現状ではセシルの下位互換ですが、レベル65時点でのステータスが優秀なので、将来性はかなりありそう。ナイトアビリティ自体がまだまだ弱いので、今はまだスタメン入りさせるほどではなさそうです。 |
新アビリティ
![]() |
アビリティ名 |
|---|---|
| シールドバッシュ | |
| 効果 | |
| 対象単体に物理攻撃+自身の防御力を一定時間アップ | |
| 所感 | |
| 実装当初は残念アビリティでしたが、アーアマーストライクが登場した瞬間、強アビリティと化しました。モンクの練気拳に近い感覚で使えます。 |
![]() |
アビリティ名 |
|---|---|
| バニシュレイド | |
| 効果 | |
| 対象単体に聖属性物理攻撃+デスペルの効果 | |
| 所感 | |
| デスペル効果だけでなく、ナイトの魔法剣感覚でも使えます。汎用性は微妙ですが、いざという時に役立ちそうです。 |
![]() |
アビリティ名 |
|---|---|
| アーマーストライク | |
| 効果 | |
| 対象単体に自身の防御力を加味した物理攻撃 | |
| 所感 | |
| めちゃくちゃ強いです。鉄壁、プロテス、防御アップ系必殺全てが重複して乗り、普通に守りを固めるだけでカンストできます。ナイトの防御アップ系アビリティが全て息を吹き返し、☆5の鎧、軽装鎧に存在意義が生まれ、セシル、レオンハルトが一気に強キャラの仲間入りを果たしました。。 |
[1] 劇場艇プリマビスタ(前編)
| [マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(極小)×5 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | ミスリルダガー【IX】×1、ミスリル×1 |
| [クリア報酬] | ギル×1000 |
| 劇場艇プリマビスタ 舞台 1 | スタミナ2、連戦数3 |
| 劇場艇プリマビスタ 舞台 2 | スタミナ2、連戦数3 |
| 劇場艇プリマビスタ 甲板 | スタミナ3、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | スタイナー・ボム戦で戦闘不能にならない |
| 【劇場艇プリマビスタ 甲板】BOSS | |
攻撃系フレンド召喚で瞬殺できます。ただし、炎系は吸収されてしまうので注意!![]() |
|
| BOSS名 | スタイナー(3回目) |
| 弱点 | スタイナー(3回目)…バーサク ボム…氷 / 風 / 水 / 毒 / スロウ / バーサク |
| 属性耐性 | スタイナー(3回目)…なし ボム…炎吸収 |
| 行動パターン | ▼スタイナー(3回目)
▼ボム
|
[2] 魔の森(前編)
| [マスタークリア報酬] | アダマンタイト【中】×5、炎のオーブ(中)×10 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | ミスリル×1、召喚のオーブ(極小)×5 |
| [クリア報酬] | ギル×1000 |
| 魔の森 獣道 1 | スタミナ3、連戦数3 |
| 魔の森 獣道 2 | スタミナ3、連戦数3 |
| 魔の森 獣道 3 | スタミナ4、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | プリゾンケージ戦で戦闘不能にならない |
| 【魔の森 獣道 3】BOSS | |
こちらも攻撃系フレンド召喚でワンパンKO。詠唱中の味方に「ケージ」がくると詠唱が止まってしまうので、他のキャラクターで再度フレンド召喚を使いましょう。![]() |
|
| BOSS名 | プリゾンケージ |
| 弱点 | 炎 / バーサク |
| 属性耐性 | なし |
| 行動パターン |
|
[3] ブルメシア(前編)
| [マスタークリア報酬] | ブリガンダイン【IX】×1、グロウエッグ(中)×10 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | ジタン×1、ヒヒイロカネ【小】×2 |
| [クリア報酬] | ギル×1000 |
| ブルメシア 市街 | スタミナ4、連戦数3 |
| ブルメシア 宮殿前広場 | スタミナ4、連戦数3 |
| ブルメシア 宮殿内部 | スタミナ5、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | ベアトリクス戦で戦闘不能にならない |
| 【ブルメシア 宮殿内部】BOSS | |
ここでも攻撃系フレンド召喚で問題なく倒せます。![]() |
|
| BOSS名 | シベアトリクス(1回目) |
| 弱点 | スロウ / バーサク |
| 属性耐性 | なし |
| 行動パターン |
|
[4] ガルガン・ルー(前編)
| [マスタークリア報酬] | ミスリルダガー【IX】×1、召喚のオーブ(小)×5 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | ガーネット×1、ミスリル×1 |
| [クリア報酬] | ギル×2000 |
| ガルガン・ルー 昇降口 | スタミナ6、連戦数3 |
| ガルガン・ルー 通路 | スタミナ6、連戦数3 |
| ガルガン・ルー 乗降口 | スタミナ7、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | ラルヴァラーヴァ戦で戦闘不能にならない |
| 【ガルガン・ルー 乗降口】BOSS | |
やはり攻撃系フレンド召喚で一撃です。![]() |
|
| ボス名 | ラルヴァラーヴァ |
| 弱点 | 氷属性 / 暗闇 |
| 属性耐性 | なし |
| 行動パターン |
|
[5] クレイラの街大聖堂(前編)
| [マスタークリア報酬] | ブリガンダイン【IX】×1、無のオーブ(中)×10 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | スタイナー1、ミスリル×1 |
| [クリア報酬] | ギル×2000 |
| クレイラの街 大聖堂 街の入口 | スタミナ8、連戦数3 |
| クレイラの街 大聖堂 市街 | スタミナ8、連戦数3 |
| クレイラの街 大聖堂 大聖堂前 | スタミナ9、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | ベアトリクス戦で戦闘不能にならない |
| 【クレイラの街 大聖堂 大聖堂前】BOSS | |
またしても攻撃系フレンド召喚で倒せます。![]() |
|
| ボス名 | ベアトリクス(2回目) |
| 弱点 | スロウ |
| 属性耐性 | なし |
| 行動パターン |
|
[6]アレクサンドリア城1(前編)
| [マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(小)×5、グロウエッグ(中)×10 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | クイナ×1、ミスリル×1 |
| [クリア報酬] | ギル×2000 |
| アレクサンドリア城 地下牢 | スタミナ10、連戦数3 |
| アレクサンドリア城 城内 | スタミナ10、連戦数3 |
| アレクサンドリア城 礼拝堂 | スタミナ11、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | ゾーン・ソーン戦で戦闘不能にならない |
| 【アレクサンドリア城 礼拝堂】BOSS | |
どちらか一体だけを倒せば、戦闘終了です。互いにパワーを与え合う事で、強力な魔法を使ってきます。パワーを受け取ってからしばらくしてから魔法を使ってくるので、その前に攻撃をする事でパワーを解除できます。他の攻撃は一切行ってこないので、武器やレベルが貧弱でもパワー解除さえしていれば確実に勝てます。![]() |
|
| ボス名 | ゾーン |
| 弱点 | スロウ / 暗闇 |
| 属性耐性 | なし |
| 行動パターン | ▼通常
▼メテオ状態
|
![]() |
|
| ボス名 | ソーン |
| 弱点 | スロウ / 暗闇 |
| 属性耐性 | なし |
| 行動パターン | ▼通常
▼フレア状態
|
[7]アレクサンドリア城2(前編)
| [マスタークリア報酬] | グロウエッグ(中)×10、ミスリル×1 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | ベアトリクス×1、ヒヒイロカネ【大】×2 |
| [クリア報酬] | ギル×3000 |
| アレクサンドリア城 礼拝堂 | スタミナ11、連戦数3 |
| アレクサンドリア城 階段 | スタミナ11、連戦数3 |
| アレクサンドリア城 女王の間 | スタミナ12、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | ベアトリクス戦で戦闘不能にならない |
| 【アレクサンドリア城 女王の間】BOSS | |
「ブラスティングゾーン」や「ブラックマテリア」等の多段攻撃系必殺をフレンド召喚で使えば倒せます。スロウが有効なので、ジタンでデュアルディレイを使いましょう。![]() |
|
| BOSS名 | ベアトリクス |
| 弱点 | スロウ |
| 行動パターン |
|
[8] アレクサンドリア城3(後編)
| [マスタークリア報酬] | 力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×10 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | スタイナーの記憶結晶×1、アダマンタイト【極大】×2 |
| [クリア報酬] | ギル×3000 |
| アレクサンドリア城 女王の間 | スタミナ12、連戦数3 |
| アレクサンドリア城 階段 | スタミナ11、連戦数3 |
| アレクサンドリア城 地下 | スタミナ11、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | ベアトリクスが戦闘不能でない状態で勝利 |
| 【アレクサンドリア城 女王の間】BOSS | |
一戦目がボス戦になります。二体同時に出現します。麻痺が有効なので、片方を「いあつ」で止めて、もう片方を集中攻撃して倒しましょう。睡眠も効くので、エーコで「こもりうた」を使って魔法攻撃で攻めるのも有効。![]() |
|
| ボス名 | バンダースナッチ |
| 弱点 | 毒(状態異常) / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / スリップ |
| 属性耐性 | なし |
| 行動パターン |
|
[9] フォッシル・ルー(後編)
| [マスタークリア報酬] | グロウエッグ(大)×5、力のオーブ(中)×10 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | ジタンの記憶結晶×1、ガーネットの記憶結晶×1 |
| [クリア報酬] | ギル×3000 |
| フォッシル・ルー 入口 | スタミナ12、連戦数3 |
| フォッシル・ルー 石橋 | スタミナ12、連戦数3 |
| フォッシル・ルー 踊り場 | スタミナ13、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | ラニ戦で戦闘不能にならない |
| 【フォッシル・ルー 踊り場】BOSS | |
攻撃の大半が単体魔法。カーバンクル等でリフレクを使えば反射できます。物理攻撃に対してカウンターを放ってきますが、ブラインバスターやブライガで暗闇にしてしまえば問題ありません。![]() |
|
| ボス名 | ラニ |
| 弱点 | 暗闇 / スロウ |
| 属性耐性 | なし |
| 行動パターン |
|
[10] イーファの樹(後編)
| [マスタークリア報酬] | シールドバッシュ×1、風のオーブ(大)×1 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | クイナの記憶結晶×1、ミスリル×1 |
| [クリア報酬] | ギル×5000 |
| イーファの樹 根の道 | スタミナ13、連戦数3 |
| イーファの樹 根の中 | スタミナ13、連戦数3 |
| イーファの樹 最下層 | スタミナ14、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | ザ・ソウルケージ戦で戦闘不能にならない |
| 【イーファの樹 最下層】BOSS | |
炎属性が弱点ですが、炎属性を当てると敵が強化されて攻撃が激しくなるので、絶対に使わないようにしましょう。暗闇が有効なので、まずはブラインバスターかブライガで暗闇状態にして「衝撃波」の命中率を下げてしまいましょう。マジックブレイク、パワーブレイクを使って火力を下げれば、敵の攻撃に対して十分回復が追いつくので、後は「かまえる」等で削りましょう。![]() |
|
| BOSS名 | ザ・ソウルケージ |
| 弱点 | 炎 / 聖 / スロウ / 睡眠 / 暗闇 |
| 属性耐性 | 闇軽減 |
| 行動パターン | ▼通常
▼火状態
|
[11] アレクサンドリア(後編)
| [マスタークリア報酬] | パワーベルト【IX】×1、力のオーブ(大)×1 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | ミスリル×1、ヒヒイロカネ【極大】×2 |
| [クリア報酬] | ギル×5000 |
| アレクサンドリア 大通り 1 | スタミナ14、連戦数3 |
| アレクサンドリア 大通り 2 | スタミナ14、連戦数3 |
| アレクサンドリア 大通り 3 | スタミナ15、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件1] | スタイナーが戦闘不能でない状態で勝利 |
| [スペシャルスコア条件2] | ベアトリクスが戦闘不能でない状態で勝利 |
| 【アレクサンドリア 大通り 3】BOSS | |
二体同時出現します。入手したばかりのベアトリクスがスペシャルスコア条件に入っているので、出撃前にグロウエッグでレベルを上げてしまいましょう。レベル30程度もあれば十分です。麻痺が有効なので、「いあつ」で片方を止めている間にディア系の白魔法を中心に攻撃して、倒しましょう。![]() |
|
| ボス名 | ガードスコーピオン |
| 弱点 | 聖属性 / 毒(状態異常) / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / スリップ |
| 属性耐性 | 闇軽減 |
| 行動パターン |
|
[12] 壱番魔晄炉(救出編)
| [マスタークリア報酬] | 無のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×2 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | ベアトリクスの記憶結晶×1、力のオーブ(大)×2 |
| [クリア報酬] | ギル×5000 |
| グルグ火山 入口 | スタミナ16、連戦数3 |
| グルグ火山 通路 | スタミナ16、連戦数3 |
| グルグ火山 井戸 | スタミナ16、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件] | 赤竜戦で戦闘不能にならない |
| 【グルグ火山 井戸】BOSS | |
二体同時に出現します。「ツイスター」の威力が高いので、3ステージの2ラウンド目を終える前に、フレンド召喚で鉄壁を使ってボス戦に備えておけば安全です。ここでも「いあつ」が活躍します。片方の動きを麻痺で止めている間に、一体を集中攻撃して確実に処理しましょう。![]() |
|
| BOSS名 | 赤竜 |
| 弱点 | 氷 / 風 / 毒(状態異常) / 沈黙 / 麻痺 / スロウ / ストップ / 暗闇 / 睡眠 / スリップ |
| 属性耐性 | 炎軽減 / 地無効 |
| 行動パターン |
|
[13] イプセンの古城(後編)
| [マスタークリア報酬] | 無のオーブ(大)×3、ミスリル×1 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | 召喚のオーブ(大)×3、炎のオーブ(大)×3 |
| [クリア報酬] | ギル×10000 |
| イプセンの古城 入口 | スタミナ18、連戦数3 |
| イプセンの古城 ホール | スタミナ18、連戦数3 |
| イプセンの古城 壁画の間 | スタミナ19、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件1] | ダハーカ戦で戦闘不能にならない |
| [スペシャルスコア条件2] | ダハーカに弱点の炎属性攻撃 |
| [スペシャルスコア条件3] | ダハーカに弱点の風属性攻撃 |
| 【イプセンの古城 壁画の間】BOSS | |
一直線状態になると、「カタイゾ!」などと意味不明な事を言って防御力が上昇します。またしても「いあつ」が有効。通常状態の時に「いあつ」を使い、形態変化を封じた状態でタコ殴りにしてやりましょう。沈黙も効くので、サイレスバスターやサイレガで沈黙状態にしてしまえば。「ブリザガ」を封じることができます。![]() |
|
| ボス名 | ダハーカ |
| 弱点 | 炎 / 風 / 毒(状態異常) / 沈黙 / 麻痺 / スロウ |
| 属性耐性 | 氷軽減 / 地無効 |
| 行動パターン | ▼通常
▼一直線状態
|
[14] 地脈の祠(後編)
| [マスタークリア報酬] | グロウエッグ(極大)×2、聖のオーブ(極大)×1 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | 黒帯【IX】×1、召喚のオーブ(大)×4 |
| [クリア報酬] | ギル×20000 |
| 地脈の祠 入口 | スタミナ19、連戦数3 |
| 地脈の祠 通路 | スタミナ19、連戦数3 |
| 地脈の祠 台座前 | スタミナ20、連戦数3 |
| [スペシャルスコア条件1] | 土のガーディアン戦で戦闘不能にならない |
| [スペシャルスコア条件2] | 土のガーディアンに弱点の風属性攻撃 |
| [スペシャルスコア条件3] | 土のガーディアンに弱点の聖属性攻撃 |
| 【地脈の祠 台座前】BOSS | |
見た目は完全にアンデッドですが、ケアル系を当てると普通に回復してしまうので注意。三属性の単体魔法が非常に強力。カーバンクルで跳ね返せますが、「地震」のダメージを回復できなくなるので、素直にハイマジジックブレイクとシェルガを使いましょう。睡眠が有効なので、スリプルバスターや幻夢で眠らせて魔法攻撃を叩きこめば楽に倒せます。![]() |
|
| ボス名 | 土のガーディアン |
| 弱点 | 風 / 聖 / スロウ / 暗闇 / 睡眠 |
| 属性耐性 | 闇軽減 / 地吸収 |
| 行動パターン |
|
[EX]立ちはだかる者たち(後編)
登場する全ての敵が物理偏重のタイプで、なおかつ暗闇が有効なので、ブライガを使うと非常に楽になります。
割合ダメージを食らう機会が多いため、フレンド召喚は全体回復系がオススメです
パーティ構成例
フレンド召喚…エメラルドの光、祈りの歌、王女の加護など
| キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
|---|---|---|---|
魔法剣士 スタイナー(クラウド、バッツなど) |
エアロラ剣 | ブリザラ剣 | みやぶるⅡ |
黒魔道士 リノア(ビビ、ティナなど) |
ブリザガ | ファイガ | 魔力の泉Ⅱ |
物理スピード&シーフ ジタン(ユフィ、エッジなど) |
力を盗む | デュアルディレイ | 竜騎士の決意 |
補助 デシ(サッズ、ゴードンなど) |
ハイアーマーブレイク | ブライガ | 強き心 |
白魔 エーコ(レナなど) |
ケアルダ | プロテガ | 精神統一Ⅱ |
| [マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | バニシュレイド×1、炎のオーブ(大)×5 |
| [クリア報酬] | ギル×30000 |
| アントリオン | スタミナ20、連戦数1 |
| [スペシャルスコア条件1] | アントリオン戦で戦闘不能にならない |
| [スペシャルスコア条件2] | アントリオンに弱点の氷属性攻撃 |
| ダンタリアン | スタミナ20、連戦数1 |
| [スペシャルスコア条件1] | ダンタリアン戦で戦闘不能にならない |
| [スペシャルスコア条件2] | ダンタリアンに弱点の炎属性攻撃 |
| アーク | スタミナ20、連戦数1 |
| [スペシャルスコア条件1] | アーク戦で戦闘不能にならない |
| [スペシャルスコア条件2] | アークに弱点の風属性攻撃 |
| 【アントリオン】BOSS | |
ブライガで暗闇にしたら、氷属性でひたすら攻撃して倒しましょうカウンターで使用してくる「反撃の角」は暗闇状態にしてしまえば無力化できます。「サンドストーム」が割合ダメージかつ全体暗闇なので、戦闘終了間際に使われると、次戦がかなり辛くなります。デュアルディレイでスロウにして、サンドストームを使われる前に急いで倒しましょう。![]() |
|
| ボス名 | アントリオン |
| 弱点 | 氷属性 / 沈黙、スロウ、暗闇、睡眠 |
| 耐性 | 水吸収 |
| 行動パターン |
|
| 【ダンタリアン】BOSS | |
通常ダンジョン登場時はランダムで正体を現す仕様でしたが、今回のイベントでは一定ダメージで姿を現します。ファイガを1,2発当てればあっさり姿を現すので、意外と楽に攻略可能。初戦と同じくブライガとデュアルディレイを使い、保険としてプロテガを使えばまず負けないでしょう。![]() |
|
| ボス名 | ダンタリアン |
| 弱点 | 隠れ中…聖 / スロウ / 暗闇 発見時…炎 / 聖 / スロウ / 暗闇 |
| 耐性 | ダンタリアン(隠れ中)…闇軽減 ダンタリアン(発見後)…闇軽減 |
| 行動パターン | ▼隠れ中
▼発見後
|
| 【アーク】BOSS | |
「フォトン」の全体割合ダメージが非常に厄介。全体混乱も面倒なので、ここでもブライガとデュアルディレイで行動を遅らせつつ、被ダメージ機会を減らす作戦が有効。エアロラ剣でスペシャルスコアを満たしつつ、残ったアビリティで全力で攻撃しましょう。![]() |
|
| ボス名 | アーク |
| 弱点 | 風 / 沈黙 / スロウ / 暗闇 / 睡眠 |
| 耐性 | 地無効 |
| 行動パターン |
|
[EX+]デザートエンプレス(後編)
FF9のキャラクターをパーティに入れている人数によって強さが変動します。多ければ多いほどボスは弱体化しますが、FF9キャラが3人いれば十分クリアできます。
スペシャルスコア条件が『アビリティ「バニシュレイド」で攻撃』という特殊なパターンですが、バニシュレイド自体はデスペル&聖属性攻撃としてそこそこ使えるアビリティで、今回の【凶】でも役立つので精錬2くらいにしておいてもいいかもしれません。
パーティ構成例
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン
| キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
|---|---|---|---|
魔法剣士 スタイナー(クラウド、バッツなど) |
エアロラ剣 | バニシュレイド※スペシャルスコア条件 | みやぶるⅡ |
黒魔道士 リノア(ビビ、ティナなど) |
ブリザガ | ファイガ | 専念 |
物理スピード&シーフ ジタン(ユフィ、エッジなど) |
力を盗む | デュアルディレイ | 竜騎士の決意 |
補助 デシ(サッズ、ゴードンなど) |
ハイマジックブレイク | ハイアーマーブレイク | 強き心 |
白魔 エーコ(レナ、セルフィ) |
ケアルダ | シェルガ | 祈り子のひかり |
| [マスタークリア報酬] | 無のオーブ(極大)×1、風のオーブ(大)×8 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | 白のオーブ(極大)×1、スタイナーの記憶結晶Ⅱ×1 |
| [クリア報酬] | ギル×30000 |
| デザートエンプレス 最上部 | スタミナ20、連戦数1 |
| [スペシャルスコア条件1] | ヴァリア・ピラ戦で戦闘不能にならない |
| [スペシャルスコア条件2] | スタイナーが戦闘不能でない状態で勝利 |
| [スペシャルスコア条件3] | アビリティ「バニシュレイド」で攻撃 |
| 【デザートエンプレス 最上部】BOSS | |
| 通常ダンジョンに登場した時とは仕様が変わっている点に注意!FF9キャラが5人で最弱の状態、3~4人で並の状態、0~2人だと強化状態になります。また、今回登場するバージョンでは魔法攻撃の多くが全体化されているため、カーバンクル戦法は使えません。FF9キャラが最低3人いれば楽に倒せます。 敵の攻撃はリフレクと全体魔法だけなので、鉄壁、ハイマジ、シェルガで被ダメを激減できます。バニシュレイドでリフレクを解除しつつ、エアロラ剣や力を盗む&デュアルディレイでガンガン削りましょう。単純に火力&防御&回復のパワーゲームになるので、苦戦するようであれば曜日ダンジョンでオーブを集めましょう。 ![]() |
|
| ボス名 | ヴァリア・ピラ |
| 弱点 | ヴァリア・ピラ(妖紅珠0~4個検出)…風 / スロウ / 暗闇 / 睡眠 / スリップ ヴァリア・ピラ(妖紅珠5個検出)…スロウ / 暗闇 / 睡眠 / スリップ |
| 耐性 | ヴァリア・ピラ(妖紅珠0~4個検出)…地無効 ※ブレイク耐性あり…攻撃力、魔力、防御力、魔防 ヴァリア・ピラ(妖紅珠5個検出)…全属性無効 ※ブレイク耐性あり…攻撃力、魔力、防御力、魔防 |
| 行動パターン | ▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠0個検出)
▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠1~2個検出)
▼ヴァリア・ピラ(妖紅珠3~5個検出)
|
[EX++]グルグ火山(後編)
全体バイオの威力が脅威の不気味なボス。
キャラクターやアビリティによる縛りは無いので、自分の最強パーティで挑みましょう。
パーティ構成例
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン
| キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
|---|---|---|---|
魔法剣士 スタイナー(クラウド、バッツなど) |
ファイラ剣 | バニシュレイド | みやぶるⅡ |
黒魔道士 リノア(ビビ、ティナなど) |
ファイジャ | ファイガ | 専念 |
物理スピード&シーフ ジタン(ユフィ、エッジなど) |
力を盗む | デュアルディレイ | 竜騎士の決意 |
補助 デシ(サッズ、ゴードンなど) |
ハイマジックブレイク | ブライガ | 強き心 |
白魔 エーコ(レナ、セルフィ) |
ケアルダ | シェルガ | 祈り子のひかり |
| [マスタークリア報酬] | ロゼッタ石×1、地のオーブ(大)×8 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | アーマーストライク×1、氷のオーブ(極大)×2 |
| [クリア報酬] | ギル×60000 |
| グルグ火山 抽出場 | スタミナ40、連戦数1 |
| [スペシャルスコア条件] | メルティジェミニ戦で戦闘不能にならない |
| [スペシャルスコア条件] | メルティジェミニに弱点の炎属性攻撃 |
| [スペシャルスコア条件] | メルティジェミニに弱点の聖属性攻撃 |
| 【グルグ火山 抽出場】BOSS | |
まずは鉄壁、シェルガ、ハイマジでバイオのダメージを最小限に抑えましょう。物理攻撃の「ハネ」も強力ですが、ブライガで暗闇にしてしまえば問題ありません。後は炎、聖属性で攻撃して削れば勝てます。![]() |
|
| ボス名 | メルティジェミニ |
| 弱点 | 炎 / 聖 / 暗闇 / スリップ |
| 耐性 | 闇軽減 ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
| 行動パターン |
|
【凶】アレクサンドリア城(後編)
名曲ローズオブメイのBGMと共に、なぜかめっちゃキラキラした状態で出現します。
見た目はファンシーですが、さすがに【凶】なだけあって強敵。ナイトの新アビリティ2種が非常に役立ちます。特にアーマーストライクは他のアビリティとオーブが被りにくく、鉄壁や自己犠牲等と組み合わせると絶大なダメージソースになる優秀なアビリティなので、精錬しまくってもいいでしょう。
白魔アビリティの「祈りのメメント」があると比較的楽に倒せます。
パーティ構成例
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン(自前鉄壁の場合はヘイスガ系かスリップ付与の必殺技推奨)
| キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
|---|---|---|---|
ナイト スタイナー(セシル、イングズなど) |
アーマーストライク※スペシャルスコア条件 | バニシュレイド | 自己犠牲 |
忍者![]() エッジ(ユフィ) |
守りを盗む | 影刃 | 強き心 |
物理スピード&シーフ ジタン(バッツ、ヴァンなど) |
力を盗む | デュアルディレイ | 竜騎士の決意 |
| 白魔1 |
祈りのメメント | ダディア | セトラの祈り (全体回復系必殺を使える場合は、魔晄の力orDrモグの教え) |
白魔2 エーコ(アルクゥ、エアリスなど) |
ケアルダ | プロテガ | 祈り子のひかり (全体回復系必殺を使える場合は、魔晄の力orDrモグの教え) |
| [マスタークリア報酬] | 力のオーブ(極大)×2、聖のオーブ(極大)×3 |
|---|---|
| [初回クリア報酬] | さんごの指輪【IX】×1、白のオーブ(極大)×3 |
| [クリア報酬] | ギル×90000 |
| 百戦練磨の女将軍 | スタミナ60、連戦数1 |
| [スペシャルスコア条件] | クライムハザードを3回受ける前に撃破 |
| [スペシャルスコア条件] | 【凶】ベアトリクスに聖属性攻撃 |
| [スペシャルスコア条件] | アビリティ「アーマーストライク」で攻撃 |
| 【百戦練磨の女将軍】BOSS | |
| 開幕に確定でリフレクを自身にかけてくるので、まずはバニシュレイドで解除しましょう。 バニシュレイドは聖属性なので、この時点でスペシャルスコアを1つ満たせます。「たたかう」「雷鳴剣」「ショック」はプロテガと鉄壁のどちらかだけでも使っていれば、大したダメージにはなりません。厄介なのは全体をHP1にする「クライムハザード」と全体をスリップ状態にする「ストックブレイク」です。 クライムハザードは大体HPが4分の1になったら撃ってくるので、HPゲージを注視しつつ回復役を待機させましょう。HPが1の状態だとどれだけ軽減しても死にます。事前に「祈りのメメント」で全体をリジェネにしておきましょう。白魔以外でも白☆3を使えるキャラなら発動できるので、サッズ等の補助キャラを入れる場合は持たせおくこと。「ストックブレイク」のスリップでリジェネを消されるので、その都度、祈りのメメントで上書きしましょう。また、新アビリティ「アーマーストライク」は攻撃力と防御の高さに比例してダメージが上がるので、レコマテ「自己犠牲」と相性が良く、デメリットのスリップもリジェネで消えるため、今回は必須になります。ベアトリクスにもスリップが有効なので、影刃や必殺技でスリップを付与できれば、長期戦を避ける事ができます。サイレスだけはどうしようもありません。メメント役が沈黙を食らったら、諦めてタスクキルしてしまいましょう。 ![]() |
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| ボス名 | 【凶】ベアトリクス |
| 弱点 | スリップ |
| 耐性 | ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
| 行動パターン | ▼通常
▼弱状態
▼超弱状態
▼本気状態
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FF9のキャラクター
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- メイジマッシャー
- ゾーリンシェイプ
- アイスブランド
- ダイヤソード
- ディフェンダー
- バタフライソード
- さんごの剣
- セイブザクイーン
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- シザーズファング
- 猫の爪
- オークスタッフ
- いやしのロッド
- サイプレスパイル
- 雷の杖
- 氷のつえ
- ゴーレムのふえ
- 円月輪
- エクスプローダ
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FF9☆5の防具
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