【FFRK】【超越】奇球との幻戦(オズマ)の攻略とおすすめパーティ

[超越]攻略(超越の遺跡)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の超越の遺跡/奇球との幻戦(オズマ)の攻略方法を紹介しています。【超越】オズマのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKの奇球との幻戦攻略の参考にしてください。

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【超越】奇球との幻戦の基本情報

オズマ

▶奇球との幻戦まとめはこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
ボス名 【超越】オズマ(奇球との幻戦)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

フェーズ1
  • ・【凶】バーサク
    範囲内の2人に白魔法で状態異常攻撃
    高確率でバーサク
  • ・【滅】ジハード
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    有効な状態を打ち消す
フェーズ2
  • ・【滅】ジハード
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【超越】ジハード
    全体に特殊な攻撃で99999ダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃で3回連続のダメージ
  • ・【超越】フレアスター
    全体に耐性無視の特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】フレア
    単体に魔法防御無視の無属性魔法攻撃で5回連続のダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    単体に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
フェーズ3
  • ・【滅】ジハード
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【超越】ジハード
    全体に特殊な攻撃で99999ダメージ
  • ・【凶】カーズ
    範囲内の4人に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
    高確率で毒&混乱&スロウ&暗闇
  • ・【凶】ブレイク
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で石化
  • ・【凶】ストップ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率でストップ
  • ・【凶】デス
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・ケアルガ
    自身のHPを9999回復
フェーズ4
  • ・【滅】ジハード
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【超越】ジハード
    全体に特殊な攻撃で99999ダメージ
  • ・【凶】ファイガ
    範囲内の3人に魔法防御無視の炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】サンダガ
    範囲内の3人に魔法防御無視の雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ブリザガ
    範囲内の3人に魔法防御無視の氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・MP吸収
    全体の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
フェーズ5
  • ・【滅】ジハード
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【超越】ジハード
    全体に特殊な攻撃で99999ダメージ
  • ・【凶】たたかう
    範囲内の3人に防御無視の遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ツイスター
    全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・MP吸収
    全体の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
フェーズ6
  • ・【滅】ジハード
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【超越】ジハード
    全体に特殊な攻撃で99999ダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃で3回連続のダメージ
  • ・【超越】フレアスター
    全体に耐性無視の特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】フレア
    単体に魔法防御無視の無属性魔法攻撃で5回連続のダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    単体に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・MP吸収
    全体の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・【凶】デス
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・【超越】ケアルガ
    自身のHPを99999回復

【超越】奇球との幻戦の攻略

精錬とダイブの目安

アタッカーとチェイン役、サブアタッカーはフルダイブ+ガチャ産マテリア推奨。

また、各アビリティは精錬5にしないと終盤で枯渇します。

たくすもできれば精錬4にしておきましょう。

各フェーズ解説

フェーズ1

開幕~ダメージを与えるまで

開幕で【滅】ジハード後を使い、その後こちらからダメージを与えないとバーサクを使用してきます。

少しでもダメージを与えていればバーサクは使われずにフェーズ2へ移行します。

フェーズ2

行動 対処方法
【超越】フレアスター ・最大HPに対する割合ダメージ。魔法バリアor分身で回避可能。
【凶】フレア
→【凶】ホーリー
・【凶】ホーリーは現在HPが低いキャラに確定で来る。
・フレアを食らったキャラがそのまま受けると即死するので、フレアにケアルジャを合わせて対処。
【凶】メテオ ・鉄壁シェルガを使用していれば3桁ダメージまで軽減可能。
・ゲージが一気に溜まるのでメテオ待ちで必殺を使うのもアリ。

【超越】フレアスター→【凶】フレア→【凶】ホーリー→【凶】メテオの順で使用してきます。

その後【滅】ジハードや【凶】メテオ等を使用した後、一定時間経過すると【超越】ジハード(全体99999)を連発してくるため、実質的な時間切れです。

また、その他の各フェーズでもフェーズ開始から一定時間後に【超越】ジハードを使用してきます。HPゲージを削りきると、全回復した後にフェーズ移行。

フェーズ3

【滅】ジハード→【凶】カーズの後に各状態異常技を使用。カーズをアクセだけで対処するのは難しいため、状態異常バリアで対処。分身でも回避可能。

カーズは上下4人が対象で真ん中のキャラは対象外です。忍者キャラを起用している場合、真ん中に置く事で、カーズで分身を消費せず、火力を出しやすくなります。また、【凶】ブレイク/ストップは全てHPが一番高い味方に飛んできます。

最も厄介なフェーズなので、フェーズ2開始時にフェーズ1で使用したチェインの時間が残るように調整し、一気に削りきりましょう。

フェーズ4

開始時にオズマに魔法無効バフがつきます。魔法パーティor混合パーティで挑んでいる場合はDrモグの力を使用して解除しましょう。

【滅】ジハード→各属性魔法×数回→MP吸収のルートを繰り返します。

比較的余裕のあるフェーズなので、ここでバフを入れ直しておきましょう。

フェーズ5

開始時にオズマに物理無効バフがつきます。物理パーティor混合パーティで挑んでいる場合はDrモグの力を使用して解除しましょう。

【滅】ジハード→【凶】ツイスター→【凶】たたかう→MP吸収のパターンで行動。

ここでアタッカーのゲージが枯渇していると、最終フェーズで削りきれなくなるため、なるべくアビリティ中心で押し切りましょう。

フェーズ6(最終)

BGMと背景が変わります。ボスの耐久が大幅に上昇するため、必殺ゲージかアビリティの使用回数をしっかり残しておくこと。

基本的にフェーズ2と同じですが、【凶】デスでの即死攻撃、【超越】ケアルガによる全回復があります。ケアルガはフェーズ6開始から数ターンで使ってくるため、オーバーフロー等を撃つのはケアルガをやり過ごした後にしましょう。

【凶】デスは即死耐性アクセか、アレイズorリレイズ、Drモグの力で対処できます。

秘録「水晶史話」(Dr.モグの力)

フェーズ 効果
フェーズ1、2 無敵
フェーズ3 状態異常バリア&エスナ
フェーズ4 魔法無効解除
フェーズ5 物理無効解除
フェーズ6 アレイズ+ヘイスト+9999回復+踏みとどまる

オズマ戦限定で使用できるDr.モグの力、秘録「水晶史話」は使用するタイミングによって効果が変化します。

どのタイミングで使用するか予め決めておけば、そのフェーズのギミック対処を水晶史話で解決できます。

オススメのパターンはフェーズ4or5→フェーズ6。即死耐性アクセを装備させておけば、フェーズ6は水晶史話無しでもクリア可能です。

攻略パーティ例

パーティ例1(水物理パーティ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ティーダティーダ 
エンドアスピル サファイアシュート
チームの大黒柱
アタッカー
バッツ バッツ 
エンドアスピル 連続魔法剣・水燕
取り戻す真実
バフ
オニオンナイトオニオンナイト 
封印されし禁断の力
いかり たくす
魔晄の力
白魔
エーコエーコ
モグのおまもり
ケアルジャ 鬼神の戦歌
Dr.モグの教え
白魔
イリス イリス 
ケアルガ クラッシュタンゴ
乱世の雷神
水晶史話 4、5フェーズで使用
魔石 オクトマンモス

フェーズ2はバッツのバーアビ中心で削ります。

フェーズ3は水燕とサファイアを使って早めに突破、フェーズ4、5は余裕がありそうならエンドアスピルを使って少しでもゲージを溜めておきましょう。

イリスは基本的にバースト優先で使い、本当に回復が苦しい時にだけ超絶を使います。

パーティ例2(氷パーティ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
リノアリノア
ファストブリザド 連続ブリザガ
エースストライカー
アタッカー
スコールスコール
エンドアスピル 二刀魔法剣・吹雪
戦士の成長
バフ
ラムザラムザ
おうえん【FFT】
いかり たくす
Dr.モグの教え
ヘイスガデシデシ 禁書「守護者」
いかり たくす
魔晄の力
白魔
パンネロパンネロ
ケアルジャ クラッシュタンゴ
乱世の雷神
水晶史話 4、5フェーズで使用
魔石 デュラハン

いかり精錬5、たくす精錬3~4、連続ブリザガ&ファストブリザド精錬5、吹雪精錬4。

リノアのチェインとスコールの冷刃のバーストアビリティで削っていく構成です。フェーズ4中盤まではドロー&レーヴェを使い、吹雪を節約。

リノアの枠はチェイン&超絶or踏みとどバーストを持っているスノウでもOK。スノウの場合は第4フェーズでモグの力が不要になるため、最終で使えるというメリットがあります。

パーティ例3(魔法パーティ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ティナティナ
連続ファイガ メルトン
いのちのあかし
アタッカー
デッシュデッシュ
いかり 連続サンダガ
雷光の軍神
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
封印されし禁断の叡智
いかり たくす
魔晄の力
白魔 エーコエーコ モグのおまもり
ウルトラキュアー アレイズ
Dr.モグの教え
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム
ケアルジャ いかり
乱世の雷神
水晶史話 4フェーズのみ使用
魔石 ユニコーン

水晶史話はフェーズ4の魔法無効バフを解除する際に使用します。もう1回は最終フェーズ用にとっておきましたが、未使用。アクセサリは即死耐性を装着。

フェーズ1&2

フェーズ1はオズマにダメージを与える前にいかり持ちのキャラはいかりを使っておきます。ダメージを与えたらエーコの超絶を使用して全回復します。

ティナの超絶やデッシュのバーストなどを使ってダメージを与えます。

フェーズ3

フェーズ3はオニオンナイトでゲージをたくし、ティナのオーバーフローで乗り切ります。フェーズ2時点で超絶を使って炎を纏っておきましょう。1回目の【凶】カーズはユニコーンを使用して凌ぎます。

フェーズ4&5

フェーズ4は水晶史話を使用。デッシュのバーアビやティナのアビリティで削っていきます。

最終フェーズ

最終フェーズはデッシュが超絶を使用、連続サンダガも使います。オニオンナイトはティナにゲージをたくし、オズマのケアルガを確認した後、OFを使用。最終フェーズ前に超絶で纏いを更新しておく必要があります。

デスで即死が来たら水晶史話orアレイズで起こします。

パーティ例4(風パーティ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
クラウドクラウド 
エンドアスピル 連続魔法剣・狂風
取り戻す真実
チェイン
ザックスザックス 
エンドアスピル なし
戦士の成長
バフ
デシデシ
禁書「守護者」
いかり たくす
魔晄の力
アタッカー
バッツ バッツ 
二刀魔法剣・吹雪 二刀魔法剣・吹雪
エースストライカー
白魔
エアリスエアリス 
イノセント・キュアー
ケアルジャ ヘイスガ
Dr.モグの教え
水晶史話 5、6フェーズで使用
魔石 ティアマット

アクセサリは即死耐性を装着。クラウドの奥義があるなら、より攻略は安定します。

フェーズ1&2

開幕のジハードを受けてからエアリス超絶→禁書の順で使用。この構成の場合、最もヒーラーが忙しくなるのがフェーズ1なので、基本的にデシのいかたくはエアリスに使用します。

クラウドはエンアス連打から2.5ゲージくらいで閃技を使い、狂風を一回挟んでから超絶1を撃つとゲージが綺麗に回ります。ザックスはエンアス連打から4ゲージ溜まった段階でチェインを発動。バッツはゲージが溜まり次第、超絶を使い、もう2ゲージ溜まってから纏いバーストを撃ちます。

フェーズ3

フェーズ2は開幕で既にクラウドが限界突破している状態なので、ザックスの風弱体、クラウド狂風、バッツ吹雪で、カーズが1発来たあたりで倒せます。開幕ジハードに対してはなるべく禁書を合わせたいところですが、ゲージが足りない場合は踏みとどまるの消費状況を見てエアリスのヘイスガでも対応できます。

フェーズ4

クラウドで狂風を撃っていれば終わります。纏いと限界突破が途切れないように注意しましょう。

フェーズ5

ザックスかバッツで水晶史話を使用し、物理無効を解除。ここも狂風と吹雪の連打ですぐ終わります。

最終フェーズ

最終フェーズは水晶史話でヘイスガを付与し、デシのゲージはクラウドに託しましょう。限界突破状態で必殺、狂風を数回使えば終わります。ただし、本腰を入れて攻撃するのは【超越】ケアルガの発動を見てからです。

パーティ例5(新チェイン&奥義パーティ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
アーシェアーシェ 
連続サンダガ 連続サンダジャ
エースストライカー
チェイン
ガーネットガーネット 
嵐にも消されぬ記憶
ケアルガ アレグロコンモート
戦士の成長
バフ
デシデシ
禁書「守護者」
いかり たくす
魔晄の力
アタッカー
ャントットシャントット 
ファストサンダー ヘルサンダー
騎士の底力
白魔
エーコ エーコ 
モグのおまもり
ケアルジャ ヘイスガ
Dr.モグの教え
水晶史話 4、6フェーズで使用
魔石 ガルーダ

アクセサリは即死耐性を装着。

フェーズ1&2

開幕のジハードを受けてからエーコ超絶→禁書の順で使用。フェーズ1はアタッカーのエンジンがかかるまでやや時間がかかるため、エーコにいかたくをして耐える事を優先しましょう。

アーシェは連続サンダガでゲージを溜め、ガーネットがチェインを撃てる状態になったら超絶を使用し、以降は基本的に連続サンダジャで攻撃します。シャントットもファストサンダーでゲージを溜め、超絶→ヘルサンダー連打。

フェーズ3

フェーズ2は纏い+チェインが乗った連続サンダジャ、ヘルサンダーであっという間に終わります。

フェーズ4

デシ、ガーネットあたりが暇になりやすいので、水晶史話で魔法無効を解除。超絶を更新しつつアビリティを撃つだけです。

フェーズ5

このあたりで精錬5でもシャントットのアビリティが枯渇し始めるため、必殺ゲージが溜まったら超絶を使うかバーストを使うか予め考えておきましょう。

最終フェーズ

最終フェーズは水晶史話でヘイスガを付与し、デシのゲージはエーコとアーシェに託しましょう。超越ケアルガの発動を見てから奥義→連続サンダジャ×2~3程度で終わります。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
たくす ヒーラーとチェイン役が動きやすくなる -
各種★5、6攻撃アビリティ - -

全属性が等倍なので、☆5、6アビリティをしっかり精錬できているかどうかが最も重要で、どれを使うかは手持ちの必殺次第です。

いかたく役がいるとチェイン役とヒーラーを動かしやすくなるため、なるべく1人は起用しておきましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー アーシェビビクラウドティーダティナバッツエッジ
バフ オニオンナイトクリルラ
いかたく トゥモロシェルクオニオンナイト
白魔 エーコリルムイリスローザ

全属性が有効なので、アタッカーは自由に組めます。物理か魔法のどちらかで揃えれば最終フェーズでモグの力を使えるようになりますが、混合パーティでも倒せます。

白魔はバリア系か踏みとどまるを持っているキャラを推奨。フレアとホーリーに耐えるために、★5ダイブで耐久を増やしておく必要があります。

おすすめ必殺技

バフ

必殺技名 効果
封印されし禁断の叡智
(オニオンナイト)
味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード【賢者】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法のダメージアップ(効果:小)
封印されし禁断の力
(オニオンナイト)
一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+クリティカル率を50%にする+ヘイスト+EXモード【忍者】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動する度に待機時間が短くなる(最大8回)
救国の勇志
(レックス)
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に雷属性で反射するバリアを付与
おうえん【FFT】
(ラムザ)
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身に聖属性をまとう+味方全体にヘイスト+自身をバーストモードにする
スペシャルパイロット
(サッズ)
味方全体の魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
ホーリーサークル
(クリルラ)
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与

攻撃

必殺技名 効果
各属性のチェイン -
各属性のオーバーフロー奥義 -
天魔鬼神の霊符
(アーシェ)
単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃[雷迅符]を発動する
黄昏の彼方に
(ビビ)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+黒魔法アビリティダブル
予兆
(ティナ)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【魔導戦士】一定時間、自身の待機時間を短縮して魔力アップ(効果:中)
シーンドライブ
(ライトニング)
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
ルミナスドラゴン
(カイン)
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、ジャンプ攻撃が待機時間なしになる

回復

必殺技名 効果
モグのおまもり
(エーコ)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする&ヘイスト
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
ファイナルダンス
(パンネロ)
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ
モーグリケアル
(イリス)
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
女神の祝福
(ローザ)
待機時間なしで味方全体を大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ

その他補助

必殺技名 効果
エブラーナ流・分身
(エッジ)
待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト
禁書「守護者」
(デシ)
一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし
生命の結晶
(ラーサー)
味方全体を大回復+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【超越】オズマクリアパーティ一覧

パーティ
セラゴゴ(FF5)ユフィ
デシラーサー
必殺技/アビリティ
【セラ】
★6閃技、覚醒、超絶1/ボルテック10、連続ブリザジャ6
【ゴゴ】
チェイン/アレグロ4、連続ウォタジャ6
【ユフィ】
覚醒、超絶2/水天10
【デシ】
神壁/アクアロウアー6、トリニティ8
【ラーサー】
覚醒、超絶2/ケアルジャ10、いかり10
レコマテ/レジェマテ
【セラ】
運命/氷2連、魔力アップ
【ゴゴ】
Drモグ/水2連、魔力アップ
【ユフィ】
スピラ/分身、2連
【デシ】
魔洸/秘伝、奥伝
【ラーサー】
獅子/ダイブ2種
立ち回り
アクセは全員ギガース装備。
神器:セラ氷魔力弓(未強化)ユフィFF7投擲(未強化)
メイン魔石:ラクシュミ(フィジカル8、ヒールアップ15)
サブ魔石:マティウス(フィジカル8、バエアロ)、ケツアルクアトゥル(フィジカル8、バウォータ)、キマイラブレイン(パワーアップ20×2)、マディーン(マジックアップ20×2)
フレンド:水晶史話
マギア:HP全員100、セラ/ゴゴ魔力100、ユフィ攻撃100
フルオートクリア
一部マニュアルも試しましたが、開幕ジハード→フレアスターが即時回復必殺を挟まないと耐えられないため不採用。
水晶史話は流れ上、フェーズ1とフェーズ4で発動しています。
カーズはラーサー覚醒とラクシュミで対策。
フェーズ5を、覚醒の切れたセラとアレグロを打ち尽くしたゴゴで削らないといけないためギリギリでした。
最終フェーズはゴリ押しで終了。
アタッカーの層が薄く、物理か魔法に寄せる構成ができませんが、セラが水→纏える氷で後半も火力を落とせず行けました。
セラのアルテミスチャージが便利すぎる、レンズ★6閃技交換あくしろよ。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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