【FFRK】五凶の試練イベントまとめ【決戦イベント】
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の「決戦イベント・五凶の試練」の攻略情報をまとめています。ボス攻略やガチャ(装備召喚)の当たり装備、入手キャラ、ステージ攻略などを紹介しています。
開催期間 | 3/26(土)15:00~4/9(土)14:59 |
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ボス攻略
決戦イベント・五凶の試練の各ステージのボスの倒し方や、おすすめパーティなどを紹介しています。
ティアマット | アトモス | レッドドラゴン |
オーディン | アルテマウェポン |
アビリティ
アビリティ名 | |
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乱命拳 | |
効果 | |
自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで) |
アビリティ名 | |
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羅刹 | |
効果 | |
敵全体に2回連続の物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする |
アビリティ名 | |
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二刀魔法剣・吹雪 | |
効果 | |
敵単体に2回連続の氷&風属性物理攻撃 |
アビリティ名 | |
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闘志をぶんどる | |
効果 | |
敵単体に物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:小)+自身の攻撃力&防御力を一定時間アップ(効果:小) |
アビリティ名 | |
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快刀乱麻 | |
効果 | |
待機時間無しで2連続の敵単体物理攻撃+一定時間自身の魔力アップ(効果:中)&防御力ダウン(効果:中) |
アビリティ名 | |
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イージスストライク | |
効果 | |
敵全体に自身の防御力を加味した2回連続の聖属性物理攻撃 |
アビリティ名 | |
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ペナルティスナイプ | |
効果 | |
対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる2回連続の全体物理攻撃(最大3個まで) |
アビリティ名 | |
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スカイハイ | |
効果 | |
同時に滞空した味方が多いほど威力の上がる敵単体への滞空時間の長い4回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
星6アビリティ考察まとめ
星6アビリティは全体的にダメージが強力ですが、クセが強くて使いにくいアビリティとなっています。
その中でも「乱命拳」や「二刀魔法剣・吹雪」は使いやすく精錬の価値がありますが、他のアビリティはあまり実用性がありません。
乱命拳
装備が揃っている人向けのアビリティになっています。
最大で約1.05×5回と高い威力を誇りますが、5連撃するには、高い攻撃力に複数のバフが要求されます。
羅刹
敵全体に約1.55×2回の合計3.1倍のダメージにかまえるの効果がつきます。
攻撃をしつつ「かまえる」を発動できるので、トータルの火力を上げられます。
ひきかま目的で羅刹を使う場合、ギルガメッシュとアーロン、デシにセットできますが、バッシュにはセットできません。
二刀魔法剣・吹雪
クセがあまりなく、使い勝手のいいアビリティです。
ダメージは単体に約2.1×2回の合計4.2倍と高威力。
氷と風属性を持っているので弱点をつける機会が増え、弱点をつけると約8.4倍と破格のダメージ。
闘志をぶんどる
あまり使い勝手がよくなく、精錬はいりません。
敵単体に約3.2倍の攻撃と攻撃力&防御力を一定時間ダウン+自身の攻撃力&防御力を一定時間アップさせ、デバフは被ダメージで約0.8倍で自己バフは約1.2倍です。
シーフとして単体ダメージの威力は十分ですが、バフとデバフはさけぶなどのバフと重複しますが、乱命割殺打や不屈なる修羅の盾などの複数のステータス上昇で、より効果の高いものを上書きしてしまうので注意。
快刀乱麻
効果がちぐはぐで使いにくいアビリティです。
待機時間無しでの敵単体に1.55×2回攻撃と、一定時間自身の魔力アップ&防御力ダウンの効果。
このアビリティ自身が物理依存なので魔力アップとあまり噛み合いません。
また魔力依存の忍者アビリティが弱体化されてしまったのでより使いにくくなってしまいました。
イージスストライク
強力ですが使いにくいアビリティです。
敵全体に自身の防御力を加味した2回連続の聖属性物理攻撃で、攻撃ステータスよりも防御ステータスのほうがダメージアップ効率がよくなります。
バフに対しての上昇率は決して高くなく、単体の攻撃では「セイントクロス」のほうが使い勝手がいいので、全体攻撃用として使いましょう。
ペナルティスナイプ
実用性がほとんどないアビリティです。
対象がかかっている最大3個までの状態異常の数に応じて威力が上がる2回連続の全体物理攻撃です。
状態異常なしでたたかうの約1.45×2回、 状態異常1つで約1.7×2回で、状態異常2つで約1.84×2回、状態異常3つで約2.0×2回までダメージが伸びます。
しかし凶以上のボスは状態異常が効くことがあまりないので、倍率が上がりにくい欠点があります。
スカイハイ
強力ですが実用性が全くないアビリティです。
同時に滞空した味方が多いほど威力の上がる敵単体への滞空時間の長い4回連続の風&無属性ジャンプ攻撃で、ダメージは約1.1×4回に滞空状態の味方1人につき約0.5ずつ増加していきます。
スカイハイのダメージ判定時に滞空していないと威力が上昇しないので、ジャンプアビリティの滞空時間がなくなる「竜の血」と相性が悪く、使い勝手は良くありません。
主に弱点をつく形での起用が多くなります。
ガチャ(装備召喚)の当たり装備
イベントに付随してガチャは開催されてませんが、Wバーストフェスが同時開催されています。
▶Wバーストフェスガチャ考察まとめ/大回復ガチャがおすすめはこちら
ステージ攻略
期間 | 3/26(土)~4/9(土) |
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ボス攻略 | アルテマウェポン |
アビリティ | 乱命拳 |
ステージ攻略 | モンクスフィアの守護兵器 |
期間 | 3/28(月)~4/9(土) |
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ボス攻略 | オーディン |
アビリティ | |
ステージ攻略 | 侍・魔法剣スフィアの番人 |
期間 | 3/30(水)~4/9(土) |
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ボス攻略 | レッドドラゴン |
アビリティ | |
ステージ攻略 | シーフ・忍者スフィアの守護竜 |
期間 | 4/1(金)~4/9(土) |
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ボス攻略 | アトモス |
アビリティ | イージスストライク |
ステージ攻略 | ナイトの守護壁 |
期間 | 4/3(日)~4/9(土) |
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ボス攻略 | ティアマット |
アビリティ | |
ステージ攻略 | 機工士・竜騎士スフィアの守護竜 |
共鳴キャラ一覧
アルテマウェポンでのブレイブ共鳴
デシ | ヨーゼフ | レフィア | ヤン |
ガラフ | マッシュ | ティファ | ゼル |
サラマンダー | ジェクト | スノウ | イダ |
オーディンでのブレイブ共鳴
デシ | ギルガメッシュ | カイエン | セフィロス |
アーロン | バッツ | セリス | スコール |
ディリータ |
レッドドラゴンでのブレイブ共鳴
デシ | レイラ | ファリス | ロック |
ユフィ | ジタン | リュック | ヴァン |
サンクレッド | エッジ | シャドウ | ユフィ |
アトモスでのブレイブ共鳴
デシ | 光の戦士 | レオンハルト | イングズ |
セシル(パラディン) | ゴルベーザ | ギルガメッシュ | エドガー |
サイファー | スタイナー | ベアトリクス | バッシュ |
スノウ | ディリータ | アグリアス |
ティアマットでのブレイブ共鳴
デシ | リチャード | カイン | シド |
フライヤ | キマリ | ファング | エドガー |
セッツァー | ラグナ | リュック | バルフレア |
サッズ | ムスタディオ |
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