【FFRK】【奇】奇球との幻戦(オズマ)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の超越の遺跡/奇球との幻戦(オズマ)の攻略方法を紹介しています。【奇】オズマのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKの奇球との幻戦攻略の参考にしてください。
【奇】奇球との幻戦の基本情報
スペスコ | 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア |
---|
ボス名 | 【奇】オズマ(奇球との幻戦) | |
---|---|---|
弱点属性 | なし | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | なし | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv5 |
行動パターン
フェーズ1 |
|
|
---|---|---|
フェーズ2 |
|
|
フェーズ3 |
|
|
フェーズ4 |
|
|
フェーズ5 |
|
|
フェーズ6 |
|
【奇】奇球との幻戦の攻略
HPを0にする毎に行動パターンが変化する
秘録「水晶史話」効果
フェーズ | 効果 |
---|---|
フェーズ2 | バリアで被ダメージを0にする |
フェーズ3 | 状態異常バリア+ヘイスト+エスナ |
フェーズ4 | オズマの魔法無効を解除 |
フェーズ5 | オズマの物理無効を解除 |
フェーズ6 | 全体9,999回復+蘇生+ヘイスト+踏みとどまる |
フェーズ1
開幕無音で始まり、こちらが敵にダメージを与えないと、バーサクを付与してきます。1撃を与えて、素早くフェイズ2に移行しましょう。
一撃を与えた後に【滅】ジハードで有効な状態が打ち消されるため、ヘイストは【滅】ジハード後に付与しましょう。
フェーズ2
秘録「水晶史話」を使用すると、バリアで被ダメージを0にできるフェーズです。バリア効果は10秒。バリア効果中にフェーズ移行させるのが理想的。
開幕に【滅】ジハード→【奇】フレアスターの順で使ってきます。フェーズ1時点で先に秘録「水晶史話」を使用しておけば、被ダメを抑えられます。
フェーズ3
カーズなどの状態異常攻撃が中心のフェーズです。アクセサリでは対策しきれないので、状態異常バリアの必殺技や魔石「ユニコーン」を用意しましょう。
秘録「水晶史話」で状態異常バリア+ヘイスト+全体エスナの効果があるため、【滅】ジハード後に使用し、後続のカーズに備えましょう。
また、フェーズ2でゲージを溜めておいて、フェーズ3移行後すぐに必殺技を使えば、フェーズ3を飛ばすことも可能です。
フェーズ4
魔法攻撃と忍術が無効となるフェーズ。秘録「水晶史話」を使用すると、魔法無効を解除できます。
魔法パーティで挑んでいる場合は、ここで秘録「水晶史話」を使いましょう。物理パーティの場合はここで使用する必要はありません。
フェーズ5
物理攻撃が無効となるフェーズ。秘録「水晶史話」を使用すると、物理無効を解除できます。
物理パーティで挑んでいる場合は、ここで秘録「水晶史話」を使いましょう。魔法パーティの場合はここで使用する必要はありません。
フェーズ6
最終フェーズ。秘録「水晶史話」を使用すると、全体9,999回復+蘇生+ヘイスト+踏みとどまるを付与できます。デスで戦闘不能者が出た場合や、ピンチの際に使いましょう。
【滅】ジハード→【奇】フレアスター→【奇】ケアルガでHPを65535回復します。回復後に必殺技などを駆使して一気に押し切りましょう。
デスを使用してくるので、長期戦は好ましくありません。
鉄壁のグリモアは不要
防御無視、魔防無視の攻撃が多いため、鉄壁のグリモアやステータスアップ系のバフ効果は不要です。
プロテガやシェルガも省いてしまって問題ありません。
アタッカーは誰でもOK
アタッカーはどのキャラでも問題ありません。自前で高火力が期待できるアタッカーを連れていきましょう。
フェーズ4、5では物理か魔法のどちらかが無効にされてしまいますが、秘録「水晶史話」で無効化できるので、物理か魔法どちらかに寄せても問題ありません。
ヘイスガ役は2人
フェーズ以降毎に毎回【滅】ジハードでヘイストを解除されてしまうため、ヘイスガ付与役は2人用意した方が安定します。
2人用意できない場合は、バフ役をいかり使用可能なキャラにしてゲージを稼ぎましょう。
セリスやエクスデスが有効
セリスやエクスデスの必殺技に付随する魔法吸収の効果で、5連撃の【凶】フレア、ブレイク、ストップ、デスなどの魔法攻撃を無効化できます。
また、アビリティ回復できるので、アビリティ枯渇の心配も減ります。
攻略パーティ例
攻略パーティ例1
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカースコール | 冷刃 |
|
エースストライカー |
アタッカー ライトニング |
シーンドライブ | 取り戻す真実 | |
バフ ラムザ |
おうえん【FFT】 | 魔晄の力 | |
ヒーラー エーコ |
モグのおまもり | Dr.モグの教え | |
ヒーラー ラーサー |
生命の結晶 | 乱世の雷神 |
Dr.モグ | 秘録「水晶史話」 |
---|---|
魔石 | ユニコーン |
スコールは開幕纏いからの吹雪連打、ライトニングはエンドアスピルで1ゲージ稼いでから、超絶→雷鳴連打。
ラーサーは戦闘開始後、いかり連打でフェーズ2までに1ゲージ確保します。ラムザはパーティのヘイストを維持しつつ、魔力デバフを付与。
使用レジェンドマテリア
キャラ | マテリア |
---|---|
スコール | |
ライトニング | |
ラムザ | 真なる勇者 |
エーコ | なし |
ラーサー | なし |
攻略パーティ例2
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコード マテリア |
---|---|---|---|
アタッカー ティーダ |
戦士の成長 | ||
バフ&アタッカー オニオンナイト |
封印されし禁断の力 | 魔晄の力 | |
アタッカー バッツ |
騎士の底力 | ||
ヒーラー ローザ |
女神の祝福 | エースストライカー | |
ヒーラー エーコ |
モグのおまもり | Dr.モグの教え |
Dr.モグ | 秘録「水晶史話」 |
---|---|
魔石 | エンキドウ |
使用レジェンドマテリア
キャラ | マテリア |
---|---|
ティーダ | |
オニオンナイト | |
バッツ | |
ローザ | なし |
エーコ | なし |
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ペナルティブレイク | 状態異常付与確率をさげる | - |
スマッシュジルバ | 攻撃+魔力デバフを一気に付与可能 | ブレイクフィーバー、フルブレイクなど |
できればデバフアビリティ枠も確保し、付与しておくことで被ダメ軽減できます。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | 誰でもOK |
バフ | ラムザ、サッズ、レッドXIIIなど |
白魔 | パンネロ、アルマ、セルフィ、リルムなど |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
魔封・常勝の剣 (セリス) |
敵単体に8回連続の強力な聖&氷属性物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+ヘイスト&バーストモード |
ネオグランドクロス (エクスデス) |
敵全体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中) |
モグのおまもり (エーコ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト |
生命の結晶 (ラーサー) |
味方全体を大回復+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード |
聖魔法マバリア (アルマ) |
味方全体にヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ(効果:大)+リレイズ(復帰時HP:中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与 |
ファイナルダンス (パンネロ) |
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ |
踏みとどまるは必須ではありませんが、あると助かる効果です。防御バフが必要ないので、リレイズも有効。
あわせて読みたい記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト