【FFRK】7周年フェスカウントダウンラッキー第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の7周年フェスカウントダウンラッキー第1弾(物理覚醒)ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。
2021年9月の情報を記載
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7周年フェスカウントダウンラッキー第1弾
開催期間 | 2021/9/16(木)~9/17(金) |
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対象イベント | ラビリンスダンジョン(S1-4)まで |
7周年フェスカウントダウンラッキー第1弾は、物理攻撃の覚醒奥義が排出されます。1回限定かつ、半額で実行できます。
物理覚醒は魔法覚醒よりも数が多いので、目当ての装備を入手するのは難しいです。
ただし、フルブレバフ覚醒の大半は物理攻撃に含まれるので、カルディア全般を攻略したいなら回してみるのもあり。
- ▼フェス時期のガチャ開催スケジュール
日程 ガチャ 9/16(木)~9/17(金) カウントダウン第1弾(物理覚醒) 9/17(金)~9/18(土) カウントダウン第2弾(魔法覚醒) 9/17(金)~10/8(金) 7周年記念無料装備召喚 7周年ピックアップ装備召喚 7周年ドレレコ装備召喚 9/18(土)~9/19(日) カウントダウン第3弾(シンクロ) 9/19(日)~9/23(木) 7周年フェス第1弾 9/22(水)~9/26(日) 7周年フェス第2弾 9/24(金)~10/8(金) ラビダン(S3-4/風属性)第1弾 9/25(土)~9/29(水) 7周年フェス第3弾 9/25(土)~10/8(金) 7周年プレゼント装備召喚 7周年福袋装備召喚 9/27(月)~10/8(金) ラビダン(S3-4/風属性)第2弾 9/28(火)~10/2(土) 7周年フェス第4弾 9/29(水)~10/8(金) ピックアップ(FF11) 9/30(木)~10/14(木) FF8/SeeDへの挑戦第1弾 10/1(金)~10/5(火) 7周年フェス第5弾 10/1(金)~10/15(金) 幻影の宮殿(FF3)第1弾 10/1(金)~10/14(木) FF8/SeeDへの挑戦第2弾 10/4(月)~10/15(金) 幻影の宮殿(FF3)第2弾 10/6(水)~10/15(金) ピックアップ(補助) 10/7(木)~10/20(水) 秋のドリームセレクション
これがでたら超ラッキー!当たり装備一覧
2021年9月の情報を記載
炎属性
バフの追加効果や追撃が多く、火力を出しやすいものが揃っています。
装備 | 必殺技/キャラ |
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アヴェンジャー |
【カシュオーンの王剣/スコット】 15連炎&無単体物攻+一定時間自身炎まとい【重式】+一定時間魔法剣覚醒モード+限突Lv1アップ+待機時間短縮+魔法剣アビを2回使用する度に味方にヒルダorゴードンorその両方がいると効果が変わる追撃[愛に捧ぐ身命] |
フォースイーター |
【炎のめざめ/バッツ】 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+自身にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:大)+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【炎の導きモード】 |
異次元のバトルアクス | 【持つべきものは友!/ギルガメッシュ】 15連炎&無属性単体物攻+一定時間、自身炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+待機時間を短縮+かまえる(効果:大)+【友を待つモード】 |
竜殺し | 【焔摩天/セフィロス】 15連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+クリ率を100%にする+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【凶刃モード】 |
ドラグーン |
【ウィッチハントスナイプ/アーヴァイン】 15連炎&無遠距離単体物攻+一定時間自身に炎まとい+一定時間炎覚醒モード+限突Lv1アップ+自身の待機時間を短縮する+炎アビを使用する度に効果が上がる追撃[勇気ある決断]+味方の女性の人数に応じ追加効果 |
ジャッジメント |
【アーマーショット/アーヴァイン】 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+炎属性アビリティを使用する度に追撃[ショット・暗黒弾] |
バリアント | 【業火のアンタッチャブル/バルフレア】 敵単体に15回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身の待機時間を短縮する+炎アビを2回使用する度に追撃[焦熱弾]を発動 |
カットラス | 【バーンエンハンスバイト/イグニス】 15連炎&無属性単体物攻+一定時間、自身炎まとい+一定時間、炎覚醒モード+限突Lv1アップ+【最後の秘策モード】 |
氷属性
氷はラグナやセリス、フランが使いやすいです。
装備 | 必殺技/キャラ |
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セリスのアームガード |
【清廉なる常勝の剣/セリス】 15連氷&聖&無単体物攻+一定時間自身常勝将軍覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+氷or聖アビを2回使用する度に追撃[魔封剣解放] |
ラス・アルゲテイ | 【タクティカル・アタック/ラグナ】 15連氷&無単体遠距離物攻+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身氷まとい+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビリティを3回使用する度に追撃[デブリザショット]を発動 |
宿命のサジタリア | 【ワイルドダンス/フラン】 敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビリティを2回使用する度に追撃[ヴィエラシュート]を発動 |
闘志エンブレム | 【ダイヤモンドゲイザー/スノウ】 敵単体に15連の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果中) |
ヴァジュラダンダ | 【狩人の誇り/ノエル】 敵単体に15回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する |
プラチナナックル | 【氷雪の型改・「怒涛」/エイト】 敵単体に15回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、モンク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身を分身させ物理攻撃を3回防ぐ+【正義の拳モード】 |
雷属性
雷は加速+バフ系の追加効果持ちが多め。雷神はクリダメアップを撒けるため、ウララのマギカ・オーラーレ等を経由しなくて済みます。
装備 | 必殺技/キャラ |
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マーチシールド |
【レイジオブドラグーン/カイン】 敵単体に15回連続の雷&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身にドラグーンプライド覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+【天翔る騎士モード】 |
暴れん棒 | 【豪雷招来/雷神】 15連雷&無単体物攻+一定時間、味方全体クリ時ダメージアップ+一定時間、自身雷まとい+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷アビを2回使用する度に一定時間、味方全体の雷属性攻撃力レベル1アップ |
シュトースシュペーア改 | 【真エア・スペリオリティ/アラネア】 15連雷&闇&無単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身雷まとい+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【魔導槍熟達モード】 |
シャムシール | 【羅刹の審判/クイーン】 15連雷&闇&無属性単体物攻+一定時間、自身雷まとい+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【容赦なき賢女モード】自身の待機時間を短縮+雷アビを使用する度に自身のクリ率が変化(最大4段階(100%)) |
マグナトゥス | 【キングスナイプモード/キング】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+物理攻撃のダメージアップ(効果:中)+【アンロックトリガーモード】 |
地属性
ガイ、ドルガンなどの弱体とアタッカーを兼ねられる覚醒が含まれます。物理攻撃ダメアップ付きのグラディオラスは火力を出しやすくて便利です。
装備 | 必殺技/キャラ |
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ガイの兜 |
【怪力無双!/ガイ】 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身地まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方全体の地属性攻撃力レベルを2段階アップ+自身が地属性アビを2回使用する度に追撃[大地の憤撃] |
ヘビーアーマー |
【モノリスソード/イングズ】 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+地属性アビを2回使用する度に味方全体の地属性ダメージを1ターンアップ(効果:中) |
すっぴんガラフモデル |
【暁の連撃/ガラフ】 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【バル王モード】+地属性アビリティを3回使用する度に追撃[バルデシオンアタック] |
ルパインブレード | 【真・ルパインアタック/ケルガー】 15連地&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身地属性まとい+一定時間、忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ+忍者アビを2回使用する度に追撃[ルパインパルス]を発動 |
ブレイクブレイド | 【息子へと受け継がれし力/ドルガン】 敵単体に15回連続の強力な地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+地属性アビリティを2回使用する度に追撃[二つの故郷]を発動 |
ハードブレイカー | 【真なる王の盾/グラディオラス】 15連地&無単体物攻+一定時間自身地まとい+一定時間地覚醒モード+限界突破レベル1アップ+物攻ダメージアップ(中)+【ブレイクアーツモード】地アビを3回使用時に追撃[ブレイクアーツ]を発動+自身のブレイクアーツモード解除 |
ホーリーランス |
【剛剣・咬撃氷狼破/メリアドール】 敵単体に15回連続の地&聖&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にナイト覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+【装備変更モード】+地or聖属性アビリティを3回使用する度に属性に応じたまといを自身に付与 |
風属性
風属性はクラウド、ジタン、ヴァンが使いやすく、超絶などと併用することでさらに強力な必殺技になります。
装備 | 必殺技/キャラ |
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黒頭巾 | 【ノートリアスシーブス/シーフ(FF1)】 15連風&毒&無単体物攻+一定時間自身ローグ覚醒モード+限突Lv1アップ+【モード】+待機時間2ターン短縮+シーフor物理スピードアビを2回使用する度に自身がヘイストだと効果が変わる追撃[しのびあし]を発動 |
アルテマウェポン | 【風のめざめ/バッツ】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、瞬風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風属性アビを2回使用する度に追撃[風のさとり]を発動 |
海竜の弓 | 【パイレーツブレイブ/ファリス】 15連風&炎&無遠距離単体物攻+一定時間、風&炎属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ツインエレメントモード】+シーフアビを3回使用する度に追撃[ツインアンカー]を発動 |
ねこのつめ | 【やせいじおおあばれ/ガウ】 敵単体に15回連続の強力な風&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、獣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+物理スピードor物理攻撃アビリティの待機時間をなしにする |
メタルジャーキン |
【落撃の獣爪/ガウ】 敵単体に15回連続の風&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身にけもののちから覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+風or雷属性アビを3回使用する度に、使用属性に応じ一定時間自身に風or雷属性をまとう |
ブレイブブレイド | 【天来/クラウド】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+一定時間、クリ率を100%にする+待機時間短縮+[クラウディウルフモード] |
ラグナロク | 【誇りの継承/ザックス】 15連風&無単体物攻+一定時間、味方全体クリ時ダメージアップ+一定時間自身風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風アビを3回使用する度追撃[ハードブラスト]を発動 |
天の叢雲 |
【英雄への道/ザックス】 15連風&闇&無単体物攻+一定時間、自身に風まとい+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【英雄へのあこがれモード】+風アビを2回使用する度に味方にセフィロスがいると効果が変わる追撃[ヘルエアロ] |
バタフライエッジ | 【リバースガイア/ジタン】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シーフアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中) |
空賊のナイフ | 【ドレッドノート/ヴァン】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シーフアビリティを2回使用する度に追撃[ブラスト&ラン]を発動 |
源氏の盾 |
【ルミネッセンス/ヴァン】 15連風&無属性単体物攻+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+シーフアビの待機時間をなしにする+シーフアビを2回使用する度に一定時間、自身に風属性をまとう |
ビーナスゴスペル | 【デストロイダイブ/ファング】 15連風&無単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身風まとい+一定時間、竜騎士覚醒モード+限界突破レベル2アップ+【竜撃モード】竜騎士アビを使用する度に自身の竜騎士アビダメアップ(4段階目/特大)&クリ率が変化(4段階目/100%) |
アイスハートメイル |
【蒼を継ぐ者/エスティニアン】 敵単体に15回連続の風&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に蒼を捨てた竜騎士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+【魔槍の力】+ジャンプを3ターン即時着地攻撃にする |
エアナイフ |
【マッハスター/ウェッジ】 敵単体に自身ステータスで種別が変わる15回連続の風&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に風まとい【重式】を付与+一定時間、自身に風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間短縮+風属性アビリティを2回使用する度に追撃[ワンダーミラージュ] |
水属性
レイラ、ユフィ、ティーダ、リュック、ライオンと素早く行動できるキャラが揃っています。パインも専用アビと合わせて使えば強力です。
装備 | 必殺技/キャラ |
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海賊のナイフ | 【パイレーツカットラス/レイラ】 敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビリティの待機時間をなしにする |
ウィングエッジ | 【昇華・生者必滅/ユフィ】 15連水&地&無属性遠距離単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ+忍者アビを2回使用する度に追撃[無常迅速]を発動 |
ザナルカンドユニA | 【いつか蘇る夢/ティーダ】 15連水&無属性遠距離単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シューターアビを3回使用する度に追撃[エースシュート](限界突破可能な水&無遠距離単体物攻) |
リュックアルベドモデル | 【調合ダイナミック/リュック】 敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中) |
斬騎王の剣 | 【ユ・リ・パCOMBO!/パイン】 15連水&無属性単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【尊敬ポイント加点モード】 |
ノルギッシュダガー | 【エヴィサレーション/ライオン】 敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、自身に水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビを3回使用する度に追撃[アカンプリス]を発動 |
聖属性
オルランドゥを筆頭に、セオドア、ベアトリクス、ライトニングが聖属性の中でも火力に長けています。光の戦士の覚醒も、全体の聖属性攻撃力を3段階上げるため、バフとしても優秀です。
装備 | 必殺技/キャラ |
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デュランダル | 【オーバーソウル/光の戦士】 敵単体に15回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体の聖属性攻撃力レベルを3段階アップ |
サンブレード | 【バイブレイ・クロス/セオドア】 15連聖&無単体物攻+一定時間、自身聖まとい+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【新たなる赤き翼モード】 |
ラグナロクII | 【聖剣技クライムクロス/ベアトリクス】 15連聖&無単体物攻+一定時間聖耐性レベル2ダウン+自身聖まとい+一定時間ナイト覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【聖戦乙女モード】 |
ハイペリオン |
【エレガントドライブ/ライトニング】 15連聖&無単体物攻+一定時間自身に聖まとい【重式】+一定時間聖覚醒モード+限突Lv1アップ+待機時間短縮+聖アビを2回使用する度に追撃[麗しき威光] |
剣聖のラグナロク | 【剣聖神技/オルランドゥ】 敵単体にクリティカル率100%の15回連続の強力な聖&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+雷神モード+一定時間、雷神覚醒モード+限界突破レベル1アップ |
闇属性
シャドウ、キロスと素早く火力が高い覚醒奥義は全体的に使いやすいです。セフィロス覚醒奥義も、超絶2「残心」とのコンボは健在なので大当たり。
装備 | 必殺技/キャラ |
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夜来丸 | 【ロードオブアサシン/シャドウ】 15連闇&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に闇まとい+一定時間、闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇属性アビを2回使用する度に追撃[アサシネイト] |
源氏の刀 | 【スティグマ/セフィロス】 敵単体に強力な15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身の必殺技ゲージを2溜める |
ブレードガントレット | 【ブラッドペインリピート/キロス】 15連闇&氷&無単体物攻+一定時間、闇&氷属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、自身にラグナマニア覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【スイッチドローモード】+闇or氷アビを2回使用する度に追撃[マックスペイン]を発動 |
修羅王の刃・変異型 |
【闇の王の力/アーデン】 15連闇&炎&無単体物攻+一定時間、自身闇の王覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+【ダークファントムモード】 |
ブラッドソード | 【我執黒刃/ガフガリオン】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+一定時間、闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇属性アビリティを2回使用する度に自身の残HP割合に応じた追撃[ドレインブレード] |
3属性以上
3属性以上含まれている覚醒奥義は、魔石ダンジョンでの汎用性が高め。特にスーパーモンク、エッジ、バッツ、ノクティス、ディリータ覚醒奥義が扱いやすいです。
装備 | 必殺技/キャラ |
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バスターナックル | 【渾身の一拳/スーパーモンク】 15連地&炎&雷&無単体物攻+一定時間、自身にモンク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【闘魂チャージモード】+【闘魂ラッシュモード】 |
虎徹 | 【ルーラーオブアームズ/フリオニール】 敵単体に15回連続の強力な聖&氷&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の聖&氷&炎属性攻撃力レベルを3段階アップ+義士覚醒モード+限界突破レベル1アップ+一定時間経過後に追撃[トリニティラッシュ]を発動 |
エッジモデル | 【三位一体/エッジ】 自身ステータスで種別が変わる15連水&炎&雷&無属性単体物理or忍術攻撃+一定時間、忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ+忍者アビリティの待機時間短縮+忍者アビリティ使用時に追撃[エブラーナ無手勝流]を発動 |
すっぴんバッツモデル | 【マスター魔法剣・四光/バッツ】 15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち] |
ルーンブレイド | 【W・クライムハザード/スタイナー】 15連炎&雷&氷&無単体物攻+自身の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【突撃魔法剣モード】+炎or雷or氷属性魔法剣アビを2回使用する度に属性に応じた追撃[突撃準備]を発動 |
獅子王の双剣 | 【王たるもの/ノクティス】 15連炎&地&雷&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身のクリ率を100%にする+一定時間、ルシス王覚醒モード+限界突破レベル1アップ+ロイヤルモード【自身待機時間短縮&モード終了時に追撃[零距離シフトブレイク]を発動】 |
ゴールドアーマー |
【英雄王・北斗骨砕打/ディリータ】 敵単体に15回連続の強力な聖&炎&雷&氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+一定時間、自身に獅子戦争の英雄覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードII】+聖or炎or雷or氷属性アビリティを2回使用する度に属性に応じたまといを自身に付与 |
重魔装銃改 | 【三色降下弾/ケイト】 敵単体に15回連続の強力な炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に機工士覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【三色属性転換モード】+機工士アビリティの待機時間をなしにする |
フルブレイクバフ/人数に応じて系
主にカルディアダンジョンで活躍できる覚醒奥義です。
攻撃・防御・魔力・魔防バフを付与するフルブレイク系、人数に応じてバフ効果を付与する覚醒奥義は、カルディアダンジョンで重宝します。
ゼザのように、指定キャラに応じてバフ効果を得られる覚醒奥義も、他のメンバーの装備が揃っているなら強力です。
装備 | 必殺技/キャラ |
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バリアントナイフ |
【ライヴリーシーブス/シーフ(FF1)】 敵単体に15回連続の強力な風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
武王の腕輪 |
【雪原極めし漢/ヨーゼフ】 15連氷&地&無属性単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身にモンク覚醒モード+限突Lv1アップ+味方全体を踏みとどまる状態にする+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
魔神の槍 |
【雲を駆ける戦士/ルーネス】 15連風&無属性遠距離単体物攻+一定時間味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身に風覚醒モード+限突Lv1アップ+風アビを2回使用する度に追撃[ブラストランス]+Ⅲシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ダーククロー |
【爆熱連撃烈波掌/レフィア】 15連炎&無単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【鍛冶屋の娘モード】+炎属性アビを2回使用する度に一定時間、自身に炎属性をまとう |
テトラシールド |
【トリニティクルセイド/セシル(パラディン)】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の聖&無属性物理攻撃or白魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に聖覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+聖属性攻撃力Lvを2段階アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
アダマンナイフ |
【土のめざめ/バッツ】 敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方のVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
天のむら雲真打 |
【剣豪・気炎万丈/ギルガメッシュ】 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に炎属性まとい+一定時間、炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+かまえる状態にする(効果:大)+【厚情なる親衛隊長モード】 |
クリムゾンベスト |
【フレイムストーム/ファリス】 敵単体に15回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
モーニングスター | 【船団一斉攻撃/ゼザ】 15連氷&地&雷&無単体物攻+一定時間、自身氷&地&雷攻撃力レベル3アップ+魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体クリ率一定時間50%+味方にケルガーorガラフorドルガンがいる場合人数に応じ追加効果 |
ジェネラルソード |
【士魂込めし剣/レオ将軍】 敵単体に15回連続の地&聖&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身にナイト覚醒モード+限界突破Lv1アップ+ナイトアビリティを2回使用する度に追撃[堅固たる一撃]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
Wマシンガン |
【アンコントロールビーム/バレット】 敵単体に15回連続の炎&風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
カスタムマシンガン |
【パラレルデスペラード/ラグナ】 15連氷&無遠距離単体物攻+一定時間味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身氷覚醒モード+限突Lv1アップ+氷アビを2回使用する度追撃[カリスマスナイプ]+味方のVIIIシリーズ生存人数に応じ追加効果 |
ヘリオス |
【禁忌・闇炎斬/サイファー】 敵単体に15回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃&魔力(中)&防御&魔法防御(小)アップ+一定時間、自身に魔女の騎士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+自身とイデアの待機時間を短縮する+味方のVIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ダンシングダガー |
【この刃に懸けるっス!/マーカス】 敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身にタンタラス覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【モード】+味方のIXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
源氏の兜 |
【トライ・サガク剣/スタイナー】 自身残HP割合が低いほど威力が上がる15連炎&雷&氷&無単体物攻+一定時間味方全体攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身魔法剣覚醒モード+限突Lv1アップ+【コンビモード】+味方IX生存人数に応じ追加効果 |
ファイターガード |
【ラストブリッツ/ワッカ】 15連水&無属性単体遠距離物攻+味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
カイザーナックル |
【ジェクトフィンガー/ジェクト】 敵単体に15回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にレジェンドプレイヤー覚醒モード+限界突破Lv1アップ+闇or炎アビリティを2回使用する度に追撃[親父の誇り]+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
銀白闘着 |
【乱撃闘魂旋風脚/プリッシュ】 15連雷&氷&無単体物攻+一定時間味方攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身天衣無縫覚醒モード+限突Lv1アップ+味方のXI生存人数で追加効果+雷or氷アビを3回使用する度一定時間、属性に応じまとい付与 |
ジャベリン |
【ダルマスカに誓いし剣/レックス】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+自身に雷属性をまとう+一定時間、自身に雷覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ワイルドジャガー |
【不屈のフィアンセ/スノウ】 15連の氷&無属性単体遠距離物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身に氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【永遠の誓いモード】+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
プレアデス |
【親父の戦友/サッズ】 待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、物理攻撃の待機時間を短縮する+自身に父ちゃん覚醒モード+味方のXIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
アルマス |
【フォルタンアソリティ/オルシュファン】 15連聖&氷&無単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、ナイト覚醒モード+限突Lv1アップ+味方のXIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
マジックボトル |
【軍師たるもの/イグニス】 15連炎&無単体物攻+一定時間味方全体攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身炎覚醒モード+限突Lv1アップ+待機時間短縮+炎アビ使用時必殺技ゲージ多く溜まる(中)+味方XVシリーズ生存人数で追加効果 |
ラバーコンシャス |
【サイコボルテックス/サイス】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に暗黒覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【黒き執着の鎌モード】+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
武人の小手 |
【光速拳/エイト】 敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に氷属性まとい【重式】を付与+一定時間、自身にモンク覚醒モード+限界突破Lv1アップ+自身とケイトの待機時間を短縮する+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ライアット |
【四色効果弾/ケイト】 15連炎&氷&雷&無遠距離単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身機工士覚醒モード+限突Lv1アップ+機工士アビ3回使用する度追撃[重弱体弾]+零式生存人数に応じ追加効果 |
ディフェンダー |
【オレ様流・大々々切斬?/ビッグス】 敵単体に15回連続の地&聖&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+自身に地属性まとい+一定時間、自身に地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+地属性アビリティを2回使用する度に味方のJobor外伝シリーズの生存人数に応じた追撃[オレ様の絆]+地属性アビリティを4回使用する度に一定時間、自身に地属性まといを付与 |
7周年関連情報
7周年アニバーサリー情報
7周年フェス | |
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第1弾ガチャシミュ/当たり考察
9/19(日)~9/23(木)【終了】 |
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第2弾ガチャシミュ/当たり考察
9/22(水)~9/26(日)【終了】 |
第3弾ガチャシミュ/当たり考察
9/25(土)~9/29(水)【終了】 |
第4弾ガチャシミュ/当たり考察
9/28(火)~10/2(土)【終了】 |
第5弾ガチャシミュ/当たり考察
10/1(金)~10/5(火)【終了】 |
- ▼判明しているガチャ開催スケジュール
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日程 ガチャ 9/16(木)~9/17(金) カウントダウン第1弾(物理覚醒) 9/17(金)~9/18(土) カウントダウン第2弾(魔法覚醒) 9/17(金)~10/8(金) 7周年記念無料装備召喚 7周年ピックアップ装備召喚 7周年ドレレコ装備召喚 9/18(土)~9/19(日) カウントダウン第3弾(シンクロ) 9/19(日)~9/23(木) 7周年フェス第1弾 9/22(水)~9/26(日) 7周年フェス第2弾 9/24(金)~10/8(金) ラビダン(S3-4/風属性)第1弾 9/25(土)~9/29(水) 7周年フェス第3弾 9/25(土)~10/8(金) 7周年プレゼント装備召喚 7周年福袋装備召喚 9/27(月)~10/8(金) ラビダン(S3-4/風属性)第2弾 9/28(火)~10/2(土) 7周年フェス第4弾 9/29(水)~10/8(金) ピックアップ(FF11) 9/30(木)~10/14(木) FF8/SeeDへの挑戦第1弾 10/1(金)~10/5(火) 7周年フェス第5弾 10/1(金)~10/15(金) 幻影の宮殿(FF3)第1弾 10/1(金)~10/14(木) FF8/SeeDへの挑戦第2弾 10/4(月)~10/15(金) 幻影の宮殿(FF3)第2弾 10/6(水)~10/15(金) ピックアップ(補助) 10/7(木)~10/20(水) 秋のドリームセレクション
関連ガチャ情報
7周年装備召喚(チケット) | |
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7周年100連ガチャシミュ
9/17(金)~10/18(月) |
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ラッキー第1弾物理覚醒 | ラッキー第2弾魔法/忍術覚醒 |
ガチャシミュ/当たり考察
9/16(木)~9/17(金)【終了】 |
ガチャシミュ/当たり考察
9/17(金)~9/18(土)【終了】 |
ラッキー第3弾シンクロ | シリーズハッピーラッキー |
ガチャシミュ/当たり考察
9/18(土)~9/19(日)【終了】 |
シリハピラッキーまとめ
9/1(水)~10/5(火)【終了】 |
7周年ピックアップ | ドレレコ装備召喚(ジェム限定) |
7周年ピックアップまとめ
9/17(金)~10/8(金) |
7周年ドレレコ装備召喚まとめ
9/17(金)~10/8(金) |
福袋装備召喚 | プレゼント装備召喚 |
福袋装備召喚まとめ
9/25(土)~10/8(金) |
おまけシンクロまとめ
9/25(土)~10/8(金) |
7周年アニバーサリーパーティ
星の守護者の襲来
開催期間 | 2021/9/17(金)~10/8(金) |
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まとめ | 星の守護者の襲来イベントまとめ |
ボス攻略 | [襲来/600]ダイヤウェポン裏攻略 |
[襲来/550]エメラルドウェポン裏攻略 |
各イベント開催中
10/8(金)15時まで開催 | |
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無限スロットルダンジョン | ミュージックレコードダンジョン |
幻想の祝宴 | ギフトダンジョン |
FFRKメモリアル | 7周年のメッセージ |
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