シリーズチャンス(5/8/14/T)ガチャ当たり考察【2016年12月】

FFRK攻略班

シリーズ装備召喚【5/8/14/T】

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の新ダンジョン解放記念、FF5//FF8/FF14/FFTのシリーズチャンス装備召喚の装備が当たりかハズレか考察しおすすめ装備を紹介しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

シリーズ装備召喚(5/8/14/T)

ピックアップされたシリーズの超必殺技付き以上の装備が排出されるガチャで、装備の薄いシリーズの共鳴用装備を集めるのに向いています。

飛び抜けて優秀な装備は少ないものの、全体的にハズレが少ないのが特徴です。

ピックアップされたシリーズの超必殺技以上の専用装備が全て排出対象なので、ピンポイントで狙った装備を入手するのは至難の技。特定の装備を狙うというよりは、共鳴用の装備を増やす目的で引くガチャです。

これがでたら超ラッキー!当たり装備一覧

ファリスモデル(FF5)

装備 使用キャラ&専用必殺
ファリスモデル(FF5)ファリスモデル
(FF5)
ファリスファリス
【フェーンファントム】
敵の数が少ないほど威力が上がる6連の強力な全体物理+攻&魔&防&魔防&精ダウン(中)+高確率行動キャンセル(確定)
  • ・敵全体に精神を含めたフルブレイクができ、アビリティでのデバフと重複する
  • ・ファリスが優秀なデバフキャラ
  • ・★6装備なのでステータス補正が高い

アルテミスの弓(FF5)

装備 使用キャラ&専用必殺
アルテミスの弓(FF5)
アルテミスの弓
(FF5)
ファリスファリス
【蒼き海竜】
単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト【バーストアビリティ】
  • ・激流…敵単体に遠距離物理攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大)
  • ・荒潮…敵単体に遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
  • ・フルハイブレイクを付与でき、バーストアビリティでハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク相当のデバフを使える
  • ・ファリスは単体・全体共にデバフを付与できる優秀なデバフキャラ

アスラのロッド(FF5)

装備 使用キャラ&専用必殺
アスラのロッド(FF5)
アスラのロッド
(FF5)
クルルクルル
【いつの日かきっと】
敵全体に6回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード【バーストアビリティ】
  • ・おにび…敵単体に4回連続の炎&無属性魔法攻撃+中確率で行動キャンセル
  • ・だいふんか…敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+低確率でスロウを付与
  • ・炎まといでバーストアビリティやメルトンで火力を出せる
  • ・バーストアビリティでスロウと行動キャンセルを付与できる

ファイアビュート(FF5)

装備 使用キャラ&専用必殺
ファイアビュート(FF5)
ファイアビュート
(FF5)
クルルクルル
【ひつじのうた】
味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)&ヘイスト
  • ・魔法パーティの火力を伸ばすのに絶大な効果を持つ必殺技
  • ・クルルはいかりを使えないためバフを切らす場面もある
  • ・再販が多いため被り装備になる可能性が高い

モルボルの触手(FF8)

装備 使用キャラ&専用必殺
モルボルの触手モルボルの触手
(FF8)
キスティスキスティス
【G.F.グラシャラボラス】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な毒&無属性召喚魔法攻撃+中確率で毒&暗闇&沈黙&混乱を付与
  • ・バースト必殺技「コールミーキング」でまとった後に使うと、高火力が期待できる
  • ・高難易度のボスには効かないことも多いが、複数の状態異常を付与できる
  • ・★6装備なのでステータス補正が高い

キスティスモデル(FF8)

装備 使用キャラ&専用必殺
キスティスモデル(FF8)
キスティスモデル
(FF8)
キスティスキスティス
【コールミーキング】
敵単体にランダム8回の強力な毒&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に毒属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
  • ・スイートフレグランス…敵単体に4回連続の毒&無属性魔法攻撃+低確率で毒&暗闇&沈黙&混乱付与
  • ・デンジャラスリキッド…敵全体に2回連続の毒&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)
  • ・数少ない毒属性の貴重なまとい必殺技
  • ・自身で魔力アップできるため、高火力が期待できる
  • ・低確率だが、複数の状態異常付与付き

 ヴァルキリー・E(FF8)

装備 使用キャラ&専用必殺
ヴァルキリー・E(FF8)
ヴァルキリー・E
(FF8)
イデアイデア
【メイルシュトローム】
敵単体に8回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
  • ・呪氷連撃…自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への氷&闇属性魔法攻撃(3~6回連続)
  • ・アストラル・フォース…敵全体に2回連続の氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)
  • ・バーストアビリティ「アストラル・フォース」で自身の魔力を上げつつ、「呪氷連撃」での攻撃回数を増やすことができる
  • ・氷属性まといで、連撃数が多いため、高火力が期待できる

 真・風神のチャクラム(FF8)

装備 使用キャラ&専用必殺
真・風神のチャクラム(FF8)
真・風神のチャクラム
(FF8)
風神風神
【滅】
待機時間無しで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バースト
  • ・疾…敵単体に待機時間が短い4回連続の風&無属性魔法攻撃
  • ・破…敵単体に待機時間が短い風&無属性魔法攻撃+魔防を一定時間ダウン(効果:中)
  • ・待機時間なしで魔力&魔防のデバフをかけられる
  • ・超必殺技「斬」のまとい後に使うことにより、高火力を期待できる
  • ・バーストアビリティが両方とも待機時間が短く攻撃できる

ヒーラーサークレット(FF14)

装備 使用キャラ&専用必殺
ヒーラーサークレット(FF14)ヒーラーサークレット
(FF14)
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
【アサイラム】
味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バースト【バーストアビリティ】
  • ・テトラグラマトン…待機時間なしで味方単体を特大回復
  • ・メディカ…味方全体を小回復
  • ・回復系バーストの中でも最高峰の必殺技
  • ・全体回復とHP割合バリアで味方の生存率を高められる
  • ・バーストアビリティのテトラグラマトンは即時発動なので、単体ではあるが緊急時に回復を間に合わせられる
  • ・ヤ・シュトラは優秀な必殺技を複数所持しており、いかりをつかうことで併用も可能

ウイユヴェール(FF14)

装備 使用キャラ&専用必殺
ウイユヴェール(FF14)
ウイユヴェール
(FF14)
アルフィノアルフィノ
【エリアルブラスト】
敵単体に8回連続の強力な風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バースト【バーストアビリティ】
  • ・ウィンドブレード…敵単体に4回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる
  • ・エーテルフロー…敵単体に2回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+残りの使用回数が少ないアビリティを1回復する
  • ・風まといを乗せた手数の多さで優秀な魔法アタッカーになる
  • ・アビリティ回復をすることで、ヴァリガルマンダなどの★6アビリティを連発可能

コルタナ(FF14)

装備 使用キャラ&専用必殺
コルタナ(FF14)
コルタナ
(FF14)
ミンフィリアミンフィリア
【超える力】
敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バースト【バーストアビリティ】
  • ・レイジ・オブ・ハルオーネ…敵単体に2回連続の聖&無属性物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
  • ・グローリースラッシュ…敵単体に2回連続の聖&無属性物理攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大)
  • ・聖まといができ、バーストアビリティでまといが乗ったハイパワーブレイクとハイマジックブレイク相当のデバフ攻撃ができる
  • ・ミンフィリアはナイト・物理補助・白魔法★5が使える優秀なキャラ

リリスロッド(FF14)

装備 使用キャラ&専用必殺
リリスロッド(FF14)
リリスロッド
(FF14)
パパリモパパリモ
【エノキアンファイジャ】
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バースト【バーストアビリティ】
  • ・アストラルファイア…自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への炎&無属性魔法攻撃(3~6回連続)
  • ・コンバートフレア…敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)
  • ・最大6連撃のバーストアビリティの最大火力
  • ・パパリモは白魔法★4まで使えるので、プロテガやシェルガなど白魔の補助をしながらバフをかけられる

ウィザードグローブ(FF14)

装備 使用キャラ&専用必殺
ウィザードグローブ(FF14)
ウィザードグローブ
(FF14)
パパリモパパリモ
【黒魔紋】
味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト
  • ・パパリモ単体で魔法パーティに必要な攻撃系のバフを全てかけられる
  • ・パパリモは白魔法★4まで使えるのでプロテガやシェルガでパーティの補助ができる

剣聖のエクスカリバー(FFT)

装備 使用キャラ&専用必殺
剣聖のエクスカリバー(FFT)
剣聖のエクスカリバー
(FFT)
オルランドゥオルランドゥ
【雷神】
待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード(雷神モード中はあらゆるコマンドの待機時間が必要量の30%となる)
  • ・雷神モードからの手数が圧倒的
  • ・通常のオーバーフローよりも高い倍率の15倍で、デメリットの待機時間の長さも2撃目以降は雷神モードでカバー可能
  • ・2属性攻撃なので弱点を突きやすい反面、耐性持ちには弱い
  • ・オルランドゥは物理アタッカーとして理想的なステータスを持つ

オルランドゥのマント(FFT)

装備 使用キャラ&専用必殺
オルランドゥのマント(FFT)オルランドゥのマント
(FFT)
オルランドゥオルランドゥ
【全剣技】
待機時間の長いランダム10回の強力な聖&闇物理攻撃+高確率で即死+自身の攻&防アップ(中)+ヘイスト&バースト【バーストアビリティ】
  • ・剣技・剛…敵単体に待機時間の長い4回連続の聖&無属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:小)
  • ・剣技・闇…敵単体に待機時間の長い2回連続の闇&無属性物理攻撃+ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・通常のバーストよりも必殺技とバーストアビリティともに攻撃倍率が高い
  • ・必殺技とバーストアビリティともに待機時間が長いデメリットがあるが、チェーンスターターやオーバーフローの雷神モードでカバー可能
  • ・バーストアビリティで火力をだしつつ重複しやすいデバフと自己回復ができる
  • ・オルランドゥは物理アタッカーとして理想的なステータスを持つ

佐助の刀(FFT)

装備 使用キャラ&専用必殺
佐助の刀(FFT)
佐助の刀
(FFT)
ラムザラムザ
【歴史の真実】
味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+待機時間が1ターンなしになる
  • ・物理、魔法の混合パーティの火力を底上げ、防御バフも付与される
  • ・攻撃力、魔力、防御力の3カテゴリーのバフのため、他必殺技などと重複させやすい
  • ・全体の待機時間を1ターンなしにできるので、他キャラの必殺技などを即時発動にできる
  • ・プラチナソードの「さけぶ」と異なり、ヘイスガは他キャラで補う必要がある

プラチナソード(FFT)

装備 使用キャラ&専用必殺
プラチナソード(FFT)
プラチナソード
(FFT)
ラムザラムザ
【さけぶ】
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
  • ・物理パーティの火力アップバフではトップクラスの性能を誇る
  • ・ラムザは物理補助キャラの中でもステータス面、セット可能アビリティ面ともに優秀なキャラ
  • ・プラチナソードは再販が多いため被り装備になりやすい

ラグナロク(FFT)

装備 使用キャラ&専用必殺
ラグナロク(FFT)
ラグナロク
(FFT)
アグリアスアグリアス
【ホーリーブレード】
聖属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
  • ・聖属性弱点or微弱の敵に強いオーバーフロー
  • ・アグリアス自身で聖属性弱体化を付与できる
  • ・アグリアスは聖属性まといができるため、まとい→オーバーフローで高ダメージを与えられる

エクスカリバー(FFT)

装備 使用キャラ&専用必殺
エクスカリバー(FFT)
エクスカリバー
(FFT)
アグリアスアグリアス
【聖光爆裂破】
敵全体に4回連続の強力な聖属性遠距離物理攻撃+一定時間、聖属性弱体化+自身にヘイスト&バースト【バーストアビリティ】
  • ・忠の剣技…敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(効果:特大)
  • ・信の剣技…敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+自身の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)
  • ・敵全体に聖属性を弱体化付与でき、自身もバーストアビリティやナイトアビリティで活かせる
  • ・バーストアビリティでひきつけができるので、パーティの壁役になれる

サイプレスパイル(FFT)

装備 使用キャラ&専用必殺
サイプレスパイル(FFT)
サイプレスパイル
(FFT)
ラファラファ
【天鼓雷音】
敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード
  • ・天雷の印…敵単体に4回連続の雷&無属性魔法攻撃+味方単体を中回復
  • ・轟天陣…敵全体に2回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)
  • ・魔力&魔防バフを同時にかけられ、バーストアビ「轟天陣」で更に魔力を上げることができる。
  • ・バーストアビリティ「天雷の印」で攻撃しながら自身のHPを回復できる。

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