【FFRK】ヴァジュラ(マルチ討伐戦)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヴァジュラ(マルチ討伐戦)の攻略方法とおすすめパーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ例、マルチプレイのおすすめ構成なども記載。FFRKのヴァジュラ攻略の参考にしてください。
ヴァジュラ(マルチ討伐戦)の基本情報
スペスコ(凶+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア | |
---|---|---|
スペスコ(滅+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア |
ボス名 | ヴァジュラ(マルチ討伐戦) | |
---|---|---|
弱点属性 | 雷微弱 | |
属性耐性 | 炎/氷/地/風/水軽減 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv5 |
行動パターン
通常 |
|
---|---|
弱状態/超弱状態 |
|
ヴァジュラ(マルチ討伐戦)攻略
雷メインで攻める
ヴァジュラは多くの属性耐性を持っていますが、雷属性は微弱なので、雷中心で攻める事で効率良くダメージを与えられます。
雷以外でも、聖闇毒が等倍でダメージが通ります。
物理特化型の行動パターン
ヴァジュラの攻撃には、「遠距離物理」「割合ダメージ」「固定ダメージ」の3種類しか無いため、シェルガは不要。プロテガと鉄壁で軽減すれば十分です。
固定ダメージはマシンキャノンが2500、前足が4000なので、ケアルジャで自動回復2000を事前に撒いておけばさほど脅威にはなりません。
また、全員後列での魔法パーティでも敵の攻撃を軽減できないため、物理・魔法どちらの構成でも攻略難度はあまり変わりません。
シングル攻略パーティ構成
パーティ構成例1(物理)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー ライトニング |
シーンドライブ | エースストライカー | |
弱体 プロンプト |
ランダムペネトレイト | 命運を担う者 | |
バフ オニオンナイト |
封印されし禁断の力 | 魔晄の力 | |
アタッカー カイン |
プライドオブドラグーン | Dr.モグの教え | |
白魔 パンネロ |
ファイナルダンス | 乱世の雷神 |
フレンド | 神壁のグリモア |
---|
標準的な雷物理パーティ。
チェインなしでも火力は十分足ります。プロンプトの枠を★6魔法剣の雷雨を精錬できているなら、ソラやクイーンに代えましょう。
パーティ構成例2(魔法)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー アーシェ |
天魔鬼神の霊符 | エースストライカー | |
バフ オニオンナイト |
封印されし禁断の叡智 | 魔晄の力 | |
アタッカー パロム |
サンダーストーム | 戦士の成長 | |
バフ&アタッカー アフマウ |
最適化 | Dr.モグの教え | |
白魔 ウララ |
マギカ・アルブム | 乱世の雷神 |
フレンド | 神壁のグリモア |
---|
魔バフ2枚+纏い★5アビでカンスト近いダメージが出るため、チェインは不要。
アタッカー2人に開幕纏いがあるなら、連続発動の運次第では必殺を撃つ前に倒せます。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
二刀魔法剣・雷雨 | 弱点属性 | 連続魔法剣・雷鳴、ライトニングダイブ、テンペストスナイプ |
連続サンダジャ | 弱点属性 | ボルテック、連続サンダガ、ヴァリガルマンダ |
状態異常や自己バフは使用してこないため、補助面での必須アビリティはありません。
思う存分、雷属性で殴りましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | クイーン 、キング、ソラ等 |
バフ | レックス、ラムザ、ガーネット等 |
白魔 | 大回復持ちなら誰でも可 |
アタッカーは雷を得意とするキャラなら誰でもOK。雷反射を使えるレックスがいるとアタッカーの要求火力が下がりますが、元々纏いバーストでも削れる程度の相手なので、あってもなくてもさほど変わりません。
ソラはフルダイブでの開幕纏い前提です。奥義を持っているなら、雷雨連打→奥義で敵のHPの大半を削ってくれます。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
天魔鬼神の霊符(アーシェ) | 単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に追撃[雷迅符](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃) |
サンダーストーム(パロム) | 敵単体に10回連続の強力な雷&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+黒魔法アビリティダブル |
ルミナスドラゴン(カイン) | 敵単体に10回連続の強力な雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、ジャンプ攻撃が待機時間なしになる |
エンドレスワルツ(キング) | 敵単体に12回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、機工士アビリティダブル |
シーンドライブ(ライトニング) | 敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮 |
マルチ攻略キャラ構成
例1:アタッカー+バフ
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー アーシェ |
天魔鬼神の霊符 | Dr.モグの教え | |
チェイン ガーネット |
嵐にも消されぬ記憶 | 魔晄の力 |
ガーネットはチェインというより魔力大バフとアレグロでの起用です。敵が硬くないため、チェインなしでもカンストするので、ガーネットの枠はオニオン等でもOK。
例2:アタッカー+防御バフ
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー ソラ |
ラグナロク | 乱世の雷神 | |
バフ デシ |
神壁のグリモア | 魔晄の力 |
開幕纏い+雷雨連打でゲージを溜め、途中でデシからゲージをたくしてもらって奥義でトドメを刺す構成。
雷雨が精錬4未満なら、保険として★5の雷鳴も持たせておきましょう。
例3:補助+回復
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
バフ オニオンナイト |
予言の大器 | 魔晄の力 | |
回復 パンネロ |
ファイナルダンス | 乱世の雷神 |
敵が柔らかい戦闘では、オニオンの超絶バフがダメージカンストで過剰になりやすいため、物魔両方に対応できる予言の大器の方がオススメ。
ヒーラーは、分身と自動回復でヴァジュラの行動の大半を対策してくれるパンネロが適しています。
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