【FFRK】【凶++】混じり合う恐怖(カルコ&ブリーナ)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【凶++】混じり合う恐怖(カルコ&ブリーナ)の攻略方法を紹介します。カルコ&ブリーナのステータスや行動パターン、攻略パーティ、ミッション攻略などを記載しています。混じり合う恐怖攻略の参考にしてください。
【凶++】混じり合う恐怖の基本情報
スペスコ | カルコ&ブリーナ戦で攻撃力を下げた | |
---|---|---|
カルコ&ブリーナ戦で魔力を下げた | ||
カルコ&ブリーナ戦で防御力を下げた |
ボス名 | 【凶++】カルコ&ブリーナ(宿命の対決、目覚める力) | |
---|---|---|
弱点属性 | ブリーナ…雷微弱 カルコ/カルコブリーナ…なし |
|
属性耐性 | 全員…なし | |
有効な状態異常 | 全員…行動キャンセル | |
ブレイク耐性 | 全員…全て軽減 |
行動パターン
【凶++】カルコ(A)
通常 |
|
---|
【凶++】カルコ(B)
通常 |
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【凶++】カルコ(C)
通常 |
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【凶++】ブリーナ(A)
通常 |
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【凶++】ブリーナ(B)
通常 |
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【凶++】ブリーナ(C)
通常 |
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【凶++】カルコブリーナ
強/最強状態 |
|
---|---|
通常 |
|
【凶++】混じり合う恐怖の攻略
全体攻撃で攻めて合体させずにクリアを目指す
全体攻撃で攻める
カルコとブリーナはヘイスト状態でおよそ5回ほど行動した後に合体するため、全体攻撃主体で攻めましょう。
バハムートなど高倍率の全体攻撃アビリティがおすすめです。ブリーナの微弱属性の雷はそこまで意識する必要はありません。
耐久の差はあまり意識しなくてもOK
カルコは魔防が低く、ブリーナは防御が低めに設定されていますが、ダメージ差はあまり大きくありません。纏いの全体攻撃を使えば、物理か魔法どちらか一方のみで全滅させることができます。
守備を固める
6体が一気に攻撃してくるため、プロテガやシェルガ、鉄壁のグリモアといった防御バフが必須です。
ひきつけるや魔法ひきつけで単体に攻撃を集中&軽減でき、回復を楽にする上に必殺ゲージを一気に溜められます。
物理・魔法の両方をひきつける場合は、回復が間に合わずに倒れてしまう恐れがあるため、回復のタイミングには注意しましょう。
合体させて倒す場合
全体攻撃手段が手持ちに無い場合は、合体させて倒す必要があります。
炎、氷、雷の攻撃を使わない
合体後は炎、氷、雷に対して強力なカウンターを使用してくるため、他の属性で攻撃しましょう。軽減属性は無いので、聖や水、闇などの入手機会が多い纏いバーストで攻めて問題ありません。
水属性攻撃に注意
合体前は炎雷氷の攻撃しか使用してこないので、アクセサリーのギガースの腕輪で全て軽減できますが、合体後は水属性の「つなみ」を使用してくるため、ギガースの腕輪の水弱点で大ダメージを受けます。合体させて倒す場合はアクセサリーの弱点に注意すること。
通常攻略パーティ
パーティ例1(物理)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
全体アタッカー&ナイトセシル(パラディン) | ・パラディンフォース | 獅子の魂 | |
バフ担当ラムザ | ・さけぶ | Dr.モグの教え | |
鉄壁担当デシ | ・鉄壁のグリモア | 魔晄の力 | |
全体アタッカーティーダ | ・エイブススピリッツ | 騎士の底力 | |
白魔エーコ | ・モグのおまもり | 癒しの願いⅡ |
フレンド召喚…まもるべきもの等
火力はセシルの第1バーストのような全体攻撃&纏いの必殺ひとつで足ります。クリティカルで多少のダメージ差が出るため、調整役でアタッカーをもう一人起用しておくと安全です。
パーティ例2(魔法)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
全体アタッカー リディア |
幻獣召喚・オーディン | 専念 | |
アタッカー&デバフ 風神 |
滅 | エースストライカー | |
踊り子 デシ |
なし | 自由枠 | |
バフ役 ギルバート |
素早さの歌 | Dr.モグの教え | |
白魔 ローザ |
ディバインヒール | 獅子の魂 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
全体魔法攻撃を中心に合体される前に倒しきる戦法を取ります。
デシが自前で鉄壁のグリモアを使えるのであれば、フレンド召喚はレインズバーストやラファバーストなど、バフが付いた攻撃バーストに変更したほうがいいでしょう。
ミッション攻略
ミッション攻略は通常の攻略と大きな変更点はありません。
フレンドは鉄壁のグリモア推奨
合体前の猛攻を凌ぐためフレンド召喚は鉄壁のグリモア推奨です。セシルの第1バーストやカインバーストなど全体攻撃が充実していれば、合体前に倒しきるのが楽です。
全体攻撃の必殺技がなければ全体攻撃のアビリティは使用せず、単体攻撃のアビリティを使用しカルコ&ブリーナを1体ずつ倒し、カルコブリーナになった時によわくなるようにしましょう。
パーティ例1(合体前撃破)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー セシル(パラディン) |
パラディンフォース | 獅子の魂 | |
アタッカー リディア |
なし | 専念 | |
バフ役 セシル(暗黒騎士) |
ソウルイーター | 魔晄の力 | |
ヘイスガ役 ギルバート |
素早さの歌 | Dr.モグの教え | |
白魔 ローザ |
女神の祝福 | 騎士の底力 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
セシル(パラディン)に引きつけさせ第1バーストを連打する戦法です。
セシルはひきつけるためセシルにだけ属性軽減アクセを装備させています。
パーティ例2(合体後撃破)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー セオドア |
ホーリークロス | 騎士の底力 | |
アタッカー セシル(パラディン) |
なし | ホーリーナイトの誇り | |
ヘイスガ役 エッジ |
エブラーナ流・分身 | 魔晄の力 | |
バフ役 ギルバート |
ひそひ草ライブ | Dr.モグの教え | |
白魔 ローザ |
ディバインヒール | 獅子の魂 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
合体前は単体攻撃を中心にして1体ずつカルコ&ブリーナを倒していきます。
フレンド召喚は1ターンほど送らせてから使用して、できるだけ後半まで効果を継続するようにしています。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
バハムート | 高威力の全体攻撃アビリティ | メテオ、トルネド剣、スカイグランダー、剣閃など |
ブレイクフィーバー | 全体にデバフを付与できる | フルブレイク |
ガイアクロス | ひきつけ効果で必殺ゲージを溜めやすい | ひきつける、魔法ひきつけ |
カルコ&ブリーナは合体前に倒しきるほうが楽なので、高火力の全体攻撃がおすすめです。
またデバフ付与も物理補助を使用するよりも、踊り子アビリティで全体にデバフを付与したほうがいいです
序盤は被弾回数が伸びるため、ひきつけ系のアビリティが効果的。必殺ゲージを一気に溜められるので、全体攻撃必殺持ちのナイトにひきつけさせると合体前に倒せる可能性が上昇します。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
全体アタッカー | エドガー、バッシュなど |
踊り子 | パンネロ、リュックなど |
全体アタッカーはひきつけ系が使え全体攻撃ができるキャラおすすめです。纏いバーストのエドガーやバッシュがおすすめですが、纏えなくても問題ありません。
踊り子はパンネロやリュックなど優秀な補助必殺技持ちのキャラがいいでしょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
パラディンフォース (セシル) |
敵全体に5連続の強力な聖属性遠距離物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモード&聖属性をまとう |
バイオチェーンソー (エドガー) |
敵全体に6連の強力な毒&無属性物理攻撃+高確率で毒付与+一定時間、自身に毒属性をまとう&ヘイスト&バースト |
シャイニングレイ (バッシュ) |
敵全体に6回連続の強力な聖&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バースト |
グレートハンマーブロウ (バレット) |
敵全体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード |
滅 (風神) |
待機時間無しで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バースト |
攻撃は全体攻撃がおすすめです。特に纏いができるといいでしょう。
デバフ系の必殺技も全体攻撃のものを選びましょう。ランダム攻撃だと的の数が多いため、全体にデバフが行き渡らない可能性が生まれます。
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