【FFRK】【真】三闘神の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【真】三闘神の攻略方法を紹介しています。【真】三闘神のステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKの三闘神攻略の参考にしてください。
【真】三闘神の基本情報
スペスコ | 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア |
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ボス名 | 【真】三闘神(歴史省) | |
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弱点属性 |
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属性耐性 |
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有効な状態異常 | 全部位…リフレク | |
ブレイク耐性 | 全部位…全て軽減Lv5 |
行動パターン
フェーズ1
かお |
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みじかいうで |
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ながいうで |
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フェーズ2
とら |
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きかい |
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まほう |
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なぐる |
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フェーズ3
まりあ |
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ねむり |
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【真】三闘神の攻略
合計3フェーズでそれぞれの部位を戦う
フェーズ1
部位 | 特徴 |
---|---|
かお | 石化、プロテスやヘイストを使用 |
みじかいうで | 特になし |
ながいうで | 特になし |
かお、みじかいうで、ながいうでの3部位との戦闘です。
「かお」と「ながいうで」は最後に倒すとファイナルアタックで攻撃をしてくるので、先に倒しましょう。かお→ながいうで→みじかいうでの順で倒すのがおすすめです。
フェーズ2
部位 | 特徴 |
---|---|
とら | ストップを付与 |
きかい | 石化、継続ダメージを付与 |
まほう | 睡眠、混乱を付与 |
なぐる | 物理のみ |
とら、きかい、まほう、なぐるの4部位との戦闘です。きかいとなぐるの部分が近いのでタップミスには注意しましょう。青い人型の部分が「なぐる」、その後ろの部分が「きかい」です。
「なぐる」は後回しにして他の3部位から倒しましょう。全体にストップを付与する「とら」→石化を付与する「きかい」→睡眠、混乱を付与する「まほう」の順がおすすめです。
セリスやエクスデスの魔法吸収可能な必殺技があれば、スリプルとコンフュは無効化できます。
フェーズ3
まりあ、ねむりの2部位との戦闘です。まりあを先に倒さないと、アレイズでねむりを蘇生してしまうので、まりあから倒しましょう。
まりあはHPが低いですが、全属性吸収なので無属性攻撃を用意しましょう。たたかうだけでも十分にダメージを与えられますが、属性を纏っていると吸収されてしまうので、注意が必要。
ねむりは倒すと、即死効果付きの「やすらぎ」で2体を即死にさせてくるので、クリアするならば最低でも3人残っていないとクリアになりません。リレイズを付与しておくのも選択肢の1つです。
石化耐性アクセサリがおすすめ
フェーズ1の「かお」、フェーズ2の「きかい」が石化攻撃をしてくるので、石化耐性アクセサリを装着しましょう。
様々な状態異常攻撃をしてくるので、状態異常バリアも有効です。
アクセサリだけで対策をする場合には、保険としてメイン魔石にエンキドウやユニコーンをセットしておきましょう。
アタッカーは地属性以外がおすすめ
三闘神戦では各ボス毎に属性耐性が違うので、特にどの属性で挑む必要があるといったことはありません。
ただし、地属性に関しては「かお」が無効、「とら」が吸収のため、地属性で編成するのはやめましょう。
フェーズ3の「まりあ」は全属性吸収なので、纏わないアタッカーを1人入れておかないとダメージを与えられない点には注意が必要です。
攻略パーティ例
風属性パーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー ジタン |
刀魂放気・烈風 | |
ストームレイド | ダッシュバイト | |
取り戻す真実 | ||
アタッカー クラウド |
凶斬り・覇 | |
連続魔法剣・狂風 | オメガドライブ | |
世界を巡る冒険者 | ||
まふうけん セリス |
魔封・常勝の剣 | |
二刀魔法剣・吹雪 | プロテガ | |
Dr.モグの教え | ||
バフ&いかたく オニオンナイト |
封印されし禁断の力 | |
いかり | たくす | |
魔晄の力 | ||
白魔 エアリス |
イノセント・キュアー | |
ウルトラキュアー | シェルガ | |
乱世の雷神 |
フレンド | 原書・鉄壁のグリモア |
---|---|
メイン魔石 | エンキドウ |
風属性物理アタッカー中心の編成です。全員に石化耐性アクセサリを装着。
オニオンナイトでいかたくをしてエアリスのゲージを確保しています。
聖属性パーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー アグリアス |
聖光爆裂破 | |
イージスストライク | シェルガ | |
乱世の雷神 | ||
チェイン ラムザ |
草笛の思い出 | |
エンハンスレイド | セイントクロス | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー 光の戦士 |
ブライトセイバー | |
イージスストライク | セイントクロス | |
取り戻す真実 | ||
アタッカー マーシュ |
ディバインコンボ | |
イージスストライク | アサルトセイバー | |
魔晄の力 | ||
白魔 エアリス |
イノセント・キュアー | |
ウルトラキュアー | ヘイスガ | |
エースストライカー |
フレンド | 原書・鉄壁のグリモア |
---|---|
メイン魔石 | セイレーン |
聖属性物理アタッカー中心のパーティです。セイレーンで全体攻撃しながら聖属性の火力をあげます。
イージスストライクを複数持って行きますが、アグリアスのイージスストライクの精錬は3。他精錬2でOKです。
まりあは聖吸収かつ、光の戦士のオーバーフローで一撃で倒すことができるため、フェーズ3までにイージスストライクを使い切ってOKです。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ウルトラキュアー | 状態異常治療 | エスナ |
オメガドライブ | 無属性アビリティ |
「まりあ」用にアビリティ枠に空きがあれば無属性アビリティも持っていきましょう。纏っていなければたたかうでも十分です。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | 地属性以外 |
白魔 | ウララ、ローザ、ポロム、タマ、エーコなど |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
凶斬り・覇 (クラウド) |
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中) |
研ぎ澄ます常勝の剣 (セリス) |
敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル |
神秘なる常勝の剣 (セリス) |
10連氷&無属性単体物攻+一定時間、自身に氷まとい+自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビ使用回数をどちらか1回復+一定時間、氷属性アビ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間短縮 |
華麗なる常勝の剣 (セリス) |
敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+敵の黒白魔法を吸収しアビリティ使用回数をどちらか1回復 |
ネオグランドクロス (エクスデス) |
敵全体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中) |
極大白魔法の片鱗 (ポロム) |
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リレイズ(復帰時HP:中) |
ワールド・パレード (タマ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リレイズ(復帰時HP:中) |
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