必殺技使用時の特殊モード一覧

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバースト時の特殊モード、特殊効果の効果とキャラ一覧を紹介しています。

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必殺技使用時の特殊モード一覧

キャラ専用必殺技やバーストアビリティを使用すると発動する、特殊モードの効果とキャラを一覧にしています。

召喚状態

バーストモード継続中、自身を召喚状態にするorすでに召喚状態だと召喚状態を解除する。

※召喚状態の際はバーストアビリティの効果が変わる

キャラ名 必殺技 効果
メイアメイア ファムフリート召喚 【パッリダ・フルクトゥス/召喚魔法】
一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+魔力アップ(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【パッリダ・シェリング/召喚魔法】
敵単体に4回連続の水&無属性召喚魔法攻撃/自身が召喚状態の場合は威力が上がる4回連続の水&無属性単体召喚魔法攻撃
ゴルベーザゴルベーザ 双月 【黒竜召喚/召喚魔法】
自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に4回連続の闇属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【グレアハンド/黒魔法】
敵単体に4回連続の闇属性魔法攻撃+自身が召喚状態の場合は追加で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
ガーネットガーネット 雷帝の試練 【ラムウ召喚/召喚魔法】
味方単体を割合回復(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+味方全体を割合回復(効果:小)+自身の召喚状態解除
【ペリドットの光輝/召喚魔法】
敵単体4回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃、自身が召喚状態の場合は敵単体に5回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃
ユウナユウナ 祈り子の福音 【ヴァルファーレ召喚/召喚魔法】
バーストモード持続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に4回連続の無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【天来の息吹/召喚魔法】
味方全体を小回復+自身が召喚状態の場合は追加で敵全体に無属性召喚魔法攻撃
ブラスカブラスカ T・召喚 龍炎雷 【イフリート召喚/召喚魔法】
一定時間、自身の魔防ダウン(効果:中)+魔力アップ(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の炎&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【永遠への願い/召喚魔法】
敵単体に4回連続の炎&無属性召喚魔法攻撃/自身が召喚状態の場合は敵単体に5回連続の炎&無属性召喚魔法攻撃
ホープホープ 爆轟の鉄拳 【アレキサンダー召喚/召喚魔法】
敵全体にデスペル+低確率でスロウを付与+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【聖裁/黒魔法】
敵単体に4回連続の聖&無属性魔法攻撃+自身が召喚状態の場合は追加で敵単体を中確率でスタン

猛進モード

自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード

※他の待機時間、詠唱時間短縮と重ねがけ可能、キャラ毎に攻撃回数が変わる

キャラ名 必殺技 効果
スーパーモンクスーパーモンク 勇気の証明
バースト
【疾風怒濤/モンク】
敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が倍になる4回連続の物理攻撃
【背水一戦/モンク】
敵単体に4回連続の物理攻撃+自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード
ヨーゼフヨーゼフ 漢の生き様
バースト
【砕氷の怪腕/モンク】
敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が倍になる3回連続の氷&無属性物理攻撃
【雪原の男気/モンク】
敵単体に4回連続の氷&無属性物理攻撃+自身に一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード
ヤンヤン 七星地天掌
バースト
【崩岩連打/モンク】
敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が5回になる4回連続の地&無属性物理攻撃
【爆進連撃/モンク】
敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃+自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード

蒼の竜血状態

自身を蒼の竜血状態にするorすでに蒼の竜血状態バーストアビリティの効果が変化する

キャラ名 必殺技 効果
エスティニアンエスティニアン 蒼の竜騎士
バースト
【蒼の竜血】
自身のジャンプ攻撃のダメージを3ターンアップ(小)+バーストモード継続中、自身を蒼の竜血状態/蒼の竜血状態の場合は滞空時間のない2連風&闇単体ジャンプ攻撃+ジャンプ攻撃の滞空時間を4ターンなし+蒼の竜血状態解除
【竜牙竜爪】
敵単体に滞空時間のない4回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃/自身が蒼の竜血状態の場合は敵単体に滞空時間のない5回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃

一定感覚で発動するアビリティ

必殺技発動後に一定時間、一定間隔で特定のアビリティを自動発動する

キャラ名 必殺技 効果
ガーネットガーネット トランス召喚・ラムウ
超絶
敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+一定間隔で敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃[裁きの追雷]を発動する
ブラスカブラスカ W・大召喚 炎雷
超絶
敵単体に10回連続の強力な炎&雷属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の召喚魔法アビリティのダメージアップ(効果:中)+一定間隔で敵全体に4回連続の炎&雷属性召喚魔法攻撃[炎雷の連撃]を発動する
ホープ 破壊の聖拳
超絶
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+自身の魔力(中)&防御力(小)アップ+一定間隔で敵単体に5回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃[破壊の連撃]を発動する

雷神モード

一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード

※雷神モード中はあらゆるコマンドの待機時間が必要量の30%となる

キャラ名 必殺技 効果
オルランドゥオルランドゥ 雷神
オーバーフロー
待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード

ジャンクション状態

バーストモード継続中、自身にジャンクション状態を付与し、1段階強化(最大3段階)

※ジャンクション状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる

キャラ名 必殺技 効果
スコールスコール 冷刃
バースト
【ドロー&ジャンクション/魔法剣】
敵単体に2回連続の氷&無属性物理攻撃+バーストモード継続中、自身にジャンクション状態を付与し、1段階強化(最大3段階)
【レーヴェ・ロアー/魔法剣】
敵単体にジャンクション状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる4~7回連続氷&無属性物理攻撃
(ジャンクションなしだと0.54×4の2.16倍、1段階で0.89×5=4.45倍、2段階で1.05×6 = 6.3倍、3段階で1.25×7 = 8.75倍)

輪廻の強者状態

バーストモード継続中、自身に輪廻の強者状態を付与し、1段階強化(最大3段階)

※輪廻の強者状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる

キャラ名 必殺技 効果
ガーランドガーランド ダーククラスチェンジ
バースト
【チェーンバンプ】
敵単体に2回連続の闇&無属性物理攻撃+バーストモード継続中、自身に輪廻の強者状態を付与し、1段階強化(最大3段階)
【ツイストドリル】
敵単体に輪廻の強者状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる闇&無属性物理攻撃(4~7回連続)

まじん状態

バーストモード継続中、自身にまじん状態を付与し、1段階強化(最大3段階)

※まじん状態の段階に応じて攻撃回数&威力が変わる

キャラ名 必殺技 効果
ケフカケフカ ブラックケーナ
バースト
【狂気のたわむれ】
敵単体に2回連続の闇&毒属性魔法攻撃+一定時間、魔力をダウン(効果:小)(最大3回)+バーストモード継続中、自身にまじん状態を付与し、1段階強化(最大3段階)
【まじんもどき】
敵単体にまじん状態の段階に応じて攻撃回数&威力が変わる闇&毒属性魔法攻撃(3~6回連続)

疾風迅雷

自身に攻撃力アップ(最大3段階、小/中/大)&待機時間を短縮する疾風迅雷状態を付与

※攻撃をされると解除され、1段階に戻ってしまう為注意

キャラ名 必殺技 効果
イダイダ 陰陽闘気斬
バースト
【崩拳/モンク】
敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃+自身に攻撃力アップ&待機時間を短縮する疾風迅雷状態を付与(最大3段階)
【金剛の構え/モンク】
自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与

ものまね

直前に発動した味方の一部を除く行動をものまね(もう一度使用)

※直前に必殺技やバーストアビリティやジャンプ系アビリティが使用されていた場合は、まねできるアビリティまで遡ってものまねする

キャラ名 必殺技 効果
ゴゴゴゴ(FF5) 深海アクアブレス
バースト
【ものまね道/特殊】
直前に発動した味方の一部を除く行動をものまね+使う毎にものまね道の待機時間を短縮する(最大11回)
【名人たしなみ・水芸/黒魔法】
敵単体に4回連続の水&無属性魔法攻撃
ゴゴ(FF6)ゴゴ(FF6) 奇妙な兜
バースト
【クイックミミック/特殊】
待機時間の短い直前に発動した味方の一部を除く行動をものまね
【へんげんアタック/特殊】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる4連続の物理or無属性魔法攻撃

ファントムソードモード

攻撃無効バリア継続中に待機時間を短縮して(全ての行動の待機時間2/3短縮)攻撃力アップ(約1.3倍)のファントムソードモード

※自身に攻撃無効バリア(最大HPの30%分まで)が切れると終了

キャラ名 必殺技 効果
ノクティスノクティス ファントムソード召喚
オーバーフロー
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+自身に攻撃無効バリア(最大HPの30%分まで)を付与し、攻撃無効バリア継続中に待機時間を短縮して攻撃力アップ(効果:中)のファントムソードモード

アサルトモード

ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビリティ使用時、ラッシュブレイド発動

キャラ名 必殺技 効果
マキナマキナ アサルトモード
超絶
10連の地&闇単体物理攻撃+自身に一部を除く物理or魔法攻撃を2回防ぐシールドを付与+一定時間地まとい+アサルトモード[ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビリティ使用時、ラッシュブレイド発動]付与

リロード状態

リロード状態の段階に応じて一定時間、地属性耐性を弱体化(効果:小)する確率が変わる(極稀~高確率)

キャラ名 必殺技 効果
シド(FF14)シド(FF14) グレナードショット
バースト
【ショット&リロード/機工士】
敵単体に地&無属性遠距離物理攻撃+スプリットショットに効果を追加するリロード状態を付与(一定時間/最大3段階)
【スプリットショット/機工士】
敵単体に4回連続の地&無属性遠距離物理攻撃+リロード状態の場合はリロード状態の段階に応じて一定時間、地属性耐性を弱体化(効果:小)する確率が変わる(極稀~高確率)+自身のリロード状態を解除

蜂毒状態

敵単体に蜂毒状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる待機時間の短い毒&無属性物理攻撃(4~8回連続)

キャラ名 必殺技 効果
サンクレッドサンクレッド 大残影蛇毒斬り
バースト
【蜂毒/忍者】
敵単体に待機時間の短い2回連続の毒&無属性物理攻撃+夢幻連段を1段階強化する蜂毒状態を付与(一定時間/最大4段階)
【夢幻連段/忍者】
敵単体に蜂毒状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる待機時間の短い毒&無属性物理攻撃(4~8回連続)+自身の蜂毒状態を解除

炎のマント状態

一定時間、物理攻撃を受けると中確率で敵全体に炎&無属性の魔法攻撃でカウンターを行う

※炎のマント状態の際はバーストアビリティの効果が変わる

キャラ名 必殺技 効果
ルビカンテルビカンテ 真・かえんりゅう
バースト
【ほむらのかた/黒魔法】
自身に魔法のバリア1回付与+一定時間、物理攻撃を受けると中確率で敵全体に炎&無属性の魔法攻撃でカウンターを行う炎のマント状態を付与/炎のマント状態の場合は敵単体に4回連続の炎&無属性魔法攻撃+自身の炎のマント状態解除
【かえんげき/黒魔法】
敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃/自身が炎のマント状態の場合は敵全体に3回連続の炎&無属性魔法攻撃

アクティベート状態

味方単体を中回復+バーストモード継続中、自身をアクティベート状態にする

※アクティベート状態の際はバーストアビリティの効果が変わる

キャラ名 必殺技 効果
アフマウアフマウ アリストクラウン
バースト
【アクティベート/白魔法】
味方単体を中回復+バーストモード継続中、自身をアクティベート状態にする/アクティベート状態の場合は敵単体に4回連続の雷&無属性白魔法攻撃+味方単体を中回復+自身のアクティベート状態解除
【ライトマニューバ/白魔法】
味方全体を小回復+自身がアクティベート状態の場合は追加で敵単体に2回連続の雷&無属性白魔法攻撃

残影刃状態

分身状態時のみ忍者アビリティ使用で闇&無属性単体物理攻撃

※分身の数に応じ最大2連続

キャラ名 必殺技 効果
シャドウシャドウ 影縫い
超絶
即時で敵単体にランダム10回の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の闇属性攻撃時次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用で闇&無属性単体物理攻撃[残影刃]を発動(分身の数に応じ最大2連続)

ギャンブルブレイク

物補アビリティダメージ付与時に2連単体物攻&攻or魔or防or魔防ダウン(大)し待機時間1ターン短縮

※カード・スペード(攻/効果:大)orカード・ダイヤ(魔/効果:大)orカード・クラブ(防/効果:大)orカード・ハート(魔防/効果:大)

キャラ名 必殺技 効果
セッツァーセッツァー ラストリゾート
超絶
ランダム10回の遠距離単体物攻+一定時間、攻&魔&防&魔防&精ダウン(中)+物補アビリティダメージ付与時に2連単体物攻&攻or魔or防or魔防ダウン(大)し待機時間1ターン短縮する[ギャンブルブレイク]を発動

イエローチェリー状態

3ターンの間、自身の防御力ダウン(効果:大)&攻撃力アップ(効果:超特大)し、「たたかう」「ふぶき」「たいあたり」「なげつける」のいずれかを使い続ける

※たたかう(単体物理攻撃)、ふぶき(全体2連氷&無遠距離物理攻撃)、たいあたり(単体2回物理攻撃)、なげつける(単体4連氷&無遠距離物理攻撃)

キャラ名 必殺技 効果
ウーマロウーマロ スノーマフラー
超必殺
3ターンの間、自身の防御力ダウン(効果:大)&攻撃力アップ(効果:超特大)し、「たたかう」「ふぶき」「たいあたり」「なげつける」のいずれかを使い続けるイエローチェリー状態にする

バーニングブロウ状態

クリティカル時に敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃

キャラ名 必殺技 効果
ゼルゼル ドラゴンクロー
超絶
待機時間なしで敵単体に12回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+攻撃力(中)&防御力(小)アップ+クリティカル時に敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃[バーニングブロウ]を発動する

属性まといを強化できる状態

まといを重ねがけで強化出来る状態を付与

※最大3段階まで強化可能

キャラ名 必殺技 効果
セフィロスセフィロス 心無い天使
超絶
敵単体に15回連続の強力な闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+【闇属性まといを強化できる状態】を付与+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)&攻撃力アップ(効果:大)

閃きの騎士モード

味方から炎or雷or氷属性の魔法攻撃を受けた際その属性を一定時間まとえる

※該当属性を2種類以上を含んでいた場合、ランダムに選ばれた属性のみまとう。別属性は上書き

キャラ名 必殺技 効果
スタイナースタイナー 魔法剣・開眼!
超絶
敵単体に10回連続の強力な炎&雷&氷属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力アップ(効果:大)+味方から炎or雷or氷属性の魔法攻撃を受けた際その属性を一定時間まとえる閃きの騎士モード

EXモード

EXモード

今後追加の可能性が高いので、詳細は別ページでご確認ください。EXモードはキャラごとに固有のモードがあり、それぞれ効果が違います。

EXモードでの待機時間や詠唱時間短縮の効果や、ステータス変化は他の短縮系やステータス変化と重なりますが、ヘイストの効果は明記されていない限りありません。

踏みとどまる状態

踏みとどまる状態は、HPが0になる攻撃を受けても、HPを少量残し戦闘不能をを防いでくれます。

リレイズ同様戦闘不能扱いにはならないので、バフは持続したままなので掛け直しの手間がかからず、高難易度攻略に使用することも多いです。

▶踏みとどまる必殺技持ちキャラ一覧はこちら

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