【FFRK】【真】三闘神の攻略とおすすめパーティ

三闘神攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【真】三闘神の攻略方法を紹介しています。【真】三闘神のステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKの三闘神攻略の参考にしてください。

【真】三闘神の基本情報

三闘神

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
ボス名 【真】三闘神(歴史省)
弱点属性
  • フェーズ1
  • かお…炎微弱
  • みじかいうで…水微弱
  • ながいうで…風微弱
  • フェーズ2
  • とら…氷微弱
  • きかい…雷微弱
  • まほう…地微弱
  • なぐる…毒微弱
  • フェーズ3
  • まりあ…なし
  • ねむり…なし
属性耐性
  • フェーズ1
  • かお…地無効
  • みじかいうで…なし
  • ながいうで…なし
  • フェーズ2
  • とら…地吸収
  • きかい…なし
  • まほう…なし
  • なぐる…なし
  • フェーズ3
  • まりあ…全属性吸収
  • ねむり…なし
有効な状態異常 全部位…リフレク
ブレイク耐性 全部位…全て軽減Lv5

行動パターン

フェーズ1

かお
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    単体にプロテス
  • ・ヘイスト
    単体にヘイスト
  • ・きょうふのしせん
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で石化
  • ・マグニチュード8
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・スリップなぐる
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で継続ダメージ
  • ・【凶】スリップなぐる
    後衛に特殊な状態異常攻撃
    確率で継続ダメージ
  • ・【真】マグニチュード8
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
みじかいうで
  • ・しんくうは
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】しんくうは
    単体に分身無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
ながいうで
  • ・しょうげきは
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】しょうげきは
    後衛単体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

フェーズ2

とら
  • ・サザンクロス
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ノーザンクロス
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率でストップ
  • ・フレアスター
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フレアスター
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【真】サザンクロス
    全体に魔法のバリア無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
きかい
  • ・アトミックレイ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・かくさんレーザー
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・グラビティーボム
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ぜったいれいど
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・デルタアタック
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で石化
  • ・まどうレーザー
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ミサイル
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確率で継続ダメージ
  • ・【滅】ぜったいれいど
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
まほう
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の白魔法攻撃でダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ヘイスガ
    全体にヘイスト
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収して自身のHPを回復
  • ・スリプル
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    確率で睡眠
  • ・コンフュ
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    確率で混乱
なぐる
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・10れんだ
    単体に特殊な物理攻撃でランダム10回のダメージ

フェーズ3

まりあ
  • ・アレイズ
    自身を除く単体を復活
  • ・ホワイトウィンド
    全体を回復
  • ・やすらぎ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠
  • ・【凶】やすらぎ
    範囲内の2人に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠
ねむり
  • ・トルネド
    単体に風属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・メルトン
    全体に炎&風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・しのせんこく
    単体を死の宣告(30カウント)
  • ・トライン
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率で暗闇&沈黙
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・やすらぎ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で即死
  • ・【凶】やすらぎ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で即死
  • ・【真】メルトン
    全体に魔法のバリア無視の特殊な炎&風属性魔法攻撃でダメージ

【真】三闘神の攻略

合計3フェーズでそれぞれの部位を戦う

フェーズ1

3闘神フェーズ1

部位 特徴
かお 石化、プロテスやヘイストを使用
みじかいうで 特になし
ながいうで 特になし

かお、みじかいうで、ながいうでの3部位との戦闘です。

「かお」と「ながいうで」は最後に倒すとファイナルアタックで攻撃をしてくるので、先に倒しましょう。かお→ながいうで→みじかいうでの順で倒すのがおすすめです。

フェーズ2

3闘神フェーズ2

部位 特徴
とら ストップを付与
きかい 石化、継続ダメージを付与
まほう 睡眠、混乱を付与
なぐる 物理のみ

とら、きかい、まほう、なぐるの4部位との戦闘です。きかいとなぐるの部分が近いのでタップミスには注意しましょう。青い人型の部分が「なぐる」、その後ろの部分が「きかい」です。

「なぐる」は後回しにして他の3部位から倒しましょう。全体にストップを付与する「とら」→石化を付与する「きかい」→睡眠、混乱を付与する「まほう」の順がおすすめです。

セリスやエクスデスの魔法吸収可能な必殺技があれば、スリプルとコンフュは無効化できます。

フェーズ3

3闘神フェーズ3

まりあ、ねむりの2部位との戦闘です。まりあを先に倒さないと、アレイズでねむりを蘇生してしまうので、まりあから倒しましょう。

まりあはHPが低いですが、全属性吸収なので無属性攻撃を用意しましょう。たたかうだけでも十分にダメージを与えられますが、属性を纏っていると吸収されてしまうので、注意が必要。

ねむりは倒すと、即死効果付きの「やすらぎ」で2体を即死にさせてくるので、クリアするならば最低でも3人残っていないとクリアになりません。リレイズを付与しておくのも選択肢の1つです。

石化耐性アクセサリがおすすめ

フェーズ1の「かお」、フェーズ2の「きかい」が石化攻撃をしてくるので、石化耐性アクセサリを装着しましょう。

様々な状態異常攻撃をしてくるので、状態異常バリアも有効です。

アクセサリだけで対策をする場合には、保険としてメイン魔石にエンキドウやユニコーンをセットしておきましょう。

アタッカーは地属性以外がおすすめ

三闘神戦では各ボス毎に属性耐性が違うので、特にどの属性で挑む必要があるといったことはありません。

ただし、地属性に関しては「かお」が無効、「とら」が吸収のため、地属性で編成するのはやめましょう。

フェーズ3の「まりあ」は全属性吸収なので、纏わないアタッカーを1人入れておかないとダメージを与えられない点には注意が必要です。

攻略パーティ例

風属性パーティ

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ジタンジタン
刀魂放気・烈風
ストームレイド ダッシュバイト
取り戻す真実
アタッカー
クラウドクラウド
凶斬り・覇
連続魔法剣・狂風 オメガドライブ
世界を巡る冒険者
まふうけん
セリスセリス
魔封・常勝の剣
二刀魔法剣・吹雪 プロテガ
Dr.モグの教え
バフ&いかたく
オニオンナイトオニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり たくす
魔晄の力
白魔
エアリスエアリス
イノセント・キュアー
ウルトラキュアー シェルガ
乱世の雷神
フレンド 原書・鉄壁のグリモア
メイン魔石 エンキドウ

風属性物理アタッカー中心の編成です。全員に石化耐性アクセサリを装着。

オニオンナイトでいかたくをしてエアリスのゲージを確保しています。

聖属性パーティ

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
アグリアスアグリアス
聖光爆裂破
イージスストライク シェルガ
乱世の雷神
チェイン
ラムザラムザ
草笛の思い出
エンハンスレイド セイントクロス
Dr.モグの教え
アタッカー
光の戦士光の戦士
ブライトセイバー
イージスストライク セイントクロス
取り戻す真実
アタッカー
マーシュマーシュ
ディバインコンボ
イージスストライク アサルトセイバー
魔晄の力
白魔
エアリスエアリス
イノセント・キュアー
ウルトラキュアー ヘイスガ
エースストライカー
フレンド 原書・鉄壁のグリモア
メイン魔石 セイレーン

聖属性物理アタッカー中心のパーティです。セイレーンで全体攻撃しながら聖属性の火力をあげます。

イージスストライクを複数持って行きますが、アグリアスのイージスストライクの精錬は3。他精錬2でOKです。

まりあは聖吸収かつ、光の戦士のオーバーフローで一撃で倒すことができるため、フェーズ3までにイージスストライクを使い切ってOKです。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ウルトラキュアー 状態異常治療 エスナ
オメガドライブ 無属性アビリティ

「まりあ」用にアビリティ枠に空きがあれば無属性アビリティも持っていきましょう。纏っていなければたたかうでも十分です。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー 地属性以外
白魔 ウララローザポロムタマエーコなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
凶斬り・覇
(クラウド)
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)
研ぎ澄ます常勝の剣
(セリス)
敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル
神秘なる常勝の剣
(セリス)
10連氷&無属性単体物攻+一定時間、自身に氷まとい+自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビ使用回数をどちらか1回復+一定時間、氷属性アビ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間短縮
華麗なる常勝の剣
(セリス)
敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+敵の黒白魔法を吸収しアビリティ使用回数をどちらか1回復
ネオグランドクロス
(エクスデス)
敵全体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)
極大白魔法の片鱗
(ポロム)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リレイズ(復帰時HP:中)
ワールド・パレード
(タマ)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リレイズ(復帰時HP:中)

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【真】三闘神クリアパーティ一覧

パーティ
ザックスクラウドバッツ
デシウララ
必殺技/アビリティ
【ザックス】
チェイン、弱体バースト/リッパーブラスト6、エンアス10
【クラウド】
奥義、凶斬り・覇、閃技風/狂風8、オメドラ6
【バッツ】
チキ超絶、風バースト、閃技/吹雪4、トルネド剣6
【デシ】
神壁、守護者/リレイズ4、ブレフィ8
【ウララ】
マギカアルブム/ウルキュア10、ジルバ8
レコマテ/レジェマテ
【ザックス】
Dr.モグの教え/ダイブマテ
【クラウド】
世界を巡る冒険者/開幕風纏い、風アビ2連
【バッツ】
愛の軌跡/魔法剣2連、魔法剣3連
【デシ】
魔晄の力/ダイブマテ、2ターン短縮
【ウララ】
乱世の雷神/ダイブマテ
立ち回り
久しぶりに倒しがいのある敵でした。デシの神壁を今日引けたので早速使用。試行錯誤の末のパーティです。

魔石はエンキドウ、サブ魔石はメンタルアップなど適当に。
石化耐性アクセを全員に。

◆フェーズ1
開幕チェイン、神壁。ザックスはリッパーブラストかエンアス、クラウドは狂風、バッツはトルネド剣、デシはブレフィからリレイズをデシ・ウララ・クラウド・バッツに余ったターンで、ウララはジルバからウルキュアを順次。
かお、ながいうでから倒すべきですがトルネド剣を使ったため、かおを最後に倒しましたがバフデバフを重ねてたのでダメージほぼありません。

◆フェーズ2
開幕ブレフィ、ジルバかけなおし。ザックスチェイン終わる頃にゲージ貯まるので再度チェイン、チェイン半分くらいでゲージ貯まったら弱体バーストしてもよい、クラウド狂風でゲージ貯まったら凶斬り、バッツトルネド剣でゲージ貯まったら風バースト、バーアビは使わなくてもよい、デシ守護者から神壁、ウララ開幕敵攻撃ラッシュ後マギカアルブム。
とらを先に、きかい、まほう、なぐるは適当な順番で倒しました。攻略前はなぐる倒した時のれんだ10に苦戦しましたが、バフデバフをしっかりすればダメ1000前後なので耐えられます。

◆フェーズ3
開幕ブレフィ、ジルバかけなおし。ザックス再度チェイン、クラウド狂風、閃技から奥義、バッツチキ超絶から吹雪、デシ守護者から神壁、ウララ回復ジルバ。
まりあをオメドラで一撃。状態異常になったらエンキドウかウルキュア。最後はクラウド閃技から奥義で倒しました。

途中凶やすらぎを使ってこなかったので、倒した時の2人即死攻撃はフェーズ1、2でかけたリレイズで全員生存しました。
パーティ
ティナセリスデシ
オニオンナイトウララ
必殺技/アビリティ
【ティナ】
覚醒・奥義・超絶1/メルトン・マンダ
【セリス】
超絶1/フレア剣・吹雪
【デシ】
神壁/いかり・ジルバ
【たまねぎ】
にんたま・にんたま・バースト/いかり・たくす
【ウララ】
超絶1/ブレフィ・ウルキュア
レコマテ/レジェマテ
【ティナ】
エススト/まとい・トランス
【セリス】
騎士の底力/二連
【デシ】
Dr.モグ/ガチャマテ
【たまねぎ】
戦士の成長/ガチャマテ1
【ウララ】
まこう/二連・回復量アップ
立ち回り
今回のフェスでティナの覚醒をひけたので、ティナを主軸にしたパーティです。結果は星1つも落とす事なくマスクリ出来ました。

ティナは第1フェーズと第2フェーズ中盤までマンダ連打。開幕で敵の攻撃がたまたま重なった事もあり、早々にトランス出来たので火力的に充分でした。第2フェーズ中盤で覚醒。引き続きマンダ連打。第3フェーズ、セリスのフレア剣でまりあを仕留めてもらった後は、適当に予兆やメルトン、最後は奥義でフィニッシュです。

セリスは魔封剣と、最終フェーズでのまりあを仕留める役。
なるべく魔封剣を切らさないようにし、あとは申し訳程度にフレア剣や吹雪で殴ってました。あんまりダメージソースとして期待してませんでしたが、ダブルと二連マテのおかげでいい感じに削ってくれました。

デシは神壁を切らさないようにし、踊ったり怒ったり。
たまねぎはバフといかたくでのゲージ管理です。
ウララは回復に専念。第3フェーズのトラインの状態異常がいやらしい感じでしたが、魔石エンキドゥで解除しました。

覚醒ティナの殲滅力がとにかく高い。バフ・デバフは過剰気味で無駄も多かったですが、星を落とす事なくクリアできました。このパーティの前に物理主体の編成で挑んだんですが、ヘイスガ乗せた敵の攻撃が激しくて、ガンガン削られてしまったので、バフ・デバフをしっかり行える編成にしました。参考になれば幸いです。
パーティ
ファリスアルフィノオニオンナイト
シェルクウララ
必殺技/アビリティ
下に記載
レコマテ/レジェマテ
下に記載
立ち回り
だいぶ前にここで参考にさせていただいてから、大体のボスで汎用していたアルフィノ超絶ぶっぱパーティです。超絶打つたびにデスフレア発動するので、以外にダメージが稼げます。無属性なので敵の耐性も関係なく、数が多くても対応できます。
ファリスは超絶1やアビで風弱体とデバフ、ゲージの余裕があればバーストなどもいれる。
アルフィノは開幕に超絶→ティアマットorバハムート 1,2回→超絶の繰り返し。超絶でアビ回復するので、各4回分くらい精錬あれば十分です。
オニオンは賢たましてプロテガした後は、いかりや魔石
シェルクはいかたくしてアルフィノを優先的にまんべんなく分配。
ウララはシェルガと回復。超絶のみでバーストはもっていません。

最後に3人倒れましたがマスクリできました。
パーティ
クラウドジタンオニオンナイト
セリスエアリス
必殺技/アビリティ
【クラウド】
Cモーター&奥義/狂風6 オメガドライブ6
【ジタン】
グランドリーサル&ソリューション9/ダッシュバイト6 シーフズレイド8
【オニオンナイト】
予言・忍玉/いかり8 たくす6
【セリス】
華麗なる常勝の剣/吹雪6 プロテガ6
【エアリス】
イノセントキュア/シェルガ6 ウルトラキュア10

鉄壁のグリモア
魔石:風 エンキドウ
レコマテ/レジェマテ
【クラウド】
乱世の雷神/物理・小 物理2回
【ジタン】
取真/トランス 短縮
【オニオン】
魔光の力/待機カット
【セリス】
Drモグ/魔法剣2回
【キャラ名】
獅子の魂/白魔2回 全体回復
立ち回り
***フェース1***
忍玉後に無属性中心に削る
イノセントは後半で1度使用(フェース2でラッシュに逢う為)
たくすも2ゲージ弱程エアリスにたくす
オメガを1回分残しておくと良

***フェーズ2***
開幕からバースト(バッツ・ジタン)で纏い風アビで火力アップ、バーアビで節約
セリスは引き続き常勝&吹雪
最後「なぐる」の時に、それぞれ2ゲージ溜まってると次が楽なので、このフェーズでバフは我慢だが、防御的には数が減れば楽になるので、ウルキュアとマテリア発動でしのぐ。
また、「なぐる」撃破の時、10連打に注意と、は全員待機ゲージMAXにしておくと、「やすらぎ」までに攻撃がかなり打てる

***フェーズ3***
開幕、マリアにオメガ(一撃で倒せる)、バースト、バフ掛けなおしで体制を整える。
あとはひたすら戦い、奥義をかまして終了。火力整えば、だれも死なずに撃破可能
行動回数が1つ落ちますが、2人死んでもマスクリ可能です

まぁ運次第ですが、何回か挑戦して「やすらぎ」が真ん中のキャラばかりだったので、オニオンを真ん中に配置してます
もっと見る

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