必殺技使用時の特殊モード一覧

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の超絶必殺技やバースト超必殺技時の追撃や召喚モード、アビリティダブルなどの特殊モードや特殊効果をキャラと必殺技を一覧にして紹介しています。FFRK攻略の参考にしてください。

追撃発動キャラ一覧

回数毎に追撃発動

特定のアビリティ・属性を○回使用する毎に追撃発動

2回毎

キャラ/必殺技 効果
スコールスコール
ブルータルシェル/超絶】
敵単体に9回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が2ターン短縮+EXモード【SeeD】一定時間、魔法剣アビリティを2回使用する度に追撃[ブラスティング・エンド]発動
[ブラスティング・エンド]
魔法剣アビリティを2回使用する度に敵全体に4回連続の氷&無属性物理攻撃
風神風神
/超絶】
敵単体に10回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+自身の待機時間を短縮+風属性アビリティを2回使用する度に追撃[追]発動
[追]
風属性アビリティを2回使用する度に敵単体に5or10回連続の風&無属性魔法攻撃

3回毎

キャラ/必殺技 効果
アーヴァインアーヴァイン
ブレイクシューティング/超絶
敵単体にランダムで10回の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+攻撃&魔力を一定時間ダウン(大)+一定時間、シューターアビリティの待機時間を短縮+シューターアビリティを3回使用する度に追撃[クリーンショット]を発動
[クリーンショット]
シューターアビリティを3回使用する度に敵単体に炎&無属性遠距離物理攻撃+クラッシュ状態を付与

アビリティ精錬数に応じて追撃回数変化

特定のアビリティ使用時に、使用したアビリティの精錬度に応じ攻撃回数が変化する

キャラ/必殺技 効果
アルクゥアルクゥ
水の優智/超絶】
10連聖&水属性単体白魔攻+一定時間、自身に聖まとい+精神(中)&魔防(小)アップ+聖属性アビ使用時に追撃[ディアスプラッシュ]を発動
[ディアスプラッシュ]
聖属性アビ使用時に使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連聖&水&無単体白魔法攻撃
クルルクルル
てんちほうかい/超絶】
10連炎&無属性単体魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい+魔(中)&魔防(小)アップ+炎属性アビリティ使用時に追撃[かえんのまい]を発動
[かえんのまい]
炎属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連炎&無単体魔法攻撃
リノアリノア
ヴァリー・冷渦/超絶】
単体10連の氷&無魔法攻撃+一定時間、自身に氷まとい+EXモード【選ばれし魔女】一定時間、自身の魔アップ(中)+黒魔法アビリティ使用時に追撃[ヴァリー・氷霜]を発動
[ヴァリー・氷霜]
黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連氷&無単体魔法攻撃
ベアトリクスベアトリクス
ローズ オブ フィナーレ/超絶】
単体10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖まとい+自身の攻(中)&防(小)アップ+聖属性アビリティ使用時に追撃[ストックレイド]を発動
[ストックレイド]
聖属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連聖&無単体物理攻撃
シーモアシーモア
無慈悲なる連撃/超絶】
10連闇&無属性単体魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+魔(中)&魔防(小)アップ+闇属性アビリティ使用時に追撃[追撃の蹂躙]を発動
[追撃の蹂躙]
闇属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連闇&無単体魔法攻撃
アーシェアーシェ
天魔鬼神の霊符/超絶】
単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に追撃[雷迅符]を発動
[雷迅符]
黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連雷&無単体魔法攻撃
イゼルイゼル
アイシクルインパクト/超絶】
単体10連の氷&無魔法攻撃+一定時間、自身に氷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+氷属性アビリティ使用時に追撃[アイスブランド]を発動
[アイスブランド]
氷属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連氷&無単体魔法攻撃

特定属性orアビリティ使用時に追撃発動

特定属性orアビリティ使用時

キャラ/必殺技 効果
ガーランドガーランド
憎悪の根源/超絶】
単体10連の闇&無物理攻撃+一定時間自身闇まとい+暗黒アビリティ使用時に次ターン待機時間短縮+暗黒アビリティ使用時に追撃[チェイスオブカオス]を発動
[チェイスオブカオス]
暗黒アビリティ使用時に単体2連の闇&無物理攻撃+ダメージの一部を吸収し自身のHP回復する
イングズイングズ
土の信義/超絶】
10連地&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+攻(中)&防(小)アップ+ナイトアビリティ使用時に追撃[ティターンストライク]を発動
[ティターンストライク]
ナイトアビリティ使用時に自身の防御力に応じ攻撃回数が増える4~6連地&無単体物攻
くらやみのくも(暗闇の雲)暗闇の雲
広角式 波動砲/超絶】
敵全体に7回連続の強力な闇&雷属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身が闇属性アビリティ使用時に追撃[いかずち]を発動
[いかずち]
闇属性アビリティ使用時に闇&雷属性全体魔法攻撃
バッツバッツ
四晶に呼ばれし旅人/超絶】
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃を発動
[魔法剣みだれうち/追撃]
風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時に敵単体にランダムで2回or8回の発動条件と同属性物理攻撃

  • ・指定属性の内2つ以上の属性を含む魔法剣アビリティを使用した場合は、その中のいずれか1属性が選ばれる
  • ・選ばれる属性はダメージ判定時に選ばれた属性が優先的に選ばれるが、選ばれる属性が一意に決まらない場合は、風>水>炎>地の順に選ばれる
ケルガーケルガー
ルパインアタック/超絶】
10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に追撃[ルパインチェイス]を発動
[ルパインチェイス]
地属性アビリティ使用時に自身の分身数に応じ攻撃回数が増える地&風&無単体物攻(4or6or8連)
マッシュマッシュ
爆裂拳・烈火の型/超絶】
10連炎&無属性単体物攻+自身待機時間1ターンなし+一定時間、自身の攻(中)&魔防(小)アップ+炎属性まとい+炎属性アビリティ使用時に追撃[鳳凰撃]発動
[鳳凰撃]
炎属性アビリティ使用時、自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える炎&無属性単体物攻(3~6回)
セッツァーセッツァー
ランダムジョーカー/超絶】
ランダム10回の遠距離単体物攻+一定時間、攻&魔&防&魔防&精ダウン(中)+物補アビリティダメージ付与時に追撃[ギャンブルブレイク]を発動
[ギャンブルブレイク]
以下の4種類の中からランダム

  • ・スペード…敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+攻撃ダウン(効果:大)+待機時間1ターン短縮
  • ・ダイヤ…敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+魔力ダウン(効果:大)+待機時間1ターン短縮
  • ・クラブ…敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+防御ダウン(効果:大)+待機時間1ターン短縮
  • ・ハート…敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+魔防ダウン(効果:大)+待機時間1ターン短縮
ユフィユフィ
我流・鎧袖一触/超絶】
10連水&無属性遠距離単体物攻+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間水属性をまとう+水属性アビ使用時に追撃[乱れ水刃]を発動
[乱れ水刃]
水属性アビ使用時に自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える水&無属性遠距離単体物攻(4or6or8連)
ティーダティーダ
あの日の思い出/超絶】
10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+自身待機時間1ターンなし+一定時間水属性まとい+EXモード【エース】一定時間自身の攻アップ(中)+水属性アビリティ使用時に追撃[シュート&ラン]発動
[シュート&ラン]
水属性アビリティ使用時6連水&無属性単体遠距離物理攻撃
ユウナユウナ
マスター召喚・OD/超絶】
10連聖&風単体召喚魔攻+一定時間、召喚アビブースト(中)+EXモード【最後の召喚士】一定時間、自身魔アップ(中)+召喚アビ使用時追撃[ソニック・レイ]発動+EXモード終了時どちらかのアビリティ使用回数を2回復
[ソニック・レイ]
召喚アビリティ使用時5回連続の聖&風&無属性単体召喚魔法攻撃
ザイド
漆黒に煌きし闇刃/超絶】
敵単体に10回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+自身の攻(中)&防(小)アップ+暗黒アビリティ使用時に追撃[アビッサルバイト]
[アビッサルバイト]
暗黒アビリティを使用する度に自身が最大HP割合の小ダメージを負い、7連闇&無単体物理攻撃
ヴェインヴェイン
セフィラの大樹/超絶】
自身ステータスで種別が変わる10連闇&無単体物攻or魔攻+一定時間、闇まとい+自身ステータスに応じ攻or魔(中)&防(小)アップ+一定時間、闇属性アビリティ使用時に自身ステータスで種別が変わる追撃[セフィラ]を発動
[セフィラ]
闇属性アビリティ使用時に自身ステータスで種別が変わる、敵単体に5回連続の闇&無属性遠距離物理(魔法)攻撃
レインズ
偽りなき奇跡/超絶】
自身が死の宣告状態だと威力が上がる10連闇&聖単体魔攻+自身に死の宣告30カウント+自身の待機時間1ターンなし+一定時間、自身の魔(中)&魔防(小)アップ+闇or聖属性アビ使用時に追撃[熾天使の翼撃]
[熾天使の翼撃]
闇or聖属性アビ使用時に敵単体に4回連続の闇&聖魔法攻撃

特定条件で追撃+確率で弱体化

キャラ/必殺技 効果
ロックロック
バーニンスティール/超絶】
敵単体にランダム10回の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性を弱体化+炎属性アビリティ使用時に追撃[フレイムハント]発動
[フレイムハント]
炎属性アビリティ使用時に敵単体に炎&無属性物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性を弱体化(小)
ジタンジタン
グランドリーサル/超絶】
ランダム10回の強力な風&無属性単体物理攻撃+一定時間、風属性耐性弱体化+EXモード【盗賊の極意】シーフアビリティ使用時に追撃[ストームスティール]発動
[ストームスティール]
シーフアビリティ使用時に風&無属性単体物理攻撃+中確率で一定時間、風属性耐性弱体化(小)
リュックリュック
ドレスアップ・シーフ/超絶】
敵単体にランダム10回の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間水属性耐性を弱体化+水属性アビリティ使用時に追撃[アクアトキシン]発動
[アクアトキシン]
水属性アビリティ使用時に敵単体に2回連続の水&無属性物理攻撃+中確率で一定時間、水属性耐性を弱体化(小)
ナインナイン
スパイラルランス/超絶】
敵単体に10回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、風属性耐性を弱体化+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+一定時間、竜騎士アビリティでダメージを与えた時に追撃[ワイルドランス]
[ワイルドランス]
敵単体に風&無属性遠距離物理攻撃+中確率で一定時間、風属性耐性を弱体化(効果:小)

分身状態時に忍者アビリティ使用

キャラ/必殺技 効果
エッジエッジ
乱れ名月/超絶】
敵単体にランダム10回の水&雷属性物理攻撃+一定時間、自身の水属性攻撃時次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用で追撃[水雷ノ陣]を発動
[水雷ノ陣]
分身状態時のみ忍者アビリティ使用で水&雷&無属性単体物理攻撃(分身の数に応じ最大2連続)
シャドウシャドウ
捨て去りし過去/超絶
即時で敵単体にランダム10回の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の闇属性攻撃時次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用で追撃[残影刃]を発動
[残影刃]
分身状態時のみ忍者アビリティ使用で闇&無属性単体物理攻撃(分身の数に応じ最大2連続)

アサルトモード中に魔法剣アビリティ使用

キャラ/必殺技 効果
マキナマキナ
アサルトモード/超絶
10連の地&闇単体物理攻撃+自身に一部を除く物理or魔法攻撃を2回防ぐシールドを付与+一定時間地まとい+アサルトモード【ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビ使用時に追撃[ラッシュブレイド]】付与
[ラッシュブレイド]
魔法剣アビリティ使用時、敵単体に4~6回連続の地&闇属性単体物理攻撃

特定条件で追撃発動

クリティカル時

キャラ/必殺技 効果
ゼルゼル
バーニングデュエル/超絶
待機時間なしで敵単体に12回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+攻撃力(中)&防御力(小)アップ+クリティカル時に追撃[バーニングブロウ]を発動する
[バーニングブロウ]
クリティカル時に敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃
スーパーモンクスーパーモンク無手の頂/超絶】 敵単体に10回連続の強力な物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身のクリティカル時ダメージをアップ+クリティカル時に追撃[猛追]を発動する
[猛追]
クリティカル時に敵単体に4回連続の物理攻撃

弱点or微弱時

キャラ/必殺技 効果
マトーヤマトーヤ水晶の大魔術/超絶】 単体10連炎&氷&雷魔法攻撃 +一定時間、自身の魔(中)&魔防(小)アップ +一定時間、魔女アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮 +弱点or微弱を突いた時に追撃[トクレセンタボービ]を発動
[トクレセンタボービ]
弱点or微弱を突いた時に単体4連炎&氷&雷魔法攻撃

攻撃時に追撃

アタックデッキ中に、たたかう・通常アビリティ・バーストアビリティを使用した際に追撃

キャラ/必殺技 効果
エースエース
トライレーザー/超絶】
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【アタックデッキ】一定時間、自身の待機時間短縮+魔力アップ(効果:中)+追撃
[アタックデッキ/追撃]
確率により攻撃回数が変化する炎&無属性の黒魔法単体追加攻撃

  • ・1回(ハイファイア/74%)
  • ・2回(メガファイア/25%)
  • ・13回(ギガファイア/1%)

自動発動

一定感覚で自動発動

必殺技発動後に一定時間、一定間隔で特定のアビリティを自動発動

キャラ/必殺技 効果
ガーネットガーネット
トランス召喚・ラムウ/超絶
敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+[裁きの追雷]発動
[裁きの追雷]
一定間隔で敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃
ブラスカブラスカ
W・大召喚 炎雷/超絶
敵単体に10回連続の強力な炎&雷属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の召喚魔法アビリティのダメージアップ(効果:中)+[炎雷の連撃]発動
[炎雷の連撃]
一定間隔で敵全体に4回連続の炎&雷属性召喚魔法攻撃
ホープ
破壊の聖拳/超絶
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+自身の魔力(中)&防御力(小)アップ+[破壊の連撃]発動
[破壊の連撃]
一定間隔で敵単体に5回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃

最後に自動発動

必殺技発動中に与えたダメージ(条件はキャラによる)によって必殺技終了時に固定ダメージ(レコマテ・レジェマテのダメージアップ効果は適用)

キャラ/必殺技 効果
クジャクジャ
ソウルディバイダー/超絶】
敵単体に10回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい+EXモード【死神】一定時間、暗黒アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時[アルテマ【IX】]を発動
[アルテマ【IX】]
EXモード中に黒魔法(暗黒/魔女含む)で与えた総ダメージに応じた固定ダメージを与える8回連続の全体黒魔法攻撃
アルフィノアルフィノ
テラフレア/超絶】
敵全体に7連の風&闇属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい+EXモード【トランスバハムート】一定時間、召喚アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時[デスフレア]を発動
[デスフレア]
EXモード中に召喚魔法で与えた総ダメージに応じた固定ダメージを与える5回連続の全体召喚魔法攻撃+残り使用回数の少ないアビリティを2回復
シド(FF14)シド(FF14)
ガウスラウンド/超絶】
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&自身の待機時間を短縮+一定時間経過後[ワイルドファイア]を発動
[ワイルドファイア]
ガウスラウンド発動中に与えた機工士アビリティの総ダメージに応じた固定ダメージを与える7回連続の単体遠距離物理攻撃

追撃について

発動条件を満たしていれば、アビリティを敵or味方のどちらに使用しても追撃可能。

発動条件としてカウントされない行動
  • ・自身以外が発動したアビリティ
  • ・必殺技、魔石スキル、超魔石スキル
  • ・ATBゲージが貯まってからアビリティをタップする以外の方法で発動したアビリティ
  •  (一部レコマテの「もう一回放つ」や追撃自体に追撃はしない)

追撃発動条件について

追撃発動条件 備考
アビリティでダメージ 0以上のダメージ発生で条件達成、missは条件を満たさない
特定属性を発動 特定属性含む複数属性を使用した場合、ダメージ判定に選ばれた属性がどれであったかによらず、条件達成
アビリティ精錬数 たたかう、ぼうぎょ、バーストアビリティなどの精錬できないアビリティで発動条件を満たした場合、精錬度は1として扱われる

アビリティダブル発動キャラ一覧

残り使用回数が2回以上の指定アビリティ使用時に、残り使用回数を2消費する代わりに、2回連続で発動

キャラ/必殺技 効果
マリアマリア
マグマ32/超絶】
敵単体に10回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+一定時間、黒魔法アビリティダブル
ミンウミンウ
ミシディアの聖光/超絶】
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身の精神アップ(効果:大)+一定時間、白魔法アビリティブースト(最大効果:中)+白魔法アビリティダブル
イデアイデア
アストラル・タイム/超絶】
敵単体に10回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+魔女アビリティダブル
ビビビビ
黄昏の彼方に/超絶】
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+黒魔法アビリティダブル
シャントットシャントット
一騎当億/超絶】
敵単体に10回連続の強力な雷&氷&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【連続魔】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル
オルランドゥオルランドゥ
剣聖/超絶】
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
キングキング
エンドレスワルツ/超絶】
敵単体に12回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、機工士アビリティダブル

アビリティブースト発動キャラ一覧

指定アビリティを使用した際に、そのアビリティの精錬度に応じてダメージをアップ(追撃、バーストアビリティは精錬1として扱われる)

キャラ/必殺技 効果
ユフィユフィ
我流・重ね身の術/閃技】
待機時間なしで自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)+忍者アビリティブースト(最大効果:中)
ミンウミンウ
ミシディアの聖光/超絶】
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身の精神アップ(効果:大)+一定時間、白魔法アビリティブースト(最大効果:中)+白魔法アビリティダブル
ガイガイ
本能解放!/超絶】
敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の攻撃力&防御力アップ(効果:中)+一定時間、モンクアビリティブースト(最大効果:中)
ゼザゼザ
魔法剣絶技・凍雷斬/超絶】
敵単体に10回連続の強力な氷&雷属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)
ケルガーケルガー
ルパインアタック/超絶】
10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に追撃[ルパインチェイス]を発動
[ルパインチェイス]
地属性アビリティ使用時に自身の分身数に応じ攻撃回数が増える地&風&無単体物攻(4or6or8連)
クジャクジャ
ソウルディバイダー/超絶】
敵単体に10回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい+EXモード【死神】一定時間、暗黒アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時[アルテマ【IX】]を発動
[アルテマ【IX】]
EXモード中に黒魔法(暗黒/魔女含む)で与えた総ダメージに応じた固定ダメージを与える8回連続の全体黒魔法攻撃
ユウナユウナ
マスター召喚・OD/超絶】
10連聖&風単体召喚魔攻+一定時間、召喚アビブースト(中)+EXモード【最後の召喚士】一定時間、自身魔アップ(中)+召喚アビ使用時追撃[ソニック・レイ]発動+EXモード終了時どちらかのアビリティ使用回数を2回復
[ソニック・レイ]
召喚アビリティ使用時5回連続の聖&風&無属性単体召喚魔法攻撃
バッシュバッシュ
光と紅蓮の衝撃/超絶】
敵単体に10回連続の強力な聖&炎属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+自身の防御力アップ(効果:大)+一定時間、ナイトアビリティブースト(最大効果:中)
アルフィノアルフィノ
テラフレア/超絶】
敵全体に7連の風&闇属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい+EXモード【トランスバハムート】一定時間、召喚アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時[デスフレア]を発動
[デスフレア]
EXモード中に召喚魔法で与えた総ダメージに応じた固定ダメージを与える5回連続の全体召喚魔法攻撃+残り使用回数の少ないアビリティを2回復
シンクシンク
メイスハリケーン/超絶】
敵単体に10回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、物理ヘヴィアビリティブースト(最大効果:中)+自身のヘヴィチャージ状態の段階付与時に追加で1段階付与する

バーアビが変化するキャラ一覧

バーストモード継続中、自身に特定の状態を付与し、その状態持続中はバーストアビリティが変化し、特定のバーストアビリティ使用で解除

召喚状態

召喚状態の継続中、バーストアビリティの効果が変化

キャラ名 効果
メイアメイア
ファムフリート召喚/バースト
【パッリダ・フルクトゥス/召喚魔法】
一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+魔力アップ(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【パッリダ・シェリング/召喚魔法】
敵単体に4回連続の水&無属性召喚魔法攻撃/自身が召喚状態の場合は威力が上がる4回連続の水&無属性単体召喚魔法攻撃
ゴルベーザゴルベーザ
双月/バースト
【黒竜召喚/召喚魔法】
自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に4回連続の闇属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【グレアハンド/黒魔法】
敵単体に4回連続の闇属性魔法攻撃+自身が召喚状態の場合は追加で与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
ガーネットガーネット
雷帝の試練/バースト
【ラムウ召喚/召喚魔法】
味方単体を割合回復(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+味方全体を割合回復(効果:小)+自身の召喚状態解除
【ペリドットの光輝/召喚魔法】
敵単体4回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃、自身が召喚状態の場合は敵単体に5回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃
ユウナユウナ
祈り子の福音/バースト
【ヴァルファーレ召喚/召喚魔法】
バーストモード持続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に4回連続の無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【天来の息吹/召喚魔法】
味方全体を小回復+自身が召喚状態の場合は追加で敵全体に無属性召喚魔法攻撃
ブラスカブラスカ
T・召喚 龍炎雷/バースト
【イフリート召喚/召喚魔法】
一定時間、自身の魔防ダウン(効果:中)+魔力アップ(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の炎&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【永遠への願い/召喚魔法】
敵単体に4回連続の炎&無属性召喚魔法攻撃/自身が召喚状態の場合は敵単体に5回連続の炎&無属性召喚魔法攻撃
ホープホープ
爆轟の鉄拳/バースト
【アレキサンダー召喚/召喚魔法】
敵全体にデスペル+低確率でスロウを付与+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする/召喚状態の場合は敵全体に4回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
【聖裁/黒魔法】
敵単体に4回連続の聖&無属性魔法攻撃+自身が召喚状態の場合は追加で敵単体を中確率でスタン

蒼の竜血状態

蒼の竜血状態の継続中、バーストアビリティの効果と名称が変化

キャラ/必殺技 効果
エスティニアンエスティニアン
蒼の竜騎士/バースト
【蒼の竜血(ゲイルスコグル)/竜騎士】
自身のジャンプ攻撃のダメージを3ターンアップ(小)+バーストモード継続中、自身を蒼の竜血状態/蒼の竜血状態の場合は滞空時間のない2連風&闇単体ジャンプ攻撃+ジャンプ攻撃の滞空時間を4ターンなし+蒼の竜血状態解除
【竜牙竜爪(竜尾大車輪)/竜騎士】
敵単体に滞空時間のない4回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃/自身が蒼の竜血状態の場合は敵単体に滞空時間のない5回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃

アクティベート状態

アクティベート状態の継続中、バーストアビリティの効果が変化

キャラ/必殺技 効果
アフマウアフマウ
アリストクラウン/バースト】
【アクティベート/白魔法】
味方単体を中回復+バーストモード継続中、自身をアクティベート状態にする/アクティベート状態の場合は敵単体に4回連続の雷&無属性白魔法攻撃+味方単体を中回復+自身のアクティベート状態解除
【ライトマニューバ/白魔法】
味方全体を小回復+自身がアクティベート状態の場合は追加で敵単体に2回連続の雷&無属性白魔法攻撃

炎のマント状態

炎のマント状態の継続中、敵からの物理攻撃を受けると敵全体に中確率で炎&無属性魔法攻撃『ほむらがえし』でカウンターを発動

キャラ/必殺技 効果
ルビカンテルビカンテ
真・かえんりゅう/バースト
【ほむらのかた/黒魔法】
自身に魔法のバリア1回付与+一定時間、物理攻撃を受けると中確率で敵全体に炎&無属性の魔法攻撃でカウンターを行う炎のマント状態を付与/炎のマント状態の場合は敵単体に4回連続の炎&無属性魔法攻撃+自身の炎のマント状態解除
【かえんげき/黒魔法】
敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃/自身が炎のマント状態の場合は敵全体に3回連続の炎&無属性魔法攻撃

段階強化するバーアビ発動キャラ一覧

バーストモード持続中のみ強化可能

段階を強化出来るのはバーストモード持続中のみで、段階に応じて効果が変わるアビリティを使っても段階の強化はリセットされない

ジャンクション状態

キャラ/必殺技 効果
スコールスコール
冷刃/バースト
【ドロー&ジャンクション/魔法剣】
敵単体に2回連続の氷&無属性物理攻撃+バーストモード継続中、自身にジャンクション状態を付与し、1段階強化(最大3段階)
【レーヴェ・ロアー/魔法剣】
敵単体にジャンクション状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる4~7回連続氷&無属性物理攻撃

輪廻の強者状態

キャラ/必殺技 効果
ガーランドガーランド
ダーククラスチェンジ/バースト
【チェーンバンプ/暗黒】
敵単体に2回連続の闇&無属性物理攻撃+バーストモード継続中、自身に輪廻の強者状態を付与し、1段階強化(最大3段階)
【ツイストドリル/暗黒】
敵単体に輪廻の強者状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる闇&無属性物理攻撃(4~7回連続)

まじん状態

キャラ/必殺技 効果
ケフカケフカ
ブラックケーナ/バースト
【狂気のたわむれ/黒魔法】
敵単体に2回連続の闇&毒属性魔法攻撃+一定時間、魔力をダウン(効果:小)(最大3回)+バーストモード継続中、自身にまじん状態を付与し、1段階強化(最大3段階)
【まじんもどき/黒魔法】
敵単体にまじん状態の段階に応じて攻撃回数&威力が変わる闇&毒属性魔法攻撃(3~6回連続)

バーストモード解除後も強化可能

バーストモードが解除されても強化した段階は維持されるが、解除する方のアビリティを発動すると段階はリセットされる

チャージ状態

キャラ/必殺技 効果
雷神雷神
秘技「雷神飛竜昇」/バースト
【伏虎練気/モンク】
雷神爆裂撃を1段階強化するチャージ状態を付与(一定時間/最大6段階)+味方単体を最大HPの割合回復(効果:中)
【雷神爆裂撃/モンク】
チャージ状態の段階に応じて攻撃回数と威力が変わる雷&無属性物理攻撃(4~10回連続)+自身のチャージ状態解除

一定時間で解除

リロード状態

キャラ/必殺技 効果
シド(FF14)シド(FF14)
グレナードショット/バースト
【ショット&リロード/機工士】
敵単体に地&無属性遠距離物理攻撃+スプリットショットに効果を追加するリロード状態を付与(一定時間/最大3段階)
【スプリットショット/機工士】
敵単体に4回連続の地&無属性遠距離物理攻撃+リロード状態の場合はリロード状態の段階に応じて一定時間、地属性耐性を弱体化(効果:小)する確率が変わる(極稀~高確率)+自身のリロード状態を解除

蜂毒状態

キャラ/必殺技 効果
サンクレッドサンクレッド
大残影蛇毒斬り/バースト
【蜂毒/忍者】
敵単体に待機時間の短い2回連続の毒&無属性物理攻撃+夢幻連段を1段階強化する蜂毒状態を付与(一定時間/最大4段階)
【夢幻連段/忍者】
敵単体に蜂毒状態の段階に応じて攻撃回数&威力&クリティカル率が変わる待機時間の短い毒&無属性物理攻撃(4~8回連続)+自身の蜂毒状態を解除

その他の必殺技時の特殊モード一覧

キャラ専用必殺技やバーストアビリティを使用すると発動する、特殊モードの効果とキャラを一覧にしています。

猛進モード

自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード

※他の待機時間、詠唱時間短縮と重ねがけ可能、キャラ毎に攻撃回数が変わる

キャラ/必殺技 効果
スーパーモンクスーパーモンク
勇気の証明/バースト
【疾風怒濤/モンク】
敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が倍になる4回連続の物理攻撃
【背水一戦/モンク】
敵単体に4回連続の物理攻撃+自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード
ヨーゼフヨーゼフ
漢の生き様/バースト
【砕氷の怪腕/モンク】
敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が倍になる3回連続の氷&無属性物理攻撃
【雪原の男気/モンク】
敵単体に4回連続の氷&無属性物理攻撃+自身に一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード
ヤンヤン
七星地天掌/バースト
【崩岩連打/モンク】
敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が5回になる4回連続の地&無属性物理攻撃
【爆進連撃/モンク】
敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃+自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード

疾風迅雷状態

自身に攻撃力アップ&待機時間を短縮。どちらも効果は1段階目(小)2段階目(中)2段階目(大)

キャラ/必殺技 効果
イダイダ
陰陽闘気斬/バースト
【崩拳/モンク】
敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃+自身に攻撃力アップ&待機時間を短縮する疾風迅雷状態を付与(最大3段階)
【金剛の構え/モンク】
自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与

雷神モード

一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード(あらゆるコマンドの待機時間が必要量の30%)

キャラ/必殺技 効果
オルランドゥオルランドゥ
雷神/オーバーフロー
待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード

ものまね

直前に発動した味方の一部を除く行動をものまね(もう一度使用)

