【滅++】天色操りし翼龍(バクライリュウ)の攻略とおすすめパーティ

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[滅++]バクライリュウ攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【滅++】天色操りし翼龍(バクライリュウ)の攻略方法を紹介しています。【滅++】バクライリュウのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKの天色操りし翼龍攻略の参考にしてください。

【滅++】天色操りし翼龍の基本情報

バクライリュウ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅++】バクライリュウ(FF零式炎翼を灯す義勇)
弱点属性 雷/聖微弱
属性耐性 雷/聖以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・【凶】踏みつけ
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】突進
    範囲内の2人に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・アイスレーザー
    範囲内の2人に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率でストップ
  • ・落雷
    範囲内の3人に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】落雷
    範囲内の3人に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    確率で麻痺
  • ・噴火
    全体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で継続ダメージ
  • ・【凶】噴火
    全体に防御無視の特殊な炎属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で継続ダメージ
  • ・【凶】踏みつけ(カウンター)
    聖属性攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】突進(カウンター)
    雷属性攻撃に対して一定の確率で発動
    範囲内の2人に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ

【滅++】天色操りし翼龍の攻略

最大HPの割合攻撃に注意

分身や魔法バリアで回避可能

バクライリュウは「【凶】ふみつけ」や、「【凶】突進」など割合攻撃が強力なボスです。

最大HPに対する割合攻撃で、【凶】ふみつけは4割程度のダメージを受けるため、しっかりと回復をしながら戦う必要があります。

分身や魔法バリアでも回避可能なので、魔法バリアや分身付きの必殺技があれば、使えるキャラを連れていきましょう。

カウンターでも割合攻撃を使う

バクライリュウは雷と聖属性が微弱ですが、雷と聖属性で攻撃をすると「【凶】踏みつけ」や「【凶】突進」でカウンターを使用します。

召喚魔法を使えばカウンターを受けることはありませんが、微弱を突きながら攻撃をする場合には注意が必要です。

いかたくを利用して必殺技を連打する戦法であれば、カウンターを受けずにクリアすることも可能です。

アクセサリが耐久重視がおすすめ

バクライリュウは麻痺やストップの状態異常攻撃を使用しますが、割合以外の攻撃も強力なので、炎や雷属性の耐性アクセサリがおすすめです。「ネクロフォビアの守護」や「ギガースの腕輪」であれば複数属性に対応できます。

状態異常に関しては、ペナルティブレイクや状態異常バリアで回避しましょう。麻痺はウルトラキュアーでの治療も可能です。

ただし、バファイアなどを持っている魔石を使うのであれば、状態異常耐性アクセサリを優先するのもありです。

魔法アタッカーがおすすめ

バクライリュウは防御力が高く、共鳴キャラであってもダメージが通りにくいため、魔法アタッカーで編成するのがおすすめです。

魔法アタッカーを連れて行くのであればカウンターを減らすために、召喚を持てるキャラを1人か2人編成しましょう。

ミッション攻略

デュースの回復必殺技がないと厳しい

割合ダメージや複数対象の攻撃が中心なので、普通に戦うとデュースのバースト以上の装備がないと回復が追いつきません。

レムをヒーラーに回すのもありですが、零式では貴重な魔法アタッカーなので、火力が落ちてしまいます。回復アビを1つ持たせてピンチの時に回復を手伝うようにしましょう。

全体に分身を付与できるエースのバーストも被ダメ軽減に貢献できます。

ケイトやシンクでのいかたくもアリ

レムの必殺技が揃っているのであれば、ケイトやシンクでレムにいかたくをして必殺技を連打させてカウンターを回避することができます。

ミッションパーティ例

デュース回復あり

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
デバフ
シンクシンク
なし
ペナルティブレイク ハイパワーブレイク
美しき海賊の頭領
白魔
デュースデュース
コンチェルト
ウルトラキュアー なし
魔晄の力
アタッカー
レムレム
アスピルフィールド
ホーリー なし
青き星の聖剣
アタッカー
エースエース
ファイガRF
ヴァリガルマンダ マディーン
専念
デバフ
セブンセブン
なし
ハイマジックブレイク 連続サンダガ
雷光の軍神
フレンド 神壁のグリモア

魔石やレジェンドマテリアは未使用の編成。シンクとセブンでデバフを付与し、味方のHPの余裕がある時はセブンも攻撃に参加します。

アクセサリはネクロフォビアの守護×2、ギガースの腕輪×2、炎属性軽減大のアクセサリで被ダメを抑えています。

デュースとレムは状態異常がすぐ治るので、対策なしでも問題ありません。エースもストップはそこまで効果時間が長くないので、対策不要でもOKです。

いかたく編成

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
デバフ
シンクシンク
なし
いかり たくす
戦士の成長
白魔
デュースデュース
なし
ウルトラキュアー アレグロコンモート
乱世の雷神
アタッカー
レムレム
ケアルジャ なし
青き星の聖剣
アタッカー
エースエース
ファイガRF
ヴァリガルマンダ マディーン
専念
いかたく
ケイトケイト
なし
いかり たくす
エースストライカー
フレンド 神壁のグリモア
メイン魔石 ユニコーン

ケイトとシンクでレムにゲージをたくしてレムの必殺技メインに削る編成。レムへのゲージが過剰ならば、エースにたくして分身を付与させましょう。

カウンターを受けないので、デュースの必殺技が無くても耐えられます。アレグロコンモートは余裕がある時に使い、レムの行動を早めましょう。

魔石はユニコーンのみ使用。状態異常バリア付与と回復のサポートをしてくれます。

通常攻略パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
いかたく
シェルクシェルク
なし
いかり たくす
戦士の成長
白魔
デュースデュース
なし
ウルトラキュアー アレグロコンモート
自由枠
アタッカー
アーシェアーシェ
ヴァリガルマンダ なし
乱世の雷神
バフ
サッズサッズ
スペシャルパイロット
いかり たくす
魔晄の力
白魔
ウララウララ
なし
ケアルジャ スマッシュジルバ
自由枠
フレンド 神壁のグリモア

アーシェにいかたくをする編成。シェルクのみダイブ産のレジェマテを使用しています。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ヴァリガルマンダ
マディーン
微弱を突きつつカウンターを回避できる
ペナルティブレイク 状態異常予防 -
ウルトラキュアー 麻痺治療 エスナ

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ホープユウナガーネットアーシェなど
いかたく シェルクトゥモロウォルなど
白魔 ローザパンネロイリスラーサーなど

アタッカーは召喚魔法アタッカーがおすすめ、ヒーラーは状態異常バリアや分身、魔法バリアなどが使えるキャラがおすすめです。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
白のセレナーデ
(デュース)
待機時間なしで味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
コンチェルトff
(デュース)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
コンチェルト
(デュース)
味方全体を中回復+攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
マジックサテライト
(レム)
敵単体に15回連続の聖&闇&無属性白魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+聖属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
コンバートベノム
(レム)
10連の強力な聖&闇単体白魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、聖まとい+EXモード【朱雀】一定時間、自身の防御&魔防ダウン(小)+精神アップ(大)+弱点or微弱を突くと次ターンの待機時間を短縮
コンバートフレイム
(レム)
対象の弱点or微弱を突くとさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&炎属性単体白魔法攻撃
ライフコンバート
(レム)
待機時間なしで味方全体にヘイスト&シェル+リレイズ(復帰時HP:中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
ファイガRF
(エース)
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード

ミッションではレムの必殺技やデュースの必殺技が活躍できます。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

【滅++】バクライリュウクリアパーティ一覧

パーティ
エースシンクレム
セブンデュース
必殺技/アビリティ
【エース】
必殺なし/ヴァリガルマンダ、ボルテック
【シンク】
必殺なし/いかり、たくす
【レム】
超絶/ホーリジャ
【セブン】
必殺なし/ケアルガ、たくす
【デュース】
バースト/ケアルジャ、ウルキュア
レコマテ/レジェマテ
【エース】
雷光の軍神(雷大up)/レジェマテなし
【シンク】
エースストライカー/レジェマテなし
【レム】
青き星の聖剣(聖大up)/中確率2連
【セブン】
戦士の成長/レジェマテなし
【デュース】
乱世の雷神/中確率2連
立ち回り
フレ…神壁
アクセ…炎大×1、炎雷中×2、炎中×2

デュースとセブンで回復、レムとエースで削り、シンクとセブンはゲージ溜まり次第レムにたくす(時々デュースにも)
パーティ
パロムアーシェラムザ
ガーネットセルフィ
必殺技/アビリティ
【パロム】
トライディザスター/連続サンダガ(8)
【アーシェ】
天魔鬼神の霊符/ボルテック(8)
【ラムザ】
歴史の真実/いかたく
【ガーネット】
雷チェイン/ヴァルガリ&アレグロ
【キャラ名】
フルケア/ケアルジャ&スマッシュジルバ
レコマテ/レジェマテ
【パロム】
エースストライカー/レジェマテなし
【アーシェ】
戦士の成長/レジェマテなし
【ラムザ】
開幕ゲージ/フルダイブ
【キャラ名】
開幕ゲージ/ダイブ1のみ
【キャラ名】
騎士の底力/フルダイブ

※アクセは雷、炎の同時軽減または炎/氷/雷の2種類軽減
立ち回り
1ターン目
ガーネットはアレグロ、パロムは神壁、ラムザは超絶で即時付与、セルフィはスマッシュジルバ。アーシェはボルテックで攻撃開始。
2ターン目
ガーネットがチェイン、アタッカーは雷魔法、ラムザはいかり、セルフィは回復。

以降
アタッカーは溜まり次第
超絶→ボルテック。パロムはそのままバースト技を出し続ける。即時行動がついているタイミングは積極的に追加の必殺技。
ラムザは超絶を放つかセルフィにたくす。ガーネットはアレグロ、魔石、ヴァルガリのいずれか。セルフィは基本回復とするも、スマッシュジルバの効果を切らさないよう、ときどき踊らせる。

後半の噴火2発が厳しく、スマッシュジルバの効果が切れていると全滅。効力が残っていてもパロムとセルフィが落ち、残りの3人のHPもギリギリでした。レコマテを雷神にするなど、安定化には改善の余地あり。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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