【FFRK】【滅+】ようじんぼう(クリスタルタワー-撃滅の閃弾-)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の2層ようじんぼう(クリスタルタワー -撃滅の閃弾-)の攻略方法を紹介しています。【滅+】ようじんぼうのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、2層 ようじんぼう攻略の参考にしてください。
2層 ようじんぼうの基本情報
スペスコ | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア |
---|
ボス名 | 【滅+】ようじんぼう(クリスタルタワー -撃滅の閃弾-) | |
---|---|---|
弱点属性 | ようじんぼう…水微弱 ダイゴロウ…なし |
|
属性耐性 | 全員…なし | |
有効な状態異常 | 全員…リフレク | |
ブレイク耐性 | ようじんぼう…全て軽減Lv5 |
行動パターン
【滅+】ようじんぼう
通常 |
|
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弱状態 |
|
超弱状態 |
|
単体 |
|
【滅+】ダイゴロウ
通常 |
|
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2層 ようじんぼうの攻略
即死耐性アクセサリ推奨
ようじんぼうは低確率ですが、斬魔刀で即死を付与してくるので、即死耐性アクセサリを着けていくのをおすすめします。
遠距離攻撃が多く、回復役を前衛に配置して、ダイゴロウの沈黙を回避しましょう。
ダイゴロウを倒さないように注意
ダイゴロウを倒してしまうと、ようじんぼうが【凶】斬魔刀で3人を即死させてくるため、ようじんぼうのみを狙うようにしましょう。特にメインアタッカーの全体攻撃の必殺技などには注意が必要。
攻撃デバフの重ねがけ推奨
ようじんぼうとダイゴロウは物理攻撃のみで、味方全体の防御力を下げる攻撃もしてくるため、できるだけ攻撃デバフを重ねがけして被ダメージを減らしましょう。2体同時にデバフの付与ができるように、踊り子アビリティ+全体デバフ必殺技がおすすめ。
必殺技は多少の攻撃判定があっても、そう簡単にはダイゴロウは倒せないので、攻撃判定があるものでも問題ありません。
それでも被ダメージが抑えられない場合にはHP割合バリアや分身、踏みとどまる付きの回復必殺技などを持っていくことをおすすめします。また、防御無視の攻撃はないため、防御バフをさらに重ねがけするのも選択肢の1つです。
水属性アタッカーで編成
ようじんぼうは水属性が微弱なので、ティーダやバッツなど水属性アタッカーを編成しましょう。前衛にいるとダイゴロウの前衛対象の攻撃など被ダメージが増えてしまうので、遠距離武器を持たせて、後衛にするのも手段の1つです。
バッツで超絶を使う場合には、追撃の乱れ打ちの対象がバラけてしまうので注意しましょう。
また、単体対象の水属性アタッカーで編成しようとするとかなり限定されてしまうので、他の得意な属性の編成でも十分にクリア可能です。
ひきかま役をいれておくと楽
ようじんぼうとダイゴロウは開幕から大ダメージを与えてくるため、回復キャラなどを前衛に配置した場合にバフ無しで2回連続攻撃を受けると、戦闘不能になっていまいます。
開幕ひきつけレコマテをセットしたひきかま役を用意して安定させましょう。
攻略パーティ例
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー ティーダ |
あの日の思い出 | エースストライカー | |
ひきかまアーロン | なし | 神殿騎士団の長 | |
アタッカー&デバフ ユフィ |
我流・明鏡止水 | 魔晄の力 | |
デバフ リュック |
マイティGグレート | Dr.モグの教え | |
白魔 アルクゥ |
慈愛の福音 | 乱世の雷神 |
Dr.モグの力…原書・鉄壁のグリモア
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おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ハイウィークポルカ+ブレイクフィーバー | 2体にデバフ付与、重ねがけができるため | スマッシュジルバ |
サファイアシュート | ようじんぼうが水属性微弱のため | 連続魔法剣・水燕、げきりゅうじん、みなもうつしなど |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
水物理アタッカー | エッジ、パイン、バッツなど |
デバフ | ファリス、モグ、エコー、デシなど |
白魔 | ヤ・シュトラ、パンネロ、リルム、エーコ、ミンウなど |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
水に映る夢 (ティーダ) |
水属性のリミットチェインを発動して味方全体の水属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の水属性物理攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮 |
あの日の思い出 (ティーダ) |
10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+自身待機時間1ターンなし+一定時間水属性まとい+EXモード【エース】一定時間自身の攻アップ(中)+水属性アビリティ使用時6連水&無属性単体遠距離物理攻撃[シュート&ラン]発動 |
ソニックスマッシュ (ティーダ) |
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+自身の待機時間が1ターンなしになる&ヘイスト&バーストモード |
ネオ・アクアセイバー (パイン) |
敵単体に10回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+一定時間、魔法剣アビリティ使用時の待機時間を短縮する |
水のかけらに眠りし心 (バッツ) |
敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
水遁・怒髪衝天 (エッジ) |
敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
我流・明鏡止水 (ユフィ) |
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+攻撃力&防御力ダウン(効果:大)+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中) |
海王の砲撃 (ファリス) |
敵全体に4回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大) |
伝説のハーモニー (モグ) |
敵全体の攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大) |
エコーのいたずら (エコー) |
敵全体に6回連続の強力な聖&無属性魔法攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード |
アサイラム (ヤ・シュトラ) |
味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バースト |
女神の絵画 (リルム) |
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる |
モグのおまもり (エーコ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト |
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