【FFRK】FF6ケフカ、ティナイベント攻略「失われた絆の証明」
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シンジラレナーイ!!!
今回のイベントでは、まさかまさかのケフカが仲間入り。
FFシリーズの中でも飛び抜けて濃い悪役だったケフカですが、FFRKでは意外にも補助キャラ寄りの性能でした。
また、追加されるEX以降のダンジョンでティナの記憶結晶2も配布される予定です。
失われた絆の証明(FF6)【第1弾】ガチャシミュレーターはこちら
失われた絆の証明(FF6)【第2弾】ガチャシミュレーターはこちら
目次
新キャラクター
キャラクター名 | |
---|---|
ケフカ | |
小話 | |
独特の笑い声と残虐非道な行いの数々で、FF史上最も濃い名悪役。 魔導実験によって精神が壊れているため、一人称が不安定だったり感情の起伏が激しかったり、かなりアブないキャラです。 |
|
所感 | |
LV65時点の魔力が135しかないので、単純に黒魔として運用すると弱くなりそうです。 踊り子と吟遊詩人アビリティが充実すれば、かなり強くなるかも……? 基本的にはルールーのように、魔法特化パーティでの強化役として使うキャラです。 |
新アビリティ
アビリティ名 | |
---|---|
ハイウィークポルカ | |
効果 | |
敵全体の攻撃力を一定時間大幅ダウン | |
所感 | |
ハイパワーブレイクと同効果を敵全体に与えられるため非常に強力なアビリティです。 ただし、踊り子☆4以上を使えるキャラが限られており、白魔に多いためアビリティの確保がしづらいのが難点。 とは言え、ボスが複数体出現するダンジョンではかなり役立つので白魔2人編成などもひとつの手段です。 |
アビリティ名 | |
---|---|
ハイスタッターステップ | |
効果 | |
敵全体の魔法防御力を一定時間大幅ダウン | |
所感 | |
敵全体の魔法防御力ダウンの効果ですが、その後全体魔法攻撃をしなければ、恩恵を受けづらいので、有効な場面は限られます。レナやパンネロなど踊り子☆4以上をセット可能な白魔に、ハイメンタルブレイクの代用として使用させるのはアリでしょう。 |
[1]魔大陸東側
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | パニッシャー【VI】×1、グロウエッグ(小)×10 |
[初回クリア報酬] | ティナ×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
魔大陸 東側1 | スタミナ2、連戦数3 |
魔大陸 東側2 | スタミナ2、連戦数3 |
魔大陸 東側3 | スタミナ2、連戦数3 |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(中)×10、召喚のオーブ(中)×10 |
[初回クリア報酬] | ヒヒイロカネ【大】×2、地のオーブ(中)×10 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
魔大陸 東側1 | スタミナ11、連戦数3 |
魔大陸 東側2 | スタミナ11、連戦数3 |
魔大陸 東側3 | スタミナ11、連戦数3 |
[2]魔大陸脱出
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【中】×5、召喚のオーブ(小)×10 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
魔大陸 脱出1 | スタミナ3、連戦数3 |
魔大陸 脱出2 | スタミナ3、連戦数3 |
魔大陸 脱出3 | スタミナ4、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ネラパ戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 聖のオーブ(大)×1、グロウエッグ(大)×5 |
[初回クリア報酬] | ミスリル×1、マッシュの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
魔大陸 脱出1 | スタミナ12、連戦数3 |
魔大陸 脱出2 | スタミナ12、連戦数3 |
魔大陸 脱出3 | スタミナ13、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ネラパ戦で戦闘不能にならない |
ネラパ | |
[ヒストリー] 攻撃系のフレンド召喚で一撃ですが、氷、雷、聖以外の属性は無効なので注意しましょう。[フォース] 炎を吸収するので、リフレク戦法はおすすめしません。 麻痺が効くので、いあつで動きを止めながら弱点の氷、雷、聖属性で攻撃しましょう。 |
|
弱点 | 氷/雷/聖 |
有効な状態異常 | 麻痺/混乱/バーサク |
