【FFRK】ルゲイエ&バルナバ(マルチ討伐戦)の倒し方と攻略パーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のルゲイエ&バルナバ(マルチ討伐戦)の倒し方と攻略パーティを紹介しています。シングルプレイでの倒し方や攻略パーティ例、マルチプレイのおすすめキャラ、装備アビリティ構成なども紹介しているので、ルゲイエ&バルナバ攻略の参考にしてください。
ルゲイエ&バルナバ(マルチ討伐戦)の基本情報
スペスコ (共通) |
戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア | |
---|---|---|
ルゲイエ&バルナバ戦で攻撃力を下げた | ||
ルゲイエ&バルナバ戦で魔力を下げた |
ボス名 | ルゲイエ&バルナバ(マルチ討伐戦) | |
---|---|---|
弱点属性 | バルナバ/合体メカ…雷微弱 ルゲイエ/ルゲイエボーグ…なし |
|
属性耐性 | ルゲイエボーグ…雷以外軽減 ルゲイエ/バルナバ/合体メカ…なし |
|
有効な状態異常 | 全員…なし | |
ブレイク耐性 | 全員…全て軽減Lv5 |
行動パターン
ルゲイエ
通常 |
|
---|
バルナバ
通常 |
|
---|
合体メカ
通常 |
|
---|
ルゲイエボーグ
通常/弱状態 |
|
---|
シングル攻略
最初はルゲイエ&バルナバの2体で出現します。2体で登場しますが、攻撃できるのはバルナバのみ。バルナバ→合体メカ→ルゲイエボーグの順番で倒すことになります。
睡眠耐性アクセサリ推奨
ルゲイエボーグが「睡眠ガス」で全体に睡眠を付与してくるため、睡眠耐性アクセサリを着けていきましょう。ルゲイエボーグはHPを1にする「【凶】火炎放射」を使ってくるので、回復役が寝てしまうと非常に厳しくなります。
睡眠耐性アクセサリが足りない場合は回復役を優先しましょう。
踏みとどまるなどで瀕死対策をする
ルゲイエボーグの「【凶】火炎放射」は範囲内の2人のHPを1にするという攻撃です。2人なので、バーストアビリティの単体即時回復だけでは、間に合わない可能性が高いので、踏みとどまるや自動回復、HP割合バリアなどで対策をしましょう。
特に、ルゲイエボーグはカウンターをもあるので、踏みとどまるや自動回復、HP割合バリアの内、どれか1つは必ず付与しておきましょう。
また、「【凶】毒ガス」で全体に毒も付与してくるので、回復はウルトラキュアーがおすすめ。必要があれば、「祈りのメメント」などの全体にリジェネを付与できるアビリティや必殺技も持っていきましょう。
雷属性で攻撃
バルナバ、合体メカが雷微弱、ルゲイエボーグは唯一雷属性だけ等倍なので、雷属性を使えるアタッカーを中心に編成しましょう。3連戦なので、雷属性アタッカーが揃っていない場合は、自前の鉄壁のグリモアなども考慮する必要があります。
弱体アタッカーよりかは纏いアタッカーの方が連戦の場合は戦いやすいです。
必要があればデスペルなどのアビリティを持っていく
バルナバ戦ではルゲイエがバルナバにヘイスト、プロテス、シェル、リジェネなど様々なサポート効果を付与してきます。
火力が特に問題ないならば、わざわざアビリティ枠を1つ割いて持っていく必要はありませんが、バルナバ戦で時間がかかってしまうようならば、「デスペル」や「バニシュレイド」などのアビリティも持っていきましょう。
シングル攻略パーティ構成
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカーライトニング | エースストライカー | ||
アタッカー カイン |
プライドオブドラグーン | 戦士の成長 | |
デバフ シェルク |
SND | 魔晄の力 | |
バフオニオンナイト | 予言の大器 | Dr.モグの教え | |
白魔 ヤ・シュトラ |
アサイラム | 乱世の雷神 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
オニオンナイトのケアルジャ枠は祈りのメメントや連続サンダガなどに変更しても問題ありません。
踏みとどまる無しでの構成なので、オニオンナイトを回復のサポートとして使用しています。火力重視の構成のため、デスペルや毒解除などのアビリティは持っていっていません。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ライトニングダイブ 連続サンダガ |
雷が有効なため | 連続魔法剣・雷鳴、テンペストスナイプ、ヴァリガルマンダ、イクシオンなど |
祈りのメメント |
毒解除用 | 天使の詩、キリンなど |
デスペル | バルナバ戦で必要であれば | バニシュレイド |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
雷アタッカー | アラネア、レノ、オルランドゥ、シャントット、デッシュ、アーシェ、ラファなど |
デバフ | シド(FF4)、ワッカ、ファリスなど |
白魔 | エーコ、セルフィ、リルム、オヴェリア、ミンウなど |
共鳴ができ、雷属性攻撃をしつつ、デバフを付与できるシド(FF4)のバーストがあれば連れていきましょう。持っていない場合はしっかりとデバフ付与できるキャラであれば誰でもOKです。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
シーンドライブ (ライトニング) |
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮 |
ディバインマリサン (シャントット) |
雷属性のリミットチェインを発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮 |
タークス・フルコース (レノ) |
自身ステータスで種別が変わる10連雷&無属性単体遠距離物理or魔法攻撃+自身待機時間1ターン短縮+一定時間、自身に雷まとい+自身ステータスに応じて攻or魔(中)&防(小)アップ+雷属性攻撃時次ターン待機時間短縮 |
エア・スペリオリティ (アラネア) |
敵単体に8回連続の強力な雷&闇属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
太古の迅雷 (デッシュ) |
敵全体に5回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バースト |
スロット・フルケア (セルフィ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大) |
モグのおまもり (エーコ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト |
聖魔法デスペナ (オヴェリア) |
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
女神の絵画 (リルム) |
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる |
アタッカーは雷纏いが可能な必殺技持ちのキャラがおすすめです。3連戦なので、雷弱体の必殺技よりも纏い系の方がダメージをだしやすいです。
白魔キャラの必殺技は踏みとどまる+リジェネができるセルフィが1番使いやすいですが、踏みとどまるやHP30%バリアが付与できれば、どの白魔キャラでも問題ありません。
マルチ攻略キャラ構成
例1:アタッカー&白魔
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
デッシュ | 魔晄の力 | ||
セルフィ | スロット・フルケア | Dr.モグの教え |
魔法アタッカー中心のパーティで使いましょう。セルフィの超絶は他にも踏みとどまるが使えるキャラがいれば、毒解除としても使えます。ただし、出し惜しみは禁物。
例2:鉄壁&白魔
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
デシ | 魔晄の力 | ||
ユウナ | スピラに捧ぐ歌 | Dr.モグの教え |
デシは鉄壁の維持をしつつ、禁書「守護者」で状態異常バリアや自動回復の付与。アビリティはいかりがメイン、スペスコ用のフルブレイクやペナルティブレイクでの状態異常サポートをしても良いでしょう。
ユウナは踏みとどまる付与がメイン。カウンターの事故などでのパーティの立て直しにも使えます。
例3:デバフ&バフ
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
シド(FF4) | ファルコン号ドリル | 魔晄の力 | |
ラムザ | Dr.モグの教え |
シド(FF4)は共鳴効果もあるので、ダメージを出しながらデバフの付与ができます。ラムザはさけぶ維持がメイン。ゲージに余裕ができれば、おまじないでHP割合バリアでのサポートも可能。
バニシュレイドはバルナバ用ですが、いかり×2にしたり、ペナルティブレイクやフルブレイクなどに変更しても問題ありません。
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト