【FFRK】【超越】涜神せし暴虐(ヤズマット)攻略とおすすめパーティ

[超越]攻略(超越の遺跡)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の超越の遺跡/涜神せし暴虐(ヤズマット)の攻略方法を紹介しています。【超越】ヤズマットのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKの涜神せし暴虐攻略の参考にしてください。

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【超越】涜神せし暴虐の基本情報

ヤズマット

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
ボス名 【超越】ヤズマット(涜神せし暴虐)
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 なし

行動パターン

Phase1
  • ・【凶】ブレイブ
    自身の攻撃力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・【凶】サンダーブレス
    範囲内の対象に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ストームブレス
    範囲内の対象に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ひっかき
    全体に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【滅】サイクロン
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
Phase2
  • ・【凶】フェイス
    自身の魔力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・【滅】フレアー
    全体に魔法防御無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ウォタガ
    範囲内の対象に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【滅】ホーリー
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【滅】サイクロン
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
Phase3
  • ・【凶】咆哮
    自身の攻撃力&魔力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・【滅】フレアー
    全体に魔法防御無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【滅】ホワイトブレス
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定でストップ
  • ・【滅】ペトロブレス
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で石化
  • ・【凶】ひっかき
    全体に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【滅】サイクロン
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】ウォタガ
    範囲内の対象に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】バイオガ
    範囲内の対象に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な毒属性魔法攻撃でダメージ
    確定で毒
  • ・【凶】必殺
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確定で即死
Phase4
  • ・【凶】咆哮
    自身の攻撃力&魔力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・【滅】フレアー
    全体に魔法防御無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ストームブレス
    範囲内の対象に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】バイオガ
    範囲内の対象に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な毒属性魔法攻撃でダメージ
    確定で毒
  • ・【凶】グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【滅】サイクロン
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【滅】ホワイトブレス
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定でストップ
  • ・【凶】ダーガ
    範囲内の対象に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
    確定でスロウ
  • ・【凶】ひっかき
    全体に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な物理攻撃で2回連続のダメージ
Phase5
  • ・リフレガ
    全メンバーをリフレク
  • ・【凶】咆哮
    自身の攻撃力&魔力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・【滅】フレアー
    全体に魔法防御無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】サンダーブレス
    範囲内の対象に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ストームブレス
    範囲内の対象に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【滅】サイクロン
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】ウォタガ
    範囲内の対象に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【滅】ホーリー
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
Phase6
  • ・デスペル
    全体に白魔法で、有効な状態を打ち消す
  • ・【滅】グラビガ
    範囲内の対象に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定でスロウ
  • ・【滅】ホワイトブレス
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定でストップ
  • ・【凶】ひっかき
    全体に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【凶】バオル
    自身にプロテス&シェル&リジェネ
  • ・【滅】フレアー
    全体に魔法防御無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【滅】ホーリー
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ウォタガ
    範囲内の対象に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【超越】サイクロン
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で固定ダメージ

ヤズマットの行動順

フェーズ1
(HP100~91%)
  • 1.【凶】ブレイブ
  • 2.風の力をためる
  • 3.【滅】サイクロン
  • 4.【凶】サンダーブレス(2/4番目)
  • 5.【凶】ストームブレス(1/3/5番目)
  • 6.【凶】ひっかき
  • 7.風の力をためる
  • 8.【滅】サイクロン
  • 9.【凶】サンダーブレス(2/4番目)
  • 10.【凶】ストームブレス(1/3/5番目)
  • 11.【凶】ひっかき
  • 12.【凶】ブレイブ
  • 13.【滅】サイクロン
  • 14.【凶】サンダーブレス(2/4番目)
  • 15.【凶】ストームブレス(1/3/5番目)
  • 16.【凶】ひっかき
  • 17.風の力をためる
  • 18.【滅】サイクロン
  • 19.【凶】サンダーブレス(2/4番目)
  • 20.【凶】ストームブレス(1/3/5番目)

20ターン目以降も行動は続きますが、フェーズ1は10%程度削れば以降するので、しっかり攻撃していれば10ターン目前後で切り替わります。

フェーズ2
(HP90~81%)
  • 1.【凶】フェイス
  • 2.【滅】フレアー
  • 3.【凶】ウォタガ(1/3/5番目)
  • 4.【滅】ホーリー(2/4番目)
  • 5.【凶】グラビガ
  • 6.風の力をためる
  • 7.【滅】サイクロン
  • 8.【凶】ウォタガ(1/3/5番目)
  • 9.【滅】ホーリー(2/4番目)
  • 10.【凶】グラビガ

11ターン目以降は1~10のループです。

フェーズ3
(HP80~71%)
  • 1.【凶】咆哮
  • 2.【滅】フレアー
  • 3.【滅】ホワイトブレス(1/5番目)
  • 4.【滅】ペトロブレス(2/3/4番目)
  • 5.【凶】ひっかき
  • 6.風の力をためる
  • 7.【滅】サイクロン
  • 8.【凶】ウォタガ(1/3/5番目)
  • 9.【凶】バイオガ(2/4番目)
  • 10.【凶】必殺(5番目)

11ターン目以降は1~10のループです。
「【凶】必殺」は使用される度に対象が変わります。

フェーズ4
(HP70~51%)
  • 1.【凶】咆哮
  • 2.【滅】フレアー
  • 3.【凶】ストームブレス(1/3/5番目)
  • 4.【凶】バイオガ(1/5番目)
  • 5.【凶】グラビガ
  • 6.風の力をためる
  • 7.【滅】サイクロン
  • 8.【滅】ホワイトブレス(1/5番目)
  • 9.【凶】ダーガ(2/4番目)
  • 10.【凶】ひっかき

11ターン目以降は1~10のループです。

フェーズ5
(HP50~31%)
  • 1.リフレガ 
  • 2.【凶】咆哮
  • 3.【滅】フレアー
  • 4.【凶】サンダーブレス(2/4番目)
  • 5.【凶】ストームブレス(1/3/5番目)
  • 6.【凶】グラビガ
  • 7.風の力をためる
  • 8.【滅】サイクロン
  • 9.【凶】ウォタガ(1/3/5番目)
  • 10.【滅】ホーリー(2/4番目)

10ターン目以降は1~10のループです。

フェーズ6
(HP30%以下)
  • 1.デスペル
  • 2.【滅】ホワイトブレス(1/5番目)
  • 3.【滅】グラビガ(2/3/4番目)
  • 4.【凶】ひっかき
  • 5.【凶】バオル
  • 6.【滅】フレアー
  • 7.【滅】ホーリー(2/4番目)
  • 8.【凶】ウォタガ(2/4番目)
  • 9.【超越】風の力をためる
  • 10.【超越】サイクロン

11ターン目以降は2~9のループです。
2~9のループを2回続けた29ターン目以降は、【超越】サイクロンのみになり、実質時間切れです。

ヤズマットはフェーズの切り替わり時に前足を上げる動作をするので、切り替わりはその動作で判断しましょう。

最終フェーズ突入時はBGMと背景が変わります。

【超越】涜神せし暴虐の攻略

特殊仕様について

開幕で全体限界突破バフ付与

戦闘開始直後にモグの力で、パーティ全員にダメージ限界突破のバフが付与されます。戦闘不能になってもバフは再付与されますが、蘇生から付与までは若干タイムラグがあります。

隊列の上から順に覚醒状態になる

キャラクターの周囲に赤いクリスタルのようなものがつくと、火力と耐久が大幅にアップします。チェイン無しのバーストアビリティが99999ダメージを叩き出すほど極端に火力が上がるため、アタッカーは覚醒状態で最大火力を出せるように、バーストやEXモードを維持しておきましょう。

秘晶「水晶史話」の効果

フレンド召喚枠の秘晶「水晶史話」を使うと、全体9999回復+アレイズ+ヘイスガ+踏みとどまるが付与されます。

デバフで相手のバフを打ち消す

ヤズマットは、ブレイブ、フェイス、咆哮で自身の攻撃力と魔力を大幅に上げるため、同カテゴリーのデバフで上書きする事でダメージを軽減できます。

例えば【凶】ブレイブ(攻撃力↑)にはハイパワーブレイク、【凶】咆哮(攻魔↑)にはスマッシュジルバを当てる事で、バフを消しつつデバフをかける事が可能。攻撃力↑バフに対して攻魔↓デバフをかけてもバフは上書きできませんが、それでも被ダメージは大きく減るため、可能な限りデバフを維持しましょう。

防御系バフは不要

ヤズマットの攻撃は、全て防御・魔防無視です。鉄壁やプロテガシェルガは意味が無いので、持っていく必要はありません。

また、大半の攻撃が分身・魔法バリアを貫通するため、これらも不要です。ただしHP30%バリア、HP100%バリア、状態異常バリアは有効です。

バーストアビリティで攻撃する

ヤズマットはHPが非常に多く、ダメージ限界突破と覚醒があってもかなりの長期戦になってしまいます。

タイムアタックに拘らないのであれば、アビリティは必殺ゲージの回収のみに使い、可能な限りバーストアビリティで攻撃しましょう。

回復は全体バーストアビリティで行う

戦闘中、味方全体にリフレクをかけられて単体回復の邪魔をされてしまうため、回復は基本的に全体小回復系のバーストアビリティで行いましょう。

水晶史話は出し惜しみしない

水晶史話は蘇生と回復を同時に行えるため、ヒーラーが倒れてしまった場合は迷わず発動してしまいましょう。

長い戦闘の中で2回しか使えませんが、必殺ゲージをきちんと管理できていれば最終フェーズを水晶史話無しでも越えられます。

攻略パーティ例

安定パーティ(クリアタイム2分30秒)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
白魔&状態異常バリア
イリス イリス 
モーグリケアル
ケアルジャ ヘイスガ
魔晄の力
アタッカー
レインズレインズ
メタモルフォーゼ
ドレッドヒール いかり
専念
デバフ
エコーエコー
エコーのいたずら
スマッシュジルバ 祈りのメメント
エースストライカー
アタッカー
デッシュデッシュ
太古の迅雷
連続サンダガ いかり
雷光の軍神
白魔
パンネロパンネロ
リザレクション
ウルトラキュアー デスペル
Dr.モグの教え
メイン魔石 ケツァクウァトル
サブ魔石 ガルーダ
ミミッククィーン
ティアマット
デュラハン

全員がバーストでの構成。ヤズマットのバフはエコーの攻撃魔力単体デバフ、スマッシュジルバで対策。

レインズ、デッシュはいかりでゲージを溜めながら、バースト技メインで終始攻撃します。

パンネロとイリスは回復をこなしつつ、踏みとどまるや中盤以降の状態異常に備えバリアを維持。デスペルは「バオル」解除し、最終フェイズを押し切るために用意してあります。

バッツ運ゲー構成(クリアタイム2分31秒)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
バフ
ラムザラムザ
おうえん【FFT】
いかり たくす
魔晄の力
デバフ&状態異常バリア
イリスイリス
デスペル ブレイクフィーバー
Dr.モグの教え
アタッカー
バッツバッツ
二刀魔法剣・吹雪 連続魔法剣・狂風
取り戻す真実
デバフ
ヴァンヴァン
闘志をぶんどる ダッシュバイト
エースストライカー
白魔
ウララウララ
ウルトラキュアー スマッシュジルバ
戦士の成長
メイン魔石 ユニコーン
サブ魔石 ブッシュファイア
銀龍
ギザマルーク
ティアマット

全てレベル99ですが、スキル継承無しでもクリア可能です。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ラムザ
イリス
バッツ
ヴァン
ウララ

ヴァンはアビリティが精錬4以上なら、アビ回復に代えてデバフ延長のマテリアがおすすめ。

各キャラの立ち回り

ラムザ

ラムザ自身が覚醒の時は「戦士の剣舞」で攻撃させます。

それ以外は基本的にバーストアビリティ「戦士の闘志」でゲージを溜め続け、緊急時にイリスにたくすを使います。バッツに覚醒が回りそうな状況で、纏いとEXモードが切れている場合はバッツにたくしましょう。

また、デスペルを受けた時のヘイスガ更新もなるべくラムザのバーストで行いましょう。

イリス

開幕でバーストを使ったら、基本的にバーストアビリティでひたすら回復に専念。ヤズマットがバフ行動をとったら、踊り子アビリティでデバフをかけます。バオルを使われたらすぐにデスペルを使用。

超絶のヘイスガ+蘇生がティアマット戦では非常に有効ですが、あくまでも保険です。プレイングを詰めればバーストのみでクリア可能。

バッツ

連続発動&連撃数の多さで採用。やはり運が絡むのでやや不安定ですが、覚醒時の爆発力は全キャラ中でもトップクラスです。バーストとEXモードを維持しつつ、バーアビと追撃で攻撃し続けましょう。

バーストは纏い4種ならどれでもOKですが、なるべく他キャラと属性を合わせて、魔石のエン系を統一させましょう。

ヴァン

開幕は闘志をぶんどるを使い、ゲージが溜まり次第バーストを発動。以降はバーストアビリティを撃ち続けてアビ回数を節約しつつデバフをかけ続けます。

覚醒中、ゲージに余裕があるならクルエルアズール→ダッシュバイトで攻撃。ただし、ヤズマットがバフ行動をした場合は、覚醒中でもデバフを優先しましょう。

ウララ

イリス同様、基本的にバーストアビリティでの回復がメイン。ヤズマットの継続ダメージが踏みとどまる潰しになっているため、後半は超絶のリジェネガで上書きすることも意識しましょう。

また、最終フェーズの【闘】サイクロンは踏みとどまるが無いと即死するため、ラムザにゲージを貰いながら踏みとどまるを切らさないように立ち回りましょう。

ソロ攻略

自己回復キャラでソロ攻略可能

覚醒は戦闘に参加したキャラ間のみで移動していくため、キャラ1人で挑むとそのキャラが常に覚醒している状態になります。

この仕様を利用すれば、自己回復手段を持つキャラでソロ攻略も可能です。該当するキャラの装備が整っていれば、パーティを組んで挑むよりも安定してクリアできます。

風軽減(極大)のアクセを装備させる

【滅】サイクロンを耐える事が大前提なので、風軽減(極大)のアクセが必須です。

隊列の1or3に置く

隊列の1番目は石化、3番目はストップがそれぞれ対象外です。精神が高いキャラで挑む場合は1番目に置き、物理キャラ等の精神が低いキャラは3番目に置きましょう。

3番目に置く場合は、石化対策のユニコーンが必須。フェーズ3のペトロブレスが来る直前にユニコーンを使用しましょう。ヤズマットが使うバフ技がフェーズ以降のサインになるため、一回目の【凶】咆哮を見たら魔石を発動させましょう。

最終フェーズは水晶の踏みとどまるで耐える

最終で使用してくる【超越】サイクロンだけは固定ダメージなので軽減できません。水晶史話の踏みとどまるで耐えましょう。

ソロ攻略例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
イダイダ
いかり 内丹気砲
いのちのあかし
レジェンドマテリア
メイン魔石 ユニコーン

ガチャ産マテリア必須です。

いかりと内丹気砲でゲージ溜め&回復をし、バースト→バーアビ連打で削ります。

ガチャ産マテリアでHP30%バリアがかかり、サイクロンとフレアー以外でバリアは割れないため、かなり余裕をもって立ち回れます。疾風迅雷の効果で行動も早く、削りも速いのが利点。

最終フェーズでは超絶で纏いを乗せ、バオルの上から殴り続けましょう。

ソロ攻略確認済のキャラ

キャラ
アーシェレムヴェインガブラスガーランドゼルロックレインズ

シーフや暗黒、モンクなどのキャラは自己回復アビリティが使えるのでおすすめです。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連撃数が多いアビリティ全般 覚醒+モグの力で大ダメージ -
敵のバフの打ち消し&被ダメ対策
ストームレイド 自己回復可能なアビリティ
(主にソロ攻略で有効)

アタッカーのアビリティは連撃数が多いものがオススメ。機工士アビリティなら覚醒中に大ダメージを狙えますが、バーストアビリティも交えないと息切れを起こす点には注意。

また、覚醒中は4連系のバーストアビリティがカンストするため、吹雪等の4連アビはあくまでもゲージ回収と割り切って使いましょう。

デバフは踊り子が手軽ですが、物理補助アビは覚醒中なら多少ダメージソースになってくれるので、一長一短です。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー リクヴェインクラウドティーダジェクトリディアアーシェ
バフ レッドXIIIサッズ
白魔 セルフィエアリスポロム
デバフ ファリスフランノエル

アタッカーは、「バーアビ4連以上」「超絶の追撃が確定4連以上」「レジェマテで2回発動」の3つを満たしているキャラがおすすめ。精錬数で連撃数が伸びるタイプのキャラは、アビが枯渇しがちなので注意。

白魔は踏みとどまる、状態異常バリア、全体蘇生、全体リジェネを2キャラで埋めるような選出をしましょう。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
アミシティア・エール
(イリス)
待機時間なしで味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+ヘイスト+一定時間、自身の待機時間を短縮する
モーグリケアル
(イリス)
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
マギカ・フロース
(ウララ)
味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+自身にヘイスト&バーストモード
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する
スロット・フルケア
(セルフィ)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大)
極大白魔法の片鱗
(ポロム)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リレイズ(復帰時HP:中)
イノセント・キュアー
(エアリス)
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする
おうえん【FFT】
(ラムザ)
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身に聖属性をまとう+味方全体にヘイスト+自身をバーストモードにする
ワールド・パレード
(タマ)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+リレイズ(復帰時HP:中)

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【超越】ヤズマットクリアパーティ一覧

パーティ
バッツ
必殺技/アビリティ
【バッツ】
覚醒4種、シンクロ、超絶1、真奥義/専用アビ、魔法剣ドレイン
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
開幕ゲージ/魔法剣2連、魔法剣ダメアップ
立ち回り
装備は英雄神器3種です、攻撃力は共鳴込で1418
開幕真奥義→覚醒→専アビ連打、体力減で魔法剣ドレイン
覚醒4種切れたらシンクロ
1度目の回復はモグを使用しました
4ゲージ溜まったら超絶、ゲージに余裕ある時に真奥義
最終フェイズは超サイクロンの後モグで回復
魔石は隊列234以外ならなんでも大丈夫と思います
自分はヒスクリLv99で行きました
タイムは1分25秒でした
パーティ
ライトニング
オニオンナイト
必殺技/アビリティ
【ライトニング】
シンクロ雷、超絶1、覚醒1/専用アビ、リッパープラズマ
【オニオンナイト】
たくす、ブレイク
レコマテ/レジェマテ
【ライトニング】
開幕ゲージ/待機なし、雷2連
【オニオンナイト】
開幕ゲージ/待機なし
立ち回り
ライトニングの英雄神器が登場したので今更ながら追加。

初手、ライトニング超絶1
オニオンナイトはライトニングにたくす後、自身にブレイク
ライトニングはゲージを貰ったらシンクロ発動。

以降、アビリティ回数が無くなるまで右左を繰り返す。
全て使い切った直後、超絶1→覚醒
後は専用アビを連打。最終フェーズに入ったらデスペルされるのでモグ回復。

2連マテ次第で30秒切れます。
OF奥義や真奥義があれば2連マテが無くても多分何とかなります。
(覚醒の追撃も99999に届くことがあるので無くても変わらない)
パーティ
バルバリシアレイラセフィロス
ユウナオヴェリア
必殺技/アビリティ
【バルバリシア】
覚醒、超絶/たつまき10、連続トルネド10
【レイラ】
覚醒、シンクロ、超絶2/トリニティ8、アクアロウアー8
【セフィロス】
星6閃技(纏い)、星5閃技(吸収)、シンクロ、覚醒、バースト2/デモンズクロス10
【ユウナ】
覚醒、超絶1/ルナドラゴン5、デディアジャ8
【オヴェリア】
星5閃技、覚醒、超絶2/ホーリジャ8、ホーリー8
レコマテ/レジェマテ
【バルバリシア】
冒険者/纏い、2連
【レイラ】
エススト/待機無し、弱体
【セフィロス】
学者/トランス、刀ダメアップ
【ユウナ】
獅子/魔力アップ、纏い
【オヴェリア】
戦士/精神アップ、ダメカ
立ち回り
アクセ:全員黒鎧
メイン魔石:フェニックス(フィジカル8、バファイア)
サブ魔石:ラムウ(パワーアップ20/マジックアップ20)、イフリート(アンチアタック8/アンチマジック8)マディーン(フィジカル8×2)、デスゲイズ(パワーアップ20/マジックアップ20)
フレンド:秘録「水晶史話」
レコボ:バルバリシア(全て)
レイラ/セフィロス/ユウナ(専用アビ以外)
マギア:全員/各属性攻撃/攻撃or魔力or精神/HP100
オートクリア、タイムは59秒。
【工夫した点】
・ペトロブレスは火力スキップ。
・超越サイクロンはユウナ超絶で耐える(デスペルのリカバリーも)。
・バオルは無視。
【改善点】
2連マテ所持者が少ない(継続)
超越フルオート5体目です。
※何年前のボスに準備やりすぎと思う方は、是非プレイしてみて下さい(6敗)
フルオートとマニュアルの違い
・開幕+20秒ほどでフレンドを使用するため、最終フェーズで使用不可。
→バーストタイマン戦法など任意発動前提の構成だと負けます。
・ぺトロブレスを防ぐために、バルバリシア&レイラの待機無し攻撃でフェーズ3は一気に削っています。
40秒ほどで最終フェーズに突入、ラクシュミのバリアも試しましたが、ラストのデスペル→必殺発動までの回復が間に合わないため不採用。
ユウナ&オヴェリアはアタッカー兼ヒーラーで採用。99999ダメ連打にも貢献してくれます。
これで ねんがんの ヤズマラができるぜ!(自動周回ないのでやらない)
パーティ
ティーダ
必殺技/アビリティ
【ティーダ】
必殺技 チェイン、超絶、バー2/アビリティ ドレイン剣(10)×2
レコマテ/レジェマテ
【ティーダ】
騎士の底力/幻光の加護、夢を終わらせる夢
立ち回り
攻撃力768 メイン魔石ユニコーン
サブ魔石 マリリスLV65 クラーケンLV50 ボトムスウェルLV65 オクトマンモスLV50
真ん中に配置 初手でモグ
ゲージ貯まるまでたたかう&HPに気をつけつつドレイン剣で様子見
貯まったらバー2発動後左アビ
4ゲージ貯まったらバー2更新~超絶、左アビ
フェーズ3の咆哮が来たら魔石ユニコーン
ゲージ余ったらチェインも挟んで基本はバー2、超絶後、左アビ
最終フェーズ 超越サイクロン前に頃合い見て待機、受け次第モグ
あとはひたすら左アビ 1分40秒程でした
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