【FFRK】辿りし英雄の記憶攻略まとめ

辿りし英雄の記憶

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のスペシャルイベント「辿りし英雄の記憶」の攻略情報をまとめています。ボス攻略、ミッション情報、ステージ攻略などを紹介しています。FFRKの辿りし英雄の記憶攻略の参考にしてください。

イベント概要

イベント開催期間 9/22(土)~10/9(火)
FF1/2/3/4追加 9/22(土)~10/9(火)
FF5/6/7/8追加 9/24(月)~10/9(火)
FF9/10/12/13追加 9/26(水)~10/9(火)

9/22(土)から、スペシャルイベント「辿りし英雄の記憶」が開催されます。FF5のエクスデスやFF10のシーモアなどのボス戦にフォーカスした、全12のダンジョンに挑めます。

各ダンジョンには原作パーティで挑むミッションが存在し、ミッションクリアで報酬が獲得できます。原作「再現」なので、原作での対象のバトルに、参戦可能だったメンバーがミッション対象です。

フレンド必殺技の代わりに、各シリーズのキャラの強力な必殺技が順番で使用可能です。

ステージ/ミッション攻略

ミッション攻略

ミッションをこなす場合は、キャラ固定となるので、未所持のキャラが居る場合は儀式の間で入手しましょう。

1、2キャラがLv80くらいなら、耐久が高いキャラにフレンド召喚をさせて、低いキャラは防御。火力が足りない場合は、自力で数回攻撃する必要があります。

使用できるフレンド必殺は順番が決まっており、「使用できるフレンド必殺」項目に記載している必殺を上から順番に使うことができます。

ミッション情報

ステージ 報酬/ミッション
【I】伝説の記憶 力のオーブ(極大)×2
光の戦士のみでクリア
【II】大志の記憶 地の結晶×1
フリオニール/マリア/ガイ/ヨーゼフの4人でクリア
【III】団結の記憶 風のオーブ(極大)×2
ルーネス/アルクゥ/レフィア/イングズの4人でクリア
【IV】義憤の記憶 聖の結晶×1
セシル(パラディン)/カイン/リディア/ローザ/エッジの5人でクリア
【V】激闘の記憶 地のオーブ(極大)×2
バッツ/レナ/ファリス/クルルの4人クリア
【VI】覚醒の記憶 炎の結晶×1
ティナ/セリス/マッシュの3人でクリア
【VII】最強の記憶 闇のオーブ(極大)×2
クラウド/セフィロスの2人クリア
【VIII】決闘の記憶 力の結晶×1
スコールのみでクリア
【IX】朋友の記憶 雷の結晶×1
ジタン/ガーネット/エーコ/フライヤの4人でクリア
【X】因縁の記憶 黒のオーブ(極大)×2
ティーダ/ユウナ/リュックの3人でクリア
【XII】対峙の記憶 召喚の結晶×1
ヴァン/アーシェ/パンネロの3人でクリア
【XIII】試練の記憶 雷のオーブ(極大)×2
ライトニング/ホープの2人でクリア

フレンド召喚は固定

各シリーズ、固定のフレンド召喚を順番に使用して戦うイベントです。

フレンド召喚のみで押し切れるダンジョンもあれば、アビで攻撃が必要なところもありますが難易度は高くありません。

必殺の効果をお試しできる場所でもあるため、未所持必殺を使用してみて、その効果を体感することをおすすめします。

ブレイク耐性がない

各ダンジョン、ブレイク耐性がないため、「ハイパワーブレイク」などのデバフの効力が高いです。

苦戦するようならデバフを確実に入れておけば、被ダメ、与ダメ共に楽になります。

いろいろな必殺技を試したい人は、デバフを入れて被ダメを抑え、じっくりと試し撃ちしましょう。

ステージ一覧

【I】伝説の記憶

マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×5
聖のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 ロゼッタ石×3
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1500
【I】伝説の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

リッチ(Accessory of Light)

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
ボス名 リッチ(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 聖弱点
属性耐性 氷無効
有効な状態異常 リフレク

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    確率で麻痺
  • ・フレアー
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
レディアントソウル
(光の戦士)
待機時間なしで一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
クラシックオブライト
(光の戦士)
10回連続の聖&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+EXモード【予言の戦士】一定時間、ナイトアビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時に限界突破可能な[ブライトフィニッシュ]発動
ブライトオーバー
(光の戦士)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖属性物理攻撃

上から順番で使用できます。

ブライトオーバーまで使用したら、クラシックオブライトの追撃が発動するまで防御でOKです。

ミッション中に麻痺状態にされたら、素直にリターンしましょう。

【II】大志の記憶

マスタークリア報酬 白の結晶×2
地の結晶×2
初回クリア報酬 ミスリル×1
勇のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×1500
【II】大志の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

ボーゲン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 ボーゲン(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク

行動パターン

通常
  • たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • 回復
    自身を回復

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
漢の魂
(ヨーゼフ)
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする+ヘイスト+自身の待機時間を2ターン短縮する
本能解放!
(ガイ)
敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の攻撃力&防御力アップ(効果:中)+一定時間、モンクアビリティブースト(最大効果:中)
マグマ32
(マリア)
敵単体に10回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+一定時間、黒魔法アビリティダブル
のばらの義士
(フリオニール)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖&氷&炎属性物理攻撃

ミッションならマリアが「マグマ32」を使用し、連続ストンガで攻撃。

必殺の効果をお試しできるダンジョンであるためか、多少耐久があるので、マリア以外も攻撃アビは持っていきましょう。

ガイに「ひきつける」の★3ナイトアビがあると、被ダメを少なくできます。

【III】団結の記憶

マスタークリア報酬 白のオーブ(極大)×5
風のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1
心のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×1500
【III】団結の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

まおうザンデ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 まおうザンデ(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    単体をプロテス
  • ・ヘイスト
    単体をヘイスト
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    単体をプロテス
  • ・ヘイスト
    単体をヘイスト
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    単体をプロテス
  • ・ヘイスト
    単体をヘイスト
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
水の優智
(アルクゥ)
10連聖&水属性単体白魔攻+一定時間、自身に聖まとい+精神(中)&魔防(小)アップ+聖属性アビ使用時に追撃[ディアスプラッシュ](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連聖&水&無単体白魔攻)
火の愛心
(レフィア)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に炎属性をまとう+クリティカル時ダメージを一定時間アップ+炎属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
土の信義
(イングズ)
10連地&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+攻(中)&防(小)アップ+ナイトアビリティ使用時に追撃[ティターンストライク](自身の防御力に応じ攻撃回数が増える4~6連地&無単体物攻)
旋風の迅閃
(ルーネス)
敵単体に超強力な20回連続の風属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性遠距離物理攻撃

アルクゥに「ヘイスガ」。イングズに「バニシュレイド」を持っていき、あとはフレンド必殺で攻撃すればOKです。

火力が足りないパターンもあり得るので、念の為に攻撃アビも持ち込むこと。

状況に応じて回復が必要なら、アルクゥにレコマテ「Dr.モグの教え」をつけて、回復必殺を使用するか、シェルガで魔防を上げましょう。

【IV】義憤の記憶

マスタークリア報酬 聖の結晶×2
闇の結晶×2
初回クリア報酬 ミスリル×1
技のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×1500
【IV】義憤の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

ルビカンテ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ルビカンテ(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 ルビカンテ(通常)…氷/水弱点
ルビカンテ(防御状態)…なし
属性耐性 ルビカンテ(通常)…炎吸収
ルビカンテ(防御状態)…炎/氷/水吸収
有効な状態異常 リフレク

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・かえんりゅう
    単体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・かえんりゅう(全体)
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイラ(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・レイズ(カウンター)
    炎属性攻撃に対して一定の確率で発動
    全体の戦闘不能状態を回復
防御状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイラ(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・レイズ(カウンター)
    炎属性攻撃に対して一定の確率で発動
    全体の戦闘不能状態を回復

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
エブラーナ流・分身
(エッジ)
待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト
幻獣召喚・宿命の邂逅
(リディア)
単体10連水&無召喚魔攻+一定時間、自身水まとい+自身魔力アップ(中)&防御アップ(小)+水属性アビ使用時に追撃[タイダルフラッド](単体5連水&無召喚魔攻)+一定時間経過後どちらかのアビリティ使用回数を2回復
女神の祝福
(ローザ)
待機時間なしで味方全体を大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
ルミナスドラゴン
(カイン)
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、ジャンプ攻撃が待機時間なしになる
ホーリースラスター
(セシル(パラディン))
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖属性物理攻撃

エッジのエブラーナ流・分身があるので、ヘイスガの持ち込みは不要です。

ルビカンテが防御状態であると、リディアの幻獣召喚・宿命の邂逅を使用すると、ダメージが落ちてしまうので注意。

HPが削られたら、ローザのフレンド必殺、女神の祝福で回復しましょう。

【V】激闘の記憶

マスタークリア報酬 無のオーブ(極大)×5
地のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1
体のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×1500
【V】激闘の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

エクスデス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 エクスデス(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 聖弱点
属性耐性 毒無効
有効な状態異常 リフレク

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・グラビデ
    単体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・しのせんこく
    単体を死の宣告(60カウント)
  • ・ほのお
    全体に特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確率で継続ダメージ
  • ・しんくうは
    単体に物理攻撃でダメージ
    確率で継続ダメージ
  • ・ハリケーン
    単体に特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
弱/超弱
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・しんくうは
    単体に物理攻撃でダメージ
    確率で継続ダメージ

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
モーグリのおんがえし
(レナ)
味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+HPが減少したら即座に自動回復(合計3000回復で終了)
真の名はサリサ
(ファリス)
敵単体にランダムで9回の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+攻撃力&魔力&精神をダウン(効果:大)
絆の灯火
(クルル)
敵単体に10回連続の強力な炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、自身の待機時間を短縮+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
集いしクリスタルの心
(バッツ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃

フレンド召喚を順番に使えば、問題なくクリア可能です。

レナにヘイスガを持たせて味方の行動を早めましょう。必殺技だけでは倒せないので、バッツ、ファリス、クルルにそれぞれ攻撃アビリティを持たせましょう。

ファリスの必殺技で風弱体を付与できるので、ファリスとバッツは風属性アビリティがおすすめです。

【VI】覚醒の記憶

マスタークリア報酬 黒の結晶×2
炎の結晶×2
初回クリア報酬 ミスリル×1
心のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×1500
【VI】覚醒の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

フンババ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 フンババ(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 毒弱点
属性耐性 雷吸収
有効な状態異常 リフレク

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・はりせんぼん
    単体に特殊な攻撃で1000ダメージ
  • ・みぞおち
    単体に物理攻撃でダメージ

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
研ぎ澄ます常勝の剣
(セリス)
敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル
爆裂拳・烈火の型
(マッシュ)
10連炎&無属性単体物攻+自身待機時間1ターンなし+一定時間、自身の攻(中)&魔防(小)アップ+炎属性まとい+炎属性アビリティ使用時に追撃[鳳凰撃](自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える3~6連炎&無単体物攻)
インフェルノコンボ
(ティナ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性魔法攻撃

フレンド召喚を順番に使っていれば問題なくクリア可能です。魔法攻撃はセリスの超絶必殺技で吸収可能です。

削りきれない時のために、攻撃アビリティも持っていきましょう。

【VII】最強の記憶

マスタークリア報酬 炎のオーブ(極大)×5
闇のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1
技のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×1500
【VII】最強の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

ドラゴン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
ボス名 ドラゴン(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 なし
属性耐性 炎吸収
有効な状態異常 リフレク

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ドラゴンファング
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・火炎放射
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
ジェノバの力
(セフィロス)
待機時間なしで一定時間、自身の待機時間を短縮+闇属性アビリティで与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復(効果:小)
残心
(セフィロス)
15連闇属性遠距離単体物攻+一定時間、自身闇まとい+クリ率を50%にする+EXモード【伝説のソルジャー】一定時間、自身の闇属性物攻をダメージ限界突破+闇属性アビを2回使用する度に次ターン闇属性ダメージアップ(中)
天照ノ落日
(セフィロス)
敵単体に超強力な20回連続の闇属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の闇属性物理攻撃

フレンド召喚を順番に使っていれば問題なくクリア可能です。

セフィロスに開幕ヘイストのレコマテをセットして、閃技→超絶→OF奥義と使用しましょう。原作通り、クラウドは特に何もしなくても大丈夫です。

【VIII】決闘の記憶

マスタークリア報酬 力の結晶×2
氷の結晶×2
初回クリア報酬 ロゼッタ石×3
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1500
【VIII】決闘の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

サイファー

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
ボス名 サイファー(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 毒弱点
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
ブラスティングオーラ
(スコール)
待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
運命の獅子
(スコール)
12連氷&無属性物攻+一定時間、自身氷まとい+EXモード【獅子】一定時間、自身攻アップ(中)+魔法剣アビ使用時に追撃[連続剣・氷牙](発動する度に攻撃回数&威力&クリ率が上がる4~8連氷&無属性物攻)
ブラスティングドライヴ
(スコール)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃

フレンド召喚だけでは削りきれないので、「二刀魔法剣・吹雪」や「連続魔法剣・凍芯」を持たせましょう。

被ダメ自体は大したことはないので、閃技→超絶→OF奥義と使用した後は、アビリティの連打をしているだけで問題なくクリア可能です。

【IX】朋友の記憶

マスタークリア報酬 雷の結晶×2
風の結晶×2
初回クリア報酬 ミスリル×1
知のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×1500
【IX】朋友の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

メルティジェミニ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 メルティジェミニ(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 炎/聖弱点
属性耐性 闇軽減
有効な状態異常 スロウ/リフレク/暗闇

行動パターン

通常
  • ・ハネ
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・バイオ(全体)
    全体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ウイルスけむり
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・猛毒パウダー
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で毒

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
モグのおまもり
(エーコ)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト
美竜の嵐
(フライヤ)
敵単体にランダムで8回の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+攻撃力&魔力&防御力を短時間ダウン(効果:特大)+自身のジャンプを3ターン即時着地攻撃にする
トランス召喚・ラムウ
(ガーネット)
敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+一定間隔で敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃[裁きの追雷]を発動する
ランブルツイスター
(ジタン)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風属性物理攻撃

フレンド召喚を順番に使用するだけで攻略可能です。

被ダメはフレンド召喚のデバフ効果だけで十分抑えられるので、ガーネットやエーコはアビ無しでも問題ないです。

ジタンやフライヤに、攻撃系のアビを持たせて攻めていきましょう。

【X】因縁の記憶

マスタークリア報酬 黒のオーブ(極大)×5
召喚のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1
勇のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×1500
【X】因縁の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

シーモア最終異体

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 シーモア:最終異体(辿りし英雄の記憶)
弱点属性
  • 赤色…氷弱点
  • 青色…炎弱点
  • 水色…雷弱点
  • 黄色…水弱点
属性耐性
  • 赤色…炎吸収
  • 青色…氷吸収
  • 水色…水吸収
  • 黄色…雷吸収
有効な状態異常 全状態…リフレク/行動キャンセル

行動パターン

赤色
  • ・連続ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
青色
  • ・連続ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
水色
  • ・連続ウォタガ
    単体に水属性の魔法攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
黄色
  • ・連続サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
マイティGグレート
(リュック)
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト
螺旋を癒す祈り
(ユウナ)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
アサルト&スプラッシュ
(ティーダ)
敵単体に超強力な20回連続の水属性遠距離物理攻撃+限界突破可能な水属性遠距離物理攻撃

フレンド召喚を順番に使用するだけでは、多少HPが残ってしまいます。

足りない部分は、ティーダのサファイアシュートを連発していけば楽にクリアできます。

被ダメは用意されたリュック超絶だけで十分なので、ユウナとリュックはアビ無しでも問題ないです。

【XII】対峙の記憶

マスタークリア報酬 召喚の結晶×2
無の結晶×2
初回クリア報酬 ミスリル×1
体のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×1500
【XII】対峙の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

ジャッジ・ガブラス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 ジャッジ・ガブラス(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    単体にプロテス
  • ・蹴り
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ジャッジマント
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・センテンス
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・体当たり
    単体に物理攻撃でダメージ

弱/超弱

  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ジャッジマント
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・センテンス
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・エグゼクション
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
クルエルアズール
(ヴァン)
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な物理攻撃+一定時間、攻&魔防ダウン(大)+自身の攻(中)&魔防(小)アップ+EXモード【空賊】一定時間、自身のシーフアビリティをダメージアップ(効果:中)+待機時間なし
ファイナルダンス
(パンネロ)
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ
極星轟雷斬
(アーシェ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性魔法攻撃

フレンド召喚を順番に使用するだけでは、多少HPが残ってしまいます。

ヴァンにシーフアビ、またはアーシェに黒魔法を積んで足りない部分を補いましょう。

ガブラスの完全マバリアに注意し、物理と魔法を使い分ける必要があります。また、プロテス対策は特にしなくても問題ないです。

【XIII】試練の記憶

マスタークリア報酬 氷のオーブ(極大)×5
雷のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1
知のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×1500
【XIII】試練の記憶 スタミナ1、連戦数1

ボス

オーディン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
ボス名 オーディン(辿りし英雄の記憶)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク

行動パターン

通常
  • ・死の宣告
    全体を死の宣告(60カウント)
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・連閃
    単体に物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・天臨
    単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・烈破
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・絶影
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ウルの楯
    自身にプロテス&シェル
弱/超弱
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・連閃
    単体に物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・天臨
    単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・烈破
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・絶影
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ウルの楯
    自身にプロテス&シェル

使用できるフレンド必殺

必殺技名 効果
烈破
(ライトニング)
待機時間なしで敵単体に6回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与
雷速絶影
(ライトニング)
敵単体に10回連続の強力な雷属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、自身の物理スピードor魔法剣アビリティのダメージをアップ(効果:中)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
ブレイズラッシュ・OC
(ライトニング)
敵単体に超強力な20回連続の雷属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の雷属性遠距離物理攻撃

フレンド召喚を順番に使用するだけで攻略可能です。

ライトニングに連続魔法剣・雷鳴を持たせておくだけで楽にクリアできます。

ホープはアビ無しでも問題ありませんが、デスペルを使うとより楽になります。

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