FF8ラグナイベント「時を超えた邂逅」EX~【凶】攻略

FFRK攻略班

コメントコメント(8)

時を越えた邂逅

……まぁ、ぜんぶオレがやってきたことだ。良かったのも悪かったのもオレだからな。

今回のイベントではFF8の裏主人公・ラグナが仲間になります。

バトルBGMはもちろん名曲と名高い「the Man with the Mchine Gun」!

ラグナ以外にもFF8キャラを数多く仲間にできるチャンスなので、新規の方はこの期を逃さないように!

▶時を超えた邂逅【第1弾】ガチャシミュレーターはこちら
▶時を超えた邂逅【第2弾】ガチャシミュレーターはこちら

目次

ステージ別攻略
[1]ティンバーの森 [2]大統領列車 [3]セントラ発掘現場
[4]名もなき王の墓 [5]ウィンヒル [6]D地区収容所
[7]トラビア渓谷
ステージ攻略追加分
[EX]新たな力を求めて [EX+]斬鉄の騎士 [EX++]セントラの悪夢
[凶]運命の岐路

新キャラクター

ラグナ キャラクター名
ラグナ
小話
ジャーナリスト志望でありながら、「大人のみりき」「タダより安いもんはない」など適当な言葉遣いをし、行き当たりばったりな行動が目立つものの、自然と周囲からの人望(?)を集めてしまうラグナ。
原作でのデスペラードは、無表情でマシンガンをぶっ放すのでちょっと怖かったです。
所感
原作でも特別強い設定があったわけでもないので、FFRKでも平凡な能力。
機工士アビリティが充実すれば化けるかもしれませんが、バルフレア等の強キャラに比べると見劣りしそうです。

新アビリティー

219 アビリティ名
サイレス弾
効果
沈黙状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で沈黙を付与
所感
沈黙にできる確率が高く、サイレガの完全上位互換です。
耐性を持っていない敵には非常に有効なので、精錬して使いたいアビリティの一つ。
 217 アビリティ名
ブライン弾
効果
暗闇状態の敵に対して威力が上がる遠距離単体物理攻撃+高確率で暗闇を付与
所感
暗闇にできる確率が高く、ブライガの完全上位互換です。
耐性を持っていない敵には非常に有効なので、精錬して使いたいアビリティの一つ。

[1]ティンバーの森

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ガルバディアヘッド【VIII】×1、グロウエッグ(小)×10
[初回クリア報酬] サイファー×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
ティンバーの森 入口 スタミナ2、連戦数3
ティンバーの森 水辺 スタミナ2、連戦数3
ティンバーの森 出口 スタミナ2、連戦数3
フォース
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(中)×10、無のオーブ(中)×10
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ【大】×2、サイファーの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000
ティンバーの森 入口 スタミナ11、連戦数3
ティンバーの森 水辺 スタミナ11、連戦数3
ティンバーの森 出口 スタミナ11、連戦数3

[2]大統領列車

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 毒の牙【VIII】×1、グロウエッグ(小)×15
[初回クリア報酬] キスティス×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
大統領列車 屋根 スタミナ3、連戦数3
大統領列車 連結部 スタミナ3、連戦数3
大統領列車 大統領専用キャビン スタミナ4、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ナムタル・ウトク戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 白のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×5
[初回クリア報酬] ミスリル×1、キスティスの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×3000
大統領列車 屋根 スタミナ12、連戦数3
大統領列車 連結部 スタミナ12、連戦数3
大統領列車 大統領専用キャビン スタミナ13、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ナムタル・ウトク戦で戦闘不能にならない
BOSS
[ヒストリー]攻撃系のフレンド召喚で倒せます。[フォース]バーサク、スリプル、サイレスが非常に面倒なボス。
攻撃自体はたたかうが中心なので、かまえる戦法で勝てます。ナムタル・ウトク
ボス名 デリング偽大統領
ナムタル・ウトク
弱点 デリング偽大統領…なし
ナムタル・ウトク…炎 / 地 /聖
属性耐性 デリング偽大統領…なし
ナムタル・ウトク…毒無効
有効な状態異常 スロウ
行動パターン ▼デリング偽大統領

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える

▼ナムタル・ウトク

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • デスペル…全体の有効な状態を打ち消す
  • サイレス…単体を沈黙状態にする
  • バーサク…単体をバーサク状態にする
  • スリプル…単体を睡眠状態にする
  • 酸…単体を暗闇、スロウ、スリップ状態にする

[3]セントラ発掘現場

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ガルバディアヘッド【VIII】×1、アダマンタイト【中】×5
[初回クリア報酬] グロウエッグ(小)×15、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×1000
セントラ発掘現場 入口 スタミナ4、連戦数3
セントラ発掘現場 通路 スタミナ4、連戦数3
セントラ発掘現場 断崖 スタミナ5、連戦数3
[スペシャルスコア条件] エスタ兵戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] サークレット【VIII】×1、炎のオーブ(大)×1
[初回クリア報酬] ゼルの記憶結晶×1、アーヴァインの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000
セントラ発掘現場 入口 スタミナ13、連戦数3
セントラ発掘現場 通路 スタミナ13、連戦数3
セントラ発掘現場 断崖 スタミナ14、連戦数3
[スペシャルスコア条件] エスタ兵戦で戦闘不能にならない
BOSS
[ヒストリー]5体×3セットなので、フレンド召喚では倒しきれません。
1体あたりのHPは1000程度なので、最初の5体はそのまま倒し、2セット目以降を全体攻撃系のフレンド召喚で処理しましょう。フェンリルドライブをフレンドで使えば、バースト時の回転斬りで一掃できます。[フォース]物理攻撃が中心なので、「ひきかま」が安定します。3セット目はデスを使ってくるのターミネーターを最優先で処理しましょう。ルインガがあれば難なく倒せます。エスタ兵
ボス名 エスタ兵
エスタ兵(ターミネーター)
弱点 エスタ兵…毒
エスタ兵(ターミネーター)…雷
属性耐性 エスタ兵…なし
エスタ兵(ターミネーター)…毒無効
有効な状態異常 エスタ兵…毒 / スロウ
エスタ兵(ターミネーター)…スロウ
行動パターン ▼【1回目】エスタ兵

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ショットガン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える

▼【2回目】エスタ兵

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ショットガン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える

▼【2回目】エスタ兵(ターミネーター)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブリザラ…単体に氷属性の中ダメージを与える
  • グラビデ…単体にHP割合のダメージを与える
  • ショットガン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える
  • ソードブーメラン…全体に物理属性の中ダメージを与える
  • 格闘…単体に物理属性の中ダメージを与える

▼【3回目】エスタ兵

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ショットガン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える

▼【3回目】エスタ兵(ターミネーター)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブリザラ…単体に氷属性の中ダメージを与える
  • グラビデ…単体にHP割合のダメージを与える
  • ショットガン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える
  • ソードブーメラン…全体に物理属性の中ダメージを与える
  • 格闘…単体に物理属性の中ダメージを与える
  • ソウルクラッシュ…単体にHP割合のダメージを与える
  • デス…単体を即死状態にする

[4]名もなき王の墓

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 地のオーブ(中)×10、ミスリル×1
[初回クリア報酬] ゼル×1、アーヴァイン×1
[クリア報酬] ギル×2000
名もなき王の墓 剣のある十字路 スタミナ6、連戦数3
名もなき王の墓 水門 スタミナ6、連戦数3
名もなき王の墓 王の棺の間 スタミナ7、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ブラザーズ戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 白のオーブ(大)×2、闇のオーブ(大)×2
[初回クリア報酬] ミスリル×1、セルフィの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000
名もなき王の墓 剣のある十字路 スタミナ14、連戦数3
名もなき王の墓 水門 スタミナ14、連戦数3
名もなき王の墓 王の棺の間 スタミナ15、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ブラザーズ戦で戦闘不能にならない
BOSS
[ヒストリー]全体攻撃系のフレンド召喚で倒せます。[フォース]物理属性の攻撃が中心なので「ひきかま」が有効。ただし、全体攻撃も頻繁に行ってくるので、プロテガを事前に使っておきましょう。倒す順番はどちらからでもあまり変わりませんが、2人揃っていると爆砕滅殺兄弟鉄球弾を使ってきます。どちらか1体を集中攻撃しましょう。セレクト、ミノタウロス
ボス名 セクレト&ミノタウロス
弱点 セクレト…毒/風
ミノタウロス…毒/風
属性耐性 セクレト…地無効
ミノタウロス…地吸収
有効な状態異常 セクレト…なし
ミノタウロス…なし
行動パターン ▼セレクト

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 回復…単体のHPを小回復する
  • 爆砕滅殺兄弟鉄球弾…全体に物理属性のダメージを与える

▼ミノタウロス

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • 回復…単体のHPを小回復する
  • なぎ払い…全体に物理属性の大ダメージを与える
  • 爆砕滅殺兄弟鉄球弾…全体に物理属性のダメージを与える

[5]ウィンヒル

ヒストリー
[マスタークリア報酬] ヒヒイロカネ【中】×5、グロウエッグ(中)×10
[初回クリア報酬] ガルバディアヘッド【VIII】×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
ウィンヒル レインの家 スタミナ8、連戦数3
ウィンヒル 畑道 スタミナ8、連戦数3
ウィンヒル 広場 スタミナ9、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ベヒーモス戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(大)×2、闇のオーブ(大)×2
[初回クリア報酬] グロウエッグ(大)×5、ラグナの記憶結晶×1
[クリア報酬] ギル×5000
ウィンヒル レインの家 スタミナ16、連戦数3
ウィンヒル 畑道 スタミナ16、連戦数3
ウィンヒル 広場 スタミナ17、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ベヒーモス戦で戦闘不能にならない
BOSS
[ヒストリー]フレンド召喚で倒せます。[フォース]HPが非常に多いので、ある程度の長期戦は覚悟しましょう。事前にシェルガを使っておき、魔法攻撃に備えましょう。マイティガードで自身をプロテス&シェル状態にしてくるため、デスペルかバニシュレイドを使わないと泥試合になるので注意!ベヒーモス
ボス名 ベヒーモス
弱点 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ / 暗闇
行動パターン
  • アサルトホーン…単体に物理の中ダメージを与える
  • トルネド…全体に風属性の大ダメージを与える
  • サンダガ…単体に雷属性の大ダメージを与える
  • フレア…単体に無属性の超特大ダメージを与える
  • メテオ…全体に無属性の超特大ダメージを与える
  • マイティガード…単体をプロテスとシェル状態にする

[6]D地区収容所

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 毒の牙【VIII】×1、グロウエッグ(中)×10
[初回クリア報酬] セルフィ×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×2000
ガルバディアD地区収容所 通路 スタミナ10、連戦数3
ガルバディアD地区収容所 拷問室 スタミナ10、連戦数3
ガルバディアD地区収容所 監房 スタミナ11、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ビッグス&ウェッジ戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(大)×4、ミスリル×1
[初回クリア報酬] ヒヒイロカネ【極大】×2、氷のオーブ(大)×4
[クリア報酬] ギル×10000
ガルバディアD地区収容所 通路 スタミナ18、連戦数3
ガルバディアD地区収容所 拷問室 スタミナ18、連戦数3
ガルバディアD地区収容所 監房 スタミナ19、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ビッグス&ウェッジ戦で戦闘不能にならない
BOSS
[ヒストリー]フレンド召喚で一発です。[フォース]ひきかまとカーバンクルで倒せます。真っ向勝負を挑む場合は、全体魔法を交えながら、まずはウェッジを集中攻撃して倒してしまいましょう。ビッグスのリジェネの回復量が大きいので、リジェネを使われたらデスペルかバニシュレイドで解除すること。ビッグス&ウェッジ
ボス名 ビッグス&ウェッジ
弱点 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 バーサク
行動パターン ▼ビッグス

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ケアル…単体のHPを小回復する
  • サンダラ…単体に雷属性の中ダメージを与える
  • ラリアート…単体に物理属性のダメージを与える
  • スロウ…単体をスロウ状態にする
  • リジェネ…単体をリジェネ状態にする
  • ヘイスト…単体をヘイスト状態にする
  • ラリアート(カウンター)…攻撃を受けると一定の確率で発動
    単体に物理属性のダメージを与える

▼ウェッジ

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイア…単体に炎属性のダメージを与える
  • キレる…単体に物理属性の大ダメージを与える

[7]トラビア渓谷

ヒストリー
[マスタークリア報酬] 雷のオーブ(中)×10、闇のオーブ(中)×10
[初回クリア報酬] ラグナ×1、ミスリル×1
[クリア報酬] ギル×3000
トラビア渓谷 岩壁 スタミナ11、連戦数3
トラビア渓谷 中腹 スタミナ11、連戦数3
トラビア渓谷 撮影現場 スタミナ12、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ルブルムドラゴン戦で戦闘不能にならない
フォース
[マスタークリア報酬] 聖のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2
[初回クリア報酬] 光のカーテン【VIII】×1、雷のオーブ(大)×4
[クリア報酬] ギル×20000
トラビア渓谷 岩壁 スタミナ19、連戦数3
トラビア渓谷 中腹 スタミナ19、連戦数3
トラビア渓谷 撮影現場 スタミナ20、連戦数3
[スペシャルスコア条件] ルブルムドラゴン戦で戦闘不能にならない
BOSS
[ヒストリー]多段系フレンド召喚で倒せます。ただし炎と風は吸収されてしまうので注意![フォース]道中の敵の火力が非常に高いので、白魔に精神統一2を装備させてシェルガを使いながら突破しましょう。ルブルムドラゴンは開幕からブレスで全体攻撃をしてくる可能性があります。事前にプロテガ、シェルガ、鉄壁を使って防御を固めておきましょう。睡眠が有効なので、スリプルバスターや幻夢で眠らせてしまえば、魔法でタコ殴りにできます。リフレクを使ってきますが、聖属性が弱点なので、バニシュレイドが非常に有効です。HPが減るとメテオで全体に大ダメージを与えてきます。最後まで気を抜かずに、しっかりシェルガを維持しましょう。ルブルムドラゴン
ボス名 ルブルムドラゴン
弱点 氷/聖…弱点
属性耐性 炎/風…吸収
有効な状態異常 スロウ / 睡眠
行動パターン ▼ルブルムドラゴン(通常)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイラ…単体に炎属性の中ダメージを与える
  • エアロ…単体に風属性のダメージを与える
  • ブレス…全体に物理攻撃の特大ダメージを与える
  • グラビデ…単体にHP割合のダメージを与える
  • リフレク…単体をリフレク状態にする

▼ルブルムドラゴン(弱状態)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイガ…単体に炎属性の大ダメージを与える
  • フレア…単体に無属性の超特大ダメージを与える
  • ブレス…全体に物理攻撃の特大ダメージを与える
  • グラビデ…単体にHP割合のダメージを与える
  • リフレク…単体をリフレク状態にする

▼ルブルムドラゴン(超弱状態)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ファイガ…単体に炎属性の大ダメージを与える
  • フレア…単体に無属性の超特大ダメージを与える
  • ブレス…全体に物理攻撃の特大ダメージを与える
  • グラビデ…単体にHP割合のダメージを与える
  • リフレク…単体をリフレク状態にする
  • メテオ…全体に無属性の超特大ダメージを与える

[EX]新たな力を求めて

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁、ストンラスキン

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
スペシャルスコア条件
ラグナラグナ
連続斬り デュアルディレイ 強き心
ひきかま要員
ギルガメッシュギルガメッシュ
ひきつける かまえる 竜騎士の決意
物理補助
ヴァンヴァン(アーヴァインなど)
ハイアーマーブレイク ハイパワーブレイク 空賊の証
魔法剣
スコールスコール(バッツなど)
エアロラ剣 ドレイン剣  自由への想い
白魔
セルフィセルフィ(レナなど)
ケアルガ 力の水 連続HIT
[EX]新たな力を求めて
[マスタークリア報酬] 聖のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3
[初回クリア報酬] ブライン弾×1、黒のオーブ(大)×5
[クリア報酬] ギル×30000
みんなのうらみ スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] トンベリキング戦で戦闘不能にならない
ラグナが戦闘不能でない状態で勝利した
闇よりの使者 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] ディアボロス戦で戦闘不能にならない
ディアボロスに弱点の風属性攻撃
【 みんなのうらみ】BOSS
HPは12万程度
スペシャルスコアにラグナが入っているので必ず連れて行きましょう。
単体攻撃が主体のためギルガメッシュを使用した、ひきかまが非常に有効です。
ブレイク耐性が無いためハイアーマーブレイクでひきかま戦法を大幅に強化できます。
通常攻撃は1500、じたんだ、とぎたては軽減なしだと2000程喰らうので鉄壁、ハイパワ、プロテガなどで軽減しましょう。
ハイパワ+鉄壁だけでも500以下のダメージに抑えられます。
2連戦になりますが、次のディアボロス戦はひきかまで完封できるため、ここで2回フレンドの鉄壁を使っても問題ありません。トンベリキング
ボス名 トンベリキング
弱点 なし
有効な状態異常 なし
行動パターン ▼通常

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • とぎたて…単体に特殊な物理属性の大ダメージを与える
  • じたんだ…全体に特殊な物理属性の大ダメージを与える

▼弱状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • とぎたて…単体に特殊な物理属性の特大ダメージを与える
  • じたんだ…全体に特殊な物理属性の大ダメージを与える

▼超弱状態

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • とぎたて…単体に特殊な物理属性の超特大ダメージを与える
  • じたんだ…全体に特殊な物理属性の大ダメージを与える
【 闇よりの使者】BOSS
HP13万程度
弱点属性の風属性がスペシャルスコアになっているので、エアロラ剣での攻撃担当者を連れて行きましょう。
ディアボロスはケアルガで4000ほど回復してきますが、特に問題はありません。
通常攻撃が1500~1800とかなり強力で2回攻撃してきますので、できるだけ素早くひきかまを完成させましょう。
ひきかまで物理を完封できるため、グラビジャでいくらダメージを受けても死ぬことはありません。
回復してもグラビジャのダメージを上げてスコアを落とすだけなので、竜騎士の決意のスリップダメージで死なない程度の回復だけ行い、攻撃に集中しましょう。ディアボロス
ボス名 ディアボロス
弱点
有効な状態異常 暗闇 / スロウ
耐性 地…無効
行動パターン
  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ケアルガ…単体のHPを特大回復する
  • グラビデ…体にHP割合のダメージを与える
  • グラビジャ…全体にHP割合の大ダメージを与える

[EX+]斬鉄の騎士

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁、ストンラスキン

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
ひきかま要員
ギルガメッシュギルガメッシュ
ひきつける かまえる 竜騎士の決意
連続斬り役
ラグナラグナ
連続斬り デュアルディレイ 強き心
物理補助
ヴァンヴァン(アーヴァインなど)
ハイアーマーブレイク ハイパワーブレイク 空賊の証
白魔1
セルフィセルフィ(エーコなど)
ケアルダ プロテガ  強き心
白魔2
レナレナ(エアリスなど)
ケアルガ 力の水 連続HIT
[EX+]斬鉄の騎士
[マスタークリア報酬] 炎のオーブ(大)×5、雷のオーブ(極大)×2
[初回クリア報酬] 地のオーブ(極大)×2、セルフィの記憶結晶Ⅱ×1
[クリア報酬] ギル×30000
斬鉄の騎士 スタミナ20、連戦数1
[スペシャルスコア条件] オーディン戦で戦闘不能にならない
1回目の斬鉄剣を使われる前に撃破
アビリティ「ハイパワーブレイク」で攻撃
【斬鉄の騎士 】BOSS
ハイパワーブレイクで攻撃することがスペシャルスコアに入っているので、忘れずに持って行きましょう。
全体攻撃はかまえるのカウンター対象外ですが、ハイパワ、プロテガ、鉄壁で300程度まで抑えられます。
ひきかまで弱状態の4連続攻撃も全てカウンターを取ることができるため、非常に有効です。
そのままひきかまのカウンターを崩さずに、ハイアマで防御力を下げ、連続斬りやデュアルディレイを反射させて倒しましょう。オーディン
ボス名 オーディン
弱点 なし
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全軽減
行動パターン ▼通常

  • たたかう…単体に2連続で物理属性のダメージを与える
  • クリティカル…単体に物理属性のダメージを与える
  • たたかう(全体)…全体に物理属性のダメージを与える
  • 斬鉄剣…全体に特殊な物理属性の特大ダメージを与える

▼弱状態

  • たたかう…単体に4連続で物理属性のダメージを与える
  • クリティカル…単体に物理属性のダメージを与える
  • たたかう(全体)…全体に物理属性のダメージを与える
  • 斬鉄剣…全体に特殊な物理属性の特大ダメージを与える

[EX++]セントラの悪夢

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁、ストンラスキン

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
かまえる要員
ギルガメッシュギルガメッシュ
花焔 かまえる 竜騎士の決意
黒魔+力の水
リノアリノア(ティナなど)
ルインガ 力の水 空賊の証
召喚
クルルクルル(ユウナなど)
ヴァルファーレ ラムウ 強き心
白魔1
セルフィセルフィ(エーコなど)
スロウガ プロテガ 盗賊の掟
白魔2
レナレナ(エアリスなど)
ケアルガ シェルガ 連続HIT
セントラの悪夢
[マスタークリア報酬] ロゼッタ石×1、力のオーブ(大)×8
[初回クリア報酬] サイレス弾×1、炎のオーブ(極大)×2
[クリア報酬] ギル×60000
セントラの悪夢 スタミナ40、連戦数1
[スペシャルスコア条件] エスタ兵戦で戦闘不能にならない
エスタ兵(ターミネーター)に弱点の雷攻撃
エスタ兵戦で敵をスロウ状態にした
[セントラの悪夢 ]BOSS
5体動時出現×3回の戦闘になります。1つの戦闘の中での連戦になるため、泉系レコマテでの回復はできないのに注意。
スペシャルスコア条件のスロウはエスタ兵に対してなので1戦目で達成しておき、弱点の雷属性で攻撃はエスタ兵(ターミネーター)になので、2戦目以降じゃないと達成できません。そのため、雷属性の攻撃は2戦目以降にエスタ兵(ターミネーター)に向けて撃つようにしましょう。
複数体の連戦になるため黒魔や召喚士にはルインガやラムウなどの全体攻撃手段を必ず持たせましょう。
開幕のみ防御バフがかかってないため非常に苦しい状態になりますが、バフをかけ終わってしまえば、それほど脅威になる攻撃はありません。
エスタ兵が頻繁に行ってくるショットガンはひきつけることができない遠距離攻撃のため、後列を保護するためにもプロテガは必ず持って行きましょう。エスタ兵
ボス名 エスタ兵
エスタ兵(ターミネーター)
弱点 エスタ兵…毒
エスタ兵(ターミネーター)…雷
属性耐性 エスタ兵…なし
エスタ兵(ターミネーター)…毒無効
有効な状態異常 エスタ兵…毒 / スロウ
エスタ兵(ターミネーター)…スロウ
ブレイク耐性 全軽減
行動パターン ▼【1回目】エスタ兵

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ショットガン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える

▼【2回目】エスタ兵

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ショットガン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える

▼【2回目】エスタ兵(ターミネーター)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブリザラ…単体に氷属性の中ダメージを与える
  • グラビデ…単体にHP割合のダメージを与える
  • ショットガン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える
  • ソードブーメラン…全体に物理属性の中ダメージを与える
  • 格闘…単体に物理属性の中ダメージを与える

▼【3回目】エスタ兵

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ショットガン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える

▼【3回目】エスタ兵(ターミネーター)

  • たたかう…単体に物理属性のダメージを与える
  • ブリザラ…単体に氷属性の中ダメージを与える
  • グラビデ…単体にHP割合のダメージを与える
  • ショットガン…単体に特殊な物理属性のダメージを与える
  • ソードブーメラン…全体に物理属性の中ダメージを与える
  • 格闘…単体に物理属性の中ダメージを与える
  • ソウルクラッシュ…単体にHP割合のダメージを与える
  • デス…単体を即死状態にする

【凶】運命の岐路

パーティ構成例

フレンド召喚…鉄壁、ストンラスキン

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
かまえる+魔法剣
クラウドクラウド
ドレイン剣 かまえる 竜騎士の決意
連続斬り+魔法剣
スコールスコール(ライトニングなど)
ドレイン剣 連続斬り 空賊の証
補助
ヴァンヴァン(アーヴァインなど)
ハイマジックブレイク ハイアーマーブレイク 強き心
白魔1
セルフィセルフィ(エーコなど)
ケアルダ 力の水 盗賊の掟
白魔2
レナレナ(エアリスなど)
ケアルガ シェルガ 連続HIT
【凶】運命の岐路
[マスタークリア報酬] 力のオーブ(極大)×4、無の結晶×1
[初回クリア報酬] アデルの額あて【VII】×1、風のオーブ(極大)×3
[クリア報酬] ギル×90000
 【凶】運命の岐路 スタミナ60、連戦数1
  [スペシャルスコア条件] アルテマを4回使われる前に撃破
メテオを3回使われる前に撃破
アビリティ「ハイマジックブレイク」で攻撃
【凶】運命の岐路 BOSS
HPは25万程度
アデルは魔法防御力が高く自分にシェルもかけてくるため、魔法攻撃はあまり有効ではありません。
物理攻撃のアビリティを主体にパーティを構成しましょう。
定期的に使用してくるアルテマは鉄壁シェルガハイマジ1600程度まで抑えられます。
自前で鉄壁を用意できない場合、最初のアルテマ発動まではフレンド召喚の鉄壁を温存しましょう。
アルテマを使用する前に「アデルに魔力が集中する!」と言う注意が出るため、表示がでたら即フレンド鉄壁を貼りましょう。
シェルガハイマジのみでもエナジーボマーは2000~2400程度、全体魔法攻撃は1000程度まで抑えられます。
白魔の回復量が不足するようであれば、魔法剣士はドレイン剣での回復が有効なため、アビリティ枠に余裕があれば持たせましょう。
行動が強化される終盤の超弱状態での戦闘を長引かせたくないため、必殺アタッカーがいる場合はできるだけ終盤に必殺技を連発できるようにゲージを温存して戦いましょう。
【凶】アデル
ボス名 【凶】アデル
弱点 なし
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全軽減
行動パターン ▼通常

  • シェル…単体をシェル状態にする
  • ファイラ…全体に炎属性の中ダメージを与える
  • サンダラ…全体に雷属性の中ダメージを与える
  • ブリザラ…全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージを与える
  • ドレイン…単体に中ダメージを与え、一部を吸収する
  • エナジーボマー…単体に特殊な無属性の大ダメージを与える
  • ドレイン(カウンター)…魔法攻撃に対して一定の確率で発動。単体に中ダメージを与え、一部を吸収する

▼弱状態

  • シェル…単体をシェル状態にする
  • フレア…単体に無属性の超特大ダメージを与える
  • クエイク…全体に地属性の中ダメージを与える
  • ドレイン…単体に中ダメージを与え、一部を吸収する
  • エナジーボマー…単体に特殊な無属性の大ダメージを与える
  • アルテマ…全体に特殊な無属性の超特大ダメージを与える
  • ドレイン(カウンター)…魔法攻撃に対して一定の確率で発動。単体に中ダメージを与え、一部を吸収する

▼超弱状態

  • シェル…単体をシェル状態にする
  • フレア…単体に無属性の超特大ダメージを与える
  • クエイク…全体に地属性の中ダメージを与える
  • ホーリー…単体に聖属性の超特大ダメージを与える
  • ドレイン…単体に中ダメージを与え、一部を吸収する
  • アルテマ…全体に特殊な無属性の超特大ダメージを与える
  • メテオ…全体に無属性の超特大ダメージを与える
  • ドレイン(カウンター)…魔法攻撃に対して一定の確率で発動。単体に中ダメージを与え、一部を吸収する

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時を超えた邂逅ガチャで出る☆5装備

第1弾

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