【FFRK】【紅竜】バハムート改(地弱点)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【紅竜】バハムート改(クリスタルダンジョン/万象の扉/地弱点/難易度600)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのクリスタルダンジョン攻略の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
クリスタルダンジョンまとめ | [星竜]地弱点(難易度700)攻略 |
目次
【紅竜】バハムート改(難易度600)の基本情報
ボス名 | 【紅竜】バハムート改(クリダン/万象の扉/地弱点) | |
---|---|---|
スペスコ | ボスを撃破 | |
弱点属性 | 地微弱 | |
属性耐性 | 雷吸収・雷/地以外全て無効 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 | |
---|---|
|
|
Phase2 | |
|
|
Phase3 | |
|
【紅竜】バハムート改(難易度600)の行動順
行動順
Phase1 |
|
---|---|
Phase2 |
|
Phase3 |
|
【紅竜】ボスの行動について
【紅竜】最終幻想 | 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル |
---|---|
ギガフレア・アビス | 強制全滅させる |
【紅竜】最終幻想、【紅竜】ギガフレア・アビスは実質時間切れです。
【紅竜】バハムート改(難易度600)の攻略
物理と魔法の区別は無し
バハムート改との戦いでは、物理と魔法でコンテンツが分かれておらず、1回倒せば魔石も物理と魔法の両方を入手できます。
編成は混合でも問題ありませんが、バフの都合でなるべく物理か魔法かに特化させることをおすすめします。
また、万象の書(外伝)でのマスタークリアミッションの報酬でLv99の魔石バハムート改を物理魔法両方貰えるため、マスクリ済みであれば周回の必要もありません。
最終フェーズについて
HP40%で乾坤一擲バフ
敵のHPが40%を切ると最終フェーズに突入し、「硬剛竜鱗」で乾坤一擲バフが付与されます。
解除が必須というわけではないものの、なるべくオーランやケットシーなどの閃技で対処しましょう。
弱体の段階で与ダメが変動
バハムート改が最終フェーズで使用してくる【紅竜】真羅暴走は、地弱体の段階に応じてバハムート改に付与されるペインレベルが上昇します。
弱体の段階が高いほどペインレベルは上がるので、弱体系の必殺技がある場合は終盤に集中させましょう。
攻略パーティ例
物理パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー バッツ |
|
|
四晶の輝き | オメガドライブ | |
取り戻す真実 | ||
チェイン マキナ |
||
スピンドライブ | エンドアスピル | |
愛の軌跡 | ||
白魔 ウララ |
|
|
ファブラ・ヒール | パッションサルサ | |
魔晄の力 | ||
バフ オーラン |
||
星天停止 | 武神の凱歌 | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー グラディオラス |
||
ロイヤルガード | ガイアストライク | |
過去に向き合う覚悟 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
30秒前後クリアの構成。バハ改の魔石が無い場合は若干クリアタイムが伸びます。
バッツの風纏い閃技はゲージ溜めに使えるので、2ターン目に使用しておいて真奥義で地纏いに上書きしましょう。
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
【攻契】バハムート改 |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
タイタン |
|
【攻契】オーディン |
|
ラムウ | 自由枠 |
マディーン |
|
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
バッツ |
|
マキナ | |
ウララ | |
オーラン | 命を賭した戦い (開幕3t待機なし/ダイブ産) |
グラディオラス |
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
バッツ | 攻撃力/地強化(100) | 魔力精神以外MAX |
マキナ | 攻撃力/地強化(100) | 魔力精神以外MAX |
ウララ | 精神/HP(100) | 攻撃力魔力以外MAX |
オーラン | 精神/HP(100) | 攻撃力魔力以外MAX |
グラディオラス | 攻撃力/地強化(100) | 魔力精神以外MAX |
魔法パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー エナクロ |
|
|
世界のルール | ファストストンジャ | |
過去に向き合う覚悟 | ||
アタッカー マリア |
||
ばくは8 | 連続ストンジャ | |
学者の慧眼 | ||
バフ モグ |
||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
バフ ケットシー |
||
アレグロコンモート | ジョイフルダイス | |
魔晄の力 | ||
チェイン レッドXIII |
|
|
アースレイヴ | いかり | |
エースストライカー |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
【魔契】バハムート改 | 自由枠 |
サブ魔石 | 魔石継承 |
【魔契】オーディン | 自由枠 |
タイタン | 自由枠 |
マディーン | フィジカルアップLv8 クイックアクションLv10 |
マディーン | アンチアタックLv8 アンチマジックLv8 |
30秒クリアの構成。タイムを気にしないのであれば真奥義は不要です。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
エナクロ | |
マリア | |
モグ | |
ケットシー | |
レッドXIII |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | 結晶水 |
---|---|---|
エナクロ | 魔力/地強化(100) | 攻撃力精神以外MAX |
マリア | 魔力/地強化(100) | 攻撃力精神以外MAX |
モグ | 精神/HP(100) | 魔力攻撃力以外MAX |
ケットシー | 精神/HP(100) | 魔力攻撃力以外MAX |
レッドXIII | 魔力/地強化(100) | 攻撃力精神以外MAX |
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
地弱体 | - |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | 地D覚醒シンクロ覚醒持ち全般 |
バフ | 乾坤一擲デバフ持ち全般 |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
地D覚醒・真奥義・シンクロ・覚醒全般 | - |
かくもけわしき食の道 (クイナ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+一定時間、物理攻撃の待機時間を短縮+ヘイスト+自身にシンクロモード+シンクロモード継続中、おやつを2個付与 |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モー |
クイナの食研究 (クイナ) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
この星を守るんや! (ケットシー) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【紅竜】バハムート改(地弱点)パーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 |
レコマテ一覧 | レジェマテ一覧 | アクセサリ一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト