【FFRK】シリーズハッピーラッキー(FF2)ガチャ当たり考察|2022年12月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシリーズハッピーラッキーガチャ(FF2)の装備が当たりかハズレか考察しおすすめ装備を紹介しています。FFRKのシリハピガチャを引く際の参考してください!
2022年12月版の情報を記載
シリーズハッピーガチャ(FF2)
各シリーズミスリル5個で3連1回のみ
開催期間 | 2024/3/5(火)~4/8(月) |
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カウントダウン | 2024/3/5(火)~3/22(月) |
装備追加範囲 | 2024年3月版の予想範囲を記載 【Job~FF1】2023年12月開催のクリスタルダンジョン(召喚士)まで? |
12月24日(土)からFF2のシリハピラッキーが開催され、3連装備召喚(確定1枠)がミスリル5個で実行可能。星5以上の装備は専用と超必殺を除いた必殺技・レジェマテ付き装備が排出されます。
地属性を中心に強化できるシリーズです。デュアル覚醒や星7チェイン、シンクロに真奥義など狙いの装備があれば回しておきましょう。
- ▼シリハピ一覧
シリーズハッピーラッキーガチャ関連 まとめ 第27回シリハピ当たり考察まとめ 3/5(火)~ Job/外伝 ガチャシミュ 3/6(水)~ FF零式 ガチャシミュ 3/7(木)~ FFT ガチャシミュ 3/8(金)~ FF15 ガチャシミュ 3/9(土)~ FF14 ガチャシミュ 3/10(日)~ FF13 ガチャシミュ 3/11(月)~ FF12 ガチャシミュ 3/12(火)~ FF11 ガチャシミュ 3/13(水)~ FF10 ガチャシミュ 3/14(木)~ FF9 ガチャシミュ 3/15(金)~ FF8 ガチャシミュ 3/16(土)~ FF7 ガチャシミュ 3/17(日)~ FF6 ガチャシミュ 3/18(月)~ FF5 ガチャシミュ 3/19(火)~ FF4 ガチャシミュ 3/20(水)~ FF3 ガチャシミュ 3/21(木)~ FF2 ガチャシミュ 3/22(金)~ FF1 ガチャシミュ
これがでたらハッピー!当たり装備一覧
2022年12月版の情報を記載
おすすめ必殺技一覧 | |||
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▼究極神技 | ▼デュアル覚醒 | ▼真奥義 | ▼シンクロ奥義 |
▼LBチェイン | ▼覚醒奥義 | ▼チェイン | ▼閃技 |
▼レジェマテ | - | - | - |
究極神技
皇帝、ミンウ等多数の究極神技が追加されます。特に皇帝は3属性の魔法パーティで弱体役を任せられるキャラなので、入手できれば大きな戦力アップに繋がります。
装備 | 専用必殺&使用キャラ |
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グランドメイス NEW |
【究極ダークゲイザー/皇帝】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&地&風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて闇or地or風属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
アダマンナイフ NEW |
【究極パイレーツ・ラブ/レイラ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身に毒属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ハイウィンド NEW |
【究極リベリオンダイブ/リチャード】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて風or雷or水or闇属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
アブラクサス NEW |
【究極ブライトシギル/ミンウ】 敵単体に限界突破Lv1アップの7回連続の聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ラグナロク改 | 【究極のばらの誓い/フリオニール】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて聖or炎属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
デュアル覚醒
皇帝、リチャード、ミンウのD覚醒が追加されています。
究極神技同様、皇帝のD覚醒は非常に優秀なので、入手できれば戦力が大きく向上します。
装備 | 専用必殺&使用キャラ |
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オークスタッフ NEW |
【覚醒魔界魔術・虚無/皇帝】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&地&風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+インペリアルD覚醒モード・壱【皇帝・II】&【記憶の共振】 |
ドラゴンメイル NEW |
【覚醒竜翼竜哮/リチャード】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードII】+ディスト竜騎士D覚醒モード・壱【リチャード】&【記憶の共振】 |
ガラスのマスク NEW |
【覚醒ホーリー16/ミンウ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+白魔法D覚醒モード・壱【ミンウ・II】&【記憶の共振】 |
クリスタルソード | 【覚醒ロードオブアームズ/フリオニール】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+義士D覚醒モード・壱【フリオニール氷】&【記憶の共振】 |
エクスカリバー | 【覚醒バーンオブアームズ/フリオニール】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+義士D覚醒モード・壱【フリオニール聖炎】&【記憶の共振】 |
プラチナボウ | 【覚醒サジタリウス64/マリア】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【マリア】&【記憶の共振】 |
ヴェンデッタ | 【覚醒闇を背負う剣/レオンハルト】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+暗黒D覚醒モード・壱【レオンハルト】&【記憶の共振】+味方の闇属性まといの人数またはIIシリーズの生存人数が4人以上の場合追加効果 |
クリスタルの盾 | 【覚醒カシュオーンの王盾/ゴードン】 待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力&精神アップ(効果:中)+味方全体の待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身に国主の誇りD覚醒モード・壱【ゴードン】&【記憶の共振】+一定時間、炎or地or氷属性をまとっている味方全体のクリティカル率を100%にする |
アークアルカナ | 【覚醒天命の解印/ミンウ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+白魔法D覚醒モード・壱【ミンウ】&【記憶の共振】 |
マンイーター | 【覚醒どくぎり16/レイラ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を50%にする+毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+毒属性アビリティを使用する度に、自身のクリティカル率を変化させる(最大5段階(60/70/80/90/100%))+波乱の頭領D覚醒モード・壱【レイラ毒】&【記憶の共振】 |
シグルーン | 【覚醒パイレーツゲイザー/レイラ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+水D覚醒モード・壱【レイラ】&【記憶の共振】 |
インパクトクロー | 【覚醒漢の拳骨/ヨーゼフ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【ヨーゼフ】&【記憶の共振】 |
ダブルトマホーク | 【覚醒ギガントブレイク/ガイ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【ガイ】&【記憶の共振】 |
パニッシュロッド | 【覚醒メランコリアの檻/皇帝】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&地&風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+インペリアルD覚醒モード・壱【皇帝】&【記憶の共振】 |
シルヴァンス | 【覚醒烈日の炎/スコット】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【スコット】&【記憶の共振】 |
ロキの竪琴 | 【覚醒平和への祈り/ヒルダ】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+リジェネガ+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+才色兼備D覚醒モード・壱【ヒルダ】&【記憶の共振】 |
真奥義
リチャードとレイラの真奥義が追加されています。
マリアやミンウなどはアタッカー性能を上げられるので、シンクロや覚醒を所持していれば戦力アップに繋がります。
装備 | 専用必殺&使用キャラ |
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方天画戟 NEW |
【ラストドラグーン・極/リチャード】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・リチャード 】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+ダメージ限界突破可能な風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+真奥義強化・リチャード解除 |
バイキングメイル NEW |
【海賊団の猛攻撃/レイラ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・レイラ毒】+一定時間、自身に毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の毒&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な毒&無属性物理攻撃+真奥義強化・レイラ毒解除 |
マサムネ改 | 【ブラッドウェポン【II】/フリオニール】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・フリオニール】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の聖&氷&炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&氷&炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・フリオニール解除 |
ミスリルの弓 |
【ガラクシア99/マリア】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・マリア】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の地&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な地&無属性魔法攻撃+真奥義強化・マリア解除 |
ロンギヌス改 | 【背信の闇騎士/レオンハルト】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・レオンハルト】+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップテキスト [2回目]敵単体に20回連続の闇&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃+真奥義強化・レオンハルト解除 |
カエサルプレート | 【使命果たす時/ゴードン】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体に魔法のバリアを1回付与+分身を1回付与+自身に【真奥義強化・ゴードン】+自身の必殺技ゲージを1溜める [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる3回連続の炎&無属性防御無視クリティカル100%遠距離物理攻撃or魔法防御無視魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・ゴードン解除 |
導きの杖 | 【アルテマ・極/ミンウ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ミンウ】+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の聖&無属性白魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&無属性白魔法攻撃+真奥義強化・ミンウ解除 |
ダンシングダガー改 |
【パイレーツスプラッシュ/レイラ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体の待機時間を2ターン短縮する+自身に【真奥義強化・レイラ】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に10回連続の水&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・レイラ解除 |
ドラゴンクロー改 |
【雪原の漢/ヨーゼフ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の氷属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の氷属性攻撃力Lvを2段階アップ+自身に【真奥義強化・ヨーゼフ】 [2回目]敵単体に10回連続の氷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・ヨーゼフ解除 |
ギガントアクス改 | 【寡黙なる支え/ガイ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の地属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の地属性攻撃力Lvを2段階アップ+自身に【真奥義強化・ガイ】 [2回目]敵単体に10回連続の地&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な地&無属性物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・ガイ解除 |
カルマロッド | 【カーズフレアー/皇帝】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の闇&地&風属性耐性Lvを1段階ダウン+味方全体の闇&地&風属性攻撃力Lvを1段階アップ+自身に【真奥義強化・皇帝】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に10回連続の闇&地&風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&地&風&無属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・皇帝解除 |
ワイルドローズ改 | 【カシュオーンの太陽/スコット】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・スコット】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・スコット解除 |
シンクロ奥義
シンクロに追加はありません。
ATBバフはマリアシンクロ2のみです。味方が地属性攻撃を6回使用しないと効果は発揮されないものの、条件を満たせば一気にダメージを出せます。
装備 | 専用必殺&使用キャラ |
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ムラマサ | 【熟練度マスター/フリオニール】 敵単体に15回連続の聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+【エレメントマネージモード】+侍orナイトアビを2回使用する度に味方にヒルダがいると効果が変わる追撃[ゴクッ] |
レーヴァテイン |
【ロードオブブリザード/フリオニール】 敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【チェインオブアームズモード】 |
バルムング |
【ウェポンマスター/フリオニール】 敵単体に15回連続の聖&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+【ツインマスターモード】+武具を1個付与(最大2個) |
エルフィンボウ |
【コズミックアロー99/マリア】 敵単体に15回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【気丈な弓の使い手モード】 |
シャドウハンター | 【シャドウフォース/レオンハルト】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
竜の髭 |
【風雷の竜騎士/リチャード】 敵単体に15回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+味方全体の滞空時間を3ターンなしにする+竜騎士アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:大)+一定時間、ジャンプ攻撃の待機時間をなしにする+自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】 |
パイオニア | 【想いの継承/ゴードン】 待機時間なしで味方全体の待機時間を3ターン短縮する+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力&精神アップ(効果:中)+一定時間、自身をシンクロモード+【芽生えし覚悟モード】 |
ハイパーフィスト |
【漢の決意/ヨーゼフ】 敵単体に15回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【力自慢の漢モード】+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小) |
ミンウの白頭巾 | 【ホーリー99/ミンウ】 敵単体に15回連続の聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身聖まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+聖属性アビを2回使用する度に一定時間、自身の聖属性攻撃力レベルを2段階アップ |
ダンジューロ | 【スプリットエッジ/レイラ】 15連水&無単体物攻+一定時間自身に水まとい【重式】(大)+一定時間シンクロモード+限突Lv1アップ+シンクロアビを使用する度に追撃[マリンエッジ] |
ポイズンソード |
【美しき徒花/レイラ】 敵単体に15回連続の毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身に毒まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+毒属性アビリティを使用する度に自身と同じ列にいる味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
ベヒーモスーツ | 【月への咆哮/ガイ】 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ガイアブレイクモード】+シンクロアビリティを使用する度に追撃[巨漢の尖拳] |
エンプレスカーナ | 【ワールドドミネーター/皇帝】 敵単体に15回連続の強力な闇&地&風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+シンクロアビリティを2回使用する度に追撃[冥闇の轟風] |
エストック | 【緋色の炎剣/スコット】 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力(中)&防御(小)アップ+自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【不屈の第1王子モード】 |
LBチェイン
ミンウ、レイラのチェインは追加されています。
マリアはFF2、フリオニールとヨーゼフは属性のLBチェインを使えますが、どちらも自前のチェインとは異なるカテゴリーなので注意しましょう。
装備 | 専用必殺&使用キャラ |
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ホーリーロッド NEW |
【紡絆・ミンウ聖/ミンウ】 待機時間なしで聖属性のリミットチェインを発動(最大:150)or聖属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ミンウ聖】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
盗賊のナイフ NEW |
【紡絆・レイラ毒/レイラ】 待機時間なしで毒属性のリミットチェインを発動(最大:150)or毒属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・レイラ毒】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
デュランダル | 【紡絆・フリオニール炎/フリオニール】 待機時間なしで炎属性のリミットチェインを発動(最大:150)or炎属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・フリオニール炎】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
グレートボウ | 【紡絆・マリア/マリア】 待機時間なしでIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・マリア】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
クリスタルの小手 | 【紡絆・ヨーゼフ氷/ヨーゼフ】 待機時間なしで氷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or氷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ヨーゼフ氷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
エウリュトスボウ | 【紡絆・レイラ水/レイラ】 待機時間なしで水属性のリミットチェインを発動(最大:150)or水属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・レイラ水】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
覚醒奥義
覚醒奥義に追加はありません。
フリオニール覚醒3はFF2では貴重なクリダメアップを撒ける手段です。FF2の物理構成で役立ちます。
また、ゴードンの覚醒奥義も火力バフ、短縮、回避に長けているので未所持であれば大当たり。
装備 | 専用必殺&使用キャラ |
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虎徹 | 【ルーラーオブアームズ/フリオニール】 敵単体に15回連続の強力な聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の聖&氷&炎属性攻撃力レベルを3段階アップ+義士覚醒モード+限界突破レベル1アップ+一定時間経過後に追撃[トリニティラッシュ] |
アスカロン | 【アイシクルアームズ/フリオニール】 敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージをアップ+自身に氷属性まとい+一定時間、義士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【武具の達人モード】 |
マリアの弓 | 【サジタリウス64/マリア】 15連地&無属性単体魔攻+一定時間、自身に地まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+地属性アビを3回使用する度に追撃[カウス・アウストラリス]を発動 |
ソウルセイバー | 【ナイトインザダーク/レオンハルト】 敵単体に15連の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ+暗黒アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中) |
ビーナスゴスペル | 【ジェノサイドスラッシュ/レオンハルト】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の物理攻撃の待機時間を短縮する+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:大)+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+闇属性をまとう+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
英雄の槍 | 【カシュオーンの王盾/ゴードン】 待機時間なしで味方全体の待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身に国主の誇り覚醒モード+物理補助アビリティを使用する度に追撃[復国の愛]&[亡国の哀] |
英雄の盾 | 【奮起の時/ゴードン】 待機時間なしで敵全体にデスペル+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に王国への使命覚醒モード+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果+味方にヒルダorスコットがいると味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
ひりゅうのやり | 【ラストドラグーン/リチャード】 敵単体に15回連続の風&雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身にディスト竜騎士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+ブレイブモード+ブレイブLvを2にする |
豪雪の爪 | 【初志貫徹・漢道/ヨーゼフ】 15連氷&無単体物攻+味方全体にシールドを1回付与+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、モンク覚醒モード+限突Lv1アップ+モンクアビを2回使用する度に自身が次ターンモンクアビ使用時にもう一回放つ |
武王の腕輪 | 【雪原極めし漢/ヨーゼフ】 15連氷&地&無属性単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身にモンク覚醒モード+限突Lv1アップ+味方全体を踏みとどまる状態にする+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
裁きの杖 | 【ミシディアの聖印/ミンウ】 15連聖&無単体白魔法攻撃+一定時間、自身聖まとい+一定時間、白魔法覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【天命モード】 |
海賊のナイフ | 【パイレーツカットラス/レイラ】 敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビリティの待機時間をなしにする |
ヘッドギア | 【バイオスプラッシュ/レイラ】 敵単体に15回連続の水&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身に波乱の頭領覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+【豪快な姉御肌モード】 |
ガイの兜 | 【怪力無双!/ガイ】 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身地まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方全体の地属性攻撃力レベルを2段階アップ+自身が地属性アビを2回使用する度に追撃[大地の憤撃] |
暴風のロッド | 【ドミネートエレメンツ/皇帝】 15連地&風&闇&無属性単体魔攻+一定時間、自身の地&風&闇攻撃力レベルを3段階アップ+インペリアル覚醒モード+限界突破レベル1アップ+地or風or闇属性アビを2回使用する度に属性に応じた追撃[レジストブレイク]を発動 |
いましめの杖 | 【イリーガルフレアー/皇帝】 敵単体に15回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+一定時間、瞬闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇属性アビリティを使用時に追撃[忌まわしき侵攻] |
アヴェンジャー | 【カシュオーンの王剣/スコット】 15連炎&無単体物攻+一定時間自身炎まとい【重式】+一定時間魔法剣覚醒モード+限突Lv1アップ+待機時間短縮+魔法剣アビを2回使用する度に味方にヒルダorゴードンorその両方がいると効果が変わる追撃[愛に捧ぐ身命] |
フレイムタン | 【陽炎の剣/スコット】 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に魔法剣覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【案じる心モード】+味方にヒルダorゴードンorその両方がいる場合追加効果 |
チェインメイル | 【気高き火焔/スコット】 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の物理攻撃の待機時間を短縮する+一定時間、自身に炎属性まとい+一定時間、カシュオーン王子覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
ラミアのティアラ | 【勝利への歩み/ヒルダ】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+踏みとどまる状態にする&ヘイスト+一定時間、自身にフィン王女覚醒モード+吟遊詩人アビリティ使用時にもう一回放つ+白魔法or踊り子アビリティを使用時に使用アビリティに応じた追撃【王女の才】 |
チェイン
リチャードの竜騎士チェインが追加されています。
星7チェインはFF2、地、水、聖、毒の合計5種類が含まれます。未所持であれば大当たりです。
装備 | 専用必殺&使用キャラ |
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ウィンドスピア NEW |
【絆・リチャード天命/リチャード】 待機時間なしで竜騎士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の竜騎士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
ルビーシールド | 【絆【フリオニール】/フリオニール】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードII】+待機時間を1ターンなしにする |
バルキリープレート | 【地絆【マリア】/マリア】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)+味方の地属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の地属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
天空のロッド | 【聖絆【ミンウ】/ミンウ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+味方の聖属性をまとっている人数に応じて短時間、聖属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ポイズンダガー | 【毒絆【レイラ】/レイラ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで毒属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の毒属性を強化(効果:大)し、攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+味方の毒属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の毒属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
水神の小手 | 【水絆【レイラ】/レイラ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+味方の水属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の水属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ソウルデバウア |
【しんりゃく32/皇帝】 地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) |
ヒートランス | 【リベリオンズリンク/ゴードン】 IIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
アーマーガッパ | 【剛勇の漢/ヨーゼフ】 待機時間なしでIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
閃技
ミンウのゲージ閃技が追加されています。
ゴードンは乾坤デバフを使用できるようになり、今まで以上に属性で活躍できます。
装備 | 専用必殺&使用キャラ |
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司祭のローブ NEW |
【煌煌たる秘術/ミンウ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ルーンブレイド | 【ウェポンシフト/フリオニール】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ゴールドシールド | 【反乱軍の指導者/ゴードン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
格闘のアンバー | 【漢の粋様/ヨーゼフ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
バイキングコート | 【女海賊の統率力/レイラ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
アースブレイカー | 【ガイアの支え/ガイ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の地属性耐性Lvを2段階ダウン+自身の地属性攻撃力Lvを2段階アップ |
魔獣の斧 | 【狼牙の構え/ガイ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
シャーマンローブ | 【暴君の支配欲/皇帝】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
アポロンのハープ | 【保たれし品格/ヒルダ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト |
夢の竪琴 | 【合言葉はのばら/ヒルダ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体のHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)+味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
レジェマテ
リチャードの星6レジェマテが追加されています。
スコットやマリアは火力アップ用として優秀。最新の必殺を所持しているなら大当たりです。
ゴードンもシェルクなどのダイブ産マテリアと同等の効果があります。開幕からいかたく役もできるようになり、立ち回りの幅が広がりました。
装備 | レジェマテ&使用キャラ |
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海神の矛 NEW |
【迅撃【リチャード】/リチャード】 バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する+竜騎士アビリティを使用する度に追撃[竜突] [竜突] 敵単体に滞空時間のない4回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃 |
ハーフプレート |
【昇華(マリア)/マリア】 黒魔法のダメージアップ(効果:中) |
ゴードンモデル | 【迅速【ゴードン】/ゴードン】 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
スコットモデル | 【昇華【スコット】/スコット】 炎属性のダメージアップ(効果:中) |
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