【FFRK】【獄+】プルート隊(マルチ討伐戦)の攻略とおすすめパーティ

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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のプルート隊(マルチ討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ例、マルチプレイのおすすめ構成なども記載。FFRKのプルート隊攻略の参考にしてください。
プルート隊(マルチ討伐戦)の基本情報

| スペスコ(獄+) | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア | |
|---|---|---|
| ボス名 | 【獄+】プルート隊(マルチ討伐戦) | |
|---|---|---|
| 弱点属性 | 全員…なし | |
| 属性耐性 | 全員…なし | |
| 有効な状態異常 | 全員…リフレク | |
| ブレイク耐性 | 全員…全て軽減Lv5 | |
行動パターン
スタイナー
| 通常 |
|
|---|---|
| 弱/超弱 |
|
ワイマール
| 通常 |
|
|---|
ハーゲン
| 通常 |
|
|---|
シングル攻略
シングルで挑む場合、超越と同等かそれ以上の難易度を覚悟しておきましょう。
アタッカーは覚醒奥義推奨です。
踏みとどまる&分身を用意する
プルート隊は超越クラスの凶悪な攻撃をハイペースで使用してくるため、分身と踏みとどまる無しで耐え抜くのは非常に困難です。
超必殺持ちのエッジや、即時踏みとどまる付与可能な白魔を必ず起用しておきましょう。
【獄】ジハード剣に備える
スタイナーは、HPが6割程度になると【獄】ジハード剣で敵味方全体に大ダメージを与えてきます。
攻撃力デバフ+闇耐性アクセの上からでも一撃でパーティを全滅させるほどの威力なので、踏みとどまると分身の両方をかけて、戦闘不能者が出ないように備えておきましょう。
覚醒奥義で一気に削る場合、2回は【獄】ジハード剣を受ける事になるため、分身役のゲージの残量を注視しておくこと。
敵の割り込み行動に注意
こちらの2連発動や追撃に対し、敵がガンガン割り込んで行動してきます。
仕様か不具合かは不明ですが、エアリス等の白魔を使う場合は注意が必要です。
雑魚から倒す
雑魚を残しておくと【獄】ジハード剣を耐えてもその直後の雑魚の行動で戦闘不能になりやすいため、まずは雑魚2人を倒しておきましょう。
ハーゲン→ワイマール→スタイナーの順がおすすめ。
シングル攻略パーティ構成
パーティ構成例
| キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
|---|---|---|
チェイン ファリス |
||
| いかり | スマッシュジルバ | |
| エースストライカー | ||
アタッカー バッツ |
||
| 二刀魔法剣・吹雪 | 二刀魔法剣・吹雪 | |
| 世界を巡る冒険者 | ||
分身 エッジ |
エブラーナ流・分身 | |
| クイックディザスター | ぼうふうじん | |
| Dr.モグの教え | ||
神壁 デシ |
神壁のグリモア | |
| いかり | たくす | |
| 魔晄の力 | ||
分身白 パンネロ |
ファイナルダンス | |
| ケアルジャ | ハイウィークポルカ | |
| 乱世の雷神 | ||
| フレンド | マギカ・アルブム |
|---|
エッジとパンネロの分身&踏みとどまるで耐えながら戦う構成。
バッツの覚醒奥義は、スタイナー1人になるまで温存。
ファリスはいかり連打で4ゲージ溜めて、チェイン→真の名はサリサの順で使用します。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
| アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
|---|---|---|
| スマッシュジルバ | 全体デバフ | ハイウィークポルカ |
| クイックディザスター | エッジのゲージ稼ぎ用 | - |
代替キャラ
| 役割 | キャラ |
|---|---|
| チェイン | ザックス、ヴィンセント、ガラフ等 |
| 白魔 | ヴァニラ、ローザ、エーコ、ウララ、ヒルダ等 |
| アタッカー | ジタン、クラウド、ティーダ、ティナ等 |
チェイン役は属性弱体手段を持っているキャラがおすすめ。
白魔はリジェネガ、分身、踏みとどまる、防御アップのいずれかを持っているキャラを選ばないと攻略は困難です。
おすすめ必殺技
| 必殺技名 | 効果 |
|---|---|
| チェイン全般 | - |
| 覚醒奥義全般 | - |
| エブラーナ流・分身 (エッジ) |
待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト |
| ファイナルダンス (パンネロ) |
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ |
| 神壁のグリモア (デシ) |
味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)+プロテス&シェル&ヘイスト |
| ワルツ・フォー・ウィン (ヒルダ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
| 星霜の果ての目覚め (ヴァニラ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大) |
マルチ攻略キャラ構成
ATB詰まりと行動二重選択バグの頻発で敵に一方的に攻撃され続ける状態が長時間続くため、マルチでの攻略はあまりおすすめできません。
反射バリアを使用すると全員がiOSでもATBがかなり長い間詰まってしまうので、イングズやサイファーを使う際は注意しましょう。
例1:チェイン&分身
| キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
|---|---|---|
チェイン ファリス |
||
| いかり | スマッシュジルバ | |
| エースストライカー | ||
分身 エッジ |
エブラーナ流・分身 | |
| クイックディザスター | ぼうふうじん | |
| 戦士の成長 | ||
チェインとエッジ分身で補助に特化した構成。
踏みとどまる持ちのパーティメンバーが開幕ゲージマテリアを持っていない場合は、エッジのマテリアを開幕ゲージ系に代えましょう。
例2:アタッカー+白魔
| キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
|---|---|---|
アタッカー バッツ |
||
| 二刀魔法剣・吹雪 | 二刀魔法剣・吹雪 | |
| エースストライカー | ||
白魔 パンネロ |
ファイナルダンス | |
| スマッシュジルバ | ケアルジャ | |
| 魔晄の力 | ||
アタッカーと白の構成。
白魔は分身or踏みとどまる持ち推奨です。
例3:神壁&白魔
| キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
|---|---|---|
神壁 デシ |
神壁のグリモア | |
| いかり | いかり | |
| 魔晄の力 | ||
白魔 ヒルダ |
ワルツ・フォー・ウィン | |
| ケアルジャ | スマッシュジルバ | |
| Dr.モグの教え | ||
デシと白魔で補助に特化した構成。
白は最低でも3人は欲しいため、積極的に白魔キャラを出していきましょう。
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