FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【裁】混沌なる饗宴(ジャッジ・ガブラス&ギース&ベルガ)の攻略方法を紹介しています。【裁】ガブラスのステータスや行動パターン、攻略パーティ例、ミッション攻略なども記載。FFRKの混沌なる饗宴攻略の参考にしてください。
【裁】混沌なる饗宴の基本情報
スペスコ |
戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア |
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ボス名 |
【裁】ジャッジ・ガブラス&ジャッジ・ギース&ジャッジ・ベルガ(大灯台) |
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弱点属性 |
全員…なし |
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属性耐性 |
- ジャッジ・ガブラス…全て軽減
- ジャッジ・ギース/ジャッジ・ベルガ…なし
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有効な状態異常 |
全員…リフレク |
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ブレイク耐性 |
全員…全て軽減 |
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行動パターン
ジャッジ・ガブラス
絶対防御 |
- ・蹴り
単体に特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
- ・センテンス
単体に特殊な物理攻撃で2回連続の大ダメージ
- ・【凶】体当たり
単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ 高確率で行動キャンセル
- ・ジャッジマント
全体に特殊な物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
- ・イノセンス
全体に特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
- ・エグゼクション
全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ 低確率で行動キャンセル
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通常 |
- ・蹴り
単体に特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
- ・センテンス
単体に特殊な物理攻撃で2回連続の大ダメージ
- ・【凶】体当たり
単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ 高確率で行動キャンセル
- ・ジャッジマント
全体に特殊な物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
- ・イノセンス
全体に特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
- ・エグゼクション
全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ 低確率で行動キャンセル
- ・【裁】エグゼクション
全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ 継続ダメージ
- ・【裁】イノセンス
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【裁】センテンス
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ 有効な状態を打ち消す
- ・【裁】アグレッサー
自身の攻撃力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇(リフレク貫通)
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弱状態 |
- ・蹴り
単体に特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
- ・センテンス
単体に特殊な物理攻撃で2回連続の大ダメージ
- ・【凶】体当たり
単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ 高確率で行動キャンセル
- ・ジャッジマント
全体に特殊な物理攻撃で2回連続の特大ダメージ
- ・イノセンス
全体に特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
- ・エグゼクション
全体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ 低確率で行動キャンセル
- ・【裁】エグゼクション
全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ 確定で継続ダメージ
- ・【裁】イノセンス
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【裁】センテンス
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ 有効な状態を打ち消す
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ジャッジ・ギース
通常 |
- ・蹴り
単体に特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
- ・【凶】蹴り
単体に防御無視の特殊な物理攻撃でランダム2回のダメージ
- ・【凶】体当たり
単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ 高確率で行動キャンセル
- ・【滅】エアロ
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・【凶】バオル
自身をプロテス&シェル&リジェネ
- ・【裁】クロスジャッジ
全体に分身無視&防御無視の特殊な物理攻撃で2回連続のダメージ 確定で即死させる
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弱状態 |
- ・蹴り
単体に特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
- ・【凶】蹴り
単体に防御無視の特殊な物理攻撃でランダム2回のダメージ
- ・【凶】体当たり
単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ 高確率で行動キャンセル
- ・【滅】エアロ
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・【凶】バオル
自身にプロテス&シェル&リジェネ
- ・ブレイブ
単体の攻撃力を一定時間上昇させる(リフレク貫通)
- ・【裁】クロスジャッジ
全体に分身無視&防御無視の特殊な物理攻撃で2回連続のダメージ 確定で即死させる
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ジャッジ・ベルガ
通常 |
- ・蹴り
単体に特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
- ・【凶】エアロ
全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】ウォタラ
全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】ダーク
全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
- ・ブライガ
全体に黒魔法で状態異常攻撃 高確率で暗闇
- ・ケアルガ
自身のHPを20000回復
- ・【裁】クロスジャッジ
全体に分身無視&防御無視の特殊な物理攻撃で2回連続のダメージ 確定で即死させる
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弱状態 |
- ・蹴り
単体に特殊な物理攻撃でランダム3回の特大ダメージ
- ・【凶】エアロ
全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】ウォタラ
全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】ダーク
全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
- ・ブライガ
全体に黒魔法で状態異常攻撃 高確率で暗闇
- ・ケアルガ
自身のHPを20000回復
- ・フェイス
単体の魔力を一定時間上昇させる(リフレク貫通)
- ・【裁】クロスジャッジ
全体に分身無視&防御無視の特殊な物理攻撃で2回連続のダメージ 確定で即死させる
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【裁】混沌なる饗宴の攻略
ベルガ・ギースフェーズ
ジャッジ・ギースとジャッジ・ベルガを倒さないとジャッジ・ガブラスにダメージを与えることはできません。
ベルガとギースを同時に削る
ベルガとギースは同時に削らないと、【裁】クロスジャッジで全体即死がとんでくるため、全体攻撃が可能なアビリティがおすすめです。
上記画像が【裁】クロスジャッジ飛んでくるHP割合の目安です。単体攻撃で削る場合には注意しましょう。
ギースの【滅】エアロに注意
ギースの【滅】エアロは全体に現在HPの8割程度を削る割合攻撃をしてきます。
あらかじめ踏みとどまるを付与しておいたり、即時回復持ちの必殺技を待機させておくなどして対処しましょう。
全体デバフで被ダメを軽減する
敵は3体いるため、踊り子アビリティを使って全体にデバフを付与して被ダメを軽減しましょう。
ガブラスが物理攻撃のみなので、物理デバフを厚めに付与しておくことをおすすめします。
開幕で暗闇を付与される
バトル開始時に「ブライガ」で全体に高確率で暗闇を付与されるため、物理パーティで挑む場合にはウルトラキュアーや暗闇耐性アクセサリを着けるなどの対策が必要です。
ガブラスフェーズ
全体デスペル効果に注意
ガブラスが使ってくる「【裁】センテンス」は全体の有効状態を解除するデスペル効果付きです。
プロテガやヘイスガなどを剥がされてしまうため、急いで貼り直しましょう。また、魔法攻撃は使ってこないので、シェルガを貼り直す必要はありません。
ガブラスの攻撃は物理攻撃のみ
ガブラスの攻撃は物理攻撃のみなので、物理攻撃の被ダメ対策をしましょう。
スリップやデスペル効果を付与する攻撃をしてくるため、しっかりと被ダメ対策をしておかないと簡単に崩れてしまうので、注意しましょう。
踏みとどまるを使う場合には「【裁】エグゼクション」がスリップ効果付きなので、全体にリジェネを付与できる「天使の詩」や「祈りのメメント」などのアビリティを持っていくと事故を防げます。
ガブラスは全属性軽減
ガブラスは全属性軽減のため、無属性で挑むのがおすすめですが、属性で攻める場合には弱体やチェインを駆使してダメージを与えましょう。
攻略パーティ例
パーティ構成例1:炎魔法
クルルのチェイン主軸の炎魔法構成。序盤のギース、ベルガはティナのヴァリガルマンダで全体を削り、ビビとクルルで片方ずつ削ります。
クルルの堅守のエチュードはガブラス戦での【裁】センテンス対策用。エーコは必殺技でもヘイスガを付与できるため、アビリティのヘイスガを「天使の詩」などの全体リジェネ付きのアビリティに変えるのもアリです。
パーティ構成例2:クラウドパーティ
限界突破可能なクラウドで削る構成。クラウドとザックスには暗闇耐性のアクセサリを装着。
クラウドのトルネド剣で同時に削る場合は、ギースがベルガよりも硬いため、狂風も挟んでHPを調整しましょう。纏うならば、閃技か第2バースト推奨です。第2超絶で纏うと、追撃が発生して思わぬダメージを与えてしまうので注意。
ウララのデスペルはギースのバオル解除用です。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
代替キャラ
アタッカーは属性統一ができていれば特に誰でも問題ありません。召喚魔法が使えるキャラがいると、ギースとベルガを削りやすいです。
白魔はスリップ解除と踏みとどまるを付与できる超絶持ちのセルフィが使いやすいです。踏みとどまるはあくまで事故防止用なので、無くても十分にクリア可能です。
おすすめ必殺技
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
ジャッジクリアパーティ一覧
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【アルフィノ】
エリアルブラスト
ヴァルガルマンダ精錬4
バハムート精錬4
【ビビ】
黄昏の彼方に
怒りの魔力
メルトン精錬4
連続ファイガ精錬4
【リルム】
女神の絵画
スタープリズム
ケアルジャ精錬4
祈りのメメント精錬2
【デシ】
神壁のグリモア
スマッシュジルバ精錬3
ブレイクフィーバー精錬4
【オニオンナイト】
予言の大器
ソード&マジック
ハイパワーブレイク
ペナルティブレイク |
レコマテ/レジェマテ |
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【アルフィノ】★5ダイブマテ1まで
幻獣との絆(召喚ダメup中)
新たなる決意
【ビビ】★5ダイブマテ1まで
いのちのあかし(火ダメup大)
灯りし思い出
【リルム】★5ダイブマテ1まで
乱世の雷神
奇跡のピクトマンサー
【デシ】★3ダイブまで
魔晄の力
【オニオンナイト】フルダイブ、ガチャマテ有
Dr.モグの教え
伝説の称号を持つ少年
魔法術の頂
フレ:ヴィンセントチェイン
魔石:エンキドウ
サブ:ユニコーン、マザーボム、サラマンダー、黒竜 |
立ち回り |
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【アルフィノ】
ひたすら召喚。ゲージ溜まったら必殺技→バーアビ2で使用回数回復の繰り返し
【ビビ】
対ベルガギース時は連続ファイガでゲージ溜め→バーストで全体攻撃バーアビ
対ガプラス時は超絶→Wメルトン
【リルム】
ケアルジャでゲージ溜めてバースト→バーアビで回復
臨機応変に超絶(対ガプラス時にゲージ残ってると楽)
【デシ】
開幕神壁→デバフ→神壁の繰り返し
踊り続けるとアビ切れするので適度に防御(暗闇になってなかったら攻撃でゲージ溜め)
【裁】センテンスのタイミングで神壁使えるよう、踊るタイミングに気を付ける
【オニオンナイト】
開幕バースト後は適当にハイパワーブレイクやバーアビで攻撃
対ガプラス時ゲージに余裕があったらOF
バフを切らさない事と、ペナルティブレイク使った直後に残ったベルガorギースを倒すのだけ気を付ける
対ベルガギースではオニオンバーストのバフだけでヴァリガルマンダがカンストするのでチェイン不要、ビビのゲージ溜めを急ぐ必要もなし
序盤はリルムのゲージが少ないので滅エアロは魔石で対応する
対ガプラスではチェイン発動→ヴァリガルマンダとWメルトンで攻撃
チェイン序盤のダメージ量はどちらも9000台前半(チェイン無しで★3氷魔石で攻撃した時よりやや少ない程度)だったので、新チェイン使うなら属性弱体しなくても問題無い |
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【ロック】
アトミックダイブ(炎チェイン)
冒険家の流儀(バースト)
エンドアスピル(精錬5)
ソウルバーン(精錬3)
【ウララ】
マギカ・アルブム(超絶)
ケアルジャ(精錬5)
シェルガ(精錬5)
【アーロン】
破軍星(超絶)
陣風(バースト)
征伐(超必殺)
【セルフィ】
スロット・フルケア(超絶)
現か真か(バースト)
ウルトラキュア(精錬5)
デスペル(精錬5)
【オニオンナイト】
封印されし禁断の力(超絶)
封印されし禁断の叡智(超絶)
メルトン(精錬5)
プロテガ(精錬5)
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レコマテ/レジェマテ |
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【ロック】
冒険への熱中
フェニックスの加護
エースストライカー
【ウララ】
心を学ぶ少女
歴史に育まれる才華
騎士の底力
【アーロン】
真実への導き手
大召喚士のガード
戦士の成長
【セルフィ】
絶やさぬ笑顔
秘めたる郷土愛
Dr.モグの郷土愛
【オニオンナイト】
武器術の頂(意味なし)
魔法術の頂
魔晄の力 |
立ち回り |
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前半の【裁】ジャッジ・ギース&ジャッジ・ベルガ戦ではHPが10万以上差がつくと即死技【裁】クロスジャッジが飛んできて負けになります。全体攻撃で削るか、ターゲットをしっかり指定してHPに差がつきすぎないようにしましょう。2回発動や追撃によって事故が起こることがありますが、まだ前半なのでやり直しの手間は小さいです。
開幕で【裁】ジャッジ・ベルガがブライガを使ってくるので物理アタッカーは暗闇耐性アクセサリ必須です。アクセサリつけていても暗闇になってしまったときは、落ち着いてウルトラキュアで治しましょう。
また【裁】ジャッジ・ガブラスと【裁】ジャッジ・ギースは行動キャンセルも多用するので物理アタッカー以外は行動キャンセル耐性のアクセサリがオススメです。ヒーラーが行動キャンセルされて回復が間に合わない事故を減らせます。
【裁】ジャッジ・ギースは弱状態(HP75%)になると【滅】エアロを使ってきます。現在HPの80%の割合ダメージを食らうので、即時回復の必殺技があるといいです。
【裁】ジャッジ・ギースは【凶】バオルで自身にプロテス&シェル&リジェネをかけるのでデスペルで解除します。
【裁】ジャッジ・ギースと【裁】ジャッジ・ベルガを倒すと、いよいよ【裁】ジャッジ・ガブラスと一騎打ちなのですが、開幕で使ってくる【裁】アグレッサーが厄介です。
攻撃&防御&魔法防御を75%アップさせ、1000秒継続するほぼ永続バフです。
【裁】ジャッジ・ガブラスからの被ダメが大きくこちらからのダメージが通らないのは【裁】アグレッサーのせいです。
FFRKを長くプレイしている人はご存知だと思いますが、FFRKのバフデバフは同じカテゴリのみ上書きできます。つまり【裁】アグレッサーの攻撃&防御&魔法防御のバフを上書きできるのは、攻撃&防御&魔法防御のデバフであり、このカテゴリのデバフは現状アーロン超絶1しかありません。もし持っているならこれを使うことで難易度を大きく下げられます。
アーロン超絶1を持っていなくても、ペナルティブレイクを当てることで【裁】アグレッサーをミスさせることができるそうです。
【裁】ジャッジ・ガブラスは2ターン目と弱状態(75%)になったときに全体デスペル効果のある【裁】センテンスを使ってきます。
奥義などで一気にHPを削れば2ターン目の【裁】センテンスを飛ばすことができますが、通常は2回使われると思ってください。
【裁】ジャッジ・ガブラスは物理攻撃しか使ってこないのでシェルガの張り直しは必要ありません。プロテガとヘイスガを貼り直しましょう。
開幕と2回の全体デスペルがあるので、フレンドの神壁のグリモアだけでは足りません。必ず自前のアビリティか必殺技でプロテガとヘイスガを貼り直せるようにしましょう。 |
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【アルフィノ】
バースト/ヴァリガルマンダ5回、バハムート5回(装備による炎属性強化小×1)
【ティナ】
OF奥義、バースト2/メルトン10回、連続ファイガ10回(装備による炎属性強化小×2)
【デシ】
鉄壁、守護者/ペナルティブレイク6回、アレグロコンモート4回
【モンブラン】
超必殺技(魔力・精神中、ヘイスガ)/スマッシュジルバ8回、ブレイクフィーバー8回
【ローザ】
超絶/いかり10回、プロテガ10回
※デシのアレグロの代わりとして
・魔力アップ用の魔神の賛歌orフェイス
・ギースのバオル対策のデスペル
・ゲージ溜め用のいかり
・ケアルジャ
などがあるがどれも一長一短なので戦いの方向性で選ぶ |
レコマテ/レジェマテ |
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【アルフィノ】
主導者の素質/召喚ダメージUP小、召喚魔法を中確率でもう1回/フルダイブ
【ティナ】
専念/炎属性ダメージUP小、炎属性攻撃を低確率でもう1回/2個めのレジェマテ直前までダイブ
【デシ】
エースストライカー/開幕待機時間短縮、鉄壁のステータスアップ時間延長/フルダイブ
【モンブラン】
Dr.モグの教え/なし/星5を1個めのレジェマテ直前までダイブ
【ローザ】
戦士の成長/白魔法回復量UP小、状態異常回復/フルダイブ
フレンド:神壁のグリモア
魔石:無し |
立ち回り |
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【大まかな方針】
物理攻撃による被ダメ対策から魔法パーティを選択
公式wikiのコメントにあったペナルティブレイクによる
ガブラスのアグレッサー発動ミスを狙います
私の手持ちではフレンドによる2回の神壁だけですと火力が足りず、
効果が尽きてしまうので鉄壁持ちのデシを入れての長期戦です
【個人的なフェーズの定義】
・前半:ベルガとギースの体力が半分以下になる辺りまで
・中盤:ベルガとギースを倒してガブラスのアグレッサーのミスを誘うまで
・後半:ガブラスとの一騎討ち以降
【アクセサリ】
・アルフィノ・ティナ:魔力30UP
・デシ:暗闇耐性大
・モンブラン:行動キャンセル中
・ローザ:HP1000UP
【アルフィノ】
・前半、中盤、後半共通
ひたすら召喚魔法で攻撃
使用回数が少なくなったらバーストを放ちバーストアビリティでアビを回復します
バースト技本体はあくまでアビの回復手段なので、これ自体の威力に期待はしません
【ティナ】
・前半~中盤
交互に黒魔法で攻撃、ゲージがたまったらバースト2を使用します
基本は単体攻撃ですが体力調整のためバーアビ2を使う事もあります
・後半
ひたすら黒魔法で攻撃
OF奥義はトドメで使用するのが望ましいですが、
『バフ・バースト・纏い・バーアビ2の魔力UP』の全ての要素が重なり次第撃った方が
残りHPの計算もしやすく精神的にも楽でしょう
ガブラスは通常状態と弱状態での攻撃の差はそこまで無いと思います
【デシ】
・前半
まずは開幕にフレンドの神壁を使用します
ペナブレの出番まではアレグロでアタッカー2人を支援
またぺナブレが尽きない程度に攻撃してゲージを稼ぎます
・中盤
神壁の効果が切れる頃なので鉄壁を使用
パーティにシェルガ持ちがいませんが、魔法はローザのバリアや回復で耐えます
そして2人の全滅直前にガブラスにぺナブレを発射
一騎討ち開始直後のアグレッサー使用時に「ミス」の表示が出れば成功です
・後半
アビはほぼ尽きているので、鉄壁とHP回復用の守護者を臨機応変に使用します
たたかうを選んでゲージを稼ぐか防御するかは状況次第
(フレンドの2回目の神壁は一騎討ち開始後の【裁】センテンス後に使用します)
【モンブラン】
・前半、中盤、後半共通
開幕直後にバフを発動
その後はスマッシュジルバとブレイクフィーバー交互に繰り出す
そしてゲージがたまったらバフを発動、これの繰り返しです
デバフとバフがしっかりかかっていれば
ガブラスから大ダメージを受ける事は無くなります
【ローザ】
・前半、中盤、後半共通
開幕直後はプロテガ
あとはひたすらいかりを発動させ危なくなったら超絶で回復します
また、効果が切れた際に回復のタイミングと重なるとまずいので
余裕がある時にプロテガを使います(ゲージ溜めも兼ねて)
最初はいかりの代わりにケアルジャを使っていましたが
ボスは全員複数攻撃のため、回復役1人ですとケアルジャでは
間に合いませんでした
【よくある敗北例】
・回復用のゲージを惜しんだ結果、1人が集中攻撃を受け倒れて負ける
・ティナがギースに攻撃した後、ベルガがケアルガを使用し
2人の体力差からクロスジャッジを発動され負ける
・ギースの【滅】エアロ後の体力回復が間に合わず負ける
・鉄壁やプロテガの効果が切れた事に気が付かず大ダメージを受けて負ける
・アビリティとゲージが尽きて負ける
【感想】
長期戦になりやすく、いかにアビリティを精錬しているかが重要だと感じました
前半~中盤までの体力調整など考える要素も多く
ユーザーの技量が問われる部分も大きいです
ただ、ペナルティブレイク技などの抜け道もあり、敵も極端に硬い訳ではないので
創意工夫次第で撃破は可能なボスだと思います
私もクリアまで一週間近くかかりましたが、それだけに達成感もひとしおでした |
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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シャントット
連続サンダガ/チェイン・バースト
アーシェ
ヴァリガルマンダ・ボルテック/奥義・バースト
ラファ
ハイウィーク・デスペル/バースト
エーコ
ウルキュア・バハムート改/超絶
ウララ
ケアルジャ・スマッシュルンバ/超絶 |
レコマテ/レジェマテ |
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シャントット
フルダイ/ゲージたまりやすい
アーシェ
フルダイ・開幕まとい/雷強化
ラファ
なし/開幕必殺
エーコ
フルダイ/ゲージたまりやすい
ウララ
フルダイ/ゲージたまりやすい
フレンド鉄壁
魔石雷攻撃強化 |
立ち回り |
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◆3人
開幕鉄壁
アーシェのヴァリガル、切れたらバーストの全体で削る。
ラファもバースト全体で削る。
エーコは手すきの時に召喚。
魔法防御が高い上のやつにシャントットが連続サンダガで調整。
後半鉄壁切れるけど放置。
ウララ、エーコ超絶を1回ずつくらい使う。
ゆっくり目に攻めてると、ウララエーコのゲージが4以上は溜まってる。
◆ガブラス
フレンドで雷強化
シャントットがチェイン→バーアビ
アーシェはボルテック→ゲージ貯まれば奥義
ラファはバーアビ
エーコウララは待機
センテンスされたら鉄壁2回目。
デバフは二重を切らさない。
奥義あったんで楽でしたが、感触としてなくてもいけると思います。白2人のゲージは余裕あったので、ゆっくりバーアビで削ってもいけたかと。※その際マスクリはわかりませんが。
いろんなパーティくんでかなり苦戦しましたが、
ラファが鍵を握ってた気がします。バフできてかゆいアビ持てて、全体攻撃もそこそこ削れる。
共鳴装備でないがしろになっていた魔力バフの大切さに改めて気づきました。 |
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