属性耐性 | 炎吸収、地風水闇毒無効 |
行動パターン |
|
[3]狂信者の塔
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | ダイアの胸当て【VI】×1、アダマンタイト【中】×5 |
[初回クリア報酬] | グロウエッグ(小)×10、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×1000 |
狂信者の塔 1 | スタミナ4、連戦数3 |
狂信者の塔 2 | スタミナ4、連戦数3 |
狂信者の塔 3 | スタミナ5、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | マジックマスター戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | バリアリング【VI】×1、力のオーブ(大)×1 |
[初回クリア報酬] | ティナの記憶結晶×1、エドガーの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
狂信者の塔 1 | スタミナ13、連戦数3 |
狂信者の塔 2 | スタミナ13、連戦数3 |
狂信者の塔 3 | スタミナ14、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | マジックマスター戦で戦闘不能にならない |
マジックマスター | |
[ヒストリー] 攻撃系のフレンド召喚で一撃。死に際に放ってくるアルテマも見かけ倒しの威力ですが、低レベルパーティで挑む場合は念のためマジックブレイクを使っておきましょう。[フォース] バーサクを使えば行動を大幅に制限できるので、あっさり倒せます。 素直に戦う場合は、ハイマジックブレイクとシェルガで魔法を軽減し、無属性魔法や物理攻撃で倒しましょう。 |
|
弱点 | 攻撃を受けるたびに変化 |
有効な状態異常 | バーサク |
属性耐性 | (通常)…なし |
(炎弱点)…氷吸収/雷無効/地無効/風無効/水無効/聖無効/闇無効/毒無効 | |
(氷弱点)…炎吸収/氷無効/雷無効/地無効/風無効/水無効/聖無効/闇無効/毒無効 | |
(水弱点)…雷吸収/炎無効/氷無効/地無効/風無効/水無効/聖無効/闇無効/毒無効 | |
(雷弱点)…水吸収/炎無効/氷無効/地無効/風無効/聖無効/闇無効/毒無効 | |
(毒弱点)…聖吸収/炎無効/氷無効/雷無効/地無効/風無効/水無効/聖無効/闇無効 | |
(風弱点)…水吸収/炎無効/氷無効/雷無効/水無効/聖無効/闇無効/毒無効 | |
(聖弱点)…毒吸収/炎無効/氷無効/雷無効/地無効/風無効/水無効/闇無効 | |
(聖弱点)…風吸収/炎無効/氷無効/雷無効/水無効/聖無効/闇無効/毒無効 | |
行動パターン |
|
[4]ダリルの墓
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 無のオーブ(中)×5、グロウエッグ(小)×10 |
[初回クリア報酬] | マッシュ×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
ダリルの墓 1 | スタミナ6、連戦数3 |
ダリルの墓 2 | スタミナ6、連戦数3 |
ダリルの墓 3 | スタミナ7、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | デュラハン戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(大)×2、氷のオーブ(大)×2 |
[初回クリア報酬] | ミスリル×1、ケフカの記憶結晶×1 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
ダリルの墓 1 | スタミナ14、連戦数3 |
ダリルの墓 2 | スタミナ14、連戦数3 |
ダリルの墓 3 | スタミナ15、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | デュラハン戦で戦闘不能にならない |
デュラハン | |
[ヒストリー] 攻撃系フレンド召喚でワンパンです。ただし氷属性は吸収されてしまうので注意。[フォース] 麻痺が有効なので、いあつで動きを止めて炎属性で攻撃すれば勝てます。 いあつの精錬が進んでいない場合は、攻撃が激しくなる後半まで温存しておいて、HPを半分ほど削ってからいあつを連打しましょう。 |
|
弱点 | 炎 |
状態異常 | 麻痺/スロウ/暗闇/睡眠/スリップ |
属性耐性 | 氷吸収 |
行動パターン | ▼通常
▼強モード
|
[5]夢のダンジョン
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | ダイアの胸当て【VI】×1、聖のオーブ(中)×5 |
[初回クリア報酬] | エドガー×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
夢のダンジョン 1 | スタミナ8、連戦数3 |
夢のダンジョン 2 | スタミナ8、連戦数3 |
夢のダンジョン 3 | スタミナ9、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | 夢の三兄弟戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | ヒヒイロカネ【極大】×2、無のオーブ(大)×2 |
[初回クリア報酬] | 氷のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×5 |
[クリア報酬] | ギル×5000 |
夢のダンジョン 1 | スタミナ16、連戦数3 |
夢のダンジョン 2 | スタミナ16、連戦数3 |
夢のダンジョン 3 | スタミナ17、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | 夢の三兄弟戦で戦闘不能にならない |
レーヴ | |
[ヒストリー] 全体攻撃系フレンド召喚で倒せます。炎、氷、風、雷は吸収されてしまうので、無属性を選べば安全です。[フォース] プロテス、シェルを使ってくるスエーニョを優先して倒しましょう。 ソーニョ以外は睡眠が効くので、「こもりうた」で眠らせて。物理パーティでソーニョから倒すのもアリ。 3人ともリフレクを使ってくるので、全体魔法の使用推奨。単体魔法しかない場合はバニシュレイドかデスペルを持っていきましょう。 |
|
弱点 | 水/氷 |
状態異常 | 暗闇/睡眠 |
属性耐性 | 炎吸収 |
行動パターン |
|
ソーニョ | |
弱点 | 炎 |
状態異常 | 沈黙/混乱/スロウ/暗闇 |
属性耐性 | 氷吸収/風吸収 |
行動パターン |
|
スエーニョ | |
弱点 | なし |
状態異常 | ストップ/睡眠 |
属性耐性 | 雷吸収 |
行動パターン |
|
[6]古代城
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 無のオーブ(中)×5、グロウエッグ(中)×10 |
[初回クリア報酬] | パニッシャー【Ⅵ】×1、ミスリル×1 |
[クリア報酬] | ギル×2000 |
古代城 1 | スタミナ10、連戦数3 |
古代城 2 | スタミナ10、連戦数3 |
古代城 3 | スタミナ11、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ブルードラゴン戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 氷のオーブ(大)×3、ミスリル×1 |
[初回クリア報酬] | 無のオーブ(大)×2、聖のオーブ(大)×3 |
[クリア報酬] | ギル×10000 |
古代城 1 | スタミナ18、連戦数3 |
古代城 2 | スタミナ18、連戦数3 |
古代城 3 | スタミナ19、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | ブルードラゴン戦で戦闘不能にならない |
ブルードラゴン | |
[ヒストリー] 攻撃系フレンド召喚でワンパンです。ただし氷属性は吸収されてしまうので注意。[フォース] 強力な全体魔法攻撃を使ってきます。 シェルガは「はもん」で解除されてしまうので、ハイマジックブレイクで敵を弱体化させましょう。デュアルディレイでスロウを入れたら、あとは雷属性で攻撃。 火力に自信が無い場合は、ベノムバスターで毒にするのもアリ。 |
|
弱点 | 雷 |
状態異常 | 毒 / スロウ / 暗闇 |
属性耐性 | 氷吸収 |
行動パターン |
|
[7]瓦礫の塔
ヒストリー | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 聖のオーブ(中)×5、ミスリル×1 |
[初回クリア報酬] | ケフカ×1、グロウエッグ(中)×10 |
[クリア報酬] | ギル×3000 |
瓦礫の塔 1 | スタミナ11、連戦数3 |
瓦礫の塔 2 | スタミナ11、連戦数3 |
瓦礫の塔 3 | スタミナ12、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | インフェルノ戦で戦闘不能にならない |
フォース | |
[マスタークリア報酬] | 雷のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×2 |
[初回クリア報酬] | マッスルベルト【VI】×1、無のオーブ(大)×4 |
[クリア報酬] | ギル×20000 |
瓦礫の塔 1 | スタミナ19、連戦数3 |
瓦礫の塔 2 | スタミナ19、連戦数3 |
瓦礫の塔 3 | スタミナ20、連戦数3 |
[スペシャルスコア条件] | インフェルノ戦で戦闘不能にならない |
インフェルノ | |
[ヒストリー] 多段攻撃系フレンド召喚で倒せます。本体のインフェルノに炎さえ吸収されなければ勝てるので、雷や氷属性のフレンド召喚でもOKです。 単発のフレンド召喚だと2回使ってもわずかにHPが残ります。[フォース] 全体魔法攻撃を多用してくるので、直前の雑魚戦でシェルガを使っておきましょう。 両腕がそろっているとデルタアタックで石化攻撃を仕掛けてきます。そのため、一本は腕を倒しておく必要がありますが、数ターンで復活してしまうのが厄介。 腕は物理攻撃しかしてこないため、「ひきかま」が有効。総HPが低い方にかまえるカウンターが飛んでいくため、ルインガ等の全体魔法を使っておくことで、効率よく腕を破壊できます。 カウンターのソバットは頻度が低いので、意識する必要はありません。 両腕を破壊するとリフレクを使ってくるので、単体魔法を使う場合はエドガーなどのナイトキャラにバニシュレイドを持たせましょう。 雷属性が弱点なので、サンダラ剣が非常によく通ります。 |
|
弱点 | インフェルノ…雷 ラフ…氷 ケトゥ…炎 |
状態異常 | インフェルノ…スロウ / 暗闇 ラフ…スロウ / ストップ ケトゥ…スロウ / ストップ |
属性耐性 | インフェルノ…炎吸収 ラフ…雷吸収 ケトゥ…氷吸収 |
行動パターン | ▼インフェルノ(通常)
▼インフェルノ(片腕破壊時)
▼インフェルノ(両腕破壊時)
▼ラフ
▼ケトゥ
|
[EX]幻獣の遺志
今回のEXは2戦だけです。
初戦はイフリートよりもシヴァを狙って倒す事を前提にした方がアビリティを組みやすくなります。
パーティー構成例
フレンド召喚…グッドタイム、鉄壁のグリモア
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
魔法剣士&シーフ バッツ(バルフレアなど) |
力を盗む | ファイラ剣 | 竜騎士の決意 |
補助 ヴァン(デシ、イングズなど) |
ハイマジックブレイク | いあつ | 空賊の証 |
黒魔 ティナ(リノア、ルールーなど) |
ファイガ | ファイガ | 専念 |
黒魔2アーシェ(ビビなど) | ファイジャ | ブリザガ | 魔力の泉Ⅱ |
白魔レナ(ユウナ、モグなど) | ケアルダ | シェルガ | 強き心 |
炎属性の黒魔法が足りない場合は、黒魔を一人削って魔法剣士の二人目を入れてファイラ剣とブリザラ剣を持たせましょう。
ヴァリガルマンダがそこそこ硬いので、炎属性を多めに持って行き、氷属性はスペシャルスコア用と割りきって最低限の数で大丈夫です。
[EX]幻獣の遺志(フォース) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 黒のオーブ(極大)×1、グロウエッグ(極大)×3 |
[初回クリア報酬] | ハイウィークポルカ×1、聖のオーブ(大)×5 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
捕らわれの双獣 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | イフリート・シヴァ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件] | イフリートに弱点の氷属性攻撃 |
氷漬けの魔獣 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | ヴァリガルマンダ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件] | ヴァリガルマンダに弱点の炎属性攻撃 |
【捕らわれの双獣】BOSS | |
戦闘開始時はイフリートが出現し、敵が一回行動する毎にイフリート⇔シヴァで入れ替わります。 イフリートは氷弱点炎吸収、シヴァは炎弱点氷吸収なので、タイミング悪く交代されるとこちらの攻撃を吸収されてしまうため、かなり厄介。 まずはスペシャルスコア条件を満たすために、イフリートに氷属性攻撃を入れましょう。 すぐに交代されるので、シヴァが出現したら即いあつで動きを止めて、交代を封じた状態で炎属性攻撃でHPを削る作戦が有効です。 いあつ効果中に削り切るのはほぼ不可能なので、いあつ役には1ターン毎に麻痺更新をさせましょう。 |
|
ボス名 | イフリート(失われた絆の証明) |
弱点 | 氷属性 / 麻痺 / スロウ / 暗闇 |
属性耐性 | 炎吸収 / 雷 / 地 / 風 / 水 / 聖 / 闇 / 毒(属性)無効 |
行動パターン |
|
【捕らわれの双獣】BOSS | |
ボス名 | シヴァ(失われた絆の証明) |
弱点 | 炎属性 / 麻痺 / スロウ / 暗闇 |
属性耐性 | 氷吸収 / 雷 / 地 / 風 / 水 / 聖 / 闇 / 毒(属性)無効 |
行動パターン |
|
【氷漬けの魔獣】BOSS | |
初戦よりかなり楽です。 ハイマジ、シェルガで防御を徹底し、炎属性攻撃を繰り返していれば勝てます。 |
|
ボス名 | ヴァリガルマンダ(失われた絆の証明) |
弱点 | 炎属性 / 暗闇 |
属性耐性 | 氷吸収 / 雷 / 地 / 風 / 水 / 聖 / 闇 / 毒(属性)無効 |
行動パターン |
|
[EX+]乱舞する狂気
属性魔法が全体化されているため、カーバンクル戦法はやめておきましょう。
ハイマジ、シェルガ、鉄壁で魔法を軽減すれば後はこちらの火力次第です。
パーティー編成
フレンド召喚…グッドタイム、鉄壁のグリモア
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
スペシャルスコア条件 ティナ |
○○○ガ | ○○○ガ | 専念 |
物理アタッカーor黒魔 クラウド(リノア、セフィロスなど) |
スマッシュアッパー(○○○ガ) | エンドアスピル(○○○ガ) | 自己犠牲(復讐の誓い) |
シーフ&物理スピード ロック(バッツ、バルフレアなど) |
力を盗む | デュアルディレイ | 竜騎士の決意 |
補助ヴァン(デシ、イングズなど) | ハイマジックブレイク | ハイアーマーブレイク | 空賊の証 |
白魔レナ(ユウナ、モグなど) | ケアルダ | シェルガ | 強き心 |
[EX+]乱舞する狂気(フォース) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 力のオーブ(大)×5、氷のオーブ(極大)×2 |
[初回クリア報酬] | 闇のオーブ(極大)×2、ティナの記憶結晶Ⅱ×1 |
[クリア報酬] | ギル×30000 |
乱舞する狂気 | スタミナ20、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | ケフカ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件] | ケフカをスロウ状態にした |
[スペシャルスコア条件] | ティナが戦闘不能でない状態で勝利 |
【乱舞する狂気】BOSS | |
シェルガ、鉄壁、ハイマジさえ使ってしまえば少し硬いだけのサンドバッグです。 コンフュでこちらの行動を阻害してくるので、白魔に殴らせて解除しましょう。 スロウがスペシャルスコア条件になっているため、スロウ運がマスクリの鍵となります。 |
|
ボス名 | ケフカ(失われた絆の証明) |
弱点 | スロウ |
耐性 | ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
行動パターン |
|
[EX++]ガレキを護る者
両腕のHPがそこそこ多いので、共鳴ロッドによる高火力全体魔法を使えない場合は、本体集中狙いの方が楽に倒せます。
相変わらずひきかまが非常に役立ちます。
パーティー構成例
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、グッドタイム
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
魔法剣士 バッツ(クラウド、スコールなど) |
力を盗む(サンダラ剣) | サンダラ剣 | みやぶるⅡ |
ひきかま要員 ギルガメッシュ(デシ) |
ひきつける | かまえる | 竜騎士の決意 |
ハイパワ要員 サッズ(ゴードン) |
ハイパワーブレイク | エスナ | 強き心 |
黒魔ティナ(リノア、ルールーなど) | サンダジャ | サンダガ(ルインガ) | 専念 |
白魔レナ(ユウナ、モグなど) | ケアルダ | シェルガ | 祈り子の光 |
[EX++]ガレキを護る者(フォース) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | ロゼッタ石×1、地のオーブ(大)×8 |
[初回クリア報酬] | ハイスタッターステップ×1、氷のオーブ(極大)×2 |
[クリア報酬] | ギル×60000 |
ガレキを護る者 | スタミナ40、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | インフェルノ戦で戦闘不能にならない |
[スペシャルスコア条件] | インフェルノに弱点の雷属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件] | アビリティ「ハイパワーブレイク」で攻撃 |
【ガレキを護る者】BOSS | |
両腕が揃っていると単体石化の「デルタアタック」を使ってきますが、頻度はあまり高くなく、命中率も低いので腕は無視して本体に雷属性攻撃を叩き込みまくって倒しましょう。 むしろ腕を残しておく事で、ひきかまで腕の攻撃を吸って本体にカウンターを当てる事ができるので戦いやすくなります。全体攻撃で腕のHPを削ってしまうと、HPゲージが本体より少ない腕の方にカウンターが飛んでしまうので、その点は注意が必要。 念のため、石化対策にエスナを持たせておきましょう。 サンダラ、100万ボルト、アトミックレイはどれも痛いので、シェルガと鉄壁は必須です |
|
ボス名 | インフェルノ([EX++]ガレキを護る者) |
弱点 | インフェルノ…雷 / 暗闇 ラフ…氷 / ストップ ケトゥ…炎 / ストップ |
耐性 | インフェルノ…炎吸収 ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 ラフ…雷吸収 ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 ケトゥ…氷吸収 ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
行動パターン | ▼インフェルノ(通常)
▼インフェルノ(片腕破壊時)
▼インフェルノ(両腕破壊時)
▼ラフ
▼ケトゥ
|
【凶】甦る絆
封魔状態でこちらの魔法を封じてくる厄介な敵……と思いきや、凶ボスの中では攻略しやすい部類。
補助行動が多く、攻撃される機会がやや少ないため、全体回復なしでもマスクリ可能です。
封魔の都合上、魔法よりも物理攻撃がこちらのダメージソースになりやすいので、魔法剣はなるべく精錬マックスにしておきましょう。
パーティー構成例
フレンド召喚…グッドタイム、鉄壁のグリモア
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
魔法剣士&シーフ バッツ(バルフレアなど) | 力を盗む | ファイラ剣 | 熱き己 |
ひきかま要員 ギルガメッシュ(デシ) |
ひきつける | かまえる | 竜騎士の決意 |
ナイト イングズ(スタイナー、エドガーなど) |
バニシュレイド | ハイマジックブレイク(アーマーストライク) | 強き心 |
黒魔ティナ(リノア、ルールーなど) | ブリザジャ | サンダジャ | 専念 |
白魔レナ(ユウナ、モグなど) | ケアルダ | シェルガ | 祈り子の光 |
【凶】甦る絆(フォース) | |
---|---|
[マスタークリア報酬] | 地のオーブ(極大)×2、風のオーブ(極大)×2 |
[初回クリア報酬] | ティナのペンダント【VI】×1、聖のオーブ(極大)×3 |
[クリア報酬] | ギル×90000 |
甦る絆 | スタミナ60、連戦数1 |
[スペシャルスコア条件] | 【凶】マディンに炎属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件] | 【凶】マディンに氷属性攻撃 |
[スペシャルスコア条件] | 【凶】マディンに雷属性攻撃 |
【甦る絆】BOSS | |
序盤はマディンの攻撃が大した事ないので、HPが半分になるまでは鉄壁を温存しておきましょう。 開始早々に封魔状態に入り、こちらの魔法を封じてきます。 封魔状態のマディンは物理攻撃しかしてこないので、ひきかまで対処可能。ある程度ダメージを与えると封魔状態が解除されるので、すぐにシェルガを使いましょう。 魔力開放状態のマディンは全体魔法攻撃に加え、プロテスやリジェネなどの補助魔法も使ってきます。 バニシュレイドやデスペルでその都度解除して、効率良くダメージを与えましょう。HPが半分くらいになると、全体デスペルを一度だけ使ってきます。 すぐに鉄壁とシェルガを使って、防御を固めましょう。 HPが4分の1くらいになると超弱状態に移行して、強力な全体攻撃を多用してくるようになります。 超弱状態で戦闘を長引かせるとジリ貧になりやすいので、攻撃系の必殺技は超弱状態になるまで温存して、最後に必殺技でラッシュをかけてトドメを刺しましょう。中盤以降はひきかまが役に立たないため、物理系のFF6武器が充実しているのであれば、レコマテ「カシュオーンの誇り」を装備させて、「ひきつける」+攻撃系アビリティの構成で挑むのもアリ。 |
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ボス名 | 【凶】マディン |
弱点 | なし |
耐性 | ※ブレイク耐性あり…攻撃力、防御力、魔力、魔防 |
行動パターン | ▼【凶】マディン(封魔状態)
▼【凶】マディン(魔力解放状態(通常))
▼【凶】マディン(魔力解放状態(弱状態))
▼【凶】マディン(魔力解放状態(超弱状態))
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FF6のキャラクター
今回のガチャで登場する、FF6の☆5武器
今回のガチャで登場する、FF6の☆5防具
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