【FFRK】アダマンケリス(マルチ討伐戦)の倒し方と攻略パーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【滅+】アダマンケリスの(マルチ討伐戦)の攻略方法を紹介しています。アダマンケリスのステータスや行動パターン、攻略パーティなども記載しているので、アダマンケリス(マルチ討伐戦)攻略の参考にしてください。
アダマンケリスの(マルチ討伐戦)の基本情報
スペスコ(凶+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア | |
---|---|---|
アダマンケリスの魔法防御力を下げた | ||
アダマンケリスの攻撃力を下げた | ||
スペスコ(滅+) | 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア | |
アダマンケリスの魔法防御力を下げた | ||
アダマンケリスの攻撃力を下げた |
ボス名 | アダマンケリス(マルチ討伐戦) | |
---|---|---|
弱点属性 | 氷微弱 | |
属性耐性 | 炎/雷/地/風/水/聖/闇/毒軽減 | |
有効な状態異常 | なし | |
ブレイク耐性 | 全て軽減 |
行動パターン
通常 |
|
---|---|
弱状態 |
|
超弱状態 |
|
シングル攻略
攻撃力デバフを重ねがけが重要
アダマンケリスは、防御力無視を連発してくるので、攻撃力デバフを複数重ねがけして被ダメージを軽減しましょう。
防御無視攻撃の他にも、通常の物理攻撃や魔法攻撃も使用してくるので、プロテガやシェルガ、鉄壁のグリモアと言った防御アップバフも必須です。
バフで守りを固めてもほえるで味方のバフを無効化されてしまうので注意。ほえるを使用されたらプロテガとシェルガを素早くかけ直しましょう。
踏みとどまるで【凶】ふみつぶす対策
アダマンケリスは【凶】ふみつぶすで味方単体を一撃で戦闘不能にする攻撃をしてくるので、踏みとどまる付与の必殺技を使用し、戦闘不能を回避しましょう。
モグの攻略メモにあるアレイズだと、復帰した直後に全体攻撃を使用されると、間を置かず再び戦闘不能に陥ってしまう場合があるので、踏みとどまるでの対策が好ましいです。
また、残りHP1~2割程度になると、2~3ターン連続で【凶】ふみつぶすが来るので、即時発動の踏みとどまるを持っていくか、最後は高火力で一気に押し切りましょう。
耐性アクセなどで混乱対策が必須
アダマンケリスは終盤に、【凶】アースシェイカーで味方全体に高確率で混乱を付与してくるので、混乱対策に耐性アクセサリやペナルティブレイクなどを使用しましょう。
終盤まで順調に戦闘を運べたとしても、混乱で一気に形勢が逆転してしまうので、対策は必須です。
【凶】アースシェイカーの使用頻度は多くなく、終盤にしか使用してこないので、デシやヴァニラの超絶などの状態異常バリアで防ぐ手も有効です。バリアで混乱を防ぐ場合は、アクセサリは地属性耐性でダメージを軽減しましょう。
回復とバフ更新は余裕を持って行う
アダマンケリスは【凶】咆哮で味方に行動キャンセルを付与することがあるので、HPは常に半分以上をキープし、バフの更新は効果時間ギリギリではなく多少の余裕を持って行うのが推奨です。
アダマンケリスの火力が高くHPを高く維持するのが難しい場合は、サブヒーラーや自己回復攻撃で回復手段を増やしましょう。
アタッカーは氷属性特化キャラ
アダマンケリスは氷属性が微弱で、氷と無属性以外の属性は全て軽減されてしまうため、アタッカーは氷属性に特化したキャラを使用しましょう。
シングル攻略パーティ
パーティ構成例1(魔法)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー セラ |
凍てつく月夜の矢 | エースストライカー | |
デバフ ファリス |
海竜の暴風 | 戦士の成長 | |
バフ オニオンナイト |
予言の大器 | 魔晄の力 | |
鉄壁役 デシ |
Dr.モグの教え | ||
白魔&踏みとどまる エーコ |
モグのおまもり | 獅子の魂 |
フレンド召喚…癒しの風【Ⅳ】
火力はほぼセラ頼みになる編成です。オニオンナイトとフレンド召喚で魔力バフをかけ、ファリスのデバフでダメージを伸ばします。
フレンドはデシorエーコで使用します。回復を厚くしたい場面ではデシ、その他の場合はエーコで使用し、バーアビで回復します。
パーティ構成例2(物理)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー アヤメ |
明鏡止水・雪月花 | エースストライカー | |
デバフ セッツァー |
イカサマ・メガフレア | 戦士の成長 | |
踏みとどまる役 エッジ |
エブラーナ流・分身 | 魔晄の力 | |
鉄壁役 デシ |
鉄壁のグリモア | Dr.モグの教え | |
白魔 ヴァニラ |
本物の夢 | 獅子の魂 |
フレンド召喚…冷刃
攻撃はアヤメバーストとフレンド召喚のスコール第2バーストを使用します。フレンドはエッジで使い、エッジは踏みとどまる役とアタッカーを兼任します。
アタッカーのアヤメとエッジは自己バフを使用できるので、バフ役は使用しません。
踏みとどまるがエッジしかいなく安定性に欠けるので、フレンド召喚はスノウバーストで踏みとどまるを付与しつつダメージを与える選択肢もあります。
パーティ構成例3(反射バリア)
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー セリス |
魔封・常勝の剣 | エースストライカー | |
デバフ&鉄壁 デシ |
鉄壁のグリモア | Dr.モグの教え | |
反射バリア役 アルフィノ |
展開戦術 | 魔晄の力 | |
白魔 ラーサー |
生命の結晶 | 騎士の底力 | |
白魔&踏みとどまる ユウナ |
スピラに捧ぐ歌 | 獅子の魂 |
フレンド召喚…モグのおまもり
アルフィノの展開戦術の反射バリアを主軸にした構成です。ヘイスガはユウナかフレンドのエーコでかけています。
フレンド召喚のモグのおまもりは保険なので、フレンド展開戦術にして踏みとどまるキャラや氷属性アタッカーと入れ替えも可能です。
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
氷雨 | 高火力の氷属性アビリティ | 連続ブリザガ、アイシクルショット |
ウルトラキュアー | 混乱対策に使用 | エスナ、ペナルティブレイク |
ハイパワーブレイク | 攻撃力ダウンデバフ | 力を盗む、ハイウィークポルカ |
フルブレイク | ハイパワーブレイクと重複する攻撃力ダウンデバフ | ブレイクフィーバー、闘志をぶんどる |
氷属性の高火力アビリティが攻撃のメインですが、バーアビメインで攻撃するのであれば必須ではありません。
攻撃力デバフは重複必須なので、ハイパワーブレイクやフルブレイクなどを使用しましょう。
混乱対策にアクセサリを使用していても、ウルトラキュアーやペナルティブレイクなど、混乱の回復や未然に防ぐ手段も1つは用意しましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | スコール、レェンなど |
デバフ | ライオン、フランなど |
踏みとどまる役 | セルフィ、ユウナ、スノウなど |
アタッカーは氷纏いができるキャラが第一候補です。アダマンケリス戦は要求されるタスクが非常に多いため、アタッカー増やす枠が限られるため、なるべく氷纏いのキャラを起用しましょう。
デバフ役は必殺技で、ハイパワーブレイクと重複する攻撃力デバフ持ちのキャラが求められます。
踏みとどまる役は、基本的には踏みとどまるを付与できれば誰でもOKですが、攻撃or回復のキャラがいいでしょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
モグのおまもり (エーコ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト |
スロット・フルケア (セルフィ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大) |
スピラに捧ぐ歌 (ユウナ) |
味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+踏みとどまる状態にする&ヘイスト |
テンションあげあげ (スノウ) |
味方が全員生存で威力が上がる8連の氷&無属性単体物理攻撃+味方全体に踏みとどまる+ヘイスト&バースト |
冷刃 (スコール) |
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
凍てつく月夜の矢 (セラ) |
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
メイルシュトローム (イデア) |
敵単体に8回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
明鏡止水・雪月花 (アヤメ) |
強力な氷&無属性8連単体物理攻撃+攻(中)&魔防アップ(小)+一定時間、自身に氷まとい&ヘイスト&バースト |
属性ハーモニクス・氷 (レェン) |
敵全体に6回連続の強力な氷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バースト |
蒼き海竜 (ファリス) |
単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト |
イカサマ・メガフレア (セッツァー) |
低確率で回数が倍になるランダム7回の強力な遠距離物攻+一定時間、攻&魔ダウン(大)+自身ヘイスト&バースト |
ウォークザープランク (ライオン) |
待機時間無しで敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード |
メテオジャベリン (ノエル) |
単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト |
アダマンケリス戦で必殺技に求められるのは、氷属性纏い、踏みとどまる、攻撃力デバフの3点。この3つと鉄壁のグリモアや全体回復など普段の攻略で活躍できる必殺技があれば勝機が見てきます。
マルチ攻略キャラ構成
例1:アタッカー&バフ
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー スコール |
冷刃 |
|
孤高の若獅子 |
バフ オニオンナイト |
予言の大器 | Dr.モグの教え |
主にダメージソースとして働くための編成です。
スコールはバーアビで高威力の攻撃を繰り出し、オニオンナイトでバフをかけます。
バフ役は物魔混声パーティになりやすいマルチなので、オニオンナイトを例に上げていますが、物理のみのパーティであればラムザ推奨です。
例2:W踏みとどまる
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー スノウ |
テンションあげあげ | エースストライカー | |
白魔 ユウナ |
スピラに捧ぐ歌 | Dr.モグの教え |
踏みとどまるを厚めに使用する編成です。アタッカーのスノウとヒーラーのユウナの2枚で踏みとどまるを付与します。
同じ役割だと踏みとどまるを付与するタイミングが重なってしまうため、アタッカーとヒーラーなど違う役割のキャラで編成しましょう。
例3:デバフ&鉄壁
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
デバフ ライオン |
ウォークザープランク | 魔晄の力 | |
鉄壁役 デシ |
鉄壁のグリモア |
|
Dr.モグの教え |
デバフ役と鉄壁役で被ダメージ軽減に特化したパーティです。
デシの自由枠はプロテガやシェルガ、スペスコ用のハイメンタルブレイクなど、パーティに足りない要素を補えるアビをセットしましょう。
また、鉄壁役はヤ・シュトラでもいかり&回復系のアビ構成でも問題ありません。
関連記事
- ▶FF13烙印が導く未来イベントまとめ
- ▶FF13烙印が導く未来攻略
- ▶イベント一覧
- ▶マルチ募集掲示板
- ▶キャラクター評価一覧
- ▶アビリティ評価一覧
- ▶必殺技一覧
- ▶FF13烙印が導く未来第2弾ガチャ当たり考察
- ▶FF13烙印が導く未来第2弾ガチャシミュレーター
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト