【FFRK】【凶++】壱番魔晄炉(ガードスコーピオン)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【凶++】壱番魔晄炉(ガードスコーピオン)の攻略方法を紹介しています。【凶++】ガードスコーピオンのステータスや行動パターン、攻略パーティ例など記載しているので、FFRKの壱番魔晄炉攻略の参考にしてください。
【凶++】壱番魔晄炉の基本情報
スペスコ | 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア |
---|
ボス名 | 【凶++】ガードスコーピオン(USJコラボ駆ける無窮の世界) | |
---|---|---|
弱点属性 | 雷微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv5 |
行動パターン
通常 |
|
---|
【凶++】壱番魔晄炉の攻略
雷耐性アクセサリーを装備
ガードスコーピオンはHPが減ると時折、魔法防御無視の【凶】電磁フィールドを使用します。
魔力デバフ以外に軽減方法がないので、全員に雷耐性アクセサリーを装備しましょう。
テイルレーザーのカウンターに注意
ガードスコーピオンが尻尾を上げた状態に攻撃すると、全体攻撃のテイルレーザーでカウンターをします。
防御無視でダメージが高く、状態解除までは防御や回復に回るべきですが、連続攻撃しなければ問題はないので、オーバーフローなどは気にせず使ってしまって問題はないです。
また召喚魔法には反応しないので、ヴァリガルマンダなどがあれば有効です。
攻略パーティ例
物理攻略パーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー ライトニング |
シーンドライブ | |
連続魔法剣・雷鳴 | エンドアスピル | |
雷光の軍神 | ||
アタッカー クラウド | C・モーターサイクル | |
連続魔法剣・狂風 | エンドアスピル | |
取り戻す真実 | ||
バフ レッドXIII |
星降る峡谷 | |
フルブレイク | いかり | |
魔晄の力 | ||
デバフ シェルク | SND | |
ハイパワーブレイク | いかり | |
Dr.モグの教え |
||
白魔 エアリス | ホワイトマテリア |
|
ケアルジャ | ヘイスガ | |
乱世の雷神 |
フレンド | 神壁のグリモア |
---|
シェルクとレッドXIIIで多重デバフし、ライトニングとクラウドで攻撃。属性耐性がなく、火力重視であればアタッカーは雷属性を選ばなくても良いです。
エアリスはヘイスガを掛けてから回復、バーストはしっぽが下がったら使用します。
HP半分以下からフレンドを再使用。後半行動パターンが変化しないので、必殺技は即座に使用して削ります。
魔法攻略パーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
チェイン&アタッカー シャントット |
イリダルスタッフ(FF11) | |
ヘルサンダー | ファストサンダー | |
Dr.モグの教え |
||
アタッカー レノ | タークス・フルコース | |
連続サンダガ | スパークオファ | |
戦士の成長 | ||
アタッカー ガーネット | 雷帝の試練 | |
ヴァリガルマンダ | (自由枠) | |
魔晄の力 | ||
アタッカー&バフ ラファ | 天鼓雷音 | |
ヘルサンダー | ファストサンダー | |
エースストライカー | ||
白魔&デバフ セルフィ | 現か真か | |
ケアルジャ | スマッシュジルバ | |
乱世の雷神 |
フレンド | 神壁のグリモア |
---|
雷属性魔法パーティ。シャントットのチェインに、召喚魔法と魔女アビリティ中心の構成です。
開幕フレンド召喚とガーネットがバーストを使用。シャントットとラファはチェインを稼ぎつつ、ファストサンダーとヘルサンダーを交互に使用します。
セルフィはひたすらデバフ1ターン、回復2ターンの繰り返し、シャントットのゲージが溜まったら再度チェイン時にバフ。後半も同じ行動周期で削ります。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
高威力の弱点攻撃アビリティ | ||
ファストサンダー | メインアビリティの回転率を上げられる | ファストブリザド |
ヴァリガルマンダ | カウンターを気にせず弱点攻撃が可能 | シルドラ、ケツァクウァトル |
スマッシュジルバ | 攻撃魔力同時に下げられるアビリティで、主に防御無視攻撃対策に有効 | フルブレイク、ブレイクフィーバー |
アレグロコンモート | ヘルサンダーを使うのであれば効率的 | - |
FF7キャラが共鳴ですがミッション攻略がないので、基本は得意属性でパーティを組みましょう。
デバフ役は必ずハイブレイク系を入れ、枠が難しければ物理攻撃中心のため攻撃デバフが有効です。
召喚魔法は有効ですが、耐久力が高く精錬をしないと回数が足りません。召喚魔法と黒魔法を同時装備であれば十分なので、形態に合わせて使い分けると良いでしょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | アーシェ、キング、ソラなど 雷以外であれば纏いキャラ全般 |
バフ | オニオンナイト、ガーネット、プロンプトなど |
デバフ | ファリス 、リュック、シェルクなど |
白魔 | ウララ、エアリス、アフマウなど |
アタッカーは物理か魔法か統一すれば、属性は問わないので、強力なキャラで組みましょう。
デバフ役は踊り子アビ持ちか、必殺技とアビリティで攻撃重複デバフができると良いです。シェルクやフランなど雷攻撃デバッファーもおすすめです。
ヒーラーは魔女アビリティ使いを入れる場合、待機短縮必殺技があればデメリットを相殺可能です。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
封印されし禁断の叡智 (オニオンナイト) |
味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード【賢者】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
シーンドライブ (ライトニング) |
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮 |
水晶の大魔術 (マトーヤ) |
単体10連炎&氷&雷魔法攻撃+一定時間、自身の魔(中)&魔防(小)アップ+一定時間、魔女アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮+弱点or微弱を突いた時に追撃[トクレセンタボービ](単体4連炎&氷&雷魔攻) |
使命の雷霆 (デッシュ) |
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性を弱体化+味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮 |
星天雷鳴斬 (アーシェ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性魔法攻撃 |
雷神 (オルランドゥ) |
待機時間は長いが、威力の高いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷属性単体物理攻撃+自身に雷神モード |
A・Mキャノン (バレット) |
敵全体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード |
星天霹靂弾 (フラン) |
敵単体にランダムで8回の強力な氷&雷属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード |
ランダムペネトレイト (プロンプト) |
待機時間なしで敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード |
マガジンボム (キング) |
敵単体に12回連続の強力な雷&炎属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
ウィズダムケーン (エコー) |
味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード |
オーバードライヴ【Ⅺ】 (アフマウ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+ヘイスト+待機時間が1ターンなしになる |
必殺技はチェインパーティ以外は何でも可で、アビリティと重複しないデバフがあればいれましょう。
回復は分身付きや即時回復があれば良いですが、バフデバフが十分であればバースト1枚くらいでも大丈夫です。
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