【FFRK】まだまだやれるよ!超必殺~続編~【415】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
今回は8~Tまで
最近は超必殺の新規もだいぶ無くなってきましたが、まだまだやれる超必殺第2弾です!
日がだいぶ空いてしまいましたが、ある程度続き欲しいというありがたい意見もあったので、ひき続き8以降のシリーズでまだまだミッションなどでは十分に役に立つ超必殺を挙げていきます!
前回と同じように基本的に単品運用できるもの、白魔メインのキャラの全体回復系や纏い必殺技系は挙げてくと量が膨大になるので避けていきます!
あと、外伝は2人しかいないのとデシは超必殺は使わないのでスルーです!
FF8
必殺技名/装備 | キャラ | 効果/倍率 |
---|---|---|
連帯始末剣 サイファーのグローブ(FF8) |
サイファー | 敵単体に8回連続の闇&雷&風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(中) |
マイティガード・【Ⅷ】 レッドスコルピオン(FF8) |
キスティス | 味方全体をシェル&ヘイスト&リジェネ(効果:大)状態にする |
オーラ【Ⅷ】 雷神のショルダーガード(FF8) |
雷神 | 味方全体の行動を1ターン待機時間なしに+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大) |
妖精さんが来た シリウス(FF8) |
ラグナ | 敵単体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
連帯始末剣
風紀委員好きにはたまらない必殺技です!攻撃魔力を上げられますが、サイファーの防御が中ダウンするので、ひきつけると同時に使うと「ぎにゃぁぁぁぁ!!」してしまう可能性があるので注意です!
闇、風、雷の3属性なのも十分強みになります!
マイティガード・【Ⅷ】
スコール「だったら壁にでも話してろよ。」
キスティス「どんっ!」
正直鉄壁よりも硬そうなこの壁。初期のフラダンイフリートではこの必殺技があるだけで、だいぶ難易度が変わったのではないでしょうか?まだまだ現役!
オーラ【Ⅷ】
特にかっこいい必殺技でもなかったので適当にパシャリ。
すべ超えでも使われてるもんよ。セフィロスのタイムアタックでも使われたもんよ。
妖精さんが来た
なんかふたりとも白目向いてるように見えるのですが・・・私だけでしょうか・・・
攻撃大アップバフなので物理パーティなら大活躍です。ミッション以外ではあまり使わないですかね・・・ラムザの(ry
FF9
必殺技名/装備 | キャラ | 効果/倍率 |
---|---|---|
聖なる守護神 ウィザードロッド(FF9) |
ガーネット | 味方全体の魔法防御力を一定時間アップ+ヘイスト&リジェネ(効果:大) |
あなたのぬくもり 王女のドレス(FF9) |
ガーネット | 味方全体の魔力アップ(効果:中)&防御アップ(効果:小)+HPが減少したら即座に自動回復(合計3000自動回復。ただし一定時間経過で効果終了) |
カエルおとし 金の髪飾り(FF9) |
クイナ | 敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
聖剣技・ショック ラグナロク(FF9) |
ベアトリクス | 8連続の強力な単体物理攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し魔法攻撃を一回防ぐ |
聖なる守護神
演出がすごい良いです!バッツとボコ並に好きです!未だにフレンドでもチラホラ見るほどです・・・使われてるかは知りませんが・・・
ちなみにビギナーセレクションで交換できます・・・あんだけ回したのにチキショー金かえ(ry
あなたのぬくもり
ガーネット推し!ガーネット超必殺はどちらも使いやすく、第1バーストなんかより全然使えます。
魔力&防御なので重ねやすく、自動回復のおまけ付きでサブヒーラーもできます。
カエルおとし
原作でも最強の一角「カエルおとし」!クイナは必殺技が多様なので全部持ってるといろいろできますね。
デバッファー+バッファーが可能ですが、ヘイスガがないので他キャラで補う必要があります。
聖剣技・ショック
ベア様贔屓してる訳ではないですよ(・∀・)強力な8連続がつよ・・・素敵!魔法バリ・・・素敵!
普通にバーストもオバフロも持ってますが、マルチでゲージ溜めまくって最後の弱状態での凄まじい攻撃を防ぎきったこともあります!(敵は忘れましたw)レコダイなど積んでればそこそこダメージも出ると思います!
FF10
必殺技名/装備 | キャラ | 効果/倍率 |
---|---|---|
ジェクトブレイド ジェクトモデル(FF10) |
ジェクト | 敵単体に5回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
召喚士の夢 大召喚士のローブ(FF10) |
ブラスカ | 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大) |
アルベド強壮薬 シーフコスチューム(FF10) |
リュック | 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身の待機時間が2ターンなしになる |
ダンシングソード パインの剣(FF10) |
パイン | ランダム7回の強力な地&風属性単体物理攻撃+味方全体にヘイスト |
ジェクトブレイド
そろそろ攻撃+攻撃大を挙げてしまったことを後悔し始めていますよ!まさか8シリーズから連続であったとは・・・。ジェクトは攻撃力が高いからいいですよ!闇弱点は少ないですが・・・
召喚士の夢
魔力アップ+詠唱短縮なので、魔法パーティに適したバフです。ヘイスガないので、他キャラで補う必要があります!
ただし、リジェネの代わりにヘイスガが付いているキャラもいるんですよね・・・・14に・・・・
アルベド強壮薬
攻撃力&魔力バフです!攻撃&魔力は激戦区なので最前線で使うことは難しいですが、ミッション魔法混合パーティでは十分です!
リュックは踊り子も使えるのでバフ&デバフもできるので、可愛いですね!
ダンシングソード
10シリーズはちょうどいいヘイスガキャラがいないんですよ!開幕ユウナ超絶使うのはなんかもったいないですし、ティーダをヘイストフォーム運用するのもなぁ・・・って感じなので、その中ではこれが1番使いやすいかなと思います!
FF11
11は楽できると思ったら結構あるじゃないか・・・ちくしょう・・・
必殺技名/装備 | キャラ | 効果/倍率 |
---|---|---|
古代魔法炎・氷・雷 連邦軍師制式コート(FF11) |
シャントット | 敵単体にランダム8回の強力な炎&氷&雷属性魔法攻撃+一定時間味方全体の魔力アップ(中)&魔法防御アップ(小) |
五之太刀・陣風 落人の篭手(FF11) |
アヤメ | 即時発動で敵全体に5連続の強力な風属性物理攻撃+味方全体ヘイスト+自身の攻撃力を一定時間アップ(大) |
スウィフトブレード 鋼鉄銃士隊制式胴鎧(FF11) |
クリルラ | 敵単体に6回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+エスナ |
夢想練気 五月雨陣鉢(FF11) |
プリッシュ | 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+踏みとどまる状態にする&リジェネ(効果:大) |
古代魔法炎・氷・雷
一時期マルチで、古代魔法同士が重なると噂されていた武器です。有志の検証の結果、重ならなかったようです。
しかし、魔力&魔防バフなので重ねやすいのもメリットです。炎氷雷の3属性なのもグッドです!トット先生の高笑いは特におすすめです。
五之太刀・陣風
まだ11シリーズは5人しかいないので、シリーズのみでのミッションはまだ先になりそうですが、後々使うこともありそうなヘイスガ必殺技です。
自身の攻撃力も大アップするのでアタッカーとしても十分に戦えます。
スウィフトブレード
聖属性攻撃と割合回復+全体エスナです。状態異常が厳しいマルチなどではよく見かける必殺技。割合回復なので精神に依存しないので安定の回復量が見込めます。
マッシュのリストバンドとは違い攻撃が付いてる点がポイントです!
夢想練気
踏みとどまる含め回復系に特化した必殺技です。すべ超えでも選択肢の1つに。アタッカーをしながら、サブヒーラーとして活躍できると思います!
注)まがまがしいオーラが出てますが回復です。
FF12
必殺技名/装備 | キャラ | 効果/倍率 |
---|---|---|
オーバーミスト 裏切りの弓(FF12) |
フラン | 敵単体に7回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大) |
人造破魔石の輝き 賢者の杖(FF12) |
ラーサー | 味方全体にプロテス&シェル&受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
オーバーミスト
全盛期にはフランがデバッファーの頂点に立ったと言っても過言ではないでしょう。攻&防&魔&魔防のフルハイブレイクの必殺技です。
個人的には12のヴァンとフランの装備がほとんど出てないので、未だに欲しい必殺技です。ハイマジやハイパワーなどとも重ねられます!
人造破魔石の輝き
プロシェル&HP30%バリアが一気に貼れるので開幕固めるのには非常に適しています。プロシェル枠が省けるので「いかり」を持たせて他の必殺技との運用もありです!
ハイポ王子の優秀さはさすがです
FF13
必殺技名/装備 | キャラ | 効果/倍率 |
---|---|---|
リベンジチャージ 突撃スピリッツ(FF13) |
スノウ | 敵単体に4連続の強力な物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率アップ(中)+自身をかまえる状態に |
ひなチョコボダンス カノープス(FF13) |
サッズ | 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ |
祝福の時 メテオシューター(FF13) |
セラ | 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
リベンジチャージ
スノウは引きつけるを持てるので、これと必殺技のかまえる効果でひきかまができます!更にクリティカルアップも付くので、ダメージもなかなか期待できそうです。
スノウの専用は1個も持ってないので\(^o^)/かまえるの効果時間はどのくらい調べられません!エンアスが使えるのでなんとかなるかな?
ひなチョコボダンス
アフロだから踊らせとけばいいだろ的なあれですかね・・・?
攻撃大+魔法バリアの必殺技です。サッズのバフ必殺技はどれも今イチもう1個足りない感じに思うのは自分だけでしょうか?とはいえ、物理構成では問題なく活躍できます!
このスクショ撮るの苦労しました・・・
祝福の時
魔力と精神&ヘイスガなので、魔法パーティには抜群のバフ必殺技で、バフの重ねがけもしやすいです!13には蓋を開けたらビックリ強キャラのレインズさんやホープくんがいるので、魔法パーティでも十分にやっていけます。
FF14
必殺技名/装備 | キャラ | 効果/倍率 |
---|---|---|
黒魔紋 ウィザードグローブ(FF14) |
パパリモ | 味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト |
展開戦術 エボカーダブレット(FF14) |
アルフィノ | 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(中)+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与 |
ハイデリンの加護 ホーリーシールド(FF14) |
ミンフィリア | 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
黒魔紋
ええ・・・魔法パ最適バフといっても過言ではないでしょう。魔力&ヘイスガ&魔法詠唱短縮という完璧なバフです。
パパリモに万が一物補★4なんて付いてしまった日には恐ろしいですね。バーストと共存が困難なところが難点といったところでしょう。
展開戦術
もはやこれは言及する必要はないでしょう!アルフィノ最強!アルフィノ最強!
ハイデリンの加護
踏みとどまる+攻撃大アップ!すべ超えでも選択肢の1つの上がってました!ミンフィリア自体が補助、ナイト、白魔、物攻★4をこなせる万能キャラです。
原作では全く役に立た(ry
FFT
必殺技名/装備 | キャラ | 効果/倍率 |
---|---|---|
さけぶ プラチナソード(FFT) |
ラムザ | 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
おまじない 源氏の小手(FFT) |
ラムザ | 味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
ハートを撃ち抜く ミスリル銃(FFT) |
ムスタディオ | 敵全体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃&魔力&防御&魔防&精神を一定時間ダウン(効果:中) |
さけぶ
もはや何も言うまい
一言だけ言わせてもらうとディシディアのラムザは可愛いと思います。
おまじない
ディシディアのラムザは可愛いと思います。
※補足
フレクラ戦法でかなり評価が上がったのではないでしょうか!
ハートを撃ち抜く
とってもチャーミングな必殺技です。5カテゴリーのデバフで、自身でフルブレイクとも重ねられるので、優秀です。また、全体対象なので、複数の敵にも対応できますね!
まとめ
疲れましたwスクショをいいショットで撮るのが、1番苦労しましたね!
また、1人で黙々と書いていたので個人の主観によるものが多いので異論は認めます!
12とか「うーん」という感じだったので、何か他にもあると嬉しいです!
ヤムチャ
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
FFRK歴 | 初期のセシルイベからやってます! |
---|---|
スタミナ | 常にMAX |
好きなキャラ | 女性キャラ |
課金額 | 思考停止中 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト