【FFRK】【凶++】烙印の龍王(バハムート)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【凶++】烙印の龍王(バハムート)の攻略方法を紹介しています。【凶++】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例などを記載しているので、FFRKの烙印の龍王攻略の参考にしてください。
【凶++】烙印の龍王の基本情報
スペスコ | 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア |
---|
ボス名 | バハムートFF13(記憶の狭間カルディア~天空の王者たち~) | |
---|---|---|
弱点属性 | 全難易度…なし | |
属性耐性 | 全難易度…なし | |
有効な状態異常 |
|
|
ブレイク耐性 | 全難易度…全て軽減Lv5 |
行動パターン
通常 |
|
---|---|
弱状態/超弱状態 |
|
【凶++】烙印の龍王の攻略
状態異常を耐性アクセサリーで防ぐ
バハムートは【凶】エアリアルレイヴで行動キャンセル、【凶】ヘビーストライクで麻痺を付与してきます。
どちらもアクセサリー装備で対策可能ですが、行動キャンセルは3人分以上数がなく、必須ではありません。
麻痺アクセサリーを白魔キャラなどに優先し、行動キャンセル耐性のものはあればアタッカーに装備すると効率的です。
防御無視攻撃をデバフで軽減する
バハムートの使用する、【凶】の付く攻撃は全て防御無視です。
フレンド召喚は非常に強力ですが、使用回数が足りないので、デバフアビリティや必殺技は複数持っていきましょう。
物理攻撃の割合が高く、攻撃デバフを多く重ねるとより被ダメージを減らせます。
攻略パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー&弱体ライトニング | ストライクボルト | |
リッパーボルト | エンドアスピル | |
雷光の軍神 | ||
アタッカー オルランドゥ | 雷神 | |
連続魔法剣・雷鳴 | (自由枠) | |
取り戻す真実 | ||
バフ&デバフ ラムザ | おうえん | |
フルブレイク | いかり | |
Dr.モグの教え |
||
デバフ ノエル | メテオジャベリン | |
力を盗む | エンドアスピル | |
エースストライカー | ||
白魔 ヤ・シュトラ | アサイラム | |
ウルトラキュアー | プロテガ | |
魔晄の力 |
ビッグス | 援護射撃 |
---|
立ち回り
行動キャンセル耐性をアタッカー2人、残り3人に麻痺耐性を装備し、ラムザとヤシュトラでバフを掛けたあと、ラムザはフルブレイク、残りメンバーは回復しながらゲージを溜めます。
その後はライトニングとノエルの必殺技で、デバフと弱体を掛けてから、オルランドゥのオーバーフロー始め、雷属性で終始削ります。
フレンド召喚は、開幕とHP約半分目安に使用しています。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
二刀魔法剣・吹雪 | 使用キャラの多い高火力アビリティ | ★5連続魔法剣 |
死の宣告状態時に攻撃力が上がり、短期決戦時に強力 | ||
ペナルティブレイク | 状態異常の確率を軽減 | - |
スマッシュジルバ | 攻撃魔力同時に下げられるデバフアビリティ | ハイウィークポルカ、ハイアンフェイスなど |
プロテガ | 全体の物理防御を上げる | 堅守のエチュード |
ヘイスガ | 必殺技で代用できない時に有効 | - |
ウルトラキュアー | HPを回復し、麻痺対策も可能な白魔法 | - |
死の宣告を付与してくるため、攻撃アビリティは火力が求められます。
デバフ系はフレンド召喚とは全て重ねがけ可能ですが、アビリティのみで行う場合は攻撃デバフ中心に装備しましょう。
防御系はシェルガも有効ですが、軽減可能なのは「インフェルノ」のみなので、白魔以外で枠があれば入れましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
バフ | オニオンナイト、レッドXIII、スノウなど |
デバフ | リュック、トゥモロなど |
白魔 | リルム、イリスなど |
アタッカーは纏いやオーバーフロー持ちなどが理想で、チェイン持ちであればその属性に統一しましょう。
バフデバフ役はサブアタッカー兼任できたり、いかたくが使えるキャラがおすすめです。
白魔キャラは状態異常攻撃対策に、バーストまたは状態異常バリア持ちがあれば優先しましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
クルエルアズール (ヴァン) |
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な物理攻撃+一定時間、攻&魔防ダウン(大)+自身の攻(中)&魔防(小)アップ+EXモード【空賊】一定時間、自身のシーフアビリティをダメージアップ(効果:中)+待機時間なし |
天罰 (ホープ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性魔法攻撃 |
夢の残骸 (レインズ) |
敵単体に死の宣告の残りカウントが少ないほど威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&聖属性魔法攻撃 |
ラッキーガール (ケットシー) |
一定時間、味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+クリティカル率を50%にする+自身にヘイスト&バーストモード |
英雄の歌 (ギルバート) |
味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+魔法攻撃の詠唱時間を2ターン短縮する |
パンプキンヘッド (クイナ) |
敵単体にランダム5回の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト |
タイクーン・プリンセス (レナ) |
味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
生命の結晶 (ラーサー) |
味方全体を大回復+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード |
バハムートは死の宣告のカウント内に倒す必要があり、フレンド召喚でデバフ可能なため、必殺技は攻撃系中心に構成しましょう。
回復系は状態異常バリアが有効ですが、他の攻撃も強力なため、全体回復可能なバーストがおすすめです。
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