【FFRK】シリーズハッピーラッキー(FF13)ガチャ当たり考察|2022年12月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシリーズハッピーラッキーガチャ(FF13)の装備が当たりかハズレか考察しおすすめ装備を紹介しています。FFRKのシリハピガチャを引く際の参考してください!
2022年12月版の情報を記載
シリーズハッピーガチャ(FF13)
各シリーズミスリル5個で3連1回のみ
開催期間 | 2024/3/5(火)~4/8(月) |
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カウントダウン | 2024/3/5(火)~3/22(月) |
装備追加範囲 | 2024年3月版の予想範囲を記載 【Job~FF1】2023年12月開催のクリスタルダンジョン(召喚士)まで? |
12月13日(火)からFF13のシリハピラッキーが開催され、3連装備召喚(確定1枠)がミスリル5個で実行可能。星5以上の装備は専用と超必殺を除いた必殺技・レジェマテ付き装備が排出されます。
デュアル覚醒が多数収録されているナンバリングです。強化に繋がることも多いので、優先的に回しましょう。
- ▼シリハピ一覧
シリーズハッピーラッキーガチャ関連 まとめ 第27回シリハピ当たり考察まとめ 3/5(火)~ Job/外伝 ガチャシミュ 3/6(水)~ FF零式 ガチャシミュ 3/7(木)~ FFT ガチャシミュ 3/8(金)~ FF15 ガチャシミュ 3/9(土)~ FF14 ガチャシミュ 3/10(日)~ FF13 ガチャシミュ 3/11(月)~ FF12 ガチャシミュ 3/12(火)~ FF11 ガチャシミュ 3/13(水)~ FF10 ガチャシミュ 3/14(木)~ FF9 ガチャシミュ 3/15(金)~ FF8 ガチャシミュ 3/16(土)~ FF7 ガチャシミュ 3/17(日)~ FF6 ガチャシミュ 3/18(月)~ FF5 ガチャシミュ 3/19(火)~ FF4 ガチャシミュ 3/20(水)~ FF3 ガチャシミュ 3/21(木)~ FF2 ガチャシミュ 3/22(金)~ FF1 ガチャシミュ
これがでたらハッピー!当たり装備一覧
2022年12月版の情報を記載
おすすめ必殺技一覧 | |||
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▼究極神技 | ▼デュアル覚醒 | ▼真奥義 | ▼シンクロ奥義 |
▼LBチェイン | ▼LBG | ▼覚醒奥義 | ▼チェイン |
▼超絶 | ▼閃技 | ▼レジェマテ | - |
究極神技
究極神技は、併用すると強力なデュアル覚醒を所持しているなら大当たりです。各キャラの手持ち必殺が潤沢なら狙ってみましょう。
サッズ究極神技はクリティカル100%の効果により単体でも機能するので、未所持なら大当たりです。
装備 | 使用キャラ&専用必殺 |
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オメガウェポン | 【究極エリアブラスト/ライトニング】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
エアガイツ | 【究極ハウリングブロウ/スノウ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ポラリス NEW |
【究極ワイルドアサルト/サッズ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
魔神の槍 NEW |
【究極バハムートダイブ/ファング】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
アンリミテッド NEW |
【究極セラフィックシフト/レインズ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&聖&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて闇or聖属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ルーンブレイド NEW |
【究極狩人の氷尖/ノエル】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
デュアル覚醒
デュアル覚醒は、シリーズと属性のどちらでも活躍できるものが多く、究極神技やシンクロ未所持でも十分機能するので大当たりです。
デュアル覚醒目当てでシリハピを回しても問題ありません。
装備 | 使用キャラ&専用必殺 |
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ヴェズルフェルニル | 【覚醒連閃/ライトニング】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【ライトニング】&【記憶の共振】 |
ルフェインハンド | 【覚醒フロストブロウ/スノウ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+氷D覚醒モード・壱【スノウ】&【記憶の共振】 |
ギガントヒドラ | 【覚醒派手にやったるわ!/サッズ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+父ちゃんD覚醒モード・壱【サッズ】&【記憶の共振】 |
グングニル | 【覚醒エアリアルレイヴ/ファング】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+竜騎士D覚醒モード・壱【ファング】&【記憶の共振】 |
ロンギヌス NEW |
【覚醒メガフレア/ファング】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+竜騎士D覚醒モード・壱【ファング・II】&【記憶の共振】 |
ルフェインジャケット | 【覚醒天罰/ホープ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+聖D覚醒モード・壱【ホープ】&【記憶の共振】 |
ウィザードロッド | 【覚醒奇跡の祈り/ヴァニラ】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+リジェネガ+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+愛心D覚醒モード・壱【ヴァニラ】&【記憶の共振】 |
エルフの弓 | 【覚醒永遠の誓い/セラ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神(効果:大)アップ+氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+時詠みD覚醒モード・壱【セラ氷】&【記憶の共振】 |
与一の弓 | 【覚醒ストライクウォータ/セラ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性魔法攻撃+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+水D覚醒モード・壱【セラ】&【記憶の共振】 |
ムラマサ | 【覚醒ブレイクフロスト/ノエル】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【WクリスタリウムモードII】+最後の人類D覚醒モード・壱【ノエル】&【記憶の共振】 |
ファルシオン NEW |
【覚醒メテオジャベリン/ノエル】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+氷D覚醒モード・壱【ノエル】&【記憶の共振】 |
アンタッチャブル | 【覚醒熾天使の翼/レインズ】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&聖&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【WクリスタリウムモードII】+熾天使D覚醒モード・壱【レインズ】&【記憶の共振】 |
エゴイストの腕輪 | 【覚醒クルエルティ=ギア/ナバート】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+闇D覚醒モード・壱【ナバート】&【記憶の共振】 |
真奥義
サッズはサポート寄りではありますが、チェイン数を稼ぎながら状態異常バリアとリジェネガを確保できます。
アタッカーも限界突破レベルアップや21連攻撃を繰り出せます。どのキャラもデュアル覚醒やシンクロを所持していれば活躍も可能です。
装備 | 使用キャラ&専用必殺 |
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デュランダル | 【斬鉄剣/ライトニング】 [1回目] 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ライトニング】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目] 敵単体に20回連続の雷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性物理攻撃+真奥義強化・ライトニング解除 |
セイブ・ザ・クイーン |
【フロストサンクション/スノウ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・スノウ】+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の氷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃+真奥義強化・スノウ解除 |
トータルエクリプス |
【デスペラード・極/サッズ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に威力の低い20回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+味方全体に状態異常バリアを1回付与+リジェネガ+自身に【真奥義強化・サッズ】 [2回目]敵単体に10回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・サッズ解除 |
ランス・オブ・カイン | 【ハイウィンド・極/ファング】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ファング】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性ジャンプ攻撃+真奥義強化・ファング解除 |
ヌエ | 【ラストリゾート・極/ホープ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ホープ】+一定時間、聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&無属性召喚魔法攻撃+真奥義強化・ホープ解除 |
真・源氏の弓 | 【アルテミスアロー・極/セラ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・セラ氷】+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の氷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・セラ氷解除 |
アルテミスの弓 | 【時を超える旅/セラ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・セラ水】+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の水&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+真奥義強化・セラ水解除 |
真・ムラマサ | 【メテオジャベリン・極/ノエル】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ノエル】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【Wクリスタリウムモード】 [2回目]敵単体に20回連続の氷&水&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&水&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・ノエル解除 |
オーラグローブ | 【セラフィックレイ・極/レインズ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・レインズ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【Wクリスタリウムモード】 [2回目]敵単体に20回連続の闇&聖&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&聖&無属性魔法攻撃+真奥義強化・レインズ解除 |
フォールディング・エペ改 | 【サディスティック=HD/ナバート】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の闇属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の闇属性攻撃力Lvを2段階アップ+自身に【真奥義強化・ナバート】 [2回目]敵単体に10回連続の闇&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&無属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・ナバート解除 |
シンクロ奥義
ライトニング、セラ共にATB待機なし系、ファングはシンクロアビで限界突破レベルを上げられる強力な性能が備わっています。
ノエル、レインズ、ホープも使いやすく、FF13のシンクロ奥義は総じて大当たりです。
装備 | 使用キャラ&専用必殺 |
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ファム・ファタール | 【ゲシュタルトドライブ/ライトニング】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる |
迷彩AMPコート | 【俺がみせた夢/スノウ】 敵単体に15回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ |
ベテルギウス |
【デュアルアサルト/サッズ】 敵単体に15回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+【陽気なパイロットモード】+父の気迫を付与+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
スカイスラッシャー改 |
【ドレッドノート大暴走/ホープ】 敵単体に15回連続の強力な聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ |
ニルヴァーナ |
【いけいけヘカトン!/ヴァニラ】 待機なしで味方全体特大回復+リジェネガ+待機時間2ターン短縮+一定時間自身シンクロモード+限突Lv1アップ+【起死回生モード・語り部の魂】 |
ランス・オブ・アベル | 【アサルトオブバハムート/ファング】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ |
ドラゴンテイル | 【アーミー=ギア/ナバート】 15連闇&無単体魔攻+一定時間、自身に闇まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+闇属性攻撃力レベルを2段階アップ+闇属性アビを2回使用する度に追撃[処刑の時間よ!] |
スカーフェイス |
【ラストディスティニー/レインズ】 15連闇&聖&無単体魔攻+一定時間、味方全体の魔(中)&防(小)アップ+一定時間、自身シンクロモード+限突Lv1アップ+【WクリスタリウムモードIII】+シンクロアビを2回使用する度に使用属性に応じ追撃[黎明] |
セラフィックウィング | 【トランセンドアロー/セラ】 敵単体に15回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ |
堅守のアミュレット |
【タイダルアロー/セラ】 敵単体に15回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クリスタルの涙モード】 |
カラミティブレード |
【未来への追憶/ノエル】 敵単体に15回連続の氷&水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【WクリスタリウムモードIII】+【未来からの来訪者モード】 |
LBチェイン
LBチェインはシリーズと属性がありますが、どちらもスタメン入りするなら大当たりです。
特にチェイン持ちのライトニング、レインズ、ノエルは、自前でチェイン展開からLBチェインに繋げられるため、大きく戦力を伸ばせます。
装備 | 使用キャラ&専用必殺 |
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エクスカリバー | 【紡絆・ライトニング/ライトニング】 待機時間なしでXIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXIIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性or聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ライトニング】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
デモンスレイヤー | 【紡絆・ライトニング雷/ライトニング】 待機時間なしで雷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or雷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ライトニング雷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
マーベリック | 【紡絆・スノウ氷/スノウ】 待機時間なしで氷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or氷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・スノウ氷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ヒドラ | 【紡絆・サッズ/サッズ】 待機時間なしでXIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXIIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・サッズ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
メタルフィスト NEW |
【紡絆・レインズ闇/レインズ】 待機時間なしで闇属性のリミットチェインを発動(最大:150)or闇属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・レインズ闇】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
バルムング NEW |
【紡絆・ノエル氷/ノエル】 待機時間なしで氷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or氷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ノエル氷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
LBガーディアン
ライトニングとスノウのLBガーディアンには踏みとどまるが付いているので、1ターンでも長くガーディアンを召喚し続けたい時に便利です。
装備 | 使用キャラ&専用必殺 |
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不夜城のバウンサー | 【Gオーディン/ライトニング】 待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[オーディン]を召喚 |
氷神の小手 | 【Gシヴァ/スノウ】 待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[シヴァ]を召喚 |
覚醒奥義
どれも最前線で活躍できる覚醒奥義なので大当たりです。
スノウやサッズ、ホープ覚醒奥義2のバフは、FF13シリーズで真価を発揮します。ドリセレでも回収できますが、未所持なら当たりといえます。
装備 | 使用キャラ&専用必殺 |
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ソウルリベレイター | 【シーンドライブ・エボル/ライトニング】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビリティを2回使用する度に追撃[雷連閃]を発動 |
ハイペリオン | 【エレガントドライブ/ライトニング】 15連聖&無単体物攻+一定時間自身に聖まとい【重式】+一定時間聖覚醒モード+限突Lv1アップ+待機時間短縮+聖アビを2回使用する度に追撃[麗しき威光] |
ルドラタルワール | 【閃光の鎮魂歌/ライトニング】 敵単体に15回連続の雷&聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷聖の軍神覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【WクリスタリウムモードII】+【想いの護り手モード】 |
闘志エンブレム | 【ダイヤモンドゲイザー/スノウ】 敵単体に15連の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果中) |
ワイルドジャガー |
【不屈のフィアンセ/スノウ】 15連の氷&無属性単体遠距離物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身に氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【永遠の誓いモード】+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
アンタレス | 【孤軍奮闘ブルース/サッズ】 待機時間なしで味方全体3ターン待機短縮+一定時間、物攻ダメアップ(中)+自身に父ちゃん覚醒モード+【奮闘モード】 |
プレアデス |
【親父の戦友/サッズ】 待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、物理攻撃の待機時間を短縮する+自身に父ちゃん覚醒モード+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ヘヴンズアクシズ | 【プロムナード・ロゼ/ヴァニラ】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+味方全体を踏みとどまる状態にする+待機時間を2ターン短縮する+へイスト+一定時間、自身に愛心覚醒モード |
テスカトリポカ | 【苛烈なる鎧袖一触/ホープ】 敵単体に15回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に聖属性まとい+一定時間、審判覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ビーナスゴスペル | 【デストロイダイブ/ファング】 15連風&無単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、竜騎士覚醒モード+限界突破レベル2アップ+【竜撃モード】 |
ブリューナグ NEW |
【ヲルバ流おもてなし/ファング】 敵単体に15回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+ジャンプ攻撃の待機時間をなしにする+ジャンプ攻撃の滞空時間をなしにする |
源氏の弓 | 【アブソリュートゼロ/セラ】 15連氷&水&無単体魔法攻撃+一定時間、自身に時詠み覚醒モード+限界突破レベル1アップ+待機時間を短縮+【Wクリスタリウムモード】+氷or水アビを3回使用する度に追撃[ブルーアロー]を発動 |
光輝のティアラ | 【ティアーズアロー/セラ】 敵単体に15回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、水属性耐性Lvを2段階ダウン+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破Lv1アップ+水属性アビリティを3回使用する度に自身の水属性ダメージを1ターンアップ(効果:中)&自身の待機時間を1ターン短縮する |
エウリュトスボウ | 【アルテミスアーチャー/セラ】 敵単体に15回連続の氷&水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に時詠み覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+氷or水属性アビリティのダメージアップ(効果:中)+【WクリスタリウムモードII】 |
ヴァジュラダンダ | 【狩人の誇り/ノエル】 敵単体に15回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する |
ガーディアンエッジ NEW |
【時空を超えし狩人/ノエル】 敵単体に15回連続の氷&水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に未来の狩人覚醒モード+限界突破Lv1アップ+氷or水属性アビリティのダメージアップ(効果:中)+【WクリスタリウムモードII】+氷or水属性アビリティを使用する度に、発動する度に効果が順に繰り返し変わる追撃[ブレイクジャベリン] |
セラフィムクロー | 【死天使/レインズ】 15連闇&聖&無単体魔攻+一定時間、自身闇まとい+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇アビを2回使用する度に追撃[臨死の翼]を発動 |
銀糸のローブ NEW |
【使命への挑戦/レインズ】 敵単体に15回連続の闇&聖&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の闇&聖属性攻撃力Lvを2段階アップ+自身に理想高き軍人覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【WクリスタリウムモードII】+3ターン、闇or聖属性アビリティ使用時にもう1回放つ |
チェイン
星7の属性とシリーズチェインはどれも大当たりです。星6チェインも現役なので、未所持なら戦力アップに繋がります。
装備 | 使用キャラ&専用必殺 |
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エターナルスティグマ | 【絆【ライトニング】/ライトニング】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでXIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードXIII】+待機時間を1ターンなしにする |
ドラゴンメイル | 【風絆【ファング】/ファング】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+味方の風属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の風属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
グラーシーザ | 【氷絆【ノエル】/ノエル】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+味方の氷属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の氷属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ルフェイン帽 | 【闇絆(レインズ)/レインズ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)+味方の闇属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の闇属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
夕凪の衣 | 【エトロジョイント/セラ】 氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) |
マルファス | 【エンチャントブーメラン/ホープ】 聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、魔力&精神を一定時間アップ(効果:中) |
フォーマルハウト NEW |
【絆・サッズ天命/サッズ】 待機時間なしで機工士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の機工士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
バルキーコート | 【使命を求めて/サッズ】 待機時間なしでXIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のXIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+味方全体の待機時間を1ターンなしにする |
ゲイボルグ | 【使命と戦う者たち/ファング】 XIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
超絶
アニマレンズで交換できる装備ですが、ヴァニラの超絶3はシンプルで使いやすい性能です。中回復でも精神を盛れば回復量も十分期待できます。
装備 | 使用キャラ&専用必殺 |
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聖女のヴェール |
【私の償い/ヴァニラ】 待機時間なしで味方全体を中回復+リジェネガ+待機時間を3ターン短縮する |
閃技
ゲージ閃技は必殺が揃っているなら大当たりです。サッズを属性で起用するなら、乾坤デバフが役立ちます。
ヴァニラの星6閃技は1度しか使用できないものの、短縮を撒けるので加速用として活躍できる装備です。
装備 | 使用キャラ&専用必殺 |
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サバイバルベスト | 【バッドタイム/サッズ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
モルボルワンド | 【クイックリカバリー/ヴァニラ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を中回復+味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
アブラクサス | 【クイックガード/ヴァニラ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト |
フレスヴェルグ | 【未来守る希望/ホープ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める |
ドラゴンホーン | 【チャージブラスト/ファング】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
夕凪のグローブ | 【アルテミスチャージ/セラ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める |
クリスタルクロー | 【コマンダーシフト/レインズ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
アイスアーマー NEW |
【狩りの準備/ノエル】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
レジェマテ
覚醒奥義やシンクロ奥義を所持しているなら、無条件でダメージが上がるホープとスノウの星6レジェマテが大当たりです。
特にホープシンクロ奥義はシンクロアビで限界突破レベルが上がるため、所持しているか否かでダメージ効率が大きく代わります。
セラの星6閃技は開幕ATBが溜まるので、すぐに星6閃技を使用してゲージを回収できます。待機短縮で専用アビ「アルテミスアロー」のデメリット相殺にも役立つ性能です。
装備 | 使用キャラ&レジェマテ |
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源氏の小手 |
【昇華【スノウ】/スノウ】 氷属性のダメージアップ(効果:中) |
ホワイトケープ | 【昇華【ホープ】/ホープ】 聖属性のダメージアップ(効果:中) |
エルフィンボウ | 【疾速(セラ)/セラ】 ラウンド開始時にATBゲージが溜まっている+バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する |
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