【FFRK】FF10ジェクトイベント「宿命の旅路」
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今回のイベントでは、ジェクトが仲間になります。
ジェクトはなかなかの強キャラな様子。ジェクト以外にも、ユウナやティーダも仲間にできます。
宿命の旅路(FF10)【第1弾】ガチャシミュレーターはこちら
宿命の旅路(FF10)【第2弾】ガチャシミュレーターはこちら
目次
ステージ別攻略 | ||
---|---|---|
[1]ザナルカンド(前編) | [2]ビサイド島(前編) | [3]連絡船リキ号(前編) |
[4]キーリカの森(前編) | [5]ミヘン街道(前編) | [6]キノコ岩街道(前編) |
[7]マカラーニャ寺院(前編) | [8]マカラーニャ湖(後編) | [9]グレート=ブリッジ(後編) |
[10]ナギ平原(後編) | [11]ガガゼト山(後編) | [12]ガガゼト山登山洞窟(後編) |
[13]ガガゼト山登山洞窟(後編) | [14]飛空艇2(後編) |
[EX]長大なる覇者(後編) | [EX+]祈り子の洞窟(後編) | [EX++]エボン=ドーム(後編) | 【凶】ガガゼト山(後編) |
新キャラクター
キャラクター名 | |
---|---|
ジェクト | |
小話 | |
ティーダの親父にして、ユウナの父ブラスカのガード。ブリッツボールの名選手でもあり、息子のティーダもジェクトの考えた技である「ジェクトシュート」継承している。必殺技に自分の名前をつけていることから、かなりの自信家であることが伝わってきます。ジェクトは原作ではほとんど姿を表さず、スフィア越しでの登場でしたがまさかの参戦。FF10プレイヤーに感動を与えてくれたかなりの人気キャラクターであり、ディシディアへの登場も果たすほど。 | |
所感 | |
モンクアビリティ☆5と物理スピード☆4をセット可能なため、練気拳+断動のコンボがなかなか強力。専用必殺技を習得できたら、練気拳+エンドアスピルで必殺ゲージを溜めるのもアリです。ただし魔防のステータスが全キャラ中でも最下位クラスで、防御力も高くないため、高難易度ダンジョンのボスからの強烈な攻撃に耐えられるかが不安です。 |
新アビリティー
アビリティ名 | |
---|---|
鎧通し | |
効果 | |
敵単体に防御力を無視した物理攻撃 | |
所感 | |
効果だけ読むとかなり強いアビリティに見えますが、倍率が1.1倍しかなく、FF8のサイファーの様に、極端に物理防御が高い敵のみにしか有効に使えません。 |
[1]ザナルカンド(前編)
ザナルカンド(前編) | |
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[マスタークリア報酬] | 討伐隊の鎧【X】×1,グロウエッグ(小)×1 |
[初回クリア報酬] | ティーダ×1,ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
スタジアム前 | スタミナ2、連戦数3 |
フリーウェイ | スタミナ2、連戦数3 |
崩壊したフリーウェイ | スタミナ3、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | エムズ戦で戦闘不能にならない |
BOSS | |
フレンド召喚の、破晄撃やシャドウフレアを2回撃てば倒せます。全体攻撃のものを選ぶといいでしょう。 コケラのくずは全滅させると、一定ターンで復活します。気を付けましょう。 |
|
ボス名 | シンのコケラ:エムズ |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / バーサク / スリップ |
行動パターン | ▼シンのコケラ:エムズ
▼コケラくず(緑)
|
[2]ビサイド島(前編)
ビサイド島(前編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【中】×5,召喚のオーブ(小)×10 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(小)×1,ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
村への坂 | スタミナ3、連戦数3 |
峠 | スタミナ3、連戦数3 |
遺跡の道 | スタミナ3、連戦数3 |
[3]連絡船リキ号(前編)
連絡船リキ号(前編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | フェンサーエッジ【X】×1,アダマンタイト【中】×5 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(小)×10,ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
甲板・後方 | スタミナ4、連戦数3 |
甲板・中程 | スタミナ4、連戦数3 |
甲板・前方 | スタミナ5、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | エキュウ戦で戦闘不能にならない |
BOSS | |
ここでのコケラのくずは復活しないので、先に倒して大丈夫です!ちなみに、本体を倒しても、コケラのくずも倒さないと戦闘は終わりません。 全体攻撃の破晄撃やシャドウフレアをフレンド召喚で使えばすぐ倒せます。 |
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ボス名 | シンのコケラ:エキュウ |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | 毒 / 沈黙 / 麻痺 / 混乱 / スロウ / ストップ / 暗闇 / バーサク / スリップ |
行動パターン | ▼シンのコケラ:エキュウ
▼コケラくず(青)
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[4]キーリカの森(前編)
キーリカの森(前編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 討伐隊の鎧【X】×1,グロウエッグ(小)×10 |
[初回クリア報酬] | ユウナ×1,ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
キーリカの森 入口 | スタミナ6、連戦数3 |
キーリカの森 十字路 | スタミナ6、連戦数3 |
キーリカ寺院 参道 | スタミナ7、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | グノウ戦で戦闘不能にならない |
BOSS | |
本体以外にも、触手が2本出てきます。触手を倒さないと、本体に魔法攻撃が通りません。先に触手を倒してしまいましょう。 全体攻撃の破晄撃やシャドウフレアをフレンド召喚で使えば、触手はすぐに倒せます。 触手を倒した後は、炎属性のファイア剣やファイラで攻撃しましょう。 |
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ボス名 | シンのコケラ:グノウ |
弱点 | シンのコケラ:グノウ…炎 グノウの触手…なし |
属性耐性 | シンのコケラ:グノウ…水吸収 グノウの触手…水吸収,氷雷軽減 |
有効な状態異常 | グノウ…沈黙 / 麻痺 / スロウ グノウの触手…沈黙 / 麻痺 |
行動パターン | ▼外殻状態
▼攻撃状態
▼グノウの触手
|
[5]ミヘン街道(前編)
ミヘン街道(前編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(中)×5,風のオーブ(中)×5 |
[初回クリア報酬] | フェンサーエッジ【X】×1,ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
ミヘン街道 南部 | スタミナ8、連戦数3 |
ミヘン街道 中央部 | スタミナ8、連戦数3 |
ミヘン街道 旅行公司前 | スタミナ8、連戦数3 |
[6]キノコ岩街道(前編)
キノコ岩街道(前編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(中)×5,聖のオーブ(中)×5 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(中)×10,ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
キノコ岩街道 北端 | スタミナ10、連戦数3 |
キノコ岩街道 断崖 | スタミナ10、連戦数3 |
キノコ岩街道 司令部周辺 | スタミナ11、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | シンのコケラ:ギイ戦で戦闘不能にならない |
BOSS | |
腕が本体の防御力が強化しているので、まずは腕を破壊すること。 頭が使ってくる毒が強力なので、怪しい動きを始めたというメッセージをみたら、魔法か遠距離攻撃で止めましょう。頭には遠距離攻撃しか届きません。 全体攻撃の破晄撃をフレンド召喚で使えば、腕、頭はすぐに倒せます。両腕は一定ターンすると復活するので注意。 |
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ボス名 | シンのコケラ:ギイ |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | スリップ |
行動パターン | ▼シンのコケラ:ギイ
▼あたま
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[7]マカラーニャ寺院(前編)
マカラーニャ寺院(前編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 雷のオーブ(中)×5,ミスリル×1 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(中)×10,ジェクト×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
マカラーニャ寺院 大広間 | スタミナ11、連戦数3 |
マカラーニャ寺院 上層 | スタミナ11、連戦数3 |
マカラーニャ寺院 控えの間 | スタミナ12、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | シーモア戦で戦闘不能にならない |
BOSS | |
グアド・ガード2体→シーモア→アニマ→シーモアの順に戦う事になります。 まず、グアド・ガード2体を倒さないとシーモアにダメージを入れられません。フレンド召喚ですぐ倒しましょう。2体いるので全体攻撃のものがおすすめです。 次に、シーモアにダメージを入れられます。スロウが有効なので、デュアルディレイやかまえる戦法でけずりましょう。ある程度HPが減ってくると、アニマが出てきます。 アニマのペインはかなり痛いので、マジブレなどで軽減させましょう。特に弱点がないので、フレンド召喚が残っている場合は使いましょう。アビリティもここで使い切る勢いで使用しても大丈夫です。 アニマを倒すと、またシーモアが出てきます。毒が有効なので、ベノムバスターなどで毒状態にすると楽です。マジブレを入れたりシェルガをかければ、非ダメを抑えられます。 |
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ボス名 | シーモア |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | 毒/ スロウ |
行動パターン | ▼通常
▼連続魔法
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ボス名 | グアド・ガード |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | 毒 / 沈黙 /スロウ / 暗闇 / 石化 / 即死 |
行動パターン |
|
ボス名 | アニマ |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | なし |
行動パターン |
|
[8]マカラーニャ湖(後編)
マカラーニャ湖(後編) | |
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[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【大】×2,白のオーブ(中)×10 |
[初回クリア報酬] | 風のオーブ(中)×5,ティーダの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
マカラーニャ湖 クレバス 1 | スタミナ11、連戦数3 |
マカラーニャ湖 クレバス 2 | スタミナ11、連戦数3 |
マカラーニャ湖 湖面 | スタミナ12、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ウェンディゴ戦で戦闘不能にならない |
BOSS | |
暗闇がとひきかまが非常に有効です。フレンド召喚でシャドウフレアを選び、全員暗闇にしてしまいましょう。 グアド・ガードを倒していないと、暗闇状態を回復されてしまう可能性があります。グアド・ガードはHPが少ないので、シャドウフレアで確殺出来ます。 グアド・ガードを倒して、ウェンディゴを暗闇にしたら、あとは「ひきかま」するだけで勝てます! |
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ボス名 | ウェンディゴ |
弱点 | ウェンディゴ…なし グアド・ガード…なし |
有効な状態異常 | ウェンディゴ… 沈黙 / 暗闇 / 睡眠 / スリップ グアド・ガード…毒 / 沈黙 / 暗闇 / 石化 / 死の宣告 / 即死 / スリップ |
行動パターン | ▼ウェンディゴ(通常)
▼ウェンディゴ(カウンター状態)
▼グアド・ガード(1)
▼グアド・ガード(2)
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[9]グレート=ブリッジ(後編)
グレート=ブリッジ(後編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 白のオーブ(大)×1,グロウエッグ(大)×5 |
[初回クリア報酬] | 召喚のオーブ(中)×10,ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
グレート=ブリッジ 1 | スタミナ12、連戦数3 |
グレート=ブリッジ 2 | スタミナ12、連戦数3 |
