【FFRK】マインドフレア(マルチ討伐戦)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマインドフレア(マルチ討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ例、マルチプレイのおすすめ構成なども記載。FFRKのマインドフレア攻略の参考にしてください。
マインドフレア(マルチ討伐戦)の基本情報
スペスコ(凶+) | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア | |
---|---|---|
スペスコ(滅+) | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア |
ボス名 | マインドフレア&インプ(マルチ討伐戦) | |
---|---|---|
弱点属性 |
|
|
属性耐性 |
|
|
有効な状態異常 | 全員…リフレク | |
ブレイク耐性 | 全員…全て軽減Lv5 |
行動パターン
マインドフレア
通常 |
|
---|
インプ
通常 |
|
---|
シングル攻略
3ウェーブ制の戦闘
マインドフレア戦は、マインドフレア×1・インプ×3を合計3セット倒すウェーブ制のバトルです。
イージスストライクやヴァリガルマンダ等の全体攻撃を使って、効率良くダメージを与えましょう。
混乱耐性アクセが有効
高確率混乱の「マインドブラスト」対策として、全員に混乱耐性アクセを持たせましょう。
状態異常バリアでも回避できますが、インプの投石に行動キャンセルがついているため、バリアを消費してしまう可能性があります。
物理パーティは弱体の角笛に注意
インプが使用してくる弱体の角笛は、全体の攻撃力を大幅に下げる厄介な技です。「さけぶ」「封印されし禁断の力」などの攻撃力大アップ系バフが上書きされてしまうため、こちらの火力が大きく削がれてしまいます。
弱体の角笛の使用頻度が非常に高いため、さけぶ系統の必殺をその都度かけ直しても、またすぐに弱体の角笛が来るので非効率です。
攻撃&防御アップのような複合バフをかけるか、魔法パーティで挑みましょう。
シングル攻略パーティ構成
パーティ構成例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
バフ オニオンナイト |
予言の大器 | |
メテオ | たくす | |
魔晄の力 | ||
アタッカー マーシュ |
ディバインコンボ | |
ディバインクロス | イージスストライク | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー アーシェ |
黄昏の裁き | |
ヴァリガルマンダ | 連続サンダガ | |
エースストライカー | ||
アタッカー オルランドゥ |
剣聖 | |
アサルトセイバー | アサルトセイバー | |
取り戻す真実 | ||
白魔 イリス |
モーグリケアル | |
ケアルジャ | ホーリー | |
乱世の雷神 |
フレンド | 神壁のグリモア |
---|
弱点の聖属性メインで攻める構成。アーシェの枠は、マディーンを精錬しているならホープがオススメです。
開幕で予言の大器を使ったら、後はアビリティを撃ち続けるだけで終わります。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
イージスストライク | 弱点&全体攻撃 | |
アサルトセイバー | 弱点攻撃 | ガードブリンガー |
聖纏いorクリ確のナイトキャラで攻めるのが手軽です。マインドフレアとインプがそれぞれ炎と氷を軽減するため、ヴァリガルマンダを使うなら雷キャラを選びましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
バフ | キスティス、ラムザ、イグニス等 |
白魔 | アルマ、ローザ、ラーサー等 |
アタッカー | アグリアス、ベアトリクス、ホープ、ガーネット等 |
バフは複合なら誰でも可。魔法パーティで挑む場合は魔力アップだけでもOK。
白魔は状態異常バリアか、魔法バリアを付与できるキャラがおすすめです。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
攻撃力+α系バフ全般 | - |
聖纏い全般 | - |
モーグリケアル (イリス) |
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード |
トランス召喚・ラムウ (ガーネット) |
敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+一定間隔で敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃[裁きの追雷]を発動する |
マルチ攻略キャラ構成
例1:アタッカー+神壁
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー オルランドゥ |
剣聖 | |
イージスストライク | アサルトセイバー | |
Dr.モグの教え | ||
神壁 デシ |
神壁のグリモア | |
ヴァリガルマンダ | ハイウィークポルカ | |
魔晄の力 |
デシのハイウィークポルカは、敵が使用するバーサクのバフ上書き用ですが、大抵の場合すぐ倒して次のウェーブの移行するため、あくまでも保険です。
例2:チェイン&白魔
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
チェイン ラムザ |
草笛の思い出 | |
イージスストライク | アサルトセイバー | |
Dr.モグの教え | ||
白魔 イリス |
モーグリケアル | |
ウルトラキュアー | ホーリー | |
魔晄の力 |
味方に聖キャラが多い場合は、ラムザのチェインが有効です。
回復も白1枚で足りるため、余裕があったらホーリーも積極的に使いましょう。
例3:魔法アタッカー+白魔
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
ホープ | 破壊の聖拳 | |
マディーン | ヴァリガルマンダ | |
Dr.モグの教え | ||
白魔 イリス |
モーグリケアル | |
ウルトラキュアー | ホーリー | |
魔晄の力 |
魔法キャラは弱体の角笛の影響を受けないため、安定して火力を出せます。
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