【FFRK】リバイアサン(マルチ討伐戦)の倒し方と攻略パーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリバイアサン(マルチ討伐戦)の倒し方と攻略パーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ例、マルチプレイのおすすめキャラ、装備アビリティ構成なども紹介しているので、リバイアサン攻略の参考にしてください。
リバイアサン(マルチ討伐戦)の基本情報
スペスコ(凶+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア | |
---|---|---|
【凶+】リバイアサンの攻撃力を下げた | ||
【凶+】リバイアサンの魔力を下げた | ||
スペスコ(滅+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア | |
【滅+】リバイアサンの攻撃力を下げた | ||
【滅+】リバイアサンの魔力を下げた |
ボス名 | リバイアサン(マルチ討伐戦) | |
---|---|---|
弱点属性 | 雷微弱 | |
属性耐性 | 氷/地/水軽減 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv5 |
行動パターン
通常 |
|
---|---|
弱状態 |
|
シングル攻略
前列or後列で固める
リバイアサンの使用する【凶】つなみの一部は前列or後列に、列の人数に応じた固定ダメージを与えてきます。ダメージは6,000を対象の人数で頭割した数値になります。また、全対象のつなみは16,000を頭割です。
同じ列の人数が多いほど、つなみで受けるダメージが減少するので、前列or後列でパーティを固めましょう。
最初のつなみ使用タイミングは6ターン目。前列対象と全対象の計2回使用します。6ターン目までにリヴァイアサンのHPを50%以下にできれば、つなみの使用をスキップできます。
デスペルでヘイスト&プロテスを解除
リヴァイアサンは初手に、ヘイスト&プロテスを使用するので、バニシュレイドなどデスペルで解除しましょう。
回復を厚めにする
リヴァイアサンは、毎ターン2回行動してくるため、被ダメージがかさみます。回復を厚めにして壊滅を防ぎましょう。
特に6ターン目のつなみが危険。つなみから一気に崩されることがあるため、6ターン目直前には全員のHPを高くキープしたり、つなみ使用後にすぐに全体回復したりできるように準備しましょう。
被ダメージがキツいようであれば白魔2枚編成や、踏みとどまるの使用がおすすめです。
雷属性で攻める
リヴァイアサンは雷属性が微弱なので、雷属性アタッカーが推奨です。
雷属性アタッカーが不足している場合は、軽減属性の氷・地・水属性以外のキャラで代用しましょう。
保険に石化対策
リヴァイアサンは序盤に使用するたたかうで石化を付与することがあります。
付与確率は低く後半には付与されないため、石化対策なしでも攻略は可能ですが、保険にウルトラキュアーやペナルティブレイクの使用をおすすめします。
シングル攻略パーティ構成
パーティ構成例1
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー ライトニング |
ストライクボルト | エースストライカー | |
アタッカー オルランドゥ |
雷神 | 戦士の成長 | |
デバフ セッツァー |
ランダムジョーカー | 魔晄の力 | |
鉄壁 デシ |
鉄壁のグリモア | Dr.モグの教え | |
白魔 イリス |
モーグリケアル | 獅子の魂 |
フレンド召喚…封印されし禁断の力
全員前列に配置でつなみ対策と、石化耐性アクセで石化対策をしています。
フレンド召喚はオルランドゥで使用し、オルランドゥの雷神モードまでの時間を早めています。
パーティ構成例2
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー アーシェ |
黄昏の裁き | エースストライカー | |
アタッカー ラファ |
天鼓雷音 | 魔晄の力 | |
バフ オニオンナイト |
予言の大器 | Dr.モグの教え | |
白魔 エーコ |
モグのおまもり | 獅子の魂 | |
白魔 ユウナ |
祈り子の福音 | 騎士の底力 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
アーシェバーストをメイン火力に置いています。
使用している必殺技は型落ち気味ですが、白魔2枚編成にアーシェのバーアビの自己回復に、ラファのバーアビの割合回復と、回復力で耐えきることが可能です。
最大の敵は序盤の石化になるため、全員石化耐性アクセサリを装備しています。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
連続魔法剣・雷鳴 | 微弱を突く雷属性アビリティ | 連続サンダガ、テンペストスナイプなど |
ペナルティブレイク | 石化対策 | - |
ウルトラキュアー | HP+石化を回復できる | - |
攻撃用は雷属性の高火力アビリティがおすすめです。
また、保険程度に石化対策の行えるアビリティをセットしておきましょう。ただし、無理にパーティのバランスを崩してまで、石化対策を行う必要はありません。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー(物理) | カイン、プロンプトなど |
アタッカー(魔法) | デッシュ、レノ、シャントットなど |
デバフ役 | シェルク、シド(FF4)など |
雷属性アタッカーであれば誰でもおすすめです。デバフ役もシェルクやシド(FF4)のように雷属性含みのデバフ必殺技持ちのキャラがおすすめです。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
タークス・フルコース (レノ) |
自身ステータスで種別が変わる10連雷&無属性単体遠距離物理or魔法攻撃+自身待機時間1ターン短縮+一定時間、自身に雷まとい+自身ステータスに応じて攻or魔(中)&防(小)アップ+雷属性攻撃時次ターン待機時間短縮 |
一騎当億 (シャントット) |
敵単体に10回連続の強力な雷&氷&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【連続魔】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティの残り回数を2消費する代わりに連続で2回発動する |
天魔鬼神の霊符 (アーシェ) |
単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃[雷迅符]を発動する |
シーンドライブ (ライトニング) |
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮 |
トリガーハッピー (プロンプト) |
敵単体にランダムで10回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性を弱体化+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、機工士アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮する |
太古の迅雷 (デッシュ) |
敵全体に5回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バースト |
ブチ切れ (シャントット) |
敵全体に6回連続の強力な雷&炎&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
ファルコン号ドリル (シド(FF4)) |
敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード |
SND (シェルク) |
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な雷&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード |
雷纏いの超絶がおすすめ。中でも行動を早めたり、アビリティを2連発動する効果を持つものがおすすめです。
また、デバフ必殺も雷属性を含む攻撃ができるシドバーストやシェルクバーストがおすすめです。
マルチ攻略キャラ構成
例1:
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アーシェ | 天魔鬼神の霊符 | 魔晄の力 | |
ギルバート |
|
Dr.モグの教え |
雷魔法アタッカーのアーシェと、バフ役のギルバートの組み合わせ。アーシェの枠はデッシュやシャントットでも務まります。
ギルバートは超絶必殺技と超必殺を併用してます。
例2:デバフ&鉄壁
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
シェルク | SND | 魔晄の力 | |
デシ | 鉄壁のグリモア | Dr.モグの教え |
デバフ&鉄壁でパーティのサポートに回る編成です。
デシのアビリティの自由枠はシェルガやハイブレイクなど、パーティに足りないアビリティの穴埋めに使用しましょう。
例3:アタッカー&白魔
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
ライトニング | 魔晄の力 | ||
イリス | モーグリケアル | Dr.モグの教え |
アタッカーと白魔のオーソドックスな組み合わせです。
白魔のイリスは、バーストで回復+状態異常対策を行っています。状態異常対策が必須というわけではないので、踏みとどまる付与のエーコなどでも代用可能です。
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