【FFRK】リッパーラッシュの運用方法【436】
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リッパーラッシュとは?
リッパーラッシュ |
ダメージ攻撃をした回数に応じて攻撃回数が増える単体物理攻撃(4~7回連続) |
攻撃回数:6以下→0.68×4=2.72倍 攻撃回数:7~9→0.68×5=3.4倍 攻撃回数:10~12→0.68×6=4.08倍 攻撃回数13回以上→0.68×7=4.76倍 |
自身のダメージ攻撃回数に応じて攻撃回数は4~7回に変動する★5物理スピードアビリティです。
ダメージ攻撃にはカウンター系や追撃系の攻撃が攻撃回数に含まれます。また、4連続攻撃であっても1回として判定されます。
属性軽減があっても弱体化をして倒すこの大属性時代に突如現れた無属性アビリティ。
使用できるキャラはこちら↓
デシ | レイラ | エッジ | ロック | シャドウ | ガウ |
ザックス | レノ | シェルク | ジタン | リュック | ティーダ |
プリッシュ | ライオン | ヴァン | フラン | ライトニング | サンクレッド |
ノクティス | トゥモロ | エース | オルランドゥ | オニオンナイト (要レコダイ) |
ゼル (要レコダイ) |
使うに値しないキャラ
デシ | エース |
まず、そもそも絶対に使わないor使う必要のないキャラはデシ、エース。
デシはそもそも物理アタッカーとして起用する場面がない。使ったとしてもそこまでのダメージが期待できません。
エースはそもそも魔法アタッカーなので、使うメリットがありません。
属性纏いや必殺技との相性が悪いキャラ
以下のキャラは特に「リッパーラッシュ」を使わなくても強い。バーアビが待機時間の短い~などのキャラは攻撃回数は稼ぎやすいのでアビ枠が空いていればアリ。
纏いが切れた&必殺技ゲージがない&あともう少しで倒せるなどの状況があれば運用もできそうですが、アビリティ枠は基本空いてないと思われます。
キャラ | 理由 |
---|---|
レイラ |
|
エッジ | |
ロック |
|
レノ |
|
シェルク |
|
ジタン |
|
ティーダ |
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リュック |
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プリッシュ |
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ヴァン |
|
フラン |
|
ライトニング |
|
トゥモロ |
|
可能性のあるキャラ
シャドウ
バースト闇纏いですが、現状有効なアビリティがないのでアビ枠を空けやすい。バーアビが待機時間の短い攻撃なので、攻撃回数を稼ぎやすい。
ガウ
物理攻撃★5、物理スピード★5のみのキャラ。そもそもガウを使わないという話はさておき。
アビリティの選択肢が少ないので、候補に上がります。基本は「チェーンスターター」+「フルチャージ」のコンボで良いと思いますが、今後バースト以上の必殺技が出た場合は、「エンドアスピル」+「リッパーラッシュ」などの組み合わせも考えられます。
現状ではミッションでもない限り、運用優先度は低め。
ザックス
風チェイン+風弱体の忙しいキャラではありますが、バーアビは待機時間が短く、行動回数は稼ぎやすいです。また、現状風属性で強力なアビリティが使えない。
また、レジェマテ「ソルジャーの追撃 」で攻撃回数を稼ぎやすい。「エンドアスピル」+「リッパーラッシュ」などの組み合わせが考えられます。
ライオン
ライオンは物理補助が使えないため、デバフキャラとして使う場合は、基本的に「エンドアスピル」+αというアビリティ構成。
ライオンは基本的にエンドアスピルでゲージを稼ぎ、デバフの維持が主流です。
バーアビは待機時間が短いため、攻撃回数も稼ぎやすいです。ただし、自己回復もできる「シーフズレイド」の方が使いやすいです。
サンクレッド
「エンドアスピル」や「いかり」などのゲージを稼ぐ手段がないサンクレッド。
アビリティ枠は様々になるので、選択肢としてはアリ。
ノクティス
ガウと同じく、必殺技を使わないのであれば「チェーンスターター」+「フルチャージ」の方がお手軽に火力を出せます。
ファントムソードモードが待機時間を短縮できるので、バリア維持ができれば行動回数が稼ぎやすいです。また、バーアビ「シフトレイド」でも待機時間の短縮が可能ですが、「マップシフト」はダメージ判定が無いため、注意が必要です。
超必殺+「エンドアスピル」連打の際にアビリティのもう1枠に入れて良いでしょう。ただし、レジェマテでの2回発動などは物理攻撃のみなので、「オメガドライブ」を持たせるのが無難。
オルランドゥ
かまえるなどの反撃も攻撃回数に含まれるので、かまえる戦法を使う場合にダメージを与えながら、攻撃回数を稼げます。ひきかまをやろうとするとアビ枠が足りません。
レコマテで開幕ひきつけるなどのレコマテを使えば可能ですが、継続はできません。オルランドゥも「オメガドライブ」が使用可能なので、「オメガドライブ」の生成、精錬が進んでいれば不要。
ただ、雷神モードになれば攻撃回数は稼ぎやすいです。
オニオンナイト
まず使う場合は、レコダイが必須。
オニオンナイトを物理運用する際にバーアビの「追加斬り」は連打すれば待機時間なしで攻撃を繰り返せるため、攻撃回数を稼ぎやすいです。
ただし、オニオンナイトは白魔法、物理補助など選択できるアビリティが多いので、優先度はかなり低め。
ゼル
まず使う場合は、レコダイが必須。
ゼルはバーアビの「脊髄反射コンボ」で次の行動の待機時間をなしにできるので、行動回数が稼ぎやすいです。また、必殺技も即時発動なので、非常に回転が早く使えます。
必殺技なしの場合では、物理スピード★5を解放した時点で「チェーンスターター」+「フルチャージ」が使えます。
あくまでバーストありきの運用になるかと思われます。
まとめ
ここまでグダグダと書いてきましたが、正直精錬の必要はないと考えています。
- ・無属性では「オメガドライブ」や自己回復が可能な「シーフズレイド」など優秀なアビリティがあるので、そちらを精錬している場合の優先度は低め。
- ・後半に使ってこそ活きるアビリティなので、序盤から使える「チェーンスターター」+「フルチャージ」の方が使いやすい。
- ・反撃や追撃などの特殊なダメージが無いと、13回攻撃はナイトメア200、250などの道中があるコンテンツ以外では厳しい。
最大連撃数まで持っていけば、倍率は高い方なのでミッションなどで役に立つことはあると思われます。
あくまで必殺技あり&他のアビリティを持っている前提なので、精錬してはいけないということはないです!
あとは個人の判断に任せる!健闘を祈る!
ヤムチャ
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
FFRK歴 | 初期のセシルイベからやってます! |
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スタミナ | 常にMAX |
好きなキャラ | 女性キャラ |
課金額 | 思考停止中 |
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