【FFRK】【滅+】水撃の試練4(サンドウォーム)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【滅+】水撃の試練4(サンドウォーム)の攻略方法を紹介しています。【滅+】サンドウォームのステータスや行動パターン、攻略パーティ例、ミッション攻略なども記載しているので、水撃の試練4攻略の参考にしてください。
【滅+】水撃の試練4の基本情報
スペスコ | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア |
---|
ボス名 | 【滅+】サンドウォーム(水撃の試練) | |
---|---|---|
弱点属性 | 水微弱 | |
属性耐性 | 水以外軽減 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv5 |
行動パターン
通常/弱/超弱 |
|
---|---|
通常・吸い込み中 |
|
弱/超弱・吸い込み中 |
|
【滅+】水撃の試練4の攻略
吸い込まれたら水属性で攻撃
サンドウォームは味方単体を吸い込むで行動不能にしてきて、吸い込み中は攻撃やバフ、回復などの対象外になります。
味方が吸い込まれたら水属性攻撃を2回当てて吐き出させましょう。吸い込まれている時間が長いほど吐き出す時のダメージが上がるので注意が必要。軽減されてしまうので、推奨ではありませんが、氷属性で攻撃しても解除可能です。
まず初手で吸い込むを使ってくるので、バフ必殺技を使う場合にはバトル開始時にすぐ使うか、雷神モードになっている味方やオニオンナイト、ラムザなどのレジェマテで即時発動可能なキャラで使うと安定します。
スロウはヘイストで解除
サンドウォームの「吸い込む」→「吐き出す」を受けたキャラは高確率でスロウ状態になります。スロウ耐性やペナルティブレイクを付与してもスロウになることが多いため、ヘイストでの解除が推奨です。
解除可能な水か氷属性の2回目の攻撃後にすぐ使うので、上手くタイミングを合わせて解除しましょう。ヘイスガを使えば楽ですが単体対象なので、ヘイストでも十分に機能します。
また、状態異常バリアを付与しておき、スロウの予防をしておくのもおすすめです。
被ダメはアクセサリとデバフで軽減
サンドウォームの攻撃は全て防御や魔防無視なので、デバフを重ねて被ダメを軽減しましょう。
また、地震は地属性攻撃なので、地属性耐性アクセサリを装着したり、バストーン持ちの「シルフ」や「ゴーレム」などの魔石をセットしておくと被ダメ軽減につながります。
もちろん鉄壁のグリモアやプロテガ、シェルガは不要です。
攻略パーティ例
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー ティーダ |
なし |
|
スピラを導く夢 |
アタッカー ユフィ |
なし | 先祖代々の奥義 | |
アタッカー バッツ |
なし |
|
愛の軌跡 |
デバフ ファリス |
なし | ヘイスト系 | |
ヒーラー エーコ |
(モグのおまもり) | 乱世の雷神 |
フレンド | 封印されし禁断の力 |
---|
地属性耐性アクセサリを装着しています。ステータスは上がっていますが、レジェンドマテリアは未使用です。
エーコの超絶必殺技は未使用ですが、あれば踏みとどまるの保険とスロウ解除用に役立ちます。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ヘイスガ | スロウ解除用 | ヘイスト |
サファイアシュート げきりゅうじん |
水属性アビリティ | |
スマッシュジルバ | 攻魔デバフ |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | リュック、パイン、エッジ、メイア、リディア、ストラゴスなど |
デバフ | ワッカなど |
ヒーラー | ラーサー、イリスなど |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
アサルト&スプラッシュ (ティーダ) |
敵単体に超強力な20回連続の水属性遠距離物理攻撃+限界突破可能な水属性遠距離物理攻撃 |
あの日の思い出 (ティーダ) |
10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+自身待機時間1ターンなし+一定時間水属性まとい+EXモード【エース】一定時間自身の攻アップ(中)+水属性アビリティ使用時に追撃[シュート&ラン](6連水&無単体遠距離物攻) |
四晶に呼ばれし旅人 (バッツ) |
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃 |
我流・鎧袖一触 (ユフィ) |
10連水&無属性遠距離単体物攻+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間水属性をまとう+水属性アビリティ使用時に追撃[乱れ水刃](分身数に応じ4or6or8連の水&無属性遠距離単体物理攻撃) |
モグのおまもり (エーコ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる&ヘイスト |
オーバードライヴ【Ⅺ】 (アフマウ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+ヘイスト+待機時間が1ターンなしになる |
モーグリケアル (イリス) |
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード |
アタッカーの必殺技は水属性のものを使いましょう。カンストダメージまで到達しない場合にはチェインや弱体必殺技もおすすめです。
ヒーラーの必殺技は即時ヘイスト付きのエーコやアフマウ、状態異常バリアでスロウを予防できる必殺技がおすすめです。
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト