【FFRK】ナイトメアミッションで使える…かもしれないバフ早見表【508】
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皆様、お久しぶりです。
どうも、スプニでございます!
皆様フェスはどうだったでしょうか?
私個人の話では、フェス第3弾で22連の結果、クラウドレジェマテ2個のみということがあり、後半はもうガチャを引く気になれませんでした(笑)
いや、笑えねー(笑)
フェスで新型のバフ系チェインが実装されましたので、只今キャラ評価を基準から見直しを行っているところなわけですが、、、
これがまたものすごーーーーく時間がかかってまして、終わる気がしません。
マジ卍って感じ。
このあとナイトメアのリニューアルだったりがあって、今月中に終わるといいな~と遠い目をしながら見直しています。
ちょっと今回は気分転換にキャラ評価から離れ、ナイトメアのことを書こうかなぁと。
シリーズ縛りが重要?
今のナイトメアにはシリーズ縛りミッションがありますよね?
リニューアル後も十中八九というか確実にシリーズ縛りはあると考えられます。
レポートにきてたようにシリーズチェインなるものが登場し、パーティの共鳴キャラ数に応じて敵が弱体することから、ミッションの有無に関係なく基本的な戦略として、同シリーズでパーティを固めることになりそうです。
シリーズで縛られると、バフとかバフとかバフとか誰でやるんだ?という話になってくるわけですよ!(多分)
白★5アビリティの「ヘイスガ」の登場で、ヘイスガなしのバフ必殺が活躍する機会が増えると思っています!
ナイトメアミッションで活躍しそーな火力バフ必殺を、シリーズごとにまとめていきます。
FF1
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻&魔 (有) |
セーラ | 【賢者の杖/戦士に捧ぐ歌】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+シェル&ヘイスト+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了) |
攻&魔 (無) |
マトーヤ | 【くろのローブ/魔女の秘薬】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大) |
攻&防 (無) |
セーラ | 【白のローブ/コーネリアの調べ】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)&防御力を一定時間アップ(効果:小) |
魔&魔防 (無) |
エコー | 【ウィズダムケーン/エコーのご褒美】 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード |
FF2
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (有) |
ヨーゼフ | 【ゴッドハンド/漢の魂】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする+ヘイスト+自身の待機時間を2ターン短縮する |
攻 (無) |
ヨーゼフ | 【ドラゴンクロー/雪崩】 敵全体に3回連続の氷属性遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中) |
攻&魔 (無) |
ヨーゼフ | 【修羅の小手/漢の生き様】 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード 攻撃力&魔力1.3倍 |
ゴードン | 【グングニル/引き継いだ意志】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ |
|
攻&防 (無) |
レオンハルト | 【黄金の鎧/皇帝の器】 一定時間、味方全体の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小) |
FF3
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (有) |
オニオンナイト | 【オニオンブレード/封印されし禁断の力】 一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+クリティカル率を50%にする+ヘイスト+EXモード【忍者】一定時間、自身の攻撃力アップ(効果:中)+行動する度に待機時間が短くなる(最大8回) |
攻&魔 (有) |
オニオンナイト | 【オニオレット/予言の大器】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする |
魔&精&魔防 (有) |
オニオンナイト | 【メイスオブゼウス/封印されし禁断の叡智】 味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+ヘイスト+EXモード【賢者】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法のダメージアップ(効果:小) |
魔&魔防 (無) |
暗闇の雲 | 【エンプレスカーナ/広角式 波動砲】 敵全体に7回連続の強力な闇&雷属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身が闇属性アビリティ使用時に追撃[いかずち](闇&雷全体魔攻) |
FF4
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (無) |
ギルバート | 【ラミアの竪琴/ひそひ草ライブ】 一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+敵全体の聖属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト |
セシル(暗黒騎士) | 【シャドーブレイド/ソウルイーター】 敵単体に2回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中) |
|
攻&魔 (無) |
テラ | 【ボムのたましい/老賢者の詠唱指導】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(中)+行動の待機時間を1ターンなしに+自身を死の宣告状態(45カウント)にする |
攻&精 (無) |
ポロム | 【羽根付き帽子/ツインスター】 一定時間、味方全体の攻撃力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)&クリティカル率を50%にする |
魔 (有) |
テラ | 【ワンダーワンド/老賢者の叡智】 味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+一定時間、自身にバーストモード |
ギルバート | 【夢の竪琴/素早さの歌】 味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
|
魔&精 (無) |
ポロム | 【メイスオブゼウス/癒しの風【Ⅳ】】 味方全体を中回復+魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード |
ギルバート | 【魂の竪琴/魂の調べ】 一定時間、味方全体の魔力&精神アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮 |
|
フースーヤ | 【ひかりのローブ/月の民の力】 一定時間、敵全体の闇属性耐性を弱体化+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中) 魔力&精神アップ約1.3倍 |
|
魔&魔防 (無) |
リディア | 【レッドスコルピオン/幻獣召喚・大海を制す王】 敵単体に10回連続の強力な水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ |
魔&精&魔防 (有) |
ギルバート | 【アポロンのハープ/英雄の歌】 味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+魔法攻撃の詠唱時間を2ターン短縮する |
FF5
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (無) |
ギルガメッシュ | 【ギルガメッシュモデル/歴史に残るかっこ良さ!】 炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
ガラフ | 【トールのハンマー/暁の一撃】 敵単体に物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中) |
|
攻&魔 (有) |
ガラフ | 【プラチナハンマー/奮励努力】 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+ヘイスト+自身に地属性をまとう |
ゴゴ(FF5) | 【ゴゴの帽子/幻想シンメトリー】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
|
攻&魔 (無) |
ドルガン | 【ドルガンの剣/はるかなる故郷】 ランダム6回の強力な風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(中) |
攻&防 (無) |
ドルガン | 【ドルガンの鎧/未知なる大地】 一定時間、敵全体の地属性耐性を弱体化+味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+自身にヘイスト&バーストモード |
攻&魔&魔防 (無) |
レナ | 【レナのワンピース/モーグリのおんがえし】 味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+HPが減少したら即座に自動回復(合計3000回復で終了) |
魔 (有) |
クルル | 【ファイアビュート/ひつじのうた】 味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)&ヘイスト |
魔&精 (無) |
エクスデス | 【鯨の髭/ネオグランドクロス】 敵全体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中) |
魔&魔防 (無) |
エクスデス | 【エヌオーの杖/無の力】 敵単体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力(中)&魔法防御力(小)を一定時間アップ |
FF6
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (無) |
マッシュ | 【ドラゴンクロー/真空波】 敵全体に3回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中) |
モグ | 【ホーリーランス/日光浴】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大) |
|
攻&魔 (無) |
セリス | 【ライトブリンガー/マリアの歌】 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
ゴゴ(FF6) | 【奇妙な兜/おしおきメテオ】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる8連続の強力な物理or無属性魔法攻撃+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード |
|
攻&防 (無) |
レオ将軍 | 【ディフェンダー/ショック・インペリアル】 10連地&聖属性単体物理攻撃+味方全体の攻(中)&防(小)を一定時間アップ+一定時間、自身のナイトアビリティのダメージをアップ(中)+ナイトアビリティ使用時に追撃[剣技皆伝](敵単体に4連地&聖&無属性物理攻撃) |
攻&魔防 (無) |
レオ将軍 | 【レオのコート/屈強なる将軍の証】 敵単体に8回連続の聖&地属性物理攻撃+味方全体の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード |
攻&魔&精 (無) |
モグ | 【モグのティンパニー/森のノクターン】 味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する |
魔&精 (有) |
モグ | 【フェアリーテイル/愛のセレナーデ】 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする |
FF7
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (有) |
シド | 【ジャベリン/パイロットフォース】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
攻 (無) |
ザックス | 【エンハンスソード/ラッキースター】 風属性のリミットチェインを発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ |
エアリス | 【形見のリボン/星の守護】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
|
ティファ | 【プラチナフィスト/バーニングアロー】 敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中) |
|
攻&魔 (無) |
レッドXIII | 【プラチナバレッタ/星降る峡谷】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード |
攻&防 (無) |
ケットシー | 【ブルーメガホン/ラッキーガール】 一定時間、味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+クリティカル率を50%にする+自身にヘイスト&バーストモード |
攻&防&魔防 (有) |
レッドXIII | 【セントクリップ/偉大なる戦士】 味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与 |
攻&精+防 (無) |
レッドXIII | 【クリスタルコーム/星守の雄叫び】 一定時間、味方全体の攻撃力&精神アップ(効果:中)+防御力アップ(効果:小) |
FF8
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (無) |
ラグナ | 【ラグナのバズーカ/ジャンクションリンク】 氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
ラグナ | 【シリウス/妖精さんが来た】 敵単体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
|
サイファー | 【ハイペリオン・カスタム/連鎖せし魔女の操糸】 闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
|
ウォード | 【ウォードのバンダナ/言葉なき友情】 敵全体に7回連続の強力な地&風属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード |
|
ゼル | 【マーベリック/バーニングレイヴ】 敵全体に物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中) |
|
攻&魔 (無) |
キロス | 【カタール/ブラッドペイン】 敵単体に10回連続の強力な闇&氷属性物理攻撃+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード |
サイファー | 【サイファーのグローブ/連帯始末剣】 敵単体に8回連続の闇&雷&風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(効果:中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(効果:中) |
|
魔&精 (無) |
セルフィ | 【ゆめかまぼろしか/夢か幻か】 4連の強力な聖属性全体白魔法攻撃+即死+一定時間全体魔力&精神アップ(中)+自身にヘイスト&バースト |
FF9
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (有) |
クイナ | 【ガストロフォーク/求道者の調理】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+プロテス&シェル&ヘイスト |
攻 (無) |
クイナ | 【金の髪飾り/カエルおとし】 敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
サラマンダー | 【ドラゴンクロー/焔色の絶技】 敵全体に3回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中) |
|
攻&魔 | ガーネット | 【ラムウの杖/雷帝の試練】 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト |
攻&防 (無) |
クイナ | 【ビストロフォーク/天使のおやつ】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)&防御力を一定時間アップ(効果:小) |
魔 (無) |
ガーネット | 【ガーネットモデル/嵐にも消されぬ記憶】 雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) |
魔&精 (無) |
ガーネット | 【ホーリーロッド/トランス召喚・ラムウ】 敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+一定間隔で敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃[裁きの追雷]を発動する |
魔&防 (無) |
ガーネット | 【王女のドレス/あなたのぬくもり】 味方全体の魔力アップ(効果:中)&防御アップ(効果:小)+HPが減少したら即座に自動回復(合計3000自動回復。ただし一定時間経過で効果終了) |
魔&魔防 (無) |
ビビ | 【グラビティロッド/怒りの魔力】 敵全体に6回連続の強力な炎&雷&氷属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード |
FF10
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (無) |
リュック | 【ソーサルアーマー/ハイメガエンウォーター】 水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
ジェクト | 【ジェクトモデル/ジェクトブレイド】 敵単体に5回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
|
ジェクト | 【シンの爪/ジェクトビーム】 敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中) |
|
リュック | 【ガードアーマー/ハイメガバオール】 味方全体の攻撃力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:中) ※重複ルールが特殊で、攻撃力単一バフと魔防単一バフ扱い |
|
攻&魔 (有) |
リュック | 【タイダルナックル/マイティGグレート】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト |
攻&魔 (無) |
リュック | 【シーフコスチューム/アルベド強壮薬】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身の待機時間が2ターンなしになる |
攻&魔&魔防 (無) |
キマリ | 【暗天の小手/誇り高きロンゾの魂】 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に水属性で反射するバリアを付与 |
魔 (無) |
ブラスカ | 【大召喚士のローブ/召喚士の夢】 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大) |
魔&精 (無) |
ユウナ | 【召喚士の衣/祈り子の福音】 味方全体を中回復+魔力&精神アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード |
FF11
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻&防 (無) |
クリルラ | 【神殿騎士団制式長剣/インターヴィーン】 6連続の強力な聖&無属性全体物理攻撃+味方全体の攻撃&防御を一定時間アップ(中)+自身にヘイスト&バースト |
攻&魔&防 (無) |
クリルラ | 【グラットンソード/ホーリーサークル】 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与 |
FF12
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (有) |
レックス | 【バスタードソード/救国の勇志】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に雷属性で反射するバリアを付与 |
攻&防 (有) |
レックス | 【ダルマスカ軍刀/ホワイトフォール】 味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+自身をバーストモードにする |
攻&防 (無) |
バッシュ | 【プラチナシールド/不屈なる修羅の盾】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)&防御力を一定時間アップ(効果:小) |
FF13
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (無) |
サッズ | 【カノープス/ひなチョコボダンス】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ |
サッズ | 【デネブ/カルトロップボム】 敵全体に3回連続の炎属性遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中) |
|
攻&魔 (有) |
スノウ | 【妖魔の呪印/ヒーロー参上!】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする |
攻&魔 (無) |
サッズ | 【リゲル/ザ・アフロブルース】 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(中)+自身の待機時間が2ターンなしになる+ヘイスト&バースト |
魔&精 (有) |
セラ | 【メテオシューター/祝福の時】 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
魔&防 (無) |
レインズ | 【メタモルフォーゼクロー/メタモルフォーゼ】 自身が死の宣告状態だと威力が上がる6連の闇&聖単体魔法+全体の魔力(中)&防御(小)アップ+自身にヘイスト&バースト |
魔&防&魔防 (有) |
サッズ | 【アルデバラン/スペシャルパイロット】 味方全体の魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与 |
FF14
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (無) |
ミンフィリア | 【ホーリーシールド/ハイデリンの加護】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
イダ | 【スファライ/双竜脚双掌打】 敵単体に6連続の強力な物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(中) |
|
攻&魔 (無) |
アルフィノ | 【エボカーダブレット/展開戦術】 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(中)+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与 |
攻&魔&魔防 (有) |
ミンフィリア | 【エクスカリバー・ゼータ/星の声】 味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト |
魔 (有) |
パパリモ | 【ウィザードグローブ/黒魔紋】 味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト |
FF15
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (無) |
グラディオラス | 【トゥハンドソード/叱咤激励】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
攻&魔防 (有) |
イグニス | 【ミスリルランス/親愛なる料理人】 味方全体の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+自身にバトラーズクッキングの効果を変化させる食材を2個付与+バーストモードにする |
FFT
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻 (有) |
ラムザ | 【清盛/おうえん【FFT】】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身に聖属性をまとう+味方全体にヘイスト+自身をバーストモードにする |
ラムザ | 【プラチナソード/さけぶ】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
|
攻 (無) |
ラムザ | 【ダイアシールド/草笛の思い出】 聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
攻&精 (無) |
マーシュ | 【リネンキュラッサ/騎士コンボ】 敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力&精神を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード |
攻&魔&防 (無) |
ラムザ | 【佐助の刀/歴史の真実】 味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+待機時間が1ターンなしになる |
魔 (有) |
ラファ | 【じゃこうしゃく/スコーピオの奇跡】 味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト+自身に雷属性をまとう |
魔&魔防 (無) |
ラファ | 【サイプレスパイル/天鼓雷音】 敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード |
魔&防 (無) |
モンブラン | 【火輪のロッド/黒コンボ】 敵単体に10回連続の強力な炎&氷&雷属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にへイスト&バーストモード |
魔&精 (有) |
モンブラン | 【ホワイトスタッフ/手助け】 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト |
FF零式
バフ (ヘイスガ) |
キャラ | 装備/必殺技 |
---|---|---|
攻&魔 (無) |
デュース | 【魔導院制服・デュースモデル/コンチェルト】 味方全体を中回復+攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード |
スプニおすすめのバフ
攻撃力(大)+踏みとどまるが強い!
アビリティ「ヘイスガ」の実装で、攻撃力(大)+踏みとどまるの必殺技がミッションでめっちゃ強い!!!
このタイプのバフは私のおすすめですね!
ウォードを初めて使うことになる…かもしれません?
バフが無いシリーズは吟遊詩人で!
中にはバフ必殺が全くないシリーズや、魔法攻撃の必殺技が揃っているから魔法パーティを組みたいけど攻撃力バフしかない、みたいなこともあるかと思います。
そんな時は吟遊詩人を使うのがおすすめ!それも各シリーズにまとめておきますね。
抜けているシリーズは吟遊詩人キャラがいません。結構、吟遊詩人★5がいないシリーズが多いので、吟遊詩人に頼り切るのは難しそうかなぁという印象です。
FF1
セーラ |
FF3
エリア |
FF4
ギルバート |
FF5
ゴゴ |
FF6
ケフカ |
FF7
ケットシー |
FF9
ガーネット | エーコ 【要ダイブ】 |
FF零式
デュース |
物理パーティでは……
バフ必殺をまとめて思ったんですけど、、、
物理パーティでは、攻撃力バフがいらないのでは……???
まずナイトメアでは魔石と違って共鳴があるので、レベル99で★6装備していれば相当攻撃力伸びますし、超絶にはたいてい自己バフついていますし。
ちなみに上が私のオルランドゥ(フルダイブ+必殺習得ステアップ40)を軽く共鳴した時のステータス。
攻撃力805。ほぼ減衰値です。
ステアップのアクセサリは実戦では外すことになるでしょうけど、それでも超絶使ったら減衰値ブッちぎります。
これ見ちゃうと物理パーティでは攻撃力アップバフはいらないかも知れませぬ。
という訳で上の方で書いたのおすすめはなし!
ノーカンってことでよろしくお願いします
<(_ _)>
とはいえ、★6装備が揃ってなければバフは必要ですし、減衰かかってもダメージ伸びますし、魔力は減衰値が高いので魔法パーティではバフが重要になることに変わりないでしょう。ソノハズ。ソウデアッテクレ
まとめ
なんかバフよりも、デバフとか踏みとどまるとかバリア系のほうが重要になりそうっす……
なぜオレはこんなバフ一覧を作るようなムダな時間を……
スプニ
壁にでも課金してろよ。(壁の種類ごとに一長一短あるようなので、熟慮したうえで課金して下さい)
FFRK歴 | 2年10ヶ月 |
---|---|
スタミナ | 200 |
好きなキャラ | 導師(FF3) |
課金額 | 10万から先は数えてない |
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