【FFRK】【煉】風撃の試練5(CMD.グランドホーン)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【煉】風撃の試練5(CMD.グランドホーン)の攻略方法を紹介しています。【煉】CMD.グランドホーンのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKの風撃の試練5攻略の参考にしてください。
【煉】風撃の試練5の基本情報
スペスコ | 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア |
---|
ボス名 | 【煉】CMD.グランドホーン(試練の回廊β版) | |
---|---|---|
弱点属性 | 風微弱 | |
属性耐性 | 地吸収・風/地以外軽減 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
|
超弱状態 |
|
【煉】風撃の試練5の攻略
地属性アクセサリで被ダメを軽減する
グランドホーンは地属性攻撃が中心なので、地属性耐性のアクセサリで被ダメを抑えましょう。
【凶】パンチなどアクセで軽減できない攻撃以外のダメージを減らさないと、簡単に壊滅するので、注意が必要です。
魔石を持っている場合には、「バストーン」や「アンチアタック」持ちの魔石をセットして挑みましょう。デバフ軽減率が高めなので、デバフの重ねがけによる被ダメ軽減はあまり見込めません。
敵の攻撃力バフを解除する
グランドホーンは弱状態になると、「【凶】アドレナリン」で自身に攻撃力を上昇させ、プロテスとシェルを付与します。
プロテスとシェルはデスペルで解除し、攻撃力アップは「ハイパワーブレイク」や「ハイウィークポルカ」などの単独攻撃力デバフで解除しましょう。
【凶】アドレナリンは敵のHPを3~4割程度削ると、使用してきます。
デスペルでプロテスやシェルを解除
グランドホーンは「マイティガード」や「【凶】アドレナリン」で自身にプロテスやシェル、ヘイストを付与します。
「マイティガード」は初手で必ず使ってくるので、先にデスペルを詠唱しておくと楽に解除できます。
【凶】アドレナリンはプロテスとシェルのみなので、回復が厳しい場合には後回しにしましょう。
ヒーラー2枚編成がおすすめ
回復が追いつかず、崩れてしまう場合にはヒーラーを2枚編成して回復を間に合わせましょう。
1人は踏みとどまるを付与できるキャラがいると、事故を防げます。
風チェインや弱体を用意する
グランドホーンは耐久が高く、HPが減ると更にダメージを与えづらくなります。
風弱体ができるキャラや風チェインでダメージを伸ばして戦いましょう。
攻略パーティ例
ザックラ編成
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー クラウド |
||
連続魔法剣・狂風 | なし | |
取り戻す真実 | ||
チェイン ザックス |
||
クイックディザスター | リッパーブラスト | |
魔晄の力 | ||
いかたく シェルク |
なし | |
いかり | たくす | |
エースストライカー | ||
白魔ウララ | マギカ・アルブム | |
ケアルジャ | ハイウィークポルカ | |
乱世の雷神 | ||
白魔 エーコ |
モグのおまもり | |
ウルトラキュアー | デスペル | |
Dr.モグの教え |
フレンド | 神壁のグリモア |
---|---|
メイン魔石 | ゴーレム |
ザックラのテンプレ編成です。
シェルクでいかたくをして、クラウドにゲージをたくします。閃技は一度だけ使用し、後のゲージで「凶斬り・覇」を連打しているだけです。
魔石はゴーレムを一つ付けていましたが、無しでもクリア可能です。レジェンドマテリアは、シェルクの開幕3ターン待機なしのマテリアのみを使用しています。
魔法パーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー 風神 |
嵐 | |
メルトン | なし | |
世界を巡る冒険者 | ||
チェイン アルフィノ |
エーテルパクト | |
H・ヴァルファーレ | ティアマット | |
魔晄の力 | ||
いかたく シェルク |
なし | |
いかり | たくす | |
エースストライカー | ||
忍者 エッジ |
エブラーナ流・分身 | |
ぼうふうじん | 力を盗む | |
Dr.モグの教え | ||
白魔 リルム |
女神の絵画 | |
ケアルジャ | デスペル | |
乱世の雷神 |
フレンド | 神壁のグリモア |
---|
アルフィノチェイン主体の編成。魔石は未使用、レジェンドマテリアは、シェルクの開幕3ターン待機なしのマテリアのみを使用しています。
エッジで踏みとどまるや分身を付与したり、シェルクでゲージをたくし、ヒーラーのサポートをしています。
エッジの超必殺を開幕で使うことで2ターン目の「【凶】パンチ」を分身で回避して大ダメージを防げます。
チェインなしパーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー 風神 |
||
メルトン | トルネド | |
世界を巡る冒険者 | ||
バフ&アタッカー アルフィノ |
展開戦術 | |
H・ヴァルファーレ | ティアマット | |
魔晄の力 | ||
弱体 ファリス |
海竜の暴風 | |
いかり | 力を盗む | |
エースストライカー | ||
忍者 エッジ |
エブラーナ流・分身 | |
ぼうふうじん | ぼうふうじん | |
Dr.モグの教え | ||
白魔ウララ | マギカ・アルブム | |
ケアルジャ | デスペル | |
乱世の雷神 |
フレンド | 神壁のグリモア |
---|
ファリスで風弱体を付与する編成です。魔石は未使用。レジェンドマテリアは、ウララのダイブ産マテリアを2つ使用しています。
ファリスは【凶】アドレナリン解除以外は、いかり連打で弱体の重ねがけを狙います。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
二刀魔法剣・吹雪 ストームレイド |
風属性物理アビリティ | |
H・ヴァルファーレ メルトン |
風属性魔法アビリティ | |
デスペル | プロテスやシェル、ヘイストを解除するため | |
ハイウィークポルカ | 敵の攻撃力バフを解除 |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | ルーネス、ジタン、バッツ、マーカス、バルバリシア、アルティミシアなど |
白魔 | エアリス、ヒルダ、アルクゥなど |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
風属性奥義 | - |
凶斬り・覇 (クラウド) |
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中) |
ラッキースター (ザックス) |
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ |
エーテルパクト (アルフィノ) |
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) |
ガルーダ・エギバースト (アルフィノ) |
単体10連風属性召喚魔法攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に風属性で反射するバリアを付与+自身の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする |
エブラーナ流・分身 (エッジ) |
待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト |
ワルツ・フォー・ウィン (ヒルダ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
ファイナルダンス (パンネロ) |
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ |
イノセント・キュアー (エアリス) |
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする |
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【煉】CMD.グランドホーンクリアパーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト