【FFRK】【凶++】宣戦布告(キュイラス)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【凶++】宣戦布告(重魔導アーマー「キュイラス」&魔導兵)の攻略方法を紹介します。重魔導アーマー「キュイラス」&魔導兵のステータスや行動パターン、攻略パーティ、ミッション攻略などを記載しています。宣戦布告攻略の参考にしてください。
【凶++】宣戦布告の基本情報
スペスコ | 「キュイラス」の攻撃力を下げた | |
---|---|---|
「キュイラス」の防御力を下げた | ||
「キュイラス」の魔法防御力を下げた |
ボス名 | 重魔導アーマー「キュイラス」&魔導兵(FF15王の盾-盟友との旅路-) | |
---|---|---|
弱点属性 | キュイラス…なし 魔導兵…雷微弱 |
|
属性耐性 | キュイラス…聖無効 魔導兵…氷軽減 |
|
有効な状態異常 | 全員…行動キャンセル | |
ブレイク耐性 | 全員…全て軽減 |
行動パターン
【凶++】重魔導アーマー「キュイラス」
通常 |
|
---|---|
弱/超弱 |
|
【凶++】魔導兵
通常 |
|
---|
【凶++】宣戦布告の攻略
【凶++】宣戦布告では重魔導アーマー「キュイラス」が1体と魔導兵2体で出現します。
重魔導アーマー「キュイラス」のみを倒せばクリア
重魔導アーマー「キュイラス」と魔導兵2体で出現しますが、魔導兵は倒す必要は無く、重魔導アーマー「キュイラス」を倒せばクリアです。
魔導兵は2体ずつ2回出現し、合計4体で打ち止めになるので、雷属性召喚魔法などがある場合は一気に殲滅しても良いでしょう。
魔導アーマーに集中攻撃をする場合は魔導兵1体のみを倒せば、再出現しないため、被ダメ対策のためにも1体は倒してもう1体は放置しましょう。
デバフの被ダメ対策は踊り子アビリティで
敵が複数のため、「ハイウィークポルカ」や「ハイアンフェイス」を使いましょう。必殺技で全体デバフが使えるファリスやケット・シーなどがおすすめです。
また、被ダメ対策にひきかま戦法も非常に有効です。魔導兵はひきかま対象の3連撃の攻撃を行ってくるため、火力アップにも十分繋がります。
ミッション達成用にノクティスを加える
今回のミッションはノクティスを1人パーティに入れてクリアすればいいので、できる限り連れていくようにしましょう。専用を持っていない場合は竜騎士アビリティやチェンスターター+フルチャージなどをセットして火力に貢献させましょう。
攻略パーティ例
パーティ編成例1:ミッション用
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカーノクティス | なし | 宇宙への夢 | |
アタッカー アーシェ |
黄昏の裁き | 召喚士の血筋 | |
バフオニオンナイト | 予言の大器 | Dr.モグの教え | |
デバフファリス | 海王の砲撃 | エースストライカー | |
白魔ヤ・シュトラ | アサイラム | 魔晄の力 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
パーティ編成例2:ミッションなし
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
ひきかまオルランドゥ |
なし | 取り戻す真実 | |
アタッカー アーシェ |
黄昏の裁き | 召喚士の血筋 | |
バフオニオンナイト | 予言の大器 | Dr.モグの教え | |
デバフファリス | 海王の砲撃 | エースストライカー | |
白魔ヤ・シュトラ | アサイラム | 魔晄の力 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
イクシオン | 魔導兵殲滅用 | シルドラ、ケツァクウァトルなど |
全体デバフ付与用 | - | |
ひきつける+かまえる | ひきかま用 | ガイアクロス+かまえる |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
デバフ | ケットシー、モグなど |
ひきかま | ギルガメッシュ、バッシュ、アーロン |
デバッファーは必殺技に踊り子アビが使え、必殺技に全体デバフを持つキャラがおすすめです。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
モーグリダンス (ケットシー) |
敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン+味方全体にリジェネ(効果:大) |
伝説のハーモニー (モグ) |
敵全体の攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大) |
奥義・天下御免 (ギルガメッシュ) |
敵単体に10回連続の強力な物理攻撃+一定時間、自身にクリティカル率アップ(効果:大)+自身をかまえる(効果:大)状態にして攻撃力アップ(効果:中)のEXモード【伝説の剣豪?】 |
秘剣・八方ふさがり (ギルガメッシュ) |
強力な8連続単体物理+一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御アップ(特大)+ヘイスト&バースト |
忠誠のエスパーダ (イングズ) |
4連の強力な地&無属性全体物理攻撃+一定時間、自身に攻(中)&防(小)アップ+地属性まとい&ヘイスト&バースト |
シャイニングレイ (バッシュ) |
敵全体に6回連続の強力な聖&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バースト |
破軍星 (アーロン) |
敵単体に8連の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、攻&防&魔防をダウン(効果:大)+自身に単体物理&黒魔法ひきつけ+防御力アップ(効果:特大)+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ |
プライドオブドラグーン (カイン) |
敵全体に4回連続の強力な雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バースト |
トリニティタークス光線 (レノ) |
敵全体に6連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
SND (シェルク) |
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な雷&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード |
モグやケットシーは全体デバフがかけられるため、被ダメ対策として優秀なキャラです。雷属性の全体必殺技があると魔導兵の殲滅が楽になります。
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