グレート=ブリッジ 3 | スタミナ12、連戦数3 |
[10]ナギ平原(後編)
ナギ平原(後編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | パワーグローブ【X】×1,力のオーブ(大)×1 |
[初回クリア報酬] | 地のオーブ(大)×1,ユウナの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
ナギ平原 野営地 | スタミナ13、連戦数3 |
ナギ平原 平原 | スタミナ13、連戦数3 |
ナギ平原 橋周辺 | スタミナ14、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | 護法戦機で戦闘不能にならない |
BOSS | |
バーサク状態にするとブラストパンチしかしなくなるので、味方が死ぬ事はなくなります。しかし、スコアを落としやすいので気をつけましょう。 ブラストパンチはリフレクで無効化できます。なので、持っていればカーバンクル推奨。 バーサク状態にしない場合は、アマブレなどをつかって削りやすいようにしましょう。弱状態になると、マイティガードを使ってくるので、デスペルが有効です。 |
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ボス名 | 護法戦機戦 |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | バーサク |
行動パターン | ▼通常
▼弱状態
▼バーサク状態
|
[11]ガガゼト山(後編)
ガガゼト山(後編) | |
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[マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(大)×2,地のオーブ(大)×1 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(大)×5,ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
ガガゼト山 登山道 1 | スタミナ14、連戦数3 |
ガガゼト山 登山道 2 | スタミナ14、連戦数3 |
ガガゼト山 登山道 3 | スタミナ14、連戦数3 |
[12]ガガゼト山登山洞窟(後編)
[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【極大】×2,白のオーブ(大)×2 |
---|---|
[初回クリア報酬] | 氷のオーブ(大)×2,ジェクトの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
ガガゼト山 登山洞窟 第一の試練 | スタミナ16、連戦数3 |
ガガゼト山 登山洞窟 第二の試練 | スタミナ16、連戦数3 |
ガガゼト山 登山洞窟 山頂付近 | スタミナ17、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | 聖地のガーディアン戦で戦闘不能にならない |
BOSS | |
ボス戦前のラウンドで鉄壁をかけておきましょう。シェルガ+プロテガもかけておけば被ダメは抑えられます。 フォトンウィングの追加効果で沈黙や暗闇があります。物理アタッカーが暗闇、白魔が沈黙になってしまったら、タスクキル推奨です。 まず、聖地のガーディアンにリフレクをかけ、プロテスなどをこちらにかけてもらいましょう。 パワブレとマジブレをかけつつ、かまえる戦法で戦えば倒せます。 リフレクを聖地のガーディアンにかけた場合は、魔法攻撃はデルタアタックでしましょう。 |
|
ボス名 | 聖地のガーディアン |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | 毒 / スロウ |
行動パターン |
|
[13]飛空艇1(後編)
飛空艇1(後編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 炎のオーブ(大)×3,ミスリル×1 |
[初回クリア報酬] | 召喚のオーブ(大)×3,地のオーブ(大)×2 |
[クリア報酬] | ギル×10000 |
飛空艇 右舷 | スタミナ19、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | シンのひだりうで戦で戦闘不能にならない |
飛空艇 左舷 | スタミナ19、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | シンのみぎうで戦で戦闘不能にならない |
飛空艇 シンの背中 | スタミナ19、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | グナイ&シン戦で戦闘不能にならない |
シンのコケラ:グナイを沈黙状態にした | |
シンのコケラ:グナイをスロウ状態にした | |
BOSS | |
フレンド召喚は鉄壁かストンラスキンがおすすめです。 HPを3分の1ほど削ると、近距離攻撃が届くようになります。 魔法攻撃で近距離攻撃が届くようになるまで減らしたら、アビリティ温存のために、かまえる戦法で倒しましょう。 物理攻撃しかしてこないので、プロテガだけで十分です。フレンド召喚は温存しましょう。 |
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ボス名 | シンのひだりうで |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | なし |
行動パターン |
|
BOSS | |
ひだりうでと変わりません。 フレンド召喚とアビリティは温存しましょう! |
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ボス名 | シンのみぎうで |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | なし |
行動パターン |
|
BOSS | |
最初は鉄壁とプロテガをしましょう。 グナイと倒したのち、コアを倒すことになります。グナイを倒していない間にも、コアがグラビジャを撃ってくるので注意。 グナイが弱状態になるまでは、魔法攻撃に対してのカウンターが痛いので、物理攻撃のみでHPを削りましょう。このうちにサイレガで沈黙、デュアルディレイでスロウにしておくのがベストです。 グナイが殻にこもったら、殻にこもったら物理攻撃に対してのカウンターで回復してしまうので、炎属性魔法か、かまえる戦法で一気に倒しましょう。 グナイを倒したら、コアにターゲットできます。コアは魔法攻撃が多いので、マジブレやシェルガをかけましょう。そこまでHPは高くないので、温存したアビリティで一気に畳みかけるのがベスト。 グラビジャがかなり痛いので、全体回復系は必要です。 |
|
ボス名 | シンのコケラ:グナイ&シン |
弱点 | シンのコケラグナイ…炎 シン(コア)…なし |
属性耐性 | シンのコケラグナイ…水吸収 シン(コア)…なし |
有効な状態異常 | シンのコケラグナイ…スロウ / 沈黙 シン(コア)…なし |
行動パターン | ▼シンのコケラグナイ(通常)
▼シンのコケラグナイ(弱状態)
▼シン(コア)(グナイ弱状態時)
▼シン(コア)(グナイ殲滅時)
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[14]飛空艇2(後編)
飛空艇2(後編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(極大)×1,グロウエッグ(極大)×2 |
[初回クリア報酬] | マッスルベルト【X】×1,雷のオーブ(大)×4 |
[クリア報酬] | ギル×20000 |
飛空艇 正面 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | シン戦で戦闘不能にならない |
ギガグラビトンを使われる前に撃破 | |
BOSS | |
ギガグラビトンまで15ターンあります。残り5ターンになると、わざわざカウントしてくれます。 エスナを持っていく枠がもったいないので、石化されたらタスクキル推奨。アビリティの製錬を怠けていると、倒しきれない可能性があります。 特に弱点なども無いので、最大火力で挑みましょう。 プロテガとシェルガで防御面は固めましょう。シンにスロウが効かないので、15ターンで倒し切る自信がない場合は、フレンド召喚はヘイスト系がおすすめ。 最初は遠距離攻撃しか届かないので、魔法攻撃で削りましょう。魔法攻撃が通り難いので、ハイメンを入れてから攻撃するのがベスト。20%ほどHPを削ると、近距離攻撃が届くようになります。 近距離が届くようになったら、かまえる戦法ができます。ハイアマを入れ、削り切りましょう! 混乱状態になったら、面倒ですが、攻撃力の弱い白魔道士などでたたいて解除しましょう。 |
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ボス名 | シン |
弱点 | なし |
有効な状態異常 | なし |
行動パターン |
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[EX]長大なる覇者(後編)
パーティー構成例
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
かまえる要員 セフィロス(アーロンなど) |
明鏡 | かまえる | 竜騎士の決意 |
シーフ+物理スピード バッツ(ヴァンなど) |
力を盗む | デュアルディレイ | 自由への想い |
物理補助 ワッカ(ファリスなど) |
ハイアーマーブレイク | 連続斬り | 盗賊の掟 |
物理補助 ティーダ(レッドXIIIなど) |
ブラインバスター | 連続斬り | 空賊の証 |
白魔 ユウナ(エーコ、レナなど) |
ケアルダ | プロテガ | セトラのいのり |
[EX]長大なる覇者(後編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 召喚のオーブ(極大)×1,グロウエッグ(極大)×3 |
[初回クリア報酬] | 鎧通し×1,聖のオーブ(大)×5 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
エフレイエ | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | エフレイエ戦で戦闘不能にならない |
エフレイエをスロウ状態にした | |
エフレイエ=オルタナ | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | オルタナ戦で戦闘不能にならない |
エフレイエ=オルタナに弱点の聖属性攻撃 | |
エフレイエBOSS | |
ダメージはそこまで高くないので、フレンド召喚の「鉄壁のグリモア」は温存して、プロテガ+力を盗むで火ダメージを軽減しましょう。 スペシャルスコア条件にスロウが入っているので、シーフ+物理スピードキャラでデュアルデュレイを使いスロウを狙います。 スロウが入ったら後はひたすらかまえる戦法で倒せます。 適宜、ハイアマや力の水で火力の底上げを計りましょう。 また、光弾はひきつけるの対象外であるためひきかま戦法はできません。 |
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ボス名 | エフレイエ |
弱点 | なし |
属性耐性 | 炎/氷/雷/水…軽減 |
有効な状態異常 | スロウ / 暗闇 |
行動パターン | ▼通常状態
▼弱状態
|
エフレイエ=オルタナBOSS | |
基本的な戦い方はエフレイエ戦と一緒ですが、オルタナはカウンターをしてきます。 そのため、かまえるキャラで攻撃をするようにしましょう。 スペシャルスコアに聖属性で攻撃がありますが、ケアルダ等のケアル系で達成できるため、無理にダディアを積まなくても大丈夫です。 また、エフレイエ戦で温存しているフレンド召喚を使えば、全く被ダメージを受けなくなるのでかまえる戦法でひたすら攻撃しましょう。 |
|
ボス名 | エフレイエ=オルタナ |
弱点 | 聖 |
属性耐性 | なし |
有効な状態異常 | スロウ / 暗闇 |
行動パターン |
|
[EX+]祈り子の洞窟(後編)
パーティー構成例
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
スペシャルスコア条件 ユウナ |
ケアルダ | プロテガ | 祈り子の光 |
ひきかま要員 ギルガメッシュ |
ひきつける | かまえる | 竜騎士の決意 |
物理補助 ワッカ(ファリスなど) |
ハイアーマーブレイク | 連続斬り | 盗賊の掟 |
シーフ+物理スピード バッツ(ヴァンなど) |
力を盗む | デュアルディレイ | 空賊の証 |
白魔 レナ(エーコなど) |
ケアルダ | 力の水 | タイクーンの誓い |
[EX+]祈り子の洞窟(後編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(大)×5,風のオーブ(極大)×2 |
[初回クリア報酬] | 闇のオーブ(極大)×1,ユウナの記憶結晶Ⅱ×1 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
ギンネムとの再会 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | ようじんぼう戦で戦闘不能にならない |
斬魔刀を3回使われる前に撃破 | |
ユウナが戦闘不能でない状態で勝利 | |
ギンネムとの再会BOSS | |
またしても、全体即死の悪夢が・・・ でも、今回はひきかま戦法が非常に有効です。 全体回復の専用必殺技を持っている場合は、フレンド召喚にふみこむを使えばさらに楽になります。 物理攻撃しかしてこないため、プロテガやハイパワを使えばかなり楽な戦いになります。 被ダメージを軽減できたら、あとはバフやデバフをかけかまえるキャラでダメージを出していきましょう。 斬魔刀によって即死してしまった場合はさすがにタスクキルをするしかありません。 |
|
ボス名 | ようじんぼう&ダイゴロウ |
弱点 | なし |
属性耐性 | ※ブレイク耐性…全て |
有効な状態異常 | なし |
行動パターン | ▼ようじんぼう
▼ダイゴロウ
|
[EX++]エボン=ドーム(後編)
パーティー構成例
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
ひきかま要員 ギルガメッシュ |
ひきつける | かまえる | 竜騎士の決意 |
シーフ+物理スピード バッツ(ヴァンなど) |
力を盗む | デュアルディレイ | 自由への想い |
物理補助 ワッカ(ファリスなど) |
ハイアーマーブレイク | 連続斬り | 盗賊の掟 |
力の水要員 サッズ(セシル(パラディン)、デシなど) |
力の水 | 連続斬り | 空賊の証(連続HIT) |
白魔 ユウナ(レナ、エーコなど) |
ケアルダ | プロテガ | 祈り子の光 |
力の水要員はサッズやデシではなくても、レコマテ連続HITを装備させた白魔でもOKです。
エボン=ドーム(後編) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | ロゼッタ石×1,風のオーブ(大)×8 |
[初回クリア報酬] | 無のオーブ(極大)×1,地のオーブ(極大)×2 |
[クリア報酬] | ギル×60000 |
祈り子の間 | スタミナ40、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | 魔天のガーディアン戦で戦闘不能にならない |
魔天のガーディアンをスロウ状態にした | |
バーサクテイルを3回使われる前に撃破 | |
祈り子の間BOSS | |
マジカルマインという即死攻撃をしてきますが、猶予が20カウントとかなり長く、防御してしまえば対策できるため恐れるべき行動ではありません。 魔天のガーディアンの一番厄介な点は防御力の高さにあります。 ハイアマや力の水等のバフやデバフを駆使してダメージを与えていきましょう。 たたかうやバーサクテイル等の行動もひきかま戦法でカウンターを取れるので、ダメージを稼ぎやすいです。 |
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ボス名 | 魔天のガーディアン |
弱点 | なし |
属性耐性 | ※ブレイク耐性…全て |
有効な状態異常 | スロウ/ 沈黙 |
行動パターン |
|
【凶】ガガゼト山(後編)
パーティー構成例
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー ジェクト(ルールー) |
練気拳(○○ジャ) | デュアルディレイ(○○ジャ) | 竜騎士の決意(復讐の誓い) |
シーフ+忍者 エッジ(ユフィなど) |
力を盗む | 影刃 | 自由への想い |
召喚+黒魔 クルル(リディアなど) |
○○ジャ | カーバンクル | 専念 |
白魔 レナ(パンネロなど) |
ケアルダ | シェルガ | タイクーンの誓い |
白魔 ユウナ(エーコなど) |
ケアルダ | プロテガ | 祈り子の光 |
アタッカーは物理・魔法どちらでも大丈夫なので、生成(精錬)しているアビリティに応じて編成しましょう。
[マスタークリア報酬] | 炎のオーブ(極大)×2,雷のオーブ(極大)×2 |
---|---|
[初回クリア報酬] | 精銀の小手【X】×1,力のオーブ(極大)×3 |
[クリア報酬] | ギル×90000 |
不死なる老師との因縁 | スタミナ60、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | 【凶】デスペルを3回使われる前に撃破 |
【凶】シーモアに毒か継続ダメージを付与 | |
幻光祈機をスロウ状態にした | |
BOSS | |
【凶】デスペルを持つ非常に厄介な相手かと思いきや、タイミングが決まっているためそこまで厳しい戦いにはなりません。 弱状態、超弱状態移行時に使用してくるため、フレンド召喚の「鉄壁のグリモア」は【凶】デスペル使用後に使いましょう。通常状態はプロテガ+シェルガと力を盗むで被ダメージを軽減して、弱状態・超弱状態移行時にフレンド召喚を使い、その時にプロテガ+シェルガの更新もします。弱点はないですが、スペシャルスコア条件にもあるとおり毒やスリップが有効なので早めに狙ってダメージを稼ぎましょう。 また、スペシャルスコア条件にあるスロウは幻光祈機に対してなので気をつけましょう。幻光祈機をスロウにできたら楽になるので、真っ先にスロウを狙ったほうがいいです。 シーモアは超弱状態になると連続魔法をかなり頻繁に使用するようになるため、カーバンクルも有効です。 ただし、カーバンクルを使うとケアルダなどで単体に対する回復ができなくなるため、カーバンクルの起用はパーティーと相談してから決めましょう。 |
|
ボス名 | 【凶】シーモア:終異体&幻光祈機 |
弱点 | なし |
属性耐性 | ※ブレイク耐性…全て |
有効な状態異常 | 【凶】シーモア:終異体…毒 / スリップ 幻光祈機…スロウ |
行動パターン | ▼【凶】シーモア:終異体(通常)
▼【凶】シーモア:終異体(弱状態)
▼【凶】シーモア:終異体(超弱状態)
▼幻光祈機(通常)
▼幻光祈機(弱状態)
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FF10のキャラクター
宿命の旅路(FF10)で出る☆5装備
第1弾
第2弾
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