※直前に必殺技やバーストアビリティやジャンプ系アビリティが使用されていた場合は、まねできるアビリティまで遡ってものまねする

キャラ/必殺技 効果
ゴゴゴゴ(FF5)
深海アクアブレス/バースト
【ものまね道/特殊】
直前に発動した味方の一部を除く行動をものまね+使う毎にものまね道の待機時間を短縮する(最大11回)
【名人たしなみ・水芸/黒魔法】
敵単体に4回連続の水&無属性魔法攻撃
ゴゴ(FF6)ゴゴ(FF6)
おしおきメテオ/バースト
【クイックミミック/特殊】
待機時間の短い直前に発動した味方の一部を除く行動をものまね
【へんげんアタック/特殊】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる4連続の物理or無属性魔法攻撃

ファントムソードモード

攻撃無効バリア継続中に待機時間を短縮して(全ての行動の待機時間2/3短縮)攻撃力アップ(約1.3倍)のファントムソードモード

キャラ/必殺技 効果
ノクティスノクティス
ファントムソード召喚/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+自身に攻撃無効バリア(最大HPの30%分まで)を付与し、攻撃無効バリア継続中に待機時間を短縮して攻撃力アップ(効果:中)のファントムソードモード

アサルトモード

ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビリティ使用時、ラッシュブレイド発動

キャラ/必殺技 効果
マキナマキナ
アサルトモード/超絶
10連の地&闇単体物理攻撃+自身に一部を除く物理or魔法攻撃を2回防ぐシールドを付与+一定時間地まとい+アサルトモード【ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビ使用時に追撃[ラッシュブレイド]】付与
[ラッシュブレイド]
魔法剣アビリティ使用時、敵単体に4~6回連続の地&闇属性単体物理攻撃

イエローチェリー状態

3ターンの間、自身の防御力ダウン&攻撃力アップし、「たたかう」「ふぶき」「たいあたり」「なげつける」のいずれかを使い続ける

キャラ/必殺技 効果
ウーマロウーマロ
スノーマフラー/超必殺
3ターンの間、自身の防御力ダウン(効果:大)&攻撃力アップ(効果:超特大)し、「たたかう」「ふぶき」「たいあたり」「なげつける」のいずれかを使い続けるイエローチェリー状態にする
  • [たたかう]…単体物理攻撃
  • [ふぶき]…全体2連氷&無遠距離物理攻撃
  • [たいあたり]…単体2回物理攻撃
  • [なげつける]…単体4連氷&無遠距離物理攻撃

属性まとい【重式】

効果継続中に再度付与することで、最大3段階まで強化することができるまとい状態

キャラ/必殺技 効果
セフィロスセフィロス
心無い天使/超絶
敵単体に15回連続の強力な闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)&攻撃力アップ(効果:大)

属性まとい【重式】の効果は閃技に主についている効果であり、超絶で発動できるのはセフィロスのみです。

▶閃技での発動可能キャラはこちら

閃きの騎士モード

味方から炎or雷or氷属性の魔法攻撃を受けた際その属性を一定時間まとう

※該当属性を2種類以上を含んでいた場合、ランダムに選ばれた属性のみまとう。別属性は上書き

キャラ/必殺技 効果
スタイナースタイナー
魔法剣・開眼!/超絶】
敵単体に10回連続の強力な炎&雷&氷属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力アップ(効果:大)+味方から炎or雷or氷属性の魔法攻撃を受けた際その属性を一定時間まとえる閃きの騎士モード

幻光異体状態

一定時間、自身に経過時間ごとに最大HPの割合回復(効果:小)

キャラ/必殺技 効果
シーモアシーモア
グアドの結婚儀礼服/バースト
【破滅の願望/黒魔法】
自身が最大HP割合の大ダメージを負い、敵単体に6回連続の闇&無属性魔法攻撃
【死人の怨念/黒魔法】
一定時間、自身に経過時間ごとに最大HPの割合回復(効果:小)する幻光異体状態を付与+自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)

クラッシュ状態

防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:特大)させる

キャラ/必殺技 効果
ウォルウォル
オーガニクス/超絶
敵単体に8回連続の遠距離物理攻撃+デスペル+防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:特大)させるクラッシュ状態を付与
アーヴァインアーヴァイン
ブレイクシューティング/超絶
敵単体にランダムで10回の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+攻撃&魔力を一定時間ダウン(大)+一定時間、シューターアビリティの待機時間を短縮+シューターアビリティを3回使用する度に追撃[クリーンショット]を発動
[クリーンショット]
シューターアビリティを3回使用する度に敵単体に炎&無属性遠距離物理攻撃+クラッシュ状態を付与

全体バリア系一覧

シールド状態

一部を除く魔法攻撃もしくは物理攻撃を受けると攻撃を無効化し、シールドは解除

キャラ/必殺技 効果
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
女神の慈悲/超絶
味方全体にシールドを付与し一部を除く物理or魔法攻撃を1回防ぐ&リジェネ(効果:大)+自身の待機時間が1ターンなしになる

HP割合バリア(攻撃無効バリア)

最大HPの○%分まで無効化するバリアを付与。無効化できるダメージ量を超えた場合はバリアが消え、残ダメージ量のダメージを受ける

キャラ/必殺技 効果
ミンウミンウ
リバイヴ/超絶】
待機時間なしで味方全体を大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
エリアエリア
プリズムロッド/超絶】
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける炎属性攻撃を最大HPの100%分まで無効化するバリアを付与+リジェネ(効果:大)
リルムリルム
女神の絵画/超絶】
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
ラーサーラーサー
人造破魔石の輝き/超必殺】
味方全体にプロテス&シェル&受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム/バースト】
味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バースト
エスティニアンエスティニアン
竜眼の加護/超必殺】
味方全体のクリティカル率を一定時間50%アップ+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
イリスイリス
モーグリケアル/バースト】
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
デュースデュース
白のセレナーデ/超絶】
待機時間なしで味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
マキナマキナ
スピンドライブ/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地&闇属性物理攻撃+味方全体に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
ラムザラムザ
おまじない/超必殺】
味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与

ダメージ反射バリア

バリア中に受けたダメージ量の指定値分が、攻撃者に反射ダメージ(無属性は100%、属性付きは75%)として付与。バリアは一定時間で解除される

キャラ/必殺技 効果
こうてい(皇帝)皇帝
メランコリアの檻/超必殺】
敵単体に8連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+味方全体に攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与
イングズイングズ
信念のエスクード/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地属性物理攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に地属性で反射するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
ティファティファ
メテオドライヴ/超絶】
敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+味方全体にヘイスト+一定時間、攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与+リジェネ(効果:大)
ヴィンセントヴィンセント
ガリアンビースト/バースト】
自身のステータスに応じて種別が変わる6連続の強力な炎&無属性全体物理or魔法攻撃+味方全体に攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード発動
キマリキマリ
誇り高きロンゾの魂/超絶】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に水属性で反射するバリアを付与
クリルラクリルラ
ホーリーサークル/超絶】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与
レックスレックス
救国の勇志/超絶】
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に雷属性で反射するバリアを付与
スノウ 
不屈のヒーロー/超絶】
敵単体に10回連続の氷属性物理攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に氷属性で反射するバリア+自身が攻撃を受けると[リベンジカウンター]を発動
[リベンジカウンター]
自身が攻撃を受けると敵単体に2回連続の氷&無属性物理攻撃
アルフィノアルフィノ
展開戦術/超必殺】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(中)+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与

状態異常バリア

一部の状態異常を付与されると、その状態異常付与を無効化するバリアを付与。バリアは状態異常付与を無効化すると解除される

キャラ/必殺技 効果
レッド13レッドXIII
偉大なる戦士/超絶】
味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
アフマウアフマウ
レジスト&リペアー/超必殺】
一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリアを付与+リジェネ(効果:大)
ラーサーラーサー
ポーションオブプリンス/超絶】
待機時間なしで味方全体を大回復+状態異常を1回防ぐバリアを一定時間付与+リジェネ(効果:大)+エスナ
ラーサーラーサー
生命の結晶/バースト】
味方全体を大回復+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
ヴァニラヴァニラ
恵みの慈雨/超絶】
一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に自動回復(計2000)&プロテス&シェル
サッズサッズ
スペシャルパイロット/超絶】
味方全体の魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
イリスイリス
モーグリケアル/バースト】
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
アルマアルマ
聖魔法マバリア/超絶】
味方全体にヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ(効果:大)+リレイズ(復帰時HP:中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
エモエモ
フォトンパラージ/超絶】
味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
デシデシ
禁書「守護者」/超絶】
一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし

属性耐性アップ

指定の属性耐性を一定時間アップする

キャラ/必殺技 効果
エリアエリア
水の巫女/バースト】
味方全体を大回復+一定時間、味方全体の炎属性耐性アップ(効果:小)+自身にヘイスト&バーストモード
レナレナ
温かい恵愛/バースト】
味方全体を大回復+一定時間、味方全体の氷属性耐性アップ(効果:小)+自身にヘイスト&バーストモード
エアリスエアリス
救星の祈り/バースト】
味方全体を大回復+一定時間、味方全体の闇属性耐性アップ(効果:小)+自身にヘイスト&バーストモード
アルマアルマ
クレリックの祈り/超必殺】
味方全体の聖属性耐性を一定時間アップ(効果:小)+HP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)

EXモードについて

EXモード

今後追加の可能性が高いので、詳細は別ページでご確認ください。EXモードはキャラごとに固有のモードがあり、それぞれ効果が違います。

EXモードでの待機時間や詠唱時間短縮の効果や、ステータス変化は他の短縮系やステータス変化と重なりますが、ヘイストの効果は明記されていない限りありません。

踏みとどまる状態について

踏みとどまる状態は、HPが0になる攻撃を受けても、HPを少量残し戦闘不能をを防いでくれます。

リレイズ同様戦闘不能扱いにはならないので、バフは持続したままなので掛け直しの手間がかからず、高難易度攻略に使用することも多いです。

▶踏みとどまる必殺技持ちキャラ一覧はこちら

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