【FFRK】ガーランド(マルチ討伐戦)の倒し方と攻略パーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガーランド(マルチ討伐戦)のシングルプレイでの倒し方や攻略パーティ、マルチプレイのおすすめキャラと、装備アビリティ構成をご紹介しております。
開催期間 | 9/8(木)~9/15(木) |
---|
ガーランド(マルチ討伐戦)の基本情報
スペスコ(凶+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア | |
---|---|---|
【凶+】ガーランドの攻撃力を下げた | ||
【凶+】ガーランドの魔力を下げた | ||
スペスコ(滅) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア | |
【滅】ガーランドの攻撃力を下げた | ||
【滅】ガーランドの魔力を下げた |
ボス名 | ガーランド(マルチ討伐戦) | |
---|---|---|
弱点属性 | なし | |
属性耐性 | 炎/地/風/水吸収 | |
有効な状態異常 | なし | |
ブレイク耐性 | 全て軽減 | |
行動パターン |
ガーランド(通常)
ガーランド(弱状態)
ガーランド(超弱状態)
|
シングル【凶+】【滅】攻略
耐性アクセは地属性優先
ガーランドの攻撃で最も高威力となるのが、「じしん」。「ほのお」と「つなみ」は鉄壁シェルガを使っていれば問題ないので、じしん対策で地属性耐性アクセを持たせておきましょう。
ひきかま必須
ガーランドは終盤になると【凶】ソウルオブカオスで味方のバフ(鉄壁含む)を解除してきます。バフ無しの状態で「じしん」等の全体魔法を食らうと一瞬で壊滅します。
【凶】ソウルオブカオスはひきかまで無効化できる上に、2000×7程度のダメージを跳ね返す事が可能。終盤の山場のために、ひきかま要員を一人起用しましょう。
ただし、終盤以外ではひきかまがあまり意味を成さないので、バーストでひきかまを発動できるキャラ、もしくはオルランドゥのように必殺技で高い火力を出せるキャラを選びましょう。
吸収属性に注意
ガーランドは、炎、地、風、水を吸収します。バッツのオーバーフローや、ガイアクロスの使用は控えておきましょう。
シングル攻略パーティ構成
物理パーティ
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
ひきかま担当ギルガメッシュ | エンドアスピル | 氷雨 | 騎士の底力 |
バフ担当ラムザ | フルブレイク | ハイパワーブレイク | Dr.モグの教え |
アタッカー&白光の戦士 | セイントクロス | プロテガ | エースストライカー |
デバフ担当ヴァン | エンドアスピル | シーフズレイド | 戦士の成長 |
白魔ヤ・シュトラ | ケアルガ | シェルガ | 獅子の魂 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
ひきかまは終盤で必須になりますが、序盤~中盤ではあまり必要ないため、なるべくアビリティor必殺技で火力を出せるキャラクターを起用しましょう。
アビリティでひきかまを成立させる場合、火力不足になりやすいので、デバフとバフをラムザに兼任させ、デバフ担当をオーバーフロー持ちのキャラに代えましょう。
魔法+ひきかまパーティ
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
ひきかま担当ギルガメッシュ | エンドアスピル | 氷雨 | 騎士の底力 |
バフ担当パパリモ | 連続ブリザガ | プロテガ | Dr.モグの教え |
アタッカーアーシェ | 連続サンダガ | サンダジャ | エースストライカー |
デバフ担当デシ | ハイアンフェイス | ハイウィークポルカ | 魔晄の力 |
白魔ヤ・シュトラ | ケアルガ | シェルガ | 獅子の魂 |
フレンド召喚…予言の大器
魔法パーティの場合でも、【凶】ソウルオブカオス対策としてひきかま役を一人連れて行きましょう。物理パーティに比べてデバフが薄くなりやすいので、レベルをしっかり上げておくこと。
炎、風、地、水は吸収されてしまうので、バフ役はエノキアン・ブリザジャと黒魔紋を使えるパパリモか、バースト持ちレインズがおすすめです。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ひきつける、かまえる | 終盤のソウルオブカオス対策 | 羅刹 |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
ひきかま担当 | アーロン、バッシュ、オルランドゥ、イングズ、クラウド |
デバフ担当 | ファリス、ワッカ、ウォルなど |
ひきかま役は、バーストでひきかまを完成させられるギルガメッシュが最適ですが、必殺で「ひきつける」or「かまえる」を使用できるキャラクターなら、十分役割を果たせます。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
秘剣・八方ふさがり | バースト発動時にひきつけ&バーアビでかまえる |
アークブラスト | 魔力&防御ダウン |
マルチ攻略キャラ構成
例1:ひきかま&白魔
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
ギルガメッシュ | エンドアスピル | 氷雨 | 騎士の底力 |
ヤ・シュトラ | ケアルガ | シェルガ | Dr.モグの教え |
バースト持ちギルガメッシュで【凶】ソウルオブカオス対策をし、ヒーラーでパーティを支える構成。
ひきかまは終盤で使用できれば十分ですが、序盤から使用してくる通常のソウルオブカオス(死の宣告付与)も回避できます。宣告の時間内に倒せる火力が無さそうな場合は、早めにひきかま状態になっておきましょう。
例2:アタッカー+デバフ
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
オルランドゥ | エンドアスピル | フルチャージ | Dr.モグの教え |
ファリス | ハイアーマーブレイク | シーフズレイド | 魔晄の力 |
吸収される属性以外なら、アタッカーは誰でも活躍可能。パーティ内にひきかま役がいない場合、オルランドゥは火力を捨ててでもアビリティでひきかまを入れる必要があります。
属性系のオーバーフローでも、無属性判定を持っているタイプなら十分ダメージを稼ぐことが可能。ダイブ解放済みのクラウドならひきかまも可能なので、オルランドゥの代役を果たせます。
例3:纏いアタッカー&バッファー
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコード マテリア |
---|---|---|---|
ライトニング | 連続魔法剣・雷鳴 | エンドアスピル | Dr.モグの教え |
ラムザ | ハイマジックブレイク | ハイパワーブレイク | 魔晄の力 |
吸収されない属性の纏いオーバーフローで火力を出す構成。
スコール、セシル、ジェクト、光の戦士などがアタッカーとして適任。バフ役はパーティメンバーのアビリティと相談しながら、デバフ系アビリティを持って行きましょう